裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
磐梯山登山の次の日、パノラマゴンドラリフトを使い西吾妻山に登った。<br />山頂には、標識が立っている。そこは数人ほどで一杯になりそうな狭い空き地を、背の高い木々が取り囲んでいるため、山頂からの眺望は全くない。<br />山頂から10分ほどの、西吾妻小屋の見える平原からも、あまり良い眺望はない(写真)。<br />さらに降りて、西大嶺まで行けばそこは360度のすばらしい眺望がある。西吾妻山より50m程度低いが、眺望の良さから言えば、ここを100名山にしたいくらいだ。

西吾妻山

2019/10/17 - 2019/10/17

mak-lion

mak-lionさん

パノラマゴンドラリフトの山頂駅から、緩い坂道を登ってゆき、ふと後ろを振り返ると磐梯山が良く見える。手前に見えるのは桧原湖の一部だろうか。

さらに登って、西大嶺(1982m)に着くと、そこは360度の絶景。磐梯山と猪苗代湖が遠くに見える。

西大嶺を少し下り、再度西吾妻小屋まで約1時間弱である。

西吾妻小屋から山頂までは、湿地帯の木道を歩いた後、ちょと登りになるが、すぐに山頂に到着する。

あそこが、西吾妻山の山頂。森林でおおわれているので、山頂からの眺望はないのが、残念。

西吾妻小屋で、ガスコンロで昼食を用意した。
    下山開始。再び西大嶺で360度の眺望を楽しむ。昼過ぎになり、太陽の高度が上がったため、登りはじめの早朝での、景色の見え方とちょと違う。朝の方が、太陽光が斜め横から当たって、山々がよりクッキリ見えていたように思う。

西吾妻山の方向。

桧原湖の方向。

最後に、再度、磐梯山の方向。あとは、ロープウェイ山頂駅目指して下山。

当日は、1日中良い天気に恵まれた。
    山頂駅に無事到着。ロープウェイで下に下りる。