三宅島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の終わり、出張で三宅島を訪れることになった。<br />当日は、伊豆諸島南部の天候が悪く、調布飛行場からの便も条件付きの出発だった。<br />東京湾に出てすぐに雲の中へ入り、飛行機は揺れ始めた。<br />時折、肝が冷えるような大きな揺れもあり、かなり怖い。<br />そして、強烈な横風を受けながら三宅島空港へ何とか着陸。<br />空港に降り立つと、冷たい雨と強い風に出迎えられた。<br /><br />※写真はすべてスマホで撮影

強風吹き荒れる三宅島へ

152いいね!

2019/11/28 - 2019/11/29

1位(同エリア88件中)

旅行記グループ 伊豆諸島

6

20

旅猫

旅猫さん

11月の終わり、出張で三宅島を訪れることになった。
当日は、伊豆諸島南部の天候が悪く、調布飛行場からの便も条件付きの出発だった。
東京湾に出てすぐに雲の中へ入り、飛行機は揺れ始めた。
時折、肝が冷えるような大きな揺れもあり、かなり怖い。
そして、強烈な横風を受けながら三宅島空港へ何とか着陸。
空港に降り立つと、冷たい雨と強い風に出迎えられた。

※写真はすべてスマホで撮影

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 午前中の仕事を終えて昼休み、近くのラーメン屋で昼食。<br />頼んだラーメンには、鳴門巻き、麺麻、叉焼、若布、青菜に澄んだスープと、まさに東京ラーメンのお姿。<br />青菜が伊豆諸島らしく、ほうれん草の代わりに明日葉が添えられている。<br />麺が少し柔らかめだったが、あっさりとした美味しいラーメンだった。

    午前中の仕事を終えて昼休み、近くのラーメン屋で昼食。
    頼んだラーメンには、鳴門巻き、麺麻、叉焼、若布、青菜に澄んだスープと、まさに東京ラーメンのお姿。
    青菜が伊豆諸島らしく、ほうれん草の代わりに明日葉が添えられている。
    麺が少し柔らかめだったが、あっさりとした美味しいラーメンだった。

    COCONUT GARDEN グルメ・レストラン

    阿古地区にあるラーメン屋 by 旅猫さん
  • 昼食の後は、屋外での作業だったが、台風並みに雨風ともに激しくなり、傘など全く役に立たず、ずぶ濡れ状態に。<br />しかも、気温は8度しかなく、体感気温はかなり低かった。<br />飛ばされそうな風と寒さに、予定を切り上げて、屋内での仕事をすることに。<br />そして、17時頃に作業を終え、この日の宿へ車で送ってもらった。<br />宿は、三宅島出身の知り合いの女性に教えていただいた『夕景』と言う民宿で、外にウッドデッキなどがある、なかなかお洒落な佇まいだった。

    昼食の後は、屋外での作業だったが、台風並みに雨風ともに激しくなり、傘など全く役に立たず、ずぶ濡れ状態に。
    しかも、気温は8度しかなく、体感気温はかなり低かった。
    飛ばされそうな風と寒さに、予定を切り上げて、屋内での仕事をすることに。
    そして、17時頃に作業を終え、この日の宿へ車で送ってもらった。
    宿は、三宅島出身の知り合いの女性に教えていただいた『夕景』と言う民宿で、外にウッドデッキなどがある、なかなかお洒落な佇まいだった。

    民宿 夕景 宿・ホテル

    小奇麗な民宿 by 旅猫さん
  • 通されたのは、団体客用の14畳の和室。<br />この日は釣り客があり、小さ目の部屋は埋まっていたようだ。<br />広い部屋に一人と言うのは落ち着かないが、のびのびできるのは良かった。<br />内装も綺麗で、民宿とは思えない。

    通されたのは、団体客用の14畳の和室。
    この日は釣り客があり、小さ目の部屋は埋まっていたようだ。
    広い部屋に一人と言うのは落ち着かないが、のびのびできるのは良かった。
    内装も綺麗で、民宿とは思えない。

  • とりあえず、冷えた体をお風呂で温めることにする。<br />浴室へ行ってみると、なんと男女が分かれていた。<br />家族風呂のようなものだと思っていたので、これは良い。<br />中はさすがに広くはなかったが、しっかりとした石造りの湯船だ。<br />湯温も少し熱めで、冷えた体にちょうど良かった。

    とりあえず、冷えた体をお風呂で温めることにする。
    浴室へ行ってみると、なんと男女が分かれていた。
    家族風呂のようなものだと思っていたので、これは良い。
    中はさすがに広くはなかったが、しっかりとした石造りの湯船だ。
    湯温も少し熱めで、冷えた体にちょうど良かった。

  • 18時半に夕食となり食堂へ。<br />並んでいたのは、島らしく魚料理が多い。<br />金目鯛の煮付けは、あっさりとした味付けで好みの味だった。

    18時半に夕食となり食堂へ。
    並んでいたのは、島らしく魚料理が多い。
    金目鯛の煮付けは、あっさりとした味付けで好みの味だった。

  • 食事のお供には、三宅島で醸された焼酎をいただく。<br />『雄山一』と言う銘柄の麦焼酎で、地元の酒と言うだけで、嬉しい気持ちになる。

    食事のお供には、三宅島で醸された焼酎をいただく。
    『雄山一』と言う銘柄の麦焼酎で、地元の酒と言うだけで、嬉しい気持ちになる。

  • 刺身の代わりに調理していただいたのは、名前は失念してしまったが、白身魚を軽く揚げたものだった。<br />黒胡椒が程よく効いて、これがとても美味しかった。

    刺身の代わりに調理していただいたのは、名前は失念してしまったが、白身魚を軽く揚げたものだった。
    黒胡椒が程よく効いて、これがとても美味しかった。

  • 食事の最後には、明日葉のチーズケーキが出て来た。<br />明日葉らしさは感じられなかったが、これも美味しい。<br />正直、先日の伊香保温泉の宿の料理よりも満足だった。

    食事の最後には、明日葉のチーズケーキが出て来た。
    明日葉らしさは感じられなかったが、これも美味しい。
    正直、先日の伊香保温泉の宿の料理よりも満足だった。

  • 広い部屋の真ん中に布団を敷き、早目に寝ることにする。<br />外では、未だに風が狂ったように吹き荒れていた。<br /><br />翌朝、目を覚ますと、まだ嵐のような風の音が聞こえている。<br />朝風呂の後、食堂へ向かうと、鯵の干物が待っていてくれた。

    広い部屋の真ん中に布団を敷き、早目に寝ることにする。
    外では、未だに風が狂ったように吹き荒れていた。

    翌朝、目を覚ますと、まだ嵐のような風の音が聞こえている。
    朝風呂の後、食堂へ向かうと、鯵の干物が待っていてくれた。

  • 9時に迎えが来て、この日の仕事へと向かう。<br />ところが、出発してすぐ、車から変な音が聞こる。<br />しばらく走り、海が見える公園のような場所で、車を停めて調べてみると、なんとタイヤから空気が抜けていた。<br />救援を来る間、しばらく海の景色を眺める。<br />風は相変わらず冷たく強かったが、藍色の海はとても綺麗だった。

    9時に迎えが来て、この日の仕事へと向かう。
    ところが、出発してすぐ、車から変な音が聞こる。
    しばらく走り、海が見える公園のような場所で、車を停めて調べてみると、なんとタイヤから空気が抜けていた。
    救援を来る間、しばらく海の景色を眺める。
    風は相変わらず冷たく強かったが、藍色の海はとても綺麗だった。

  • 近くでは、冷たい風の中、磯菊の黄色い花が咲いていた。<br />磯菊は、千葉県から静岡県、そして伊豆諸島の海岸で観られる菊科の植物。<br />秋になると、房総や伊豆の海岸でよく見かける花だ。

    近くでは、冷たい風の中、磯菊の黄色い花が咲いていた。
    磯菊は、千葉県から静岡県、そして伊豆諸島の海岸で観られる菊科の植物。
    秋になると、房総や伊豆の海岸でよく見かける花だ。

  • 見上げれば、秋らしい高い空に、うろこ雲が浮かんでいる。<br />救援が到着し、あっという間にタイヤ交換が終わった。<br />とりあえず、予備タイヤでは不安なので、新品のタイヤに交換するために、寄り道をすることにした。

    見上げれば、秋らしい高い空に、うろこ雲が浮かんでいる。
    救援が到着し、あっという間にタイヤ交換が終わった。
    とりあえず、予備タイヤでは不安なので、新品のタイヤに交換するために、寄り道をすることにした。

  • 修理の後、阿古の港へと向かった。<br />そこで一仕事し、缶コーヒーで一服しながら港を眺める。

    修理の後、阿古の港へと向かった。
    そこで一仕事し、缶コーヒーで一服しながら港を眺める。

  • 聴けば、先の台風の折、港の防波堤を波が越えて来たそうだ。<br />かなり高い防波堤だったが、これを越えるとは驚きだ。

    聴けば、先の台風の折、港の防波堤を波が越えて来たそうだ。
    かなり高い防波堤だったが、これを越えるとは驚きだ。

  • それにしても、港と言うのは風情がある。<br />正直、海は怖いのだが、どこか惹かれるものがある。<br />魚は美味しいし。

    それにしても、港と言うのは風情がある。
    正直、海は怖いのだが、どこか惹かれるものがある。
    魚は美味しいし。

  • 三宅島での今回の仕事が終わった後、飛行機の出発まで時間があったので、七島展望台へ行ってみることにした。<br />山道の両側には緑が多かったが、2000年の噴火の直後は一面荒涼とした景色となり、緑はまったく無かったそうだ。<br />展望台が近づいて来ると、緑の中に立ち枯れた木々が目立つようになり、さらに上に行くと、荒涼とした景色となった。<br />そして、展望台の正面には、雄大な雄山の山体が広がっていた。

    三宅島での今回の仕事が終わった後、飛行機の出発まで時間があったので、七島展望台へ行ってみることにした。
    山道の両側には緑が多かったが、2000年の噴火の直後は一面荒涼とした景色となり、緑はまったく無かったそうだ。
    展望台が近づいて来ると、緑の中に立ち枯れた木々が目立つようになり、さらに上に行くと、荒涼とした景色となった。
    そして、展望台の正面には、雄大な雄山の山体が広がっていた。

    雄山 自然・景勝地

  • まったく遮るものがない展望台は、まっすぐ歩くことが出来ないほどの風が吹き、凍えるほどの寒さだった。<br />しかし、そこからの景色は素晴らしく、遠く伊豆半島から、大島、利島、新島、式根島、神津島が綺麗に見える。

    まったく遮るものがない展望台は、まっすぐ歩くことが出来ないほどの風が吹き、凍えるほどの寒さだった。
    しかし、そこからの景色は素晴らしく、遠く伊豆半島から、大島、利島、新島、式根島、神津島が綺麗に見える。

    七島展望台 名所・史跡

    三宅島随一の展望台 by 旅猫さん
  • すぐ近くには、火口壁のようなものも見えた。<br />それは、昭和58年に噴火した火口だそうだ。<br />覗き込みたかったが、後ろから物凄い風が吹いていて、近寄れば吸い込まれそうだったので諦めた。<br />それでも、地球の息吹を感じるには十二分な景色だ。

    すぐ近くには、火口壁のようなものも見えた。
    それは、昭和58年に噴火した火口だそうだ。
    覗き込みたかったが、後ろから物凄い風が吹いていて、近寄れば吸い込まれそうだったので諦めた。
    それでも、地球の息吹を感じるには十二分な景色だ。

  • 南側へ目を向ければ、御蔵島が近くに望めた。<br />残念ながら、その奥に見えるはずの八丈島は雲に隠れてしまっていた。<br />しかし、ここからの雄大な景色を観ることが出来ただけで満足だ。

    南側へ目を向ければ、御蔵島が近くに望めた。
    残念ながら、その奥に見えるはずの八丈島は雲に隠れてしまっていた。
    しかし、ここからの雄大な景色を観ることが出来ただけで満足だ。

  • 出発時間が迫ったので、空港へと向かう。<br />相変わらず強い風が吹いていたが、19人乗りの小さな飛行機は、無事、定刻通りに三宅島を飛び立った。<br />仕事で訪れた三宅島だったが、とても惹かれる島だった。<br />いつかまた、ゆっくりと訪れたいものだ。

    出発時間が迫ったので、空港へと向かう。
    相変わらず強い風が吹いていたが、19人乗りの小さな飛行機は、無事、定刻通りに三宅島を飛び立った。
    仕事で訪れた三宅島だったが、とても惹かれる島だった。
    いつかまた、ゆっくりと訪れたいものだ。

    三宅島空港 空港

    何も無いけど便利な島の空港 by 旅猫さん
152いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2020/01/06 03:06:03
    お疲れ様でした。
    旅猫さま

    改めまして、
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    飛行機に乗っちゃいましたね。
    仕事では仕方ないですね。
    それにしても、強風吹き荒れる中を19人乗りの飛行機で飛ぶなんて、さぞかし不安だったことでしょう。
    私が初めて飛行機に乗ったのが、函館行きのプロペラ機で、無事に着くのか心配しました。

    暴風雨の翌日は、抜けるほどの青空ながら、空気の冷たさが感じられますね。
    やはり海風は冷たいのでしょう。
    港の風景というのは、風情があって良いものですね。
    私も伊豆の小さな漁港に立ち寄って、漁船や漁港の風景を眺めたりします。

    hot chocolate

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2020/01/07 21:12:28
    RE: お疲れ様でした。
    hot chocoさん、こんばんは。

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

    乗っちゃいました(笑)
    仕事なので仕方が無かったですし、島なので。
    風が物凄くて、かなり怖かったです。
    翌日も、暴風が吹き荒れ、展望台では耳が痛いほどの寒さでした。
    でも、景色は素晴らしかったです。
    港の風景は、風情がありますよね。
    不思議と、心が癒されます。

    旅猫
  • だいこくさん 2019/12/01 15:40:16
    強風の中 お疲れ様でした。
    旅猫様
    こんにちわ

    飛行機だ! と思わず二度見してしまいました。
    旅猫様と船・原付バイクの組み合わせは初期の頃の小笠原への旅で
    見た事有るので驚きはしませんが、飛行機にも乗れるんだと!
    失礼な事言ってすみません(~_~メ)
    それにしても、19人乗りの飛行機って有るんですね。

    今回の旅行記はいつになく仕事がらみのお姿。
    垣間見れてとても新鮮でした。
    おぉ~仕事されてるんだなんてね(笑い)
    だいこく

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2019/12/01 16:02:06
    RE: 強風の中 お疲れ様でした。
    だいこくさん、こんにちは。

    書き込みありがとうございます。
    飛行機に乗ってしまいました(笑)
    個人の旅では、まず乗ることは無いのですが、仕事だし、離島なので仕方が無く。
    車ははまず乗りませんが、原付はどうにも足が確保できない時は利用しています。
    離島の航空機には、定員の少ないプロペラ機が主力です。
    雲の下を飛ぶので、ずっと海が見えるのが特徴かもしれません。

    仕事しないと、旅に行けませんからね(笑)
    定年までは年数があるので、まだまだ頑張ります!

    旅猫
  • エヌエヌさん 2019/12/01 09:38:38
    おはようございます。
    旅猫さん

    同名がいらっしゃいますね。
    先日、新着旅行記で旅猫さんの名前で載ってましたので
    早速拝見・・・・
    今回は金沢か・・・

    ふむふむ・・・んっ?
    表現方法が変わったのか?

    過去の旅行記一覧を見ると全く別の方でした。(#^.^#)

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2019/12/01 10:41:45
    RE: おはようございます。
    エヌエヌさん、こんにちは。

    書き込みありがとうございます。
    そうなんですよ。
    18人も、同じ名前で登録された方がいらっしゃいます。
    まあ、ありがちな名前ですからね(^^;
    一応、私が初代ですけど(笑)
    そういえば、最近、金沢もご無沙汰しています。
    そろそろ、顔を出さないとな。

    旅猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP