2019/11/12 - 2019/11/12
340位(同エリア1269件中)
jun1さん
18歳の時に中学時代の同級生と山陰周遊乗車券を購入して寝台特急「出雲」に乗車して「ユースホステル」に泊まり安い旅行して以来、行って無い山陰旅行を今回は夫と行ってきました。
今回は飛行機で鳥取コナン空港に降り鳥取砂丘、見てみたかった「砂の美術館」や松江城、出雲大社、鬼太郎ロードを歩いて、米子鬼太郎空港から帰ってきました。
境港で採れた旬のカニが食べられるのも、楽しみの一つでした。
写真は砂の美術館で見た「ガンジー像」です
-
ANA293便、羽田6:40鳥取空港に向けてTake off
富士山は右側席から見えるのかと思って右側席をとったけど、左側席から見えました。 -
左側席が空いてたので、写真を撮る時だけ移動して撮りました。
雪化粧してる富士山は、美しいなぁ。 -
日本アルプス、木曽、赤石山脈あたりか。
-
日本アルプス、木曽、赤石山脈あたりか。
-
独立峰だから分かった、御嶽山
-
着陸前、池が見えた。
-
泊漁港あたりでしょうか?
-
鳥取空港着8:00 鳥取駅までバスに20分乗車
空港から鳥取砂丘まで土曜、日曜、祝日だと直行バス(所要23分)があるのだが、今日は平日なので接続が悪く、鳥取駅9:10発の砂丘行きバスに乗車 -
鳥取砂丘センター9:30着
見晴の丘 -
見晴の丘、展望台からの眺め
-
目の前にリフト乗場、乗って砂丘におりましょう。
-
こんな天気だからか、平日だからか利用客は少ないです。
-
リフトから砂丘会館が見えた。
-
リフトを降りるとラクダ乗場
-
3~4分乗って1人1,800円は高いわ、乗りません。
-
馬ノ背
馬の背中のように見えるから、馬ノ背と呼ばれている -
リフト乗場に無料貸し出しの長靴が有りましたが、借りませんでした。
丘を登るのはちょっと大変でした(-_-;) -
登りきって振り返った景色
-
馬ノ背から日本海を眺める
-
暗いイメージの日本海
-
海のほうへ下りていく人あり、私は下りませんでした。
-
二人の女性を見てたら
-
人のいない方へ行くのだろうか。
-
今日の風紋は、こんな感じでした。
-
美しい風紋が見えるのは、条件が難しそうです。
【1】適度な風があること(風速5m~7m)、【2】砂が乾燥していること、【3】砂が固まっていないこと、【4】砂の粒が一定の大きさであることが条件だそうです。 -
さぁ、戻りましょう。
-
この写真は若者が走って下りた足跡です、元気な広い歩幅だわ!
-
最後に記念写真
-
「砂丘ビジネスセンター」に行ってみましょう。
-
靴洗い場がありました。
-
館内に入ると
映像ミニシアター、砂丘の魅力を臨場感豊かに伝えていくコーナー -
生き物ゾーン や 砂の違いを展示してます。
-
砂丘で生きる植物たち
-
鳥取砂丘の東にある岩戸海岸の「鳴き砂」を体験できるコーナー
-
千代川から運ばれた石や砂が河口に貯まり、運ばれた砂が北西の季節風や日本海の波で海岸に打ちよせられて、砂丘ができたのだそうです。
-
地下水が湧き出し、季節によって姿を現す砂丘の水溜まりの映像
-
リフト乗場(砂丘側)
リフトに乗り、見晴の丘に戻りました。 -
2006年に開館した「砂の美術館」に入場
砂像彫刻を専門に展示する、世界で唯一の美術館です。
大人600円、小中高生300円 -
入って直ぐ屋外に「マリア・テレジア像」
-
「南海のサンゴ」
-
建物内に入ると
-
「ガンジー像」目に力があり語りかけられそうな気がしました。
-
全て鳥取砂丘の砂と水で作られているそうです、立体感、奥行きあって凄い!
-
毎年テーマを変えて展示してて今年は「砂で世界旅行、南アジア編」でした。
世界各国から砂像彫刻家が来て作品を作成してます。 -
表情までリアルに表現されていて、今にも動き出しそう。
-
「ムガル帝国の皇帝と王妃像」 上部に「二人が眠る霊廟タージマハル」
-
「ヒンドゥー彫刻 コナラークの車輪」
-
「仏陀の入滅」
-
仏陀の入滅におサルさんまでが歎き悲しみ、涙を流してる~~
-
「バーミヤンの大仏」
-
「古都パタンの ダンバール広場」
-
「幸運の神 ガネーシャ」
作品は、どれも精巧に出来てて感心しました。 -
砂丘センターのレストランで大山鶏カレーでランチ
-
ふくべ梨狩り街道、の文字を見て
鳥取21世紀梨を久しく食べてないことを思い出した。 -
「多鯰ヶ池(たねがいけ)」
-
列車の時刻まで時間があったので、鳥取駅南口を歩いてみました。
「大国主命と白うさぎ像」 -
赤い橋があって
-
歩いて5分ほどの所にあった「鳥取鉄道記念物公園」
鳥取駅が昭和五十年代に高架化された時に撤去されたものがありましたが、列車は無いです。 -
駅舎、プラットホーム
-
線路、信号機、ポイント
-
手動転轍器(しゅどうてんてつき)
-
鳥取駅から乗った「とっとりライナー」
-
車内
-
車内から風力発電が見えた、この辺は風が強いのかな?
1時間40分ほど乗車して米子駅に着きました。
ーーー山陰旅行②(皆生温泉から松江街歩き編)に続くーーー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- olive kenjiさん 2019/12/29 03:13:20
- ユースホステルに周遊乗車券か・・・・
- ドロミテ愛好家副会長 jun1さん。これだったらいいかな。
じゃ会長はbatfishさんにしてもらいましょうか。私は一般会員梅だな
ユースホステルで泊まっていたんだ。懐かしいな。シーツ持参で、夕食後ミーティングと称してペアレンツ(宿主か)の独演会みたいのがあって嫌だったな~
日本の若者の旅立ちはホントここから始まって行ったのじゃないかな。
男女の間違いが絶対起きない、健康で心身育成の場の宿でした。
周遊乗車券・・これまた懐かしいな。これって凄くお得で便利でしたよね。
民営化になってから何故かこれも消えちゃって残念です。
でも未だに、私はJRの窓口で周遊券みたいなの無いの~と尋ねますけど。
飛行機からの景色が晴天でよく見えて良かったですね。
流石、登山家jun1さんは、よくお山の位置、名前をご存じです。
私もあの山何の山と知りたいのですが、飛行機会社は無視ですね。
サービスとして、モニターに地名入り地図表示すればいいし、今の時代だった窓にデジタル文字で表示も可能かと思いますけど。せめて景色のご案内ペラペラパンフレットでもいいから置いてくれないかな。乗るたびに思う飛行機会社の怪です。
しばらく私は冬眠します。あまり旅行記も書かないと思います(単に旅行の予定がないだけ)でも時々皆様の旅行記は拝見させて頂きますね。
副会長も元気で、良き新年をお迎え下さいませ。
ベローナのジュリエットのおっぱい触ったけど未だに願い事がかなっていない
olive kenji
- jun1さん からの返信 2019/12/29 23:35:07
- Re: ユースホステルに周遊乗車券か・・・・
- olive kenjiさん、こんばんは。
ドロミテ愛好会、副会長は名前からしてドロミティじゃない?
ollive kenjiさんもユースホステル経験者でしたか。
シーツ持参、夕食後のミーティング、そうそう! 懐かしい~。
朝食前にラジオ体操ってところも有りましたよ。
飛行機から富士山が見えるとテンション上がりますよね!
>サービスとして、モニターに地名入り地図表示すればいいし、今の時代だった窓にデジタル文字で表示も可能かと思いますけど。せめて景色のご案内ペラペラパンフレットでもいいから置いてくれないかな。乗るたびに思う飛行機会社の怪です。
それ、賛成!
>ベローナのジュリエットのおっぱい触ったけど未だに願い事がかなっていない
me too!! jun1
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山陰旅行
2
64