伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月初旬、まだ夏の気配残る宮古島に行ってきました。<br />この旅のメインイベントは3日目の宮古島マラソン!<br />それ以外はのんびりと観光をして過ごしました。<br /><br />このvol.2は2日目の内容です。<br />下地島空港17エンドでは、信じられないほど青い海を見ることができました。<br />この日は下地島にいるときだけ青空が広がり、他はずっとくもり空だったので、タイトルの「奇跡の青」は空と海の両方を指しています(^―^) <br /><br />【登場人物】<br />★ワタシ<br /> …運動オンチなにわかランナー。今回のマラソンでは10kmに挑戦。<br />★ted<br /> …プーさんの次に有名なくまさん。生意気だけどワタシの旅には欠かせない同行者。<br />★Kちゃん<br /> …フルマラソンは今回が3回目。翌週に横浜マラソンを控えているので、宮古はファンラン♪

美ら島 宮古 vol.2☆奇跡の青、憧れの17エンドへ

2019/11/02 - 2019/11/02

旅行記グループ 2019 美ら島 宮古☆

kittyさん

11月初旬、まだ夏の気配残る宮古島に行ってきました。
この旅のメインイベントは3日目の宮古島マラソン!
それ以外はのんびりと観光をして過ごしました。

このvol.2は2日目の内容です。

【登場人物】
★ワタシ
★ted
★Kちゃん

2.0
レンタカー JALグループ

2019年11月2日 8:45
    おはようございます。2日目の朝です。
    市街地からも徒歩圏内のパイナガマビーチに来ています。
    空模様がイマイチだけど、雲さえ動けば晴れそうだなぁ。

パイナガマ ビーチ

宮古島は朝早くから開いているお店がほとんどないですねぇ。
    9:00オープンの「あたらす市場」で、腹ペコのtedのためにとりあえずサンドイッチをおかいあげ。
    それから、ご当地うずまきパンも食べました!
    クリーム部分がじゃりじゃりでおいしかった~

あ、これこれ♪
    前日に買った島ぞうり。

これね、もとは1,200円だったんだって。
    その後、半額の600円になったんだって。
    そして、ワタシが買った前の日に「最後の値下げだ!」と、さらに半額の300円にしたところだったんだって!
    こういうのうれしくてたまらんのです(*ノ∀ノ)

「大和食堂」は9:30オープン。
    サンドイッチを食べたけど朝ごはんへ。

大和食堂 グルメ・レストラン

朝はそばのみのようです。

宮古そば(小) 450円♪
    そういえば、宮古そばの最大の特徴は具が麺の中に埋まっていることですが、最近は上にのせるスタイルのお店が多いとか。
    こちらのお店は昔ながらのスタイルに忠実にしっかりと埋めてありますw

ね ヾ(´・∀・`)ノ
    ここのスープもおいしかったなぁ。
    前日に行った古謝そば屋と甲乙つけがたい。

今日は伊良部島と来間島に行こうと思います。

伊良部大橋 名所・史跡

横浜のベイブリッジをはじめて渡ったときは特にコーフンしなかったけど、伊良部大橋はワクワクするぅ!!
    (((o(*゚∀゚*)o)))

伊良部大橋が開通してからは、宮古島マラソンではどの種目にもコースに組み込まれていたんですよね。
    下地島空港ができて橋の交通量が増加したため、今年からコースが変更になったとのこと。
    この勾配を見て、コースから外れてよかったとも思うし、

いや、やっぱり走ってみたかったなーとも思うw

伊良部島の牧山展望台から撮りました。
    伊良部大橋データ。
    全長3,540m、平成27年1月開通(^―^)

牧山展望台 名所・史跡

駐車場から展望台までの道には、蝶だか蛾だかわからないけどたくさん飛んでいました。
    意外にもうまく撮れて満足♪
    いろんな種類がいたよ。

こんな鳥さんも!
    急にバサバサバサと飛んできて着地したところです。

首、細ーーーーーっ!!

さて、下地島へ来ました。
    この一本道は通り池に向かっています。

途中両脇には何かの実がこれでもかってほどたくさん成っていました。
    どうやらアダンの実というらしく、食べられるのね。

でも、近づいて見るとちょっときもちわるい…

陸側の池。
    神秘的な青だなー。

通り池 自然・景勝地

海側の池。
    陸側の池とは地下でつながっているんだって。
    さらには海ともつながっているそうな。

このような遊歩道ができているので足元の心配はありません。
    ヒールサンダルの方は、ウッドデッキの隙間にヒールを挟まれないように注意!

このゴツゴツした岩は、琉球石灰岩というそうです。

見渡す限り広がる非日常的な光景。

遊歩道はぷつっと途切れます。
    前は海岸沿いまで続いていたらしいけれど、数年前の台風で壊れてしまったんだとか。

そして、ついに憧れの17エンドへ!
    さっきまで空をおおっていた雲はどこへいった??
    下地島空港滑走路沿いの、日陰が一切ないこの道を歩きます。
    ここは、下地島空港旅客ターミナルのオープンにあたり車両通行止めとなったそうです。

それから、伊良部島マラソンのコースでもあるようです。
    空港ターミナルオープン後はじめてとなる2020年2月の大会でもここを走れるのかな?

キャァァァ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

下地島空港 空港

こんな色をした海ってほんとうにあるんだね。
    信じられない青さ。
    ずっとここにいたいなぁ。

伊良部島や下地島がどんどん開発されることには賛否両論あると思います。

ワタシたちのような宮古島初心者でも簡単にここへ来ることができるようになったのは、伊良部大橋が開通したおかげです。
    感謝のきもちを持ってありがたくこの橋を渡らせていただきます。

おやおや、あやしい雲がまた広がってきた(*'へ'*)

13:30 宮古本島に戻り、少し遅めのランチです。
    「島とうふ 春おばぁ食堂」でいただきます。
    このシーサーったら、ぷりっと引き締まったいいケツしてますw

島とうふ 春おばぁ食堂 グルメ・レストラン

ほらね(〃ω〃)

それとね、ワタシ気づいたんです。
    銀座のわしたショップ前にいるシーサーと同じ~
    ヾ(・∀・)ノ
    手に持っているものはちがうけど、背中の左側に「海風」って書いてあるのも同じ!
    写真に黄色の矢印つけときました♪
    どーでもいいことに手間かけるひとだって言わないで~

春おばぁ食堂は10分ほど並びました。

座敷のみです。
    けっこう広いよ。

お値段は、初日にランチをいただいた古謝そば屋より全体的に高いです。

上がKちゃんのチョイス。
    ゆし豆腐そばとじゅーしぃをそれぞれ単品で注文。
    800+150=950円ね。
    前日のランチもそば。今朝もそば。
    そしてランチにまたそば食べるかい。
    すごいな…(・∀・;)

下がワタシのアーサゆし豆腐定食750円。
    +50円で白米をじゅーしぃに変更しました♪
    そばはワタシも好きだけど、けっこう量があるし啜るの疲れたのでごはんものをチョイス。
    アーサゆし豆腐がすっごくおいしかった~
    スープといっしょにすくっては口へ運び夢中でいただきました。

ランチのあとは、本日最大のミッション!
    明日のマラソン大会の受付@JTAドーム宮古島!!
    ゼッケンやら参加記念Tシャツやら受け取ります。

床の上に並んでいる白いのがゼッケンです。
    予め自宅に届いたハガキに書いてある自分のゼッケンナンバーを確認してピックアップ♪

そして、ここではナントこの方にお会いできました~

リアルまもる君♪♪
    そのお姿で会場入口にて案内役を担っておられました。
    いっしょに写真を撮ってもらったよ(´∪`*人)ウレシイ♪

あ、これは今回大会の公式冊子の表紙。
    前回大会のスタートの写真じゃないかな。
    吹き出しはワタシが入れましたw

冊子には全種目・全競技者の名簿が載っています。
    まもる君のゼッケンナンバーはとっておきの『385』
    氏名も「リアル まもる君」で登録されています!!

それから、明日のスタート地点の確認♪
    JTAドームから車で15分ほど移動し、宮古島市陸上競技場に到着。

明日はここからスタートするんだね(*゚∀゚*)

マラソン大会へのテンションも上がってきたところで、来間島へ!
    だけど、どんよりなくもり空…
    17エンドの青空よー、戻ってこーい。

来間大橋を渡って島に入るとすぐに竜宮城展望台があります。
    展望台に上る前に「来間島憲法」というものを見つけました。
    島を美しく保つための住民協定だそうです。
    興味深いところを抜粋しましょう。

『三条 住民は、集落の景観を美しく保つために以下の努力をしなくてはならない。
    一、屋敷内の庭にブーゲンビリアの花を一本以上植える。
    二、屋敷内の庭にハイビスカスの花を一本以上植える。』

努力目標ってところですかね。

展望台からの景観。
    くもり空でも海の青さは健在。

竜宮城展望台 名所・史跡

来間大橋データ。
    全長1,690m、平成7年3月開通(^―^)

フルマラソンは来間大橋もコースになっているので、となりでこの景色を眺めるKちゃんは今きっと「明日あそこを走るのかー」と思っていることでしょうw

こちらはワタシの強い希望で訪れました!
    「AOZORA PARLOR」ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪
    オリジナルスムージーのお店です。
    来間大橋を渡って島に入ったらわりとすぐの場所にあります。

美ぎ島雑貨がじゅまる & 琉球ザッカ青空 & AOSORAパーラー 専門店

こんなにたくさんあるんだよ~
    迷うなぁ、選べないなぁ(ノ∀\*)

ここに来たかったのは、お店の公式サイトに載っていた内容に魅かれたからデス。
    ★出来る限りナチュラルな素材選び
    ★白砂糖不使用

出来る限り化学物質を使用せずに生産された食材を選ぶ努力をしています、とのこと。
    それから、全てのピューレ、シロップ、加糖する作業で白砂糖は使用せず、使用している甘味料は、キビ砂糖、有機アガベシロップ、多良間島産黒糖、はちみつ、だそうです。
    ワタシも自宅ではもう何年も白砂糖使っていないのです。

では、さっそく買いにいきましょー。

店内もオサレ!カワイイ!!

テラスもいい感じ♪

両方同じに見えますかねw

右が、Kちゃんのアイランド×アイランド。
    『宮古島マンゴーと石垣島パイナップルの奇跡のコラボが実現!
    話題のココナッツウォーターをプラスして、スッキリ飲みやすい仕上がり!』
    左が、ワタシの宮古島産マンゴースムージー。
    『宮古島といったらマンゴー!まずはコレ!
    契約農家直送の100%宮古島産マンゴーを使用した、ここでしか飲めない贅沢な一品。』

いつもチョコ系を選んでしまうのですが、ここは宮古島!
    マンゴーを選ばねば何をしにきたのかわからない。
    というわけで、マンゴースムージーにしました♪
    おいしくてニンマリでした(〃艸〃)

お値段は種類によって異なり最低でも500円はするので安くはないけれど、作り置きせずオーダーを受けてから作ることや素材のことを考えれば妥当だと思います。
    また来たいお店です♪

おとなりには「琉球ザッカ 青空」
    沖縄、宮古島の雑貨類を集めたセレクトショップです。
    小さな店内にはやちむんをはじめワタシ好みの雑貨がいっぱい!
    旅行前にこのお店の情報を見て、ここにはいいモノありそうだぞっていう予感がしてました。

やっぱり欲しいものに出会えました!
    やちむんのピアス~
    ハート型なのかな?と裏返すと…

ねこちゃんだった(=^・^=)
    1,600円♪お手頃でよき自分みやげが買えました。

行きそびれたけれど、同じ場所に「美ぎ島雑貨がじゅまる」という雑貨やお洋服を扱っているお店もあるようです。
    来年は寄ろうね。

16:45 いったんホテルに戻って休憩と明日の準備。
    受け取ってきた参加記念Tシャツをtedがさっそく試着中。

バックプリント♪

これは宮古そば引換券。
    大会当日に無料でいただけます(o-艸-o)ゥフフ

そして、宮古島マラソンの注目すべき点は、参加料金にふれあいパーティー費も含まれているということ。
    ビール(発泡酒w)、泡盛を含む飲み放題、そして食べ放題。

ちなみに、宮古島マラソンの参加料金は、
    ・フル………………5,000円
    ・ハーフ、10km…4,000円
    ・5km………………3,000円(※記念Tシャツなし)

参考までに、他大会フルマラソンの参加料金比較をば。
    ・石垣島マラソン…6,000円
    ・那覇マラソン……8,000円
    ・横浜マラソン……15,000円
    ・東京マラソン……16,200円 ← ┐(´ー`)┌

記念品もそれぞれちがうとはいえ、料金差のはげしいこと!
    宮古島マラソン、ずみっ!!

19:15 「喫茶まるこちゃん」です。
    明日がマラソン大会なので今日はノンアルディナー。
    車で「やっぱりステーキ」に行く予定だったけど、近くで食べることにしました。
    というのは、ホテルの駐車場がほぼ満車になっていて、車出してもし空きがなくなったらいやなのでね。

まるこちゃんはホテルから徒歩3分ほど。
    食べログでは24h営業になっていましたが、19:00頃はこの看板は出ていなくて営業している様子ではありませんでした。
    街を少しさまよってからまた通りかかったら、開いているではないか!

まるこちゃん グルメ・レストラン

けど、なんだ?このひどくあやしげな階段は!!

えー、あやしぃ~。

わわわ…
    こりゃぁ、ひとりだったらくじけるわ。

入ってみたら意外にも普通だったという…(;・∀・)
    安心してごはん食べられます。

ポーク玉子定食は750円でKちゃんのチョイス。
    カレーライスは600円。これはワタシの♪

それと、シェアしたタコス800円。
    細長いタコスだよ。
    けっこう辛くておいしかった!

コンビニでアイスを買って帰りました。
    アイスの誘いは決して断ることのないKちゃん。
    ところが、この日は買わないとのこと(´・ω・`)ショボーン

フルを走る前は、ジャンクなものはなるべく控えているそうです。
    明日完走したらのおたのしみだね☆
    アイスはワタシとtedでなかよく食べましたとさ。

⇒vol.3へつづく

• マズウェルさん 2019/11/30 14:00:01
    宮古島!
    kitty さま

こんにちは。宮古島!いいですねー♪

そしてランニングを始められたんですね。スゴイなー。沖縄はいろんなところでマラソン大会があるし、これから旅の楽しみも増えますね。

宮古島はいいお天気だったのですね。自分が行ったときはわずかな時間しかお日さまが出ていなかったので羨ましいです。

やはり車があるといいですね。宮古島は路線バスが観光客向けではないのでタクシーを使ったのですが、やっぱり気ままに行きたいところへ行けるのはいいなぁ。

来年はどこの島に行こうかな?なんて思っていたのですが、先日うっかり予定していなかった航空券を発券してしまい、しばらく沖縄からは遠ざかりそうです(;ω;)。

続きもまた伺いますね。

マズウェル

kitty

kittyさん からの返信 2019/12/02 09:48:14
    RE: 宮古島!
    マズウェルさま

宮古島の旅行記をご覧いただきありがとうございます。

そうなんです、健康について考え、走り始めたのですよー。
    マラソン大会は全国各地であり、参加記念品もおもしろいのがあったりするので、旅の目的がひとつ増えました!
    いずれは沖縄以外のマラソン大会にも出没してみたいと思っていますw

宮古島や石垣島のように面積のある離島では、やはり車があると便利ですよね。
    車なしでひとり旅が多い私は、今回の旅でもいたるところで「ここはひとりだったらどうやって来られるのかな?」と考えていました。
    宮古島はあれだけ海がきれいなので、ホテルステイ目的でもぜったいリピートしたいです♪