宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月初旬、まだ夏の気配残る宮古島に行ってきました。<br />この旅のメインイベントは3日目の宮古島マラソン!<br />それ以外はのんびりと観光をして過ごしました。<br /><br />このvol.3は3~4日目の内容です。<br />そして、おまけで横浜マラソンの応援記録も加えました。<br /><br />【登場人物】<br />★ワタシ<br /> …運動オンチなにわかランナー。今回のマラソンでは10kmに挑戦。<br />★ted<br /> …プーさんの次に有名なくまさん。生意気だけどワタシの旅には欠かせない同行者。<br />★Kちゃん<br /> …フルマラソンは今回が3回目。翌週に横浜マラソンを控えているので、宮古はファンラン♪

美ら島 宮古 vol.3☆宮古島マラソンと郷家の三線ライブ♪(横浜マラソン応援付録あり)

2019/11/03 - 2019/11/04

旅行記グループ 2019 美ら島 宮古☆

kittyさん

11月初旬、まだ夏の気配残る宮古島に行ってきました。
この旅のメインイベントは3日目の宮古島マラソン!
それ以外はのんびりと観光をして過ごしました。

このvol.3は3~4日目の内容です。
そして、おまけで横浜マラソンの応援記録も加えました。

【登場人物】
★ワタシ
★ted
★Kちゃん

2.0
レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

2019年11月3日 7:00
    おはようございます。マラソン大会当日の朝です。

Kちゃんから「雨だよ」と知らされました。
    部屋の窓から外を見ると、地面から跳ねかえるほど強い雨。
    ((o>□<))oナンテコトダ!

ホテルニュー丸勝 宿・ホテル

宮古島の老舗ホテル、そりゃあ長所も短所もあるさ♪ by kittyさん

競技場に向かう途中です。
    雨はパラパラ降りくらいにおさまりました。
    でも、シューズが濡れてジュワッとしながら走ることになるのはいやなので、ワタシは島ぞうりをはいてきました。
    現地で履き替えます。

8:30 開会式ですよー
    選手宣誓はリアルまもる君。
    ワタシが女子トイレの長蛇の列に並んでいると、ラジオ体操がはじまりました。
    宮古の方言ver.でやってるみたいよ♪

フルとハーフのスタートは9:00なので、Kちゃんは8:50頃にはスタート位置へ。
    健闘を祈って見送ります。わいどー!o(★≧∇≦)o
    10kmと5kmのスタート9:30までかなりヒマです。

9:00 フルとハーフのスタートです。
    ヾ(´・∀・`)ノイッテラッシャーイ♪
    スタートは混雑でみんなまだ歩いてますねw

これフィニッシュシーンじゃありません。
    スマホで9:01に撮影しました。
    1分で全員スタートゲート通れるのか!
    公式情報によると、今回フルとハーフの出走者は合わせて1,421人。

規模の大きなマラソン大会では、スタート位置がブロック分けされていて、スタートの号砲後もしばらく動けないとか。

雲の隙間から青空見えてるんだけどなー。
    写真に写っているたくさんの袋は各自の荷物です。
    袋は前日に支給されます。
    この露天預かりは気がひけるという場合は、有料の屋内預かりもあります。
    今回はそちらに預けた方々が勝ち組(_ _lll)
    理由はのちほどww

スタートまでヒマすぎて水割り飲み始めちゃったのではありませんよ~
    スタート前の給水です。

9:20 そろそろスタート位置を陣取ってみますかね。

10:10 もう折り返したので、ここは6kmくらいかな。
    遠くに海が見えるー!と思ってレース中に撮った唯一の写真です。
    もっとパチパチ撮るつもりでいたんだけど、なんせ途中でガチな雨が降ってきてどんどん強くなって、とにかく早くゴールしたかった!

この写真のように、沿道の応援がさっぱりいない所もありますが、「がんばれ~」「わいどー」などと聞こえると、無理にでもがんばれますね!!

ミス宮古島のおねーちゃんたちが持つゴールテープをきってフィニッシュ!!
    ゲートを抜け、ボランティアスタッフから「お疲れさまです!」と完走記念タオルを肩にかけてもらったときのあの充実感やら満足感やら!
    筆舌に尽くしがたいものでありますヾ(感'∀'激)ノ゙
    10kmなのに大げさでしょw

ここで、黒糖と梅干をもらって一緒に口に放り込み、すっぱ甘~い!と喜び、バナナももらう。
    そして、きらいなはずのアクエリアスも自ら手に取るほどテンション高め!
    「お疲れさま!ナイスラン!」などとチヤホヤされて気分はサイコー。

しかし、どしゃ降りの雨で、完走記念タオルはあっという間に絞れるほどに濡れちまった。
    そして、完走証もぶよぶよになってこのあと破けてしまった。
    露天預かりの袋に中には当然ながら雨水が入り込んで、中のものは水没…
    着替えとか入れてたひと大変だったろうなぁ。
    というわけで、屋内預かりにお金を払った人々が勝ち組ww

11:15 ホテルに戻る途中もすごい雨。
    旅行前に100円ショップで買ったレインコートを着ています。
    水たまりの深さはスパッツすれすれくらい。

側溝から雨水があふれているのが見えますかしら。
    まもる君も心配そうな後姿ですが、こちらではこれくらいは驚かないでしょうね。

あー、やっとホテル。
    競技場から歩いて30分ほどかかります。
    10kmを走ったという男性とエレベーターに乗り合わせ、「雨すごかったですね」と言葉を交わす。
    「荷物も雨でびしょびしょですね~」と言ったら、「自分、中に預けてたんで」と。
    うー…(-ε-〃)

少し時間をさかのぼり、ここからはKちゃん目線でいってみよー。
    10kmランのワタシがゴールした頃、Kちゃんは来間大橋を通過中。

前を走る女性のピンクのTシャツが雨でびっしょりです。
    雨の強さがうかがえます。

11:25 音楽による沿道の応援ヾ(o´∀`o)ノ
    こんなに晴れてるときもあったのね!

フルの折り返し地点です。
    Kちゃんから『折り返し!!』とメールがきました。
    絵文字つきで余裕のご様子(・∀・;)

それから、カメさんを見つけたそうです!

ウミガメ?ヾ(*´∀`*)ノ

応援に来ていた島のひとからアイスキャンデーをもらって食べたり、ファンラン満喫中のKちゃん♪

ワタシはホテルで急いでシャワーを浴びて、Kちゃんのゴールに間に合うようにまた競技場に戻ってきました。
    ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

今日一度も座ってない!
    それくらいずっと動いてる。
    おなかも空いたのでポーク玉子おにぎりを買ってきて、立ったままもぐもぐ。
    雨はだいぶ小降りなったけど、濡れて座るところもなくてね。

「ねーねー、Kちゃんまだぁ?」とted。
    スマホで位置情報を共有していたので随時見ているけれど、もうちょっとだね♪

待っていたら、リアルまもる君のゴールを見届けることができました~
    完走おめでとー(●≧υ≦●)ノ
    お疲れさまです!!

まもる君も『リアルまもる君の業務日誌』というサイトで、今回のフルマラソンのレースレポートをアップしています!
    沖縄で開催のマラソン大会にエントリーしたことのある方はきっとご存じですね♪
    まもる君は沖縄のいろんなマラソン大会に出動していて、どれも詳しく紹介してくれているので、コースなどとても参考になると思います。

それからまもなく、Kちゃんもゴール!
    42.195kmの長旅お疲れさま~ヽ(o・∀・o)ノ

ワタシも撮ってもらおー。
    ヾ(☆゚∀゚★)ノ゙ィェ~ィ♪

洗濯とKちゃんのシャワーのため一度ホテルに戻り、ふれあいパーティーに出たくて再び競技場近くの屋内運動場へ。
    この往復はもうタクシーですよ┐(´ー`)┌

写真は、島の駅みやこから出張してきたちょうじ屋さんのテントです。
    ここでは…

この宮古そば引換券を使わせていただきます!
    紙のこの引換券、Kちゃんのはどしゃ降りで水没し、原形を留めていませんでしたw

具が埋まっているタイプよ♪
    スープがココロとカラダに染み入るぅヽ(*´з`*)ノ

エントリーの種目ごとに受付があります。
    パーティー費は参加料金に含まれているので、ゼッケンナンバーと名前を申告するのみ。

中に入るとすでにすごい人だぁぁぁ!!
    にぎわってるぅ。
    たのしぃぃぃぃ。

ビールも泡盛も飲み放題ヾ(*^v^)ノわぁい♪

お料理はこんな感じで取っていきます。
    すんごいごちそうってわけではないけど、沖縄らしいメニューもしっかり入っています!

今回のふれあいパーティーは、例年会場にしている体育館が台風で壊れてしまい、急きょ別会場での開催になったとのこと。
    スタッフの方々いろいろ大変だったと思います。
    それでも準備してくださったのだと思うと、なにもかもうれしいではないですか!!

ワタシたちもちょいちょいもらってきました。
    これらをつまみに、ステージで行われる各種目の表彰式とか豪華抽選会を見ながら、坂がきつかったよねーなどと他愛もないおしゃべり♪

今回の宮古島マラソンは記念すべき第10回大会!
    ということで、ステージのみなさんは指で「10」って作っていますね。

おやおや。
    ワタシたちが座っていた場所の前にいたグループにまもる君がやってきた!
    まもる君の地元のお仲間かしらん。

談笑するまもる君とKちゃん♪
    このとき、まもる君は毎週の連戦の真っ最中。
    Kちゃんは翌週に横浜マラソン。
    お互いガンバロー的な会話をしていたようです。

まもる君とツーショットヽ(〃v〃)ノ ワ~イ
    マラソンスタート前は写真撮影に行列ができるほどらしいので、前日と合わせて2回もいっしょに写真が撮れてラッキー♪♪
    なんたって宮古島大使ですからね!!

あらら。
    目を離した隙にtedのヤツ、飲み散らかしてる!
    うしろに空き缶がいくつか見えてるしヾ(*`⌒´*)ノ
    次行くよ!お店予約してあるんだからねっ!!

19:00 これを見てお店がわかる方もいますね??
    そうそう、郷家です。
    2か月前に予約しました。Kちゃんがねw
    ふたり旅ではホント何もしないワタシ…

郷家 グルメ・レストラン

メニューもろくすっぽ見ていません(・∀・;)
    まぁね、ドリンクメニューなんてじっくり見たって、けっきょくビールと泡盛しか飲まないんだからw

今日はお疲れさま~
    ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ

お通しはサラダバー。300円です。
    つまり、これがテーブルチャージ。
    野菜いっぱい食べられるからこういうの賛成でーす。

ワタシたちの晩餐メニューはこちら。
    ・刺盛(シャコ有)
    ・島らっきょう塩もみ
    ・ざるもずく

沖縄はお刺身うまいねーヾ(・∀・)ノ
    ざるもずくもたーっぷりなのでチビチビ食べる必要ありません!

ライブの準備が始まったようです。
    郷家では毎晩19:30から島唄三線ライブがあります♪
    ライブチャージは360円。

ライブのお供に泡盛をいただきましょう。

生まれも育ちも宮古島という演者さん(^―^)
    安里屋ユンタから始まったんだったかな?
    そして、2曲ほどの民謡のあと、オジー自慢のオリオンビールで盛り上がり、涙そうそうにしみじみ聞き入ります。

代表的な沖縄民謡は知っているけど、宮古島の民謡ははじめて聞かせてもらいました♪

最後はお店全体でカチャーシー(人´v`)
    約50分のライブはあっという間でした♪♪

いきなり便器の写真、申し訳ないっす。
    郷家のトイレです。
    この便座、美しくて尻をのせるのためらったわー。

2019年11月4日
    おはようございます。最終日の朝です。

tedが深刻な顔(!)で見ているワタシのデジカメ。
    電源ONしても反応しなくなってしまったのです。
    前夜、郷家を出るとひどい雨。
    一日に2回もどしゃ降りに合うなんて泣きたくなりました。
    あらゆるものがびしょぬれになり、このデジカメにも水が入り込んでしまったようです。

8:50 朝ごはんを買おうかねと立ち寄ったマックスバリュ宮古南店。
    おべんとう系は魅かれるものがなかったけど、おみやげや自宅用食材をいろいろおかいあげ。

島の駅みやこもパトロール。
    マックスバリュから車でまっすぐ。
    5分もかからないと思います。

このあと、またマックスバリュ→島の駅みやこ→マックスバリュ、と効率の悪い動きをしてしまいました。
    島の駅を見ては、「マックスバリュが安いー!」と言って戻ったり。
    でも、島の駅のほうが当然ながら宮古産アイテムは多くて、「あー、マックスバリュにはないのかー!」と、また戻ったりというわけ。

島の駅 みやこ お土産屋・直売所・特産品

朝ごはん難民のコバラを満たしましょう。
    宮古島で愛されて40年、モンテドールのバナナケーキ。
    ミニサイズがちょうどいいね!

公式サイトによると、香料、保存料、着色料を使わず、マーガリンも使わず!
    からだに優しいバナナケーキなんだって。

Kちゃん曰く、バナナケーキってパサついてるイメージだったけどこれはしっとりしてるね、と。
    同感です。そして、自然な甘さでおいしい!

10:20 丸吉食堂にやって来ました!
    訪れた有名人の写真が壁いっぱいに貼ってあるほどたいへんな人気店らしいのですが、空いていてあっさり入れました。

丸吉食堂 グルメ・レストラン

メニューは4種類のそばと、ライス、生ビールのみ。

でーーーーーん!と着丼。
    Kちゃんのてびちそば。
    なんとまぁ!ものすごい存在感です。

ワタシのソーキそばも、てびちに負けず劣らずの存在感。

インパクトがあるのはビジュアルだけではなく、スープも!
    古謝そば屋も、大和食堂も、春おばぁ食堂も、そばのスープはあっさり優しいお味でしたが、ここはニンニクがきいたパンチのあるスープです。
    くせになりそうな味よヾ(〃ω〃)ノ

そして、もうひとつの特徴は食後のサービス。
    ニンニクとお肉でコッテリギラギラしているお口に、ひんやり甘い黒糖アイスキャンディー★
    おいしかったなー。

そして、多良川の酒蔵見学に来ました。
    丸吉食堂とは目と鼻の先!

多良川酒造 専門店

駐車場から受付に向かう途中見つけた島酒十徳道。
    いいこと書いてあるんですよ!!
    紙に清書して冷蔵庫にでも貼ろうかな。

こちらの、多良川魂 川五訓もすばらしい。

泡盛製造工程のビデオを見てから洞窟貯蔵庫の見学という簡単なコースです。
    ここで購入した泡盛を洞窟で熟成させて古酒にし、送ってくれるそうです。

ちなみにお値段は、一升瓶だと5年間貯蔵で10,500円。
    泡盛瓶購入費用、消費税、保管満期後送料込みですって。
    思ったより安いでないか!

写真は洞窟に向かう道。
    ウイピャー森という神聖な場所らしい。

蔵には有名人の泡盛もありましたよ。
    南海キャンディーズの山ちゃんのとかね。
    「未来の奥さんへ」って書いてあった!
    ヾ( 〃ω〃)ッ キャーーーッ♪
    日付が数年前だったから、まだ蒼井優ちゃんと出会ってない頃だよね。

• こちらで試食した&quot;泡盛けーき&quot;がすごくおいしかったので買って帰りました。<br />1,480円(税込)♪<br />ケーキをお口に運ぶと泡盛が香るしっとりしたケーキです。<br />泡盛好きなひとはきっと好きなはず。<br />多良川の泡盛「琉球王朝」を使用しているそうです。<br />開封後は日ごとに香りが飛んでいったように感じましたので、早めに食べきるべし。

こちらで試食した"泡盛けーき"がすごくおいしかったので買って帰りました。
    1,480円(税込)♪
    ケーキをお口に運ぶと泡盛が香るしっとりしたケーキです。
    泡盛好きなひとはきっと好きなはず。
    多良川の泡盛「琉球王朝」を使用しているそうです。

多良川から車で5分弱のイムギャーマリンガーデン。
    赤い屋根は、アラマンダのインギャーコーラルヴィレッジですね?
    さっきそば食べた丸吉食堂から1kmほどなので、徒歩圏内。
    ということは、食事なしステイでも食べに行かれるね。
    と、ひとり旅(=レンタカーなし)でも可能かをつい考えるくせがありますw

イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

このように遊歩道が整備されているので、歩きやすくてよいよい♪
    階段を上りきると、

おぉ!晴れてたらもっと絶景だな。

途中、岩場にさかなの死骸を発見。
    なぜ?ヾ(。>д<。)ノ

再び車を走らせ、東平安名崎へ。
    イムギャーマリンガーデンから15分ほどです。
    海の写真を撮ろうと木の柵のところで構えていましたら、息をするのも苦しいほど風が強い!
    でも、灯台へ登ってみましょう。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

ここは宮古島の最東端。
    正面も右も左も、右斜め後ろも左斜め後ろも、ぜーんぶ海!!

『先端の平安名埼灯台から東平安名岬を見返す 』
    Wikiにほぼ同じ構図の写真があり、そのキャプションをパクってきましたw

ここも、晴天の日に再訪したい場所のひとつです。
    来年、また来よう(^―^)

14:20 そろそろアイスが食べたいよと申し出たところ、こちらへ連れられてきました。
    「ユートピアファーム宮古島」、南国フルーツや熱帯花木を年中見学できる観光農園で、フルーツパーラーが併設されています。

ユートピアファーム宮古島 公園・植物園

各種スイーツの中から、Kちゃんはマンゴージュレ、ワタシはトロピカルソフトを。
    トロピカルソフトは、マンゴー&ドラゴンフルーツ&三尺バナナの3種ミックスで、凍結フルーツを使用しているのか、シャリシャリした食感がよかった♪
    三尺(約90cm)で実をつけはじめるバナナということで「三尺バナナ」と呼ばれるようになったそうですよ。

市街地に戻り、ハシゴ酒ならぬハシゴスイーツ♪
    「リッコジェラート」です。
    初日に飲みの〆で訪れた「めーめー麺」の並びにあります。

リッコジェラート グルメ・レストラン

とってもオサレなお店♪
    女子ウケまちがいない(`・∀・)b

なんのフレーバーだったか…w
    ひとつはパッションフルーツだったと思う。
    種類が多くて順番待ち中に決めきれず、とっさに注文したという記憶は明確です。

食べ終わって16:00、帰りのフライトは19:45。
    そろそろ、「あと○時間で何ができるか?」を考え出すよね。

けっこう本降りの雨になってしまい、海に行っても景色は期待できません。
    というわけで、ハシゴスイーツ2軒の〆はお食事処「福屋」
    カツカレーそばが名物で、ANAの機内誌で紹介されたそうです。

福屋 グルメ・レストラン

いい感じの食堂♪
    地元のオジーが3人そろってそばを食べていました。
    その会話ほとんど聞き取れなかったですヾ(´~`;)ノ゙

ワタシはみそ汁650円。
    何度も沖縄に来ていても、食べていないメニューってまだたくさんあります。
    これもそのひとつ。
    すごいね!みそ汁が主役の定食だもの!!

県外だと豚汁定食なんかがこれに該当するかな。
    それでも、こんなどんぶりでは出てこないよな。
    具の種類がとにかく多くてびっくり。
    れんげで下からすくうたびに新たにいろいろ出てきたよ。
    とっても気に入ったので、こんど他のお店でも食べてみよう♪

あ、奥に見えますのは、Kちゃんのチャンポン650円デス。

19:30 搭乗ゲート前です。
    今のきもちをひと言で言うと?
    「帰りたくない」以上!

宮古空港 空港

3日目夜の雨でやられて電源ONできなくなったデジカメ。
    宮古空港でもまだダメでしたが、自宅に戻ったらONできました~
    あー、よかった(〃uдu)-зホッ

自宅みやげ図録。ぜんぶ宮古島産。
    特に気に入ったものを紹介させてください♪

青い箱は雪塩さんど。これが今回いちばんのヒット!
    サクッと噛んだらほわっとする絶妙な食感で、甘いけどほんのり塩気も。
    たまりませんです(*´U`*)

右下写真のなまり節は、"宮古島近海産の新鮮なカツオを油で揚げ、アツアツのうちに特製の醤油ダレにたっぷり漬け込んだもの"です。
    ある日は切ってそのまま酒のつまみに、ある日はそーめんちゃんぷるーの具に。
    これも大ヒット!

2019年11月8日
    宮古島から帰ってきて4日目の夕方です。
    横浜みなとみらい地区のパシフィコ横浜に来ています。
    Kちゃんが11月10日の横浜マラソンに出るのでランナー受付に来ましたよ。

EXPOではいろんな企業ブースがあって楽しいです♪
    ラングッズなどもお手頃価格で売っていて、ワタシもポーチを買ってしまった。

マラソン当日はこの快晴!
    雲ひとつない青空!!
    左にはインターコンチネンタルホテル、右には赤レンガ倉庫が見えています。

昨年は、折り返し地点の南部市場とゴールちょっと前という2か所で応援しましたが、今年は出没ポイントを変更し3か所で応援します。

【応援ポイントその1】
    横浜市役所前、スタートから5kmほど。
    ランナーも沿道の応援も大混雑。
    写真は、横浜市役所前の花壇に立ってちょっとだけ高い所から撮りました。
    向かいは横浜スタジアムです。

晩秋の横浜を走るランナーたち。
    きもちよさそうだ!
    このあとワタシは、JRで新杉田まで電車移動します。
    (/・ω・)o ゴーゴー♪

【応援ポイントその2】
    JR新杉田駅付近、たぶん18kmくらいの地点。
    沿道でKちゃんを待っていたら、黒岩知事が走っていったw
    61歳のときに初のフルマラソンに挑戦したそうな。

なお、この湾岸道路の真上は首都高が走っており、コースはこのあと南部市場で折り返して首都高に入ります。
    首都高を走れることも横浜マラソンの魅力のひとつらしいのですが、もちろん沿道の応援もなく、Kちゃんはおもしろくないそうです。

次は、桜木町まで再び電車移動です。

桜木町駅着。
    時間があるのでお茶しましょう♪
    3つめの出没ポイントを決めかねていたので、コースマップを見ながら検討します。

【応援ポイントその3】
    大さん橋と赤レンガの間くらい、40km地点。
    つまり、あと2.195kmでゴール!!

宮古も横浜もラグビー日本代表のユニフォームを着てるランナーが多かったな♪

この秋、特に10月はよいこともわるいこともありましたね。
    各地で記録的豪雨をもたらした台風19号。
    自身は直接の被害はなかったものの、テレビに映る被害の様子に心が痛みました。
    その直後に行われたラグビーW杯の日本vsスコットランドの試合では、日本は悲願のベスト8進出を果たし、日本列島は歓喜に沸きました。

そして、10月31日。
    首里城で火災が起き、正殿をはじめ主要な建物が全焼してしまいました。
    翌日、心がざわついたまま宮古島へ出発したのでした。

そんなふうに、いろんな意味で心中穏やかならぬ秋だったわけです。

完走お疲れさま~ヽ(。・∀・。)ノ
    横浜マラソンのタオルと完走メダル、かっこいいよね。

tedも2週連続の応援ありがとう。
    メダルをかけてもらって満足そう(。・w・。 ) ププッ

はじめての宮古島は、マラソン大会をメインとしたとても充実した楽しい旅となりました♪
    (〃゚∀゚〃)
    そして。。。

2020年1月、石垣島で奇跡の青に出会えることを願い、この旅行記を締めくくりたいと思います♪

最後までご覧いただきありがとうございました。
    ヾ(。・v・。)

• おみヴぉ333さん 2019/12/28 10:37:52
    ずみーーーーーっ!! \(≧▽≦)/♪♪
    kittyさん

こんにちは♪ (^▽^)ノ
    たいへん遅まきながら、初宮古の旅行記3部作を「完走」させていただきました! いやー、一緒に旅してるようで楽しかったぁ♪ 沖縄離島には行ったことのないワタシですが、宮古ブルーってこの世のものとは思えない色っすね!ほんと、あの海を間近で見たら、ここから離れたくない~って気持ちになるだろうなぁ~。

かたや、お泊りになったホテル丸勝やまるこちゃん食堂などなど、リアルな町内の様子には興味津々で見入ってしまいました。この退廃感(と言ってよいのやら??)は、マニアにはたまらないでしょうね。でもどこで何を食べてもほんとに美味しそうで、具の埋もれたそばも黒糖アイスもマンゴースムージーも・・やはり宮古に来ないと味わえないものたちばかりだよね。もちろん、めーめー山羊さんも♪ 山羊さんたちと相席のkittyさんがとってもたのしそう (^▽^)

そしてそして、いよいよメインのマラソン当日、すごい雨にびっくりでしたが、完走お見事でした!\(^o^)/ 記念Tシャツやタオルがどんどん増えていくね~うふふ♪ それにしてもリアルまもる君、あのお姿で走られるとはすごい!ヘルメットの中はさぞかし・・・なことでしょうw でも地元の人たちとも触れ合えて、完走後のビールも最高で、ほんと素晴らしい豊かな沖縄を体験されてますね!自分も楽しさをおすそ分けしていただきました (^▽^)

来年はもう早々に石垣マラソン!いやー楽しみが目白押しですな!カメラも直ってホッと一安心だね。今年はマラソンという素晴らしい趣味に目覚められたkittyさん、来年もますますのご活躍と楽しい旅行記期待してます!今年も一年間、どうもありがとうございました~。良いお年をお迎えください♪

おみヴぉ

kitty

kittyさん からの返信 2019/12/29 22:54:23
    Re: ずみーーーーーっ!! \(≧▽≦)/♪♪
    おみヴぉさーん、コンニチハ♪
    コメントありがとうございます!
    実は、おみヴぉさんの最新旅行記、年末年始休みのおたのしみに未読にしてありまして…
    (〃艸〃)
    この連休中にお酒飲みながらゆっくり読ませていただきますです♪♪

宮古ブルー、ほんっとに罪深いほどに美しいですよね。
    沖縄本島も北上するほどに海の青が増すように思いますが、宮古はまたちがう青でした。

ホテルは、予約の時点から相当あやしいと思っていたんです。
    旅行に行くまで、やばければそれはそれで旅行記のネタにできるからいいかと開き直っていましたw
    でも、現地では「リピートなしだね」と、同行者と感想は一致しました。
    一方で、食べるものどれもおいしかった!
    気になるお店も多く、行きたいお店リストが消化できていません(・∀・;)

おみヴぉさんのおっしゃるとおり、Tシャツやタオルがマラソン大会に出るたびに増えています。
    練習着には事欠きません(o゚∀゚)
    そうそう、リアルまもる君、ヘルメットの中はメッシュタイプのスイミングキャップを着用しておいでで、給水所ではヘルメットはずしてお水をかけてもらっていたりしますww

さて、次は石垣島マラソンです。
    もう1か月きってますよー。早いな。
    おみヴぉさんはスイミングは順調に通っていますか♪

今年も一年ありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+
    2020年もお互い「ずみ!」な旅ができますように!
    そしてスポーツも♪
    年内に旅行記におじゃまするかもしれませんが、ひとまず年末のごあいさつです。
    よいお年をお迎えくださいませ(^―^)