佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ベーカリーパオ CoCoLo西N+店<br />https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15018646/<br /><br />■オーサカヤ菓子店<br />https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008830/<br /><br />■喫茶シャルラン<br />https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001325/<br /><br />■佐渡汽船<br />https://www.sadokisen.co.jp/<br /><br />■新潟交通佐渡<br />http://www.sado-bus.com/<br /><br />■宿根木集落<br />http://shukunegi.com/<br /><br />■度津神社<br />https://niigata-kankou.or.jp/spot/8800

弾丸佐渡旅、1日目&2日目前半〜乗りつぶし・喫茶シャルラン・宿根木・度津神社編〜

32いいね!

2019/10/08 - 2019/10/10

125位(同エリア671件中)

0

115

まいまい

まいまいさん

■ベーカリーパオ CoCoLo西N+店
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15018646/

■オーサカヤ菓子店
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008830/

■喫茶シャルラン
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001325/

■佐渡汽船
https://www.sadokisen.co.jp/

■新潟交通佐渡
http://www.sado-bus.com/

■宿根木集落
http://shukunegi.com/

■度津神社
https://niigata-kankou.or.jp/spot/8800

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7月に諸事情で泣く泣くキャンセル料を払いキャンセルした新潟旅行のリベンジ!<br />山形・新潟応援キャンペーンのおかげで7月に押さえた時より安く取れたので、よかった・・・のか・・・?<br />10:25のJALに乗り込み新潟空港まで。

    7月に諸事情で泣く泣くキャンセル料を払いキャンセルした新潟旅行のリベンジ!
    山形・新潟応援キャンペーンのおかげで7月に押さえた時より安く取れたので、よかった・・・のか・・・?
    10:25のJALに乗り込み新潟空港まで。

  • 揺れが予想されるから飲みもの配らないかと思いきや、紙パックのりんごジュースをもらった!

    揺れが予想されるから飲みもの配らないかと思いきや、紙パックのりんごジュースをもらった!

  • ほぼ定刻で新潟空港に着陸したんだけど、バスの時刻が早着しない限り無理な時間だったので次は25分後なんですよねー。もうちょっと接続考えてほしい。<br />ってわけでバスの時刻まで土産屋を偵察して、ここで買えるものは駅とかで買わないようにメモったりしていた。

    ほぼ定刻で新潟空港に着陸したんだけど、バスの時刻が早着しない限り無理な時間だったので次は25分後なんですよねー。もうちょっと接続考えてほしい。
    ってわけでバスの時刻まで土産屋を偵察して、ここで買えるものは駅とかで買わないようにメモったりしていた。

  • 空港には顔はめパネルが多い・・・。<br /><br />11:50のリムジンバスに乗り込み新潟駅まで。<br />佐渡汽船の運行状況をマメに見てたんだけど、今日の午後便が欠航してしまった。波の高さ2メートルで欠航しちゃうの?高速カーフェリーあかねちゃんがんばってよ!11月中旬から直江津~小木運休になるからこの時期にしたのに!どうなる明日!?

    空港には顔はめパネルが多い・・・。

    11:50のリムジンバスに乗り込み新潟駅まで。
    佐渡汽船の運行状況をマメに見てたんだけど、今日の午後便が欠航してしまった。波の高さ2メートルで欠航しちゃうの?高速カーフェリーあかねちゃんがんばってよ!11月中旬から直江津~小木運休になるからこの時期にしたのに!どうなる明日!?

  • 新潟駅ではちょっと時間があったので土産物色したりパンを買ったり。<br />それからホームに上がったら・・・!!!

    新潟駅ではちょっと時間があったので土産物色したりパンを買ったり。
    それからホームに上がったら・・・!!!

  • 湘南色と青髭が連結したのがいたよーーー。

    湘南色と青髭が連結したのがいたよーーー。

  • まぁ、乗るのはこれなんだけど。<br />12:42、新発田行きに乗り込む。結構乗客いたけど座れたのでよかったよかった。<br />あれこれ検索したり考えたりしてるうちに13:18、新発田駅に到着。

    まぁ、乗るのはこれなんだけど。
    12:42、新発田行きに乗り込む。結構乗客いたけど座れたのでよかったよかった。
    あれこれ検索したり考えたりしてるうちに13:18、新発田駅に到着。

  • 速やかに乗り換えて新津行きに乗り込む。これかー。まぁそうなるよねー、本数少ないし。<br />13:22、新発田駅発車。<br />特急は白新線を通るせいで、羽越本線のこの区間だけ未乗区間だったんだよね。

    速やかに乗り換えて新津行きに乗り込む。これかー。まぁそうなるよねー、本数少ないし。
    13:22、新発田駅発車。
    特急は白新線を通るせいで、羽越本線のこの区間だけ未乗区間だったんだよね。

  • おひるごはんに新潟駅のベーカリーパオで買った0系新幹線パン!<br />マニアかよ??って話だけど、中に1本まるごとウィンナーがどーんと入ってて食べやすかったから買ったんだよ・・・。おいしかったよ・・・。

    おひるごはんに新潟駅のベーカリーパオで買った0系新幹線パン!
    マニアかよ??って話だけど、中に1本まるごとウィンナーがどーんと入ってて食べやすかったから買ったんだよ・・・。おいしかったよ・・・。

  • 13:50、新津駅到着。<br />遠くに新型のGV-E400系がいた!もう運転開始してるんだよね確か。

    13:50、新津駅到着。
    遠くに新型のGV-E400系がいた!もう運転開始してるんだよね確か。

  • 雨降ってたら大人しく駅にいようと思ったんだけど、雨上がってたのでちょっと散歩。

    雨降ってたら大人しく駅にいようと思ったんだけど、雨上がってたのでちょっと散歩。

  • 5分くらい歩いて商店街へやってきたんだけど、シャッターに485系が!

    5分くらい歩いて商店街へやってきたんだけど、シャッターに485系が!

  • そして特急いなほも!<br />なんか趣味でちゃちゃっと描いたって感じじゃないなこれ・・・。

    そして特急いなほも!
    なんか趣味でちゃちゃっと描いたって感じじゃないなこれ・・・。

  • オーサカヤという洋菓子店に到着。<br />店名のフォントが最高だったな・・・。

    オーサカヤという洋菓子店に到着。
    店名のフォントが最高だったな・・・。

  • なんか雑にヘッドマーク置いてあったけど盗まれたりしない?大丈夫?

    なんか雑にヘッドマーク置いてあったけど盗まれたりしない?大丈夫?

  • オムレットが気になったんだけど、クリームもりもりだったからすぐ食べないとだよね~って思って諦めた。<br />マロンパイとチョコレートケーキを購入。美味しかった!

    オムレットが気になったんだけど、クリームもりもりだったからすぐ食べないとだよね~って思って諦めた。
    マロンパイとチョコレートケーキを購入。美味しかった!

  • あんなところに0系新幹線が!やっぱりちゃちゃっと描いた感じじゃないから、商店街をあげてのシャッターアートなのかな?<br /><br />あとで調べたらそうだった。トワイライトエクスプレス見たかったな~。<br />https://www.niitsu.info/shutterart/

    あんなところに0系新幹線が!やっぱりちゃちゃっと描いた感じじゃないから、商店街をあげてのシャッターアートなのかな?

    あとで調べたらそうだった。トワイライトエクスプレス見たかったな~。
    https://www.niitsu.info/shutterart/

  • 今日は定休日だったけど駄菓子屋さんらしい。

    今日は定休日だったけど駄菓子屋さんらしい。

  • 新津駅に戻ってきたら115系が・・・

    新津駅に戻ってきたら115系が・・・

  • なんでそんな意味わからん組み合わせするのかね・・・この意味わからん組み合わせ目当てに撮りに来るマニアもいるらしいけど。

    なんでそんな意味わからん組み合わせするのかね・・・この意味わからん組み合わせ目当てに撮りに来るマニアもいるらしいけど。

  • 14:28、長岡行きに乗り込みどんぶらこ。

    14:28、長岡行きに乗り込みどんぶらこ。

  • 明日の高速カーフェリーあかね号が欠航になった場合の移動パターンをメモ帳に書き出す作業をしていたらあっという間だった。<br />15:22、長岡駅に到着。

    明日の高速カーフェリーあかね号が欠航になった場合の移動パターンをメモ帳に書き出す作業をしていたらあっという間だった。
    15:22、長岡駅に到着。

  • 雨はなんとか大丈夫そうだったし、アーケードがあるのでほぼ問題なかった。<br />まずは数日前に知ったパン屋へ。行こうと思ってた喫茶店の近くにあるだなんてラッキー!

    雨はなんとか大丈夫そうだったし、アーケードがあるのでほぼ問題なかった。
    まずは数日前に知ったパン屋へ。行こうと思ってた喫茶店の近くにあるだなんてラッキー!

  • ・・・って、臨時休業ーーーーー!<br />(ここもナイスフォント!)<br /><br />ショックだけどショック受けてる時間はないので、とっとと横断歩道を渡って喫茶店へ。

    ・・・って、臨時休業ーーーーー!
    (ここもナイスフォント!)

    ショックだけどショック受けてる時間はないので、とっとと横断歩道を渡って喫茶店へ。

  • この入り口からは想像できないな、うん。

    この入り口からは想像できないな、うん。

  • いそいそと2階へ。<br /><br />・・・明日休みなのか!危なかった~!

    いそいそと2階へ。

    ・・・明日休みなのか!危なかった~!

  • 中に入ったら思った以上に広くて素敵すぎてどこに座ろうか迷った。<br />えぇぇ、最高・・・。<br />そしてドリアだかグラタンだかがめちゃくちゃ美味しそうだったけど、今はお腹空いてないしなんたって15時半である。クリームソーダを注文。アイスはあるけどパフェはないのね。

    中に入ったら思った以上に広くて素敵すぎてどこに座ろうか迷った。
    えぇぇ、最高・・・。
    そしてドリアだかグラタンだかがめちゃくちゃ美味しそうだったけど、今はお腹空いてないしなんたって15時半である。クリームソーダを注文。アイスはあるけどパフェはないのね。

  • 孔雀!!<br />ここの構造が謎だったんだけど(ガラスに描いてその奥に鏡が?)

    孔雀!!
    ここの構造が謎だったんだけど(ガラスに描いてその奥に鏡が?)

  • ナイス照明!

    ナイス照明!

  • ナイス照明!!

    ナイス照明!!

  • クリームソーダあるあるなんだけど、アイスが固くてなかなかスプーンで食べれないの巻。<br />はー、しかしいい空間だった。満足。

    クリームソーダあるあるなんだけど、アイスが固くてなかなかスプーンで食べれないの巻。
    はー、しかしいい空間だった。満足。

  • 長岡・・・また来ることってあるかな?途中下車しない限り厳しいよなぁ。もう1軒気になる喫茶店があるんだけど。<br />あと本当は新潟県立歴史博物館に行きたかったんだけど、駅からめちゃくちゃ遠かったんだよね。バスで40分くらいかかって本数もそんなに多くなかったんだよ。火焔土器見たかった・・・。

    長岡・・・また来ることってあるかな?途中下車しない限り厳しいよなぁ。もう1軒気になる喫茶店があるんだけど。
    あと本当は新潟県立歴史博物館に行きたかったんだけど、駅からめちゃくちゃ遠かったんだよね。バスで40分くらいかかって本数もそんなに多くなかったんだよ。火焔土器見たかった・・・。

  • 長岡駅に戻ったらぽんしゅ館があった!<br />時間があったので入ってみたら、おちょこ売ってるじゃーん。いつから?今まで気づかなかっただけ?帰る日に新潟駅で買って帰ろう。

    長岡駅に戻ったらぽんしゅ館があった!
    時間があったので入ってみたら、おちょこ売ってるじゃーん。いつから?今まで気づかなかっただけ?帰る日に新潟駅で買って帰ろう。

  • まだちょっと早いかな?って思ったけど、改札通ってホームへ。<br />もう入ってきてたから早くホームに来て正解だった。無事進行方向海側のボックス席に座れた。<br />16:29、長岡駅発車。終点まで乗るので柏崎までちょっと寝てた。快速だから早い早い。

    まだちょっと早いかな?って思ったけど、改札通ってホームへ。
    もう入ってきてたから早くホームに来て正解だった。無事進行方向海側のボックス席に座れた。
    16:29、長岡駅発車。終点まで乗るので柏崎までちょっと寝てた。快速だから早い早い。

  • 柏崎駅で向こうのホームに三次新潟色がいた。これの愛称(?)ってなんなんだろう?

    柏崎駅で向こうのホームに三次新潟色がいた。これの愛称(?)ってなんなんだろう?

  • 海ーーーー!って思ってたらものすごい速さで青海川駅を通過していった。やっぱShu*Kuraに乗って降り立ってみたいな青海川駅。<br />結構荒ぶってるんだけど、これより明日波が高いだと・・・?あかねちゃん走る気がしない・・・。<br />柏崎から先は、海を見てたらあっという間だった。快速だしね。17:32、直江津駅到着。

    海ーーーー!って思ってたらものすごい速さで青海川駅を通過していった。やっぱShu*Kuraに乗って降り立ってみたいな青海川駅。
    結構荒ぶってるんだけど、これより明日波が高いだと・・・?あかねちゃん走る気がしない・・・。
    柏崎から先は、海を見てたらあっという間だった。快速だしね。17:32、直江津駅到着。

  • 速やかに乗り換えなんだけど、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインはSuica使えないので一旦改札出てきっぷ買って再び中へ。<br />17:40に直江津駅を発車し、どんぶら揺られて17:49に高田駅に到着。<br />なんで高田なのかというと、単純にJALパックで直江津の宿がなかったからだよ!

    速やかに乗り換えなんだけど、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインはSuica使えないので一旦改札出てきっぷ買って再び中へ。
    17:40に直江津駅を発車し、どんぶら揺られて17:49に高田駅に到着。
    なんで高田なのかというと、単純にJALパックで直江津の宿がなかったからだよ!

  • アートホテル上越の公式サイトには載ってなくて、検索してもあんまり画像が出てこなかった謎のレディースルームにチェックイン!<br />サイドテーブルはコードが出てたので、あとで電気ポチポチやったら点いた(笑)

    アートホテル上越の公式サイトには載ってなくて、検索してもあんまり画像が出てこなかった謎のレディースルームにチェックイン!
    サイドテーブルはコードが出てたので、あとで電気ポチポチやったら点いた(笑)

  • スリッパ脱ぐべきかどうかいまいち判断ができない感じ・・・。<br />もっと大きなテーブルとイスがあればよかったのに。なんか無駄に広くて、いや、狭いよりかはいいし、ほとんどただ同然の値段で泊まってるので文句は言うまい。<br /><br />ただ泊まるだけなのもなんなので、高田世界館に行ったら閉まってた。上映のない日でも見学できるっぽいことが書いてあったんだけどな。まぁいいか。<br />夕飯は面倒臭くなって、コンビニのもので済ませて就寝。

    スリッパ脱ぐべきかどうかいまいち判断ができない感じ・・・。
    もっと大きなテーブルとイスがあればよかったのに。なんか無駄に広くて、いや、狭いよりかはいいし、ほとんどただ同然の値段で泊まってるので文句は言うまい。

    ただ泊まるだけなのもなんなので、高田世界館に行ったら閉まってた。上映のない日でも見学できるっぽいことが書いてあったんだけどな。まぁいいか。
    夕飯は面倒臭くなって、コンビニのもので済ませて就寝。

  • 新潟旅2日目。<br /><br />起きてからマメに佐渡汽船の運航状況見てたら、波の高さ3mなのに◯マークついてて歓喜。まだ油断できないけど。まあどっちみち直江津まで出ないと行けないですし。<br />8:15くらいにチェックアウト。晴れてて風が強いのでちょっと寒い。

    新潟旅2日目。

    起きてからマメに佐渡汽船の運航状況見てたら、波の高さ3mなのに◯マークついてて歓喜。まだ油断できないけど。まあどっちみち直江津まで出ないと行けないですし。
    8:15くらいにチェックアウト。晴れてて風が強いのでちょっと寒い。

  • すでに電車は入ってきてたので乗り込む。<br />8:22、直江津行き発車。

    すでに電車は入ってきてたので乗り込む。
    8:22、直江津行き発車。

  • 8:32、直江津駅に到着。<br />駅舎撮ってからすぐタクシーに乗り込み直江津港まで。<br />直江津港到着2秒前くらいにメーター上がったの許すまじ・・・。<br />

    8:32、直江津駅に到着。
    駅舎撮ってからすぐタクシーに乗り込み直江津港まで。
    直江津港到着2秒前くらいにメーター上がったの許すまじ・・・。

  • めちゃくちゃ天気いいな。<br />窓口に行ったら予約番号見せるだけでよかった。隠岐汽船だと乗船なんとか書を予約してても書かないとダメだったのに!しかもQRコードで明日のも発券してくれた。楽~!勝手に席選ばれたけど。<br /><br />これでもう安心!今更欠航はないだろう。あとは乗るだけだ!<br />それにしても直江津駅のニューデイズで食料確保しておくべきだった。時間ならたっぷりあったのにー。直江津港の売店は土産しかなくてがっかり。あかねちゃんに乗ったら何か食べるものあるだろうけど。

    めちゃくちゃ天気いいな。
    窓口に行ったら予約番号見せるだけでよかった。隠岐汽船だと乗船なんとか書を予約してても書かないとダメだったのに!しかもQRコードで明日のも発券してくれた。楽~!勝手に席選ばれたけど。

    これでもう安心!今更欠航はないだろう。あとは乗るだけだ!
    それにしても直江津駅のニューデイズで食料確保しておくべきだった。時間ならたっぷりあったのにー。直江津港の売店は土産しかなくてがっかり。あかねちゃんに乗ったら何か食べるものあるだろうけど。

  • 勝手に座席指定されたけど窓際でよかった・・・。<br />バイクや車は9:05からで、徒歩は9:15から案内らしい。<br />改札開いたのでいそいそと船内へ。

    勝手に座席指定されたけど窓際でよかった・・・。
    バイクや車は9:05からで、徒歩は9:15から案内らしい。
    改札開いたのでいそいそと船内へ。

  • 真横から見ると格好良いなーーー!<br />高速カーフェリーに乗るの初めて!!

    真横から見ると格好良いなーーー!
    高速カーフェリーに乗るの初めて!!

  • いざ中へ。

    いざ中へ。

  • めっちゃ広い。2等で十分でしょこれ。<br />すでにぼちぼち人が乗っててびっくりしたんだけど、そうだよねぇ。これ利用するんだから車かバイクよねぇ。

    めっちゃ広い。2等で十分でしょこれ。
    すでにぼちぼち人が乗っててびっくりしたんだけど、そうだよねぇ。これ利用するんだから車かバイクよねぇ。

  • 後方の座席。<br />定員672名らしいけど、多分30人くらいしか乗ってない。平日だからだと思いたい。

    後方の座席。
    定員672名らしいけど、多分30人くらいしか乗ってない。平日だからだと思いたい。

  • 1等は前方中央ってのもあって、今日は揺れるからオススメできないって案内してたな。まぁ、ケチって2等にしたわけだけど。<br />と、いうわけで誰も座ってなかった。

    1等は前方中央ってのもあって、今日は揺れるからオススメできないって案内してたな。まぁ、ケチって2等にしたわけだけど。
    と、いうわけで誰も座ってなかった。

  • 売店で食料などを買い込み、着席。<br />売店に近い方に座ってる客に、外に出たらめっちゃ揺れると船員さんが脅してた。それはもうテーブルに置いた缶チューハイが溢れるかもと言うほどに。そうなのか・・・。まぁ、私は寝るけど。

    売店で食料などを買い込み、着席。
    売店に近い方に座ってる客に、外に出たらめっちゃ揺れると船員さんが脅してた。それはもうテーブルに置いた缶チューハイが溢れるかもと言うほどに。そうなのか・・・。まぁ、私は寝るけど。

  • 売店ではおにぎりとパンを買った。<br />パンは数種類あったけど袋に惹かれてパインサンドに。おにぎりは鮭おにぎり。<br />あとなにを思ったのかスコップ型のスプーンを買ってしまった。思ったより安かったし。燕で作られたスプーンだったし。

    売店ではおにぎりとパンを買った。
    パンは数種類あったけど袋に惹かれてパインサンドに。おにぎりは鮭おにぎり。
    あとなにを思ったのかスコップ型のスプーンを買ってしまった。思ったより安かったし。燕で作られたスプーンだったし。

  • コンセントはないのね。まぁいいけど。<br />4年前に就航した船なので座り心地はまずまず。

    コンセントはないのね。まぁいいけど。
    4年前に就航した船なので座り心地はまずまず。

  • 天気いいなーって無事乗れてちょっとウキウキしてたんだけど、

    天気いいなーって無事乗れてちょっとウキウキしてたんだけど、

  • ・・・波、高いな(遠い目)<br />定刻にヌルッと出航。<br />しばらくは外見てたんだけど、とりあえず寝るかーーーって目を閉じてみたものの揺れすぎて眠れない!わっはっは!<br />でもまぁ外見てて酔ったら嫌だしね・・・ってわけで、大人しく何もせず目を閉じていた。<br />たまにガガガガガってものすごい音がするので、これで爆睡できるほどの図太さはないわー。無理だわーー。<br />ふと後ろを見たら、本来ならキャリーバッグとかを置くであろうスペースに、くたばったおばあさんが数人収容されていた。じゅうたんスペースもあるけど後方窓側で揺れるから多分ここになったんだろう。毛布でぐるぐる巻きになってたから余計収容度が高かったんだけど、船内寒すぎなので私も毛布欲しかったわ。<br />船員さんたちはこまめに巡回してるんだけど、歩くのに一苦労って感じだった。出発前の会話は脅しでもなんでもなかった・・・。

    ・・・波、高いな(遠い目)
    定刻にヌルッと出航。
    しばらくは外見てたんだけど、とりあえず寝るかーーーって目を閉じてみたものの揺れすぎて眠れない!わっはっは!
    でもまぁ外見てて酔ったら嫌だしね・・・ってわけで、大人しく何もせず目を閉じていた。
    たまにガガガガガってものすごい音がするので、これで爆睡できるほどの図太さはないわー。無理だわーー。
    ふと後ろを見たら、本来ならキャリーバッグとかを置くであろうスペースに、くたばったおばあさんが数人収容されていた。じゅうたんスペースもあるけど後方窓側で揺れるから多分ここになったんだろう。毛布でぐるぐる巻きになってたから余計収容度が高かったんだけど、船内寒すぎなので私も毛布欲しかったわ。
    船員さんたちはこまめに巡回してるんだけど、歩くのに一苦労って感じだった。出発前の会話は脅しでもなんでもなかった・・・。

  • バスの時間まで余裕あるからいいけど、こりゃ定刻には着かないな。これだけ揺れてるもんなぁ。はっはっは。<br />13分遅れくらいで小木港に到着。

    バスの時間まで余裕あるからいいけど、こりゃ定刻には着かないな。これだけ揺れてるもんなぁ。はっはっは。
    13分遅れくらいで小木港に到着。

  • 速やかに下船し、お土産屋の手前にある案内所でバス1日フリーきっぷを購入。これはお値段据え置きなのね。<br />時刻表やらパンフレットなどをもらい、バス停で待つ。<br />あ、小木港の売店チェックすればよかったなー。まぁおにぎりとパンあるからいいか。<br />現在外気温20度。風強し!そりゃ揺れるわ。うん。しかし天気いいな!

    速やかに下船し、お土産屋の手前にある案内所でバス1日フリーきっぷを購入。これはお値段据え置きなのね。
    時刻表やらパンフレットなどをもらい、バス停で待つ。
    あ、小木港の売店チェックすればよかったなー。まぁおにぎりとパンあるからいいか。
    現在外気温20度。風強し!そりゃ揺れるわ。うん。しかし天気いいな!

  • 11:35、定刻でやってきたバスに乗り込む。

    11:35、定刻でやってきたバスに乗り込む。

  • ・・・!!!?<br /><br />あとで知ったんだけど、自転車持って乗り込めるらしい。なるほど。<br />次のバス停でおじいちゃんおばあちゃんが乗ってきて各地で降りていった。<br />私は宿根木で下車。

    ・・・!!!?

    あとで知ったんだけど、自転車持って乗り込めるらしい。なるほど。
    次のバス停でおじいちゃんおばあちゃんが乗ってきて各地で降りていった。
    私は宿根木で下車。

  • ひょーーーー!<br />集落は後回しにして、まずは海岸へ。

    ひょーーーー!
    集落は後回しにして、まずは海岸へ。

  • めちゃくちゃ青いな!

    めちゃくちゃ青いな!

  • かなり先まで行けるみたいだけど、そんなに時間はないのでほどほどで戻るよ。

    かなり先まで行けるみたいだけど、そんなに時間はないのでほどほどで戻るよ。

  • おぉ、結構低いのね。<br />そして足元がよく見えなかったのでなかなか・・・これは天気いい時でよかったかも・・・。<br />隧道を抜けると、ひょーーーー!!!

    おぉ、結構低いのね。
    そして足元がよく見えなかったのでなかなか・・・これは天気いい時でよかったかも・・・。
    隧道を抜けると、ひょーーーー!!!

  • なんかところどころよく分からないコンクリートブロックの残骸があるのが謎だけど、いいねぇいいねぇ。<br />(昔、塩を作ってたとかなんとか)

    なんかところどころよく分からないコンクリートブロックの残骸があるのが謎だけど、いいねぇいいねぇ。
    (昔、塩を作ってたとかなんとか)

  • いいぞいいぞ。<br />ここは大昔の海底火山の噴火で出来たものらしい。

    いいぞいいぞ。
    ここは大昔の海底火山の噴火で出来たものらしい。

  • 一応、遊歩道が整備されているよ。

    一応、遊歩道が整備されているよ。

  • ガンガン歩いて奇岩の近くまで。

    ガンガン歩いて奇岩の近くまで。

  • 海と奇岩を撮りたいけど逆光でねぇ・・・。

    海と奇岩を撮りたいけど逆光でねぇ・・・。

  • それにしても波が打ちつけるところだけこんなギザギザしてて、内側には大きな奇岩がないの不思議だな。

    それにしても波が打ちつけるところだけこんなギザギザしてて、内側には大きな奇岩がないの不思議だな。

  • 向こうの方に案内板みたいなのが見えるんだけど、ぐるっと回ったら行けるのかな?波かぶったりしないんだろうか。

    向こうの方に案内板みたいなのが見えるんだけど、ぐるっと回ったら行けるのかな?波かぶったりしないんだろうか。

  • 隧道の入り口あたりに転がってるコンクリート片に荷物を置いておにぎりを食べた。この景色を見ながら!最高か!!

    隧道の入り口あたりに転がってるコンクリート片に荷物を置いておにぎりを食べた。この景色を見ながら!最高か!!

  • 荷物がなければもうちょっと軽やかに移動できるんだがなぁ。<br />隧道を歩いて宿根木集落の入り口に戻る。

    荷物がなければもうちょっと軽やかに移動できるんだがなぁ。
    隧道を歩いて宿根木集落の入り口に戻る。

  • よきかなよきかな。<br /><br />宿根木集落の入り口のところに案内所があって、そこに町並み保存金を入れるところがあったので100円を入れた瞬間、ちょっと離れたところで喋ってたおっちゃんがすっ飛んできて案内図をくれた。調べてきたから大体の地図分かるんだけどな・・・と思いつつ受け取り、ついでなのでタクシーって呼んだらすぐ来ますかね~?って聞いたら先に電話して呼んだ方がいいよって電話番号教えてくれたので先に電話。行き先を聞かれたので告げたら、どうも小木港からじゃなくて一ノ宮に近い羽茂の方から来るっぽい。先に電話してよかった。ありがとうおっちゃん。

    よきかなよきかな。

    宿根木集落の入り口のところに案内所があって、そこに町並み保存金を入れるところがあったので100円を入れた瞬間、ちょっと離れたところで喋ってたおっちゃんがすっ飛んできて案内図をくれた。調べてきたから大体の地図分かるんだけどな・・・と思いつつ受け取り、ついでなのでタクシーって呼んだらすぐ来ますかね~?って聞いたら先に電話して呼んだ方がいいよって電話番号教えてくれたので先に電話。行き先を聞かれたので告げたら、どうも小木港からじゃなくて一ノ宮に近い羽茂の方から来るっぽい。先に電話してよかった。ありがとうおっちゃん。

  • と、いうわけで宿根木集落へ。<br /><br />わくわくするけど明暗差が厳しいね!<br />普通に生活してる人がいて、生活音が時々聞こえてきた。

    と、いうわけで宿根木集落へ。

    わくわくするけど明暗差が厳しいね!
    普通に生活してる人がいて、生活音が時々聞こえてきた。

  • 渋い消火栓。

    渋い消火栓。

  • たらい舟推しすぎでしょ。<br />まぁ、たらい舟は佐渡でも小木地区だからな・・・うん。

    たらい舟推しすぎでしょ。
    まぁ、たらい舟は佐渡でも小木地区だからな・・・うん。

  • 公開してる建物もあったけど、それは有料なのでスルー。<br />多分みんな撮るであろう郵便局の看板。建築もよかったんだけど、路地が狭いのと逆光で上手く撮れず。

    公開してる建物もあったけど、それは有料なのでスルー。
    多分みんな撮るであろう郵便局の看板。建築もよかったんだけど、路地が狭いのと逆光で上手く撮れず。

  • おぉ、テレビでよく見るところ!って思ったけど、思いっきり逆光なのであった。

    おぉ、テレビでよく見るところ!って思ったけど、思いっきり逆光なのであった。

  • 神社や公会堂もあったよ。

    神社や公会堂もあったよ。

  • どこかの土蔵の扉の模様っていうか配色が格好良かった。

    どこかの土蔵の扉の模様っていうか配色が格好良かった。

  • 宿があったりもした。喫茶店もあったけど入ってる時間はないのでスルー。

    宿があったりもした。喫茶店もあったけど入ってる時間はないのでスルー。

  • よきかなよきかな。

    よきかなよきかな。

  • ざっとうろうろしても10分くらいで戻ってきてしまった。高台に登るべきだった?まぁいいか。<br />まだタクシーが来てなかったので海岸に下りてみた。

    ざっとうろうろしても10分くらいで戻ってきてしまった。高台に登るべきだった?まぁいいか。
    まだタクシーが来てなかったので海岸に下りてみた。

  • いいねぇいいねぇ。

    いいねぇいいねぇ。

  • 石はあんまり。やっぱりなんか黒く焦げたような石があるな。島根でも同じようなのを見かけたんだけど、石じゃないのかな?<br />いい感じの石はないなぁと思いながら道路の方を見たらちょうどタクシーがやってきたので慌てて戻り、案内所のおっちゃんにお礼を言ってタクシーに乗り込み度津神社へ。

    石はあんまり。やっぱりなんか黒く焦げたような石があるな。島根でも同じようなのを見かけたんだけど、石じゃないのかな?
    いい感じの石はないなぁと思いながら道路の方を見たらちょうどタクシーがやってきたので慌てて戻り、案内所のおっちゃんにお礼を言ってタクシーに乗り込み度津神社へ。

  • 20分くらいで到着。<br />配車料100円(安っ!)プラスしても4030円だったのでタクシー料金計算サイトで調べたのより安かった。あれこれ話しかけてこないタイプの運転手さんで助かったし、帰りはどうするの?って聞かれたから奇跡的にあるバスを乗り継ぐって話をしたらバス停の場所もバスのタイプも教えてくれたよ。佐渡の人みんな優しい。

    20分くらいで到着。
    配車料100円(安っ!)プラスしても4030円だったのでタクシー料金計算サイトで調べたのより安かった。あれこれ話しかけてこないタイプの運転手さんで助かったし、帰りはどうするの?って聞かれたから奇跡的にあるバスを乗り継ぐって話をしたらバス停の場所もバスのタイプも教えてくれたよ。佐渡の人みんな優しい。

  • 鳥居くぐって手水で手を清めて拝殿に向かったんだけど、手水舍からなぜか右斜めに参道がズレてる不思議配置だった。

    鳥居くぐって手水で手を清めて拝殿に向かったんだけど、手水舍からなぜか右斜めに参道がズレてる不思議配置だった。

  • 立派な神門!

    立派な神門!

  • 拝殿も立派だった。

    拝殿も立派だった。

  • 拝殿右側にあった社。<br />結構立派だけど、いろいろあって摂社ではなく末社だと由緒書きに書かれていた。神仏習合やら廃仏毀釈やら複雑だ。

    拝殿右側にあった社。
    結構立派だけど、いろいろあって摂社ではなく末社だと由緒書きに書かれていた。神仏習合やら廃仏毀釈やら複雑だ。

  • 横から見た拝殿。立派!<br />本殿は木々がもしゃもしゃしてて見えず。拝殿がこの大きさなので本殿も大きいのだろう。

    横から見た拝殿。立派!
    本殿は木々がもしゃもしゃしてて見えず。拝殿がこの大きさなので本殿も大きいのだろう。

  • 社務所で御朱印をいただく。<br />宮司さんとちょっとだけお話。さっきも小木港から来た人がいたけど揺れたってねぇ・・・って言われたよ。私以外にも寄る人がいるとは!(失礼)だって地図には載ってても観光ルートには組まれてないしさ。バスも神社の前通るのは1日2往復しかないしさ。バスっていうかワゴンだしさ。<br />分かってたけど佐渡には宮司さんが常駐する神社がほとんどなくて、ここ以外だと真野宮って言われたけどチェックしてなかったなー。多分路線バス上にはないだろう。真野御陵があるあたりなのかな?

    社務所で御朱印をいただく。
    宮司さんとちょっとだけお話。さっきも小木港から来た人がいたけど揺れたってねぇ・・・って言われたよ。私以外にも寄る人がいるとは!(失礼)だって地図には載ってても観光ルートには組まれてないしさ。バスも神社の前通るのは1日2往復しかないしさ。バスっていうかワゴンだしさ。
    分かってたけど佐渡には宮司さんが常駐する神社がほとんどなくて、ここ以外だと真野宮って言われたけどチェックしてなかったなー。多分路線バス上にはないだろう。真野御陵があるあたりなのかな?

  • 神社の横には植物園なるものがあったけど、どこから入ればいいのか、どこを歩いたらいいのか謎すぎて諦めた。花が咲いてる時期でもないしなー。<br />近くには温泉施設があったんだけど、興味ないのでとぼとぼとバス停へ。

    神社の横には植物園なるものがあったけど、どこから入ればいいのか、どこを歩いたらいいのか謎すぎて諦めた。花が咲いてる時期でもないしなー。
    近くには温泉施設があったんだけど、興味ないのでとぼとぼとバス停へ。

  • 畑の脇にりんごがなってた!りんご!?<br />柑橘系は見かけるけど、りんごはなかなか見かけない気がする。

    畑の脇にりんごがなってた!りんご!?
    柑橘系は見かけるけど、りんごはなかなか見かけない気がする。

  • のどかすぎる・・・。<br />バスに乗るためにはバス停の反対側に立ってないといけないんだけど、まだまだ時間があるのでバス停に荷物だけでも置いてパンでも食べるか・・・って思ったらデンジャラスバス停だった。荷物置くのもちょっとためらわれる・・・天井はもちろんクモの巣&クモが・・・。<br />まぁ、それでも外だと眩しかったのでバス停の中で食べたけど。パインサンドは、ちょっとだけパイナップル缶が入ってるバタークリームだった。悪くない。<br />食べ終えてから、デンジャラスすぎるので向かいの川沿いで待つことにしたんだけど、たまーーーに車が通っていくんだけど、なんで人いるの?って感じで見ていく。ちょっと辛い。

    のどかすぎる・・・。
    バスに乗るためにはバス停の反対側に立ってないといけないんだけど、まだまだ時間があるのでバス停に荷物だけでも置いてパンでも食べるか・・・って思ったらデンジャラスバス停だった。荷物置くのもちょっとためらわれる・・・天井はもちろんクモの巣&クモが・・・。
    まぁ、それでも外だと眩しかったのでバス停の中で食べたけど。パインサンドは、ちょっとだけパイナップル缶が入ってるバタークリームだった。悪くない。
    食べ終えてから、デンジャラスすぎるので向かいの川沿いで待つことにしたんだけど、たまーーーに車が通っていくんだけど、なんで人いるの?って感じで見ていく。ちょっと辛い。

  • まぁ、確かにこんなところでぼーっと立ってたらぎょっとするよね。うん。

    まぁ、確かにこんなところでぼーっと立ってたらぎょっとするよね。うん。

  • 一応バス停の向かい側に立ってたんだけどな。

    一応バス停の向かい側に立ってたんだけどな。

  • 暇すぎてちょっとだけ川に下りてみたけど、いい感じの石はなさそうだった。<br /><br />そうだそうだと思い出したので、電話して明日の観光バスを予約した。逆算すると大体それくらいなんじゃないかな?と思ってた8:35に金井バス停で途中乗車するスタイルに。明日の朝も早い・・・。

    暇すぎてちょっとだけ川に下りてみたけど、いい感じの石はなさそうだった。

    そうだそうだと思い出したので、電話して明日の観光バスを予約した。逆算すると大体それくらいなんじゃないかな?と思ってた8:35に金井バス停で途中乗車するスタイルに。明日の朝も早い・・・。

  • 13:30定刻にやってきたよーーー!ほんと助かった。2kmちょい歩きたくなかったもの。<br />終点の羽茂高校前までどんぶらこ。小木線に乗り継いで佐和田方面に行くって行ったら、わざわざそっちのバス停で降ろしてくれたんだけど、運転手さんが今度は別の路線に向かうっぽくて行き先票を差し替えたりしてバス停にいたのでちょっと気まずかった。<br />ローソンに行こうかな~と思ってたんだけど、ローソンより向かいのウェルシアが近いし大体なんでも揃ってるよと教えてもらい、そういえばそうだ!忘れてた!ウェルシア、それは隠岐の島で助けられた九州でいうところのコスモスのようななんでも売ってるドラッグストア!<br />佐渡の人みんな優しいな・・・。<br />と、いうわけで道路渡ってさささーっとウェルシアに入り(間違えて調剤薬局から入っちゃったけど!)野菜ジュースと明日の朝食べるパンを購入。<br />探してた地元パンがあったのでホクホク。<br />バス停に戻ったら高校生が増えていた。最近の高校の時間割ってどうなってるの?まだ14時前なんだけど。

    13:30定刻にやってきたよーーー!ほんと助かった。2kmちょい歩きたくなかったもの。
    終点の羽茂高校前までどんぶらこ。小木線に乗り継いで佐和田方面に行くって行ったら、わざわざそっちのバス停で降ろしてくれたんだけど、運転手さんが今度は別の路線に向かうっぽくて行き先票を差し替えたりしてバス停にいたのでちょっと気まずかった。
    ローソンに行こうかな~と思ってたんだけど、ローソンより向かいのウェルシアが近いし大体なんでも揃ってるよと教えてもらい、そういえばそうだ!忘れてた!ウェルシア、それは隠岐の島で助けられた九州でいうところのコスモスのようななんでも売ってるドラッグストア!
    佐渡の人みんな優しいな・・・。
    と、いうわけで道路渡ってさささーっとウェルシアに入り(間違えて調剤薬局から入っちゃったけど!)野菜ジュースと明日の朝食べるパンを購入。
    探してた地元パンがあったのでホクホク。
    バス停に戻ったら高校生が増えていた。最近の高校の時間割ってどうなってるの?まだ14時前なんだけど。

  • 13:54、羽茂高校前から乗り込みどんぶらこ。

    13:54、羽茂高校前から乗り込みどんぶらこ。

  • 最前に座ってたら、ちょっとかわいい自転車乗車可プレートを発見。<br />一瞬寝てて、ハッと起きたら目の前に海が!

    最前に座ってたら、ちょっとかわいい自転車乗車可プレートを発見。
    一瞬寝てて、ハッと起きたら目の前に海が!

  • ・・・こんなのテンション上がるやつじゃん!<br />って撮ってたらなんか露出オーバーになってしまい焦った。なんだこれ。バスの中だから?設定いじってないのに!

    ・・・こんなのテンション上がるやつじゃん!
    って撮ってたらなんか露出オーバーになってしまい焦った。なんだこれ。バスの中だから?設定いじってないのに!

  • 露出がおかしいまま撮ったけどレタッチでなんとかしたのがこちら。<br />岩に鳥居がある!(偶然撮れた)

    露出がおかしいまま撮ったけどレタッチでなんとかしたのがこちら。
    岩に鳥居がある!(偶然撮れた)

  • 設定いじってもバッテリー出し入れしても露出オーバーで撮れてしまうので、ゴールドパークの外観撮れず。<br />とりあえずプログラムオートのまま露出をガンガン下げて撮ったら一応撮れたけど。

    設定いじってもバッテリー出し入れしても露出オーバーで撮れてしまうので、ゴールドパークの外観撮れず。
    とりあえずプログラムオートのまま露出をガンガン下げて撮ったら一応撮れたけど。

  • あとレタッチしたらなんとか。いやしかし、困ったぞ。<br />焦ってる間に真野新町の街中を通過してしまった。1時間くらい乗ってたんだけど、そんなに長く感じなかったなーと思いながら終点の佐和田で下車。

    あとレタッチしたらなんとか。いやしかし、困ったぞ。
    焦ってる間に真野新町の街中を通過してしまった。1時間くらい乗ってたんだけど、そんなに長く感じなかったなーと思いながら終点の佐和田で下車。

  • バス乗り換えまでしばし待つ。<br />次は相川までのバスに乗り込みどんぶらこ。

    バス乗り換えまでしばし待つ。
    次は相川までのバスに乗り込みどんぶらこ。

  • 乗った中で一番新しいバスだったな!<br />でも15分くらいしか乗らなかったけど。終点手前のきらりうむ佐渡で下車。

    乗った中で一番新しいバスだったな!
    でも15分くらいしか乗らなかったけど。終点手前のきらりうむ佐渡で下車。

  • 最近できた施設らしく、これのおかげで(?)バス乗り場が複雑になってしまっていて、現地に降り立ってようやく把握できた。

    最近できた施設らしく、これのおかげで(?)バス乗り場が複雑になってしまっていて、現地に降り立ってようやく把握できた。

  • 建物を挟んで、こっち側が尖閣湾方面行きのバス停、建物の向こう側が佐和田方面行きのバス停のようだ。別に道路自体は一方通行じゃないんだけど。<br />新潟交通佐渡のサイトだといまいち分からなかったんだよなぁ。乗車場所と降車場所が変わりますって書かれててさ。

    建物を挟んで、こっち側が尖閣湾方面行きのバス停、建物の向こう側が佐和田方面行きのバス停のようだ。別に道路自体は一方通行じゃないんだけど。
    新潟交通佐渡のサイトだといまいち分からなかったんだよなぁ。乗車場所と降車場所が変わりますって書かれててさ。

  • 15:30にやってきたバスに乗り込みどんぶらこ。

    15:30にやってきたバスに乗り込みどんぶらこ。

  • レトロなモケットのバスだった。<br />結局相川のバスターミナル(?)に入ったので、別にさっききらりうむ佐渡で下車せず相川下車でよかったのでは?と思ったり。

    レトロなモケットのバスだった。
    結局相川のバスターミナル(?)に入ったので、別にさっききらりうむ佐渡で下車せず相川下車でよかったのでは?と思ったり。

  • 相川の街中を通過して海岸線に突入してからも、まだカメラと格闘していた。景色最高なのに!<br />油断してたーーー!奇岩ーーー!帰りにリベンジできるかな?

    相川の街中を通過して海岸線に突入してからも、まだカメラと格闘していた。景色最高なのに!
    油断してたーーー!奇岩ーーー!帰りにリベンジできるかな?

  • この景色、最高では・・・???<br />設定は結局絞り優先モードにしたら普通に撮れるようになったので、とりあえずこれで行くことにする。

    この景色、最高では・・・???
    設定は結局絞り優先モードにしたら普通に撮れるようになったので、とりあえずこれで行くことにする。

  • あー、よくライブカメラで見てたところだ!<br />https://www.city.sado.niigata.jp/z_ot/live_camera/03.html<br />↑佐渡各地のライブカメラが見れるよ。

    あー、よくライブカメラで見てたところだ!
    https://www.city.sado.niigata.jp/z_ot/live_camera/03.html
    ↑佐渡各地のライブカメラが見れるよ。

  • 景色にテンション上がりまくってたら尖閣湾揚島遊園が近づいてきたので降車ボタンをぽちっとな。

    景色にテンション上がりまくってたら尖閣湾揚島遊園が近づいてきたので降車ボタンをぽちっとな。

  • 帰りのバス停はこのお店(?)の前。<br />直前まで天気悪い予報だったから、予定変更して先にこっち来たけどミスったかな~。<br />でもここで日没後バスを待つのはな・・・ちょっと勇気がな・・・い・・・。<br /><br />長すぎるのでつづく。

    帰りのバス停はこのお店(?)の前。
    直前まで天気悪い予報だったから、予定変更して先にこっち来たけどミスったかな~。
    でもここで日没後バスを待つのはな・・・ちょっと勇気がな・・・い・・・。

    長すぎるのでつづく。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP