ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み渡バリが終わって腑抜けになっていた私。<br />主人の「ソウルで好きなもの食うだけ食って帰ってくるかー」の一声で生き返る。<br />韓ドラ好きな娘も誘ってみたけど「韓国はいーやー」と意外な返しで夫婦旅決定。<br />(小1の息子はめんどくさいので自動的に置いてく。)<br /><br />何年か前にTVで見たドラム缶焼肉が夫婦で忘れられず・・・あれは絶対食べよう!<br />私は大学生の頃、韓国人ご家族が経営する焼肉店でバイトしてました。そこで一緒にホール担当していた、在日三世の娘さん(お姉ちゃんと呼んでた)に誘われて遊びに行って以来2度目。<br />渡韓前日に、GSOMIAの失効が回避され(個人的も韓国の独り相撲だと思うけど)、二国間の緊張が高まる中、民間レベルで日韓友好を実践しようかと笑<br /><br />ソウル行きが決まってから日がなく、日々も仕事やらなんやらで忙しなく下調べ不十分で当日を迎え、一抹の不安を覚えるがアラフォーCoCoMam夫婦。子連れじゃない分フットワーク軽く何とかなる。<br /><br />本能の赴くままに、食べて飲んで帰ってきました。<br />最後までお付き合いよろしくお願い致します。

2019'ソウル 食べたいもの満載で胃袋追いつかない旅①

2019/11/23 - 2019/11/25

CoCoMamさん

夏休み渡バリが終わって腑抜けになっていた私。
(小1の息子はめんどくさいので自動的に置いてく。)

本能の赴くままに、食べて飲んで帰ってきました。
最後までお付き合いよろしくお願い致します。

久しぶりの成田T1
    T2と比べてごみごみしてなくてこっちの方が好き

アシアナ航空OZ107便
    9:00発で便がよいせいか、ちょっと値が張ったが仕方ない。
    WEBチェックイン済みだけど、荷物預けるから結局並ばなきゃいかんとです。

びえ~ん
    愛しのGA881便

プライオリティパス御用達の大韓航空ラウンジでちょっとだけ休憩

クラッカーとクッキー持ってきたけどそのままお持ち帰りとなります

オニツカ・タイガーで主人のスニーカーを買って、
    このご老体のA321で、定刻通りソウルへと飛び立ちました。

3-3配列のA321、14の並びだけ2-2になっているので、予約時に1,000円払って確保しました。
    広くはありません。
    横にCAさんのお席があって(結局一度も座りに来なかったですが)、
    足を伸ばせ、お隣さん知らないお方が来なくてリラックス、という席です。

韓国2度目初心者の私。
    ハングルのフライトレーダーはとても新鮮です。

普通に食べれた機内食。アルコールなし。
    コチュジャンは黒ごま豆腐につけるのか、照り焼きチキン丼につけるのか、しばし口論となるCoCoMam夫婦。

アマゾンで800円で買ったSIMを機内で差し込み。
    このSIMは、人気なだけあっって、ストレスなくサクサク繋げられました。
    iPadに保存しておいた時代劇を見ながら、韓国気分を盛り上げる(。・ω・)ノ゙

ほぼ定刻に仁川に到着したけど、イミグレが結構混んでてびっくりです。
    デンパサールの殺意を覚えるイミグレよりはマシでしたが。
    Klookで事前決済しておいたKALリムジンのバウチャーを見せて、チケットをもらいます。とても感じ良く対応してくれました。

バスの出発時間まで少しあったので、T-moneyカードを購入して W10,000ずつチャージ。

普通のカードよりちょっとお高めだけどかわいいのでまあ許す

乗るのは仁川空港-市庁ライン
    KALリムジンのチケット売り場から出てすぐなので、とってもわかりやすくて便利です

(たまたまだけど)空いてたし、シートも良かったので爆睡しました。
    気付いたら、漢江を渡る橋の手前の大渋滞に巻き込まれているところでした。。

渋滞に巻き込まれながら
    ウェスティン朝鮮とかロッテホテルとかに停まって…
    アロフトソウル明洞前のバス停に到着。
    渋滞凄すぎて、、、ウェスティン朝鮮で降りて歩いた方が早く着いたに違いない。
    確かにアロフトの前で止まるけど、道路挟んで反対側ですね。地下道通らないと目の前まで来れません。

エントランス。スタイリッシュな感じです。
    2階がフロントになっており、そのまま2階へ通されてチェックインしました。

20階建かしら。その真ん中くらいの9階にアサインされました。

一番安いカテゴリーのアロフトルームスタジオ/ツインです。
    写真で見るより広くてちょっと安心。

このスペースが意外と重宝しました。

ウリ銀行びゅー

コーヒービーンのスティックタイプが置いてありました。
    やるなアロフト。

バスタブなし。
    シャワーのお湯は強くて湯量も豊富。
    付属のリンスインシャンプーは、お気に入りを持っていったので使い心地不明。

アメニティも一通り揃ってました。
    海外にありがちな、デッカい歯ブラシではなく、日本に売ってるようなちょうどいいサイズの歯ブラシでした、優秀。

荷物置いてすぐに行動開始。
    まずアロフトの裏通りで両替しますかね。
    みなさん両替されてる大使館前両替所ではなく、我らは同じ並びのこちらで両替しました。
    近隣どこもレート一緒でした。

市庁駅を目指してトコトコ。
    なんだなんだ!?向こうに見ゆるはデモか?座り込みか??
    大音量で何か叫んでた・・

鍾路5路で降りて向かうは

広蔵市場。
    土曜なので地元民に観光客にすごい賑わい(*+0+)ゞoO

目的は、プチョンユッケでユッケナッチタンタンイを食べること。
    だけど市場の入り口から超混み混みでユッケ通りを見つける気力を失う。
    その入り口にあった、ユッケの看板があったこちらで並んでみることに。
    並んでるけど、、、まあどこいっても並んでるだろうから。
    それに日本人(っぽい人)全然いないし、(たぶん)韓国人しか並んでないから、
    ここもそれなりに美味しいのだろうと。
    当然ハングル読めないので、店の名前もわからないまま並んでみる。

腹減ったーはようユッケ食べたいよー
    15人くらい並んでたんだけど、前に並んでた人達が割と3~5人集団が多く、2人連れの我らが早めに呼ばれる。
    待ち時間結局15分くらいか。
    おっさき~<丶`∀´>

店先で懸命にピンデトゥを焼くアジュンマ。
    まさかこの店が有名なスニネピンデトゥだと判明したのは、日本に帰ってからという。

反対側にも支店っぽいのがある。
    あのウインクしてる女の子が目印。

あったあったー
    生テナガダコの刺身って書いてある。

日本語表記ありだし、店員のおじさんも日本語で話してくれるのに、、、
    日本人っぽい人見当たらず(いたかもですが)。
    周りは地元のお客さん。お隣も韓国人の親子連れ。
    しかもみんなピンデトゥ食べてるし(当たり前か)。
    生タコユッケが運ばれてきたら、隣の親子に珍しそうな目で見られました。。。

これが食べてみたかった。
    伝わらないですがタコはウネウネしてます。

普通のユッケも
    こちらの方が、生タコユッケよりもちゃんと味がついてます。

マッコリでカンパイ~
    おつかれo( ̄ー ̄)○☆

このお店で出てきたマッコリが一番美味しかったです。
    どこのメーカーのか。日本でも買えないかな。

ユッケめちゃめちゃ美味しくてすっごい感動
    日本では中々食べれなくなりましたから。。
    私以上に主人がものすごく感動したらしい。
    「もう一度食べなきゃ帰れない」くらいなこと言うので、後日またユッケを食べることに、、、

ユッケを堪能した後は、激混みですれ違いもやっとなほどの市場内をぷらぷら。

ちょーうまそう。
    端から食べたいけど胃袋追いつかない⁾⁾(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ラッキーなことに、たまたま目の前でごそっと人が食べ去った、屋台のお店に座ってみる。
    アジュンマ「はいはい、あんたらこっちー、詰めて詰めて」と誘導される。

おでん、食べてみたかったんだ。
    あの串に刺さって汁つけてたべるー

と思ったら切られてお椀に入れられて出てきた。
    おでん自体は、うーん、こんなもんか、って味でしたが、のりが入ったお汁が美味しかったです。あったまる。

夜食用にキンパも。
    「アジュンマ!1コでいいよ1コで(#`Д´)ノノ」と言ったんだけど、聞こえなかったんだか確信犯だったのか忙しそうに反応なし。
    (まぁまぁ、いいじゃん、余ったら明日の朝食にすれば)と主人になだめられるが。
    お会計で「いちまんにせーん、いちまんにせーん」と言われ、はー、あのー。
    おでん一人前で頼んだけどお椀二つに分けてくれて、おばちゃんナイスーなんて思ってだけど、やっぱりというか、二人前取られてた。
    おでんもキンパも一人前w3,000です。
    ケチなCoCoMam、後味悪いのなんの。。

東大門に来ました

あれに見ゆるはDOOTA MALL

むむむ。
    なんか。。人の波が。
    明らかに、これから帰路につくために東大門駅に向かう感じの人達の方が圧倒的に多い。
    徐々に店じまいしていくような、、そんな雰囲気。

完全に失敗。
    ここ、夜中0時~12時OPENでした。
    コネストで予習したはずなのに。
    チェーンポシェット欲しくて、絶対買って帰るつもりだったのに。
    とほー(_ _|||)

ddpも土曜日は休みっすね。
    振られてばかりのあたし。

ダメもとで、ここなら、、
    と期待を裏切らなかったお店。

ありがとう、マスクショップ。
    恐らくお客は、9割が日本人の女の子、と、買い物カゴ持ちのカレピ。
    色んな場所の、色んなお店と比べて安いかどうかよく知りませんが、
    CoCoMamもうお年なもんで、価格比較とかせず、欲しいものを何も考えずに買ってきました。

マスクショップを出て南下し、5号線の東大門歴史文化公園駅に向かいます。
    途中、光煕門のライトアップがめちゃくちゃ綺麗だったのが印象的です。

5号線に乗って馬場駅まで来ました。
    人け少なめ。

コネストの地図を頼りに目指すは、畜産物市場。
    でもホントに人けがなくて、ダイジョブか、と少々不安になりました。
    それを察してくれたどこかのアジョッシが、
    「市場ならあっちだよ」と教えてくれた。
    挙動不審だったか我ら。

よかった、、辿り着いた、畜産物市場。

ここに用があった訳ではなく、ここは通ってみたかっただけです。

なんとも肉肉しい。
    あー腹へった。

反対側の入り口。
    市場を端から端まで通ってきました。

突き抜けたところにあるのが、馬場洞焼肉横丁。
    彼らがお出迎えしてくれます。
    あんにょん。会いたかったよ。

20年弱前におねぇちゃんとソウルに来た時、唯一食べ物で失敗したのが焼肉でした。
    買い物で疲れ果てて、明洞のテキトーな焼肉屋に入ったら、観光客目当ての高くて不味い店でした。その一件で明洞で焼肉を食べるのがトラウマとなっていたので(私の中だけの主観です汗)、少し足を延ばしてでも、安くて美味しい肉が食べたかった。
    そして見つけたのが、畜産物市場に隣接するこの、馬場洞焼肉横丁でした。

読めない。
    大邱チッという店らしい。
    この店だけ激混み。2テーブルだけ空いてたので、いそいそと腰をかける。

注文したら、まず付け合わせが並べられました。
    センマイとレバ刺しが付いてきます( ゚∀゚)
    この2品の美味しいのなんの!!新鮮そのものです!
    後日、プチョンユッケに行って、ユッケプラスこの2セット頼みましたが、全然こっちの方が美味い。
    臭み全くないです。

全容。

とりあえず、ここまで来たんだから、せっかくなので600gの韓牛盛り合わせ(W80,000)をお願いしました。
    なぜかマッシュルーム。

そしてあっさりと、300gのナギョプサル(W30,000)。

私はもちろん、大好きなマッコリで。
    うまいー!食べすぎるー!飲み過ぎるー((*´∀`))
    韓牛もマッコリも最高
    飲み過ぎるので途中でコーラも注文。。。

食べるのに夢中でほとんど写真ありません汗
    大盛況ぶりがお分かりになるかと思います。

格別安くはないけど、美味しいお肉をたくさん食べれて、かなり満足しました。ちょっと遠いけど、ここまで食べに来て良かった。

地下鉄乗って明洞へ帰ってきました。
    あんだけ食べて飲んでお腹いっぱいのはずが、甘いものは別腹ということでタピ活。

KLで行きそびれたゴンチャで。
    娘に写真送って自慢する、性格の悪い母親。

コンビニを物色し

主人の夜呑み用ビールを買いました
    マッコリ、やっすいわ~
    でももう飲めない爆

新世界百貨店では、既にクリスマスイルミネーションが点灯してました。
    きれい。

ホテルに帰ってきて、ホテル内のコインランドリーへお洗濯しに行ってみる。
    W500の洗剤を買って、W2,000で回してみる。
    日本のコインランドリーと同じ感じっすね。

夜食セット(。-∀-)

マスクショップで買ってきた物
    ・ビックルっぽいゼリー(W7,500)
    ・抹茶味のリアルブラウニー(@W4,700)
    新大久保行けば買えるんですがね。
    間違いない味だから汗

母に頼まれたメディヒールのマスク
    左:上下分かれている、アクアリング ヌード ゲルマスク(W12,000)
      他のより高めだけどこれ超いい(*≧∀≦)ノ
    右:ちょっとべたつくノーマルなアクアリングアンプルマスク(W7,800)
    欲しかったCLIOのアイシャドウパレット・ブラウン系(W 19,300)
    10色もあって使わない色もあるだろうと思ったけど、全部使える。
    かなり楽しめる一品。

会社の、二足の草鞋を履く先輩方に。
    日頃のお手入れをと、ハンドマスク(@W1,600)

アロフトのバスルーム。
    韓国の、「American Standard」という会社のUB製品だけど、Made in CHINA。
    米中韓は見事に連携していた。

• らんはなさん 2020/01/09 16:23:58
    ご無沙汰してまーす。
    久々の旅行記がまさかの韓国じゃないですか-!!
    韓国。美味しい物いっぱいですよね。

実は私もお正月、韓国行ってました(笑)
    やっぱり、いっぱい食べて来ました。

娘さんは一緒じゃなかったんですね。
    お留守番出来るなんてすごいなぁ。

こちらも旅行記作成中です。

CoCoMam

CoCoMamさん からの返信 2020/01/09 22:50:44
    RE: ご無沙汰してまーす。
    らんはな さん

こんばんは、CoCoMamです。
    メッセージいただきありがとうございます!

久しぶりのソウル、まだやり残したことたくさんあって・・・
    もう次なに食べようかな〜あれ買ってこようかな〜って想像して楽しんでます笑
    子供たちはもちろん、実家にお預けでしたよ。

> 我が家はいよいよ娘達がK-POPにハマり出したので、大人より子供達が韓国に行きたくて行きたくて…。
    始まりましたね( ̄▽ ̄) ウチの娘っ子は韓ドラ大好物なのですが、Kアイドルではなく・・・ジャニーズです。。
    昨年末までは愛ぽろにハマってたのですが、終わってしまって母娘で愛ぽろロスになってます。

らんはなさんの旅行記、楽しみにしてますね!

• JAPさん 2019/12/21 23:44:44
    なぬッ⁉︎⁉︎
    CoCoMamさん
    こんにちは。
    (^^)

………………。

いゃいゃいゃ!
    韓国行ってるしぃ~!!

マッコリ飲んでるし、
    ユッケ食べてるし、
    でもって
    焼肉まで食べてるしぃ~!!
    !(◎_◎;)

ははーん、
    やっぱり、オリパラ終わるまで
    ジッとしてるのは
    無理だったんですねー(^^)

ポチッ。
    しちゃったんですねー(笑)
    わかります!!!!

久しぶりに4トラ開いたら
    CoCoMamさんの旅行記がアップされてて
    びっくりしましたよ。

そして、やっぱり。
    CoCoMamさん旅行記
    面白いです。引き込まれます。
    写真も文章も。
    バンコク旅行記の参考にさせてもらいます。
    (^ ^)

しかも!
    私もちょうど、韓国旅行を考えてたトコでした。
    いゃ~、CoCoMamさん
    やっぱり何かと、一枚上手だなぁ…。

おふざけコメントは終わりにして、
    ホントに韓国旅行の参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます。
    \(^^)/

CoCoMam

CoCoMamさん からの返信 2019/12/23 09:47:57
    Re: なぬッ!?!?
    JAPさん

ご無沙汰です、ってかお帰りなさい( ̄▽ ̄)
    行っちゃいましたよ、ポチしちゃいましたよ。
    しかもLCCにすりゃいいのに、時間帯とか座席指定とか諸々考えてたら安くもないアシアナにしちゃって爆
    今度こそオリパラまで海外は封印ですʅ(◞‿◟)ʃ

ソウルはベタなとこを巡ったので、これと言って特徴もなく。。
    そして相変わらず観光一切なしで、食べて飲んでちょっと買い物するだけでした。
    でもお手軽に行けていいですね、ソウル。
    JAPさんのバンコク旅行記、楽しみにしてますよ!

他の方とは一味違った楽しみ方をされてるJAPさんの旅行、とても興味深いです。今回はどんな冒険をされてきたのかな~

旅行記後半戦、全然手付かずで仕上がりいつになるかわかりませんが(_ _).。o○また訪問してくださいませ。

ではでは~

• andさん 2019/12/14 08:48:58
    行きたいっ!
    CoCoManさん

今回ご夫婦で旅行されたんですね!

私もユッケ大好きで、韓国行きたいと思ってます。
    この写真見てしまったらもうたまりません(笑)

タコはうちの息子が好きでわからずに写真で頼んだら生が出てきて驚いたことあります。
    でも生タコもおいしいですよね~
    こどもにはあまりよくないんだろうか…

今は日本人やっぱり少ないですか?
    親子で行っても大丈夫な感じですかね?
    娘さんに続き息子さんのお留守すごい!
    行きたいって言いそうかなと思って。大丈夫でしたか?

and

CoCoMam

CoCoMamさん からの返信 2019/12/15 00:04:21
    Re: 行きたいっ!
    and さま

CoCoMamです、メッセージありがとうございます!

ソウルは日本人だらけでびっくりしました。
    特に我らが食を求めて行った場所は、ネットでも有名なお店ばかりだったので、日本人らしき人を見なかったのはスンニネピンデトゥくらい。
    プチョンユッケに至っては、満席なのに(恐らく)日本人しかいないという。
    時期的にも子連れは少なかったですが、何組かお見かけしました。

帰国して夫婦で「楽しかったね~あれ美味しかったね~」と盛り上がってると、娘は「次は絶対一緒に行く」と言ってます笑 ので、次はお子も連れて行きますかね。
    子供達は実家に預けて行ったのですが、息子はじいじ好きのため、全く問題なかったです。ねぇねが両親について行くとなったら「オレは~((;`Д´)≡⊃)?」だったと思いますが。。

CoCoMam夫婦の個人的見解ですが、ユッケは、プチョンユッケよりスンニネピンデトゥの方が美味でした。

後半ものんびり書き綴ります。
    よろしくお願いいたします。