ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポートランドからボストンへ戻り、ニューヨークへ向かうバスに乗る1:00までボストンで夕食と散策。<br />深夜にバスで移動してニューヨーク到着後は飛行機の時間まで観光。<br />セントラルパーク→ヤンキースタジアム→グランドゼロ→シティーフィールドのコース。

帰国日も球場見学

2019/08/09 - 2019/08/10

棒球旅人

棒球旅人さん

2019/08/09

1.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

3つのグリーンモンスターを巡るという目的を達成して
    ポートランドからボストンにバスで戻ります。
    この旅はロクに寝ていないので移動の2時間は爆睡。
    ボストン南駅に到着します。
    ボストン南駅の駅舎もヨーロッパ風でおしゃれですね。
    銀座にもありそうです。

徒歩で向かうのはあのJ・Fケネディ元大統領も行きつけだったオイスターバーへ。
    歩いても20分程度です。

ユニオン オイスター ハウス シーフード

お店は広かったのですが結構混んでいました。
    30分位待ったのでしょうか。
    頼んだのはクラムチャウダーです。
    かなりクリーミーで美味しかったです。
    カードの明細を確認したら1257円だったので11.5ドル位ですかね。
    ケネディ元大統領が座っていた席もあり、それを示すプレートもあった様ですが、混んでいた事もあり食事だけして出てしまいました。

紙のナプキン。

店の写真は結局この絵しか撮りませんでした。
    中は海外旅行に来たって雰囲気です。(そりゃそうだ)

食事をした後は散策。

ユニクロもありました。

そしてバスに乗りニューヨークへ。
    1:00発の5:20到着。
    本当は事前に調べていたinman oasisという13ドルでお風呂に入れる施設もチェックしていたのですが、行くのに30分位掛かるのと22:00閉店で行けませんでした。
    もし興味があればURLはこちらです。
    結局バスターミナルのトイレで汗ふきシートで身体を拭いて水道で頭を洗いました。
    バスの中はもちろん爆睡でした。

そしてニューヨークへ。
    早朝ですが街は人通りが多いです。
    さすが眠らない街。
    とりあえずセントラルパークへ向かう事にします。
    徒歩でも30分掛からないので歩く事に。
    しかし、どうやら道を間違えた様で気付いたら港が見えました。
    途中日本でもお馴染みのゴーゴーカレーを発見しました。

ゴーゴーカレー 和食

そして着いたセントラルパーク。
    かなり広いので自転車を借りようと思いましたが、英語が出来ないので別のレンタルサイクルの事務所に乗り捨て可能か等仕組みも値段も分からず断念。
    とりあえず見たかった不思議の国のアリスの像を目指して歩く事にしました。

セントラルパーク 散歩・街歩き

都会の真ん中とは思えない程広い公園です。 by 棒球旅人さん

こんな都会のまん真ん中に地元の舎人公園よりも大きな公園があるなんてやはりアメリカはスケールが違いますね。
    物価も高いニューヨーク。
    きっと物件もさぞかし高い事でしょう。
    ジョギングや犬の散歩をしている人達とすれ違う度にこの人達は人生の勝ち組で犬も自分より良い物食べてるんだろうなと思いました。

ついに見つけた不思議の国のアリスの像。

歩き過ぎてお腹が空きました。
    セントラルパーク周辺にはキッチンカーが数多く居ました。
    レストランは英語とチップと敷居が高く入り辛いですが、ファーストフードばかりも飽きるのでキッチンカーで食事を買う事に。

ホットドックやハンバーガーだけではなくしっかりとした食事もありました。
    チキンと野菜にスパイスソースとドレッシングが掛かって下にはライスが敷き詰めてありました。
    ベンチで食べました。
    私はそんな贅沢な事は出来ませんが何回も来ている人、ゆっくりしたい人はこうしてセントラルパークのベンチに座ってボーっとしたりなんかも良いのかなと思いました。

食事も済ませたので自分にとってはここからが本領発揮。
    ヤンキースタジアムへ向かう事にします。
    とりあえず地下鉄に乗り込みます。
    ニューヨークの地下鉄はフリーパスが何故か3日間からで1日フリーパスが無いのが不便です。
    途中分裂するのですがヤンキースタジアムに行かない方に乗ってしまったり駅を間違えて通過してしまい、次の駅から歩いて引き返したりしましたが何とか到着。

ヤンキースタジアム周辺の地図です。
    それでは散策を開始します。

ヤンキー スタジアム スタジアム・スポーツ観戦

まずは旧ヤンキースタジアム跡地へ。
    今は草野球のグラウンドになっております。

旧ヤンキースタジアムで観戦してみたかったです。
    または今のヤンキースタジアムが完成したばかりで旧スタジアムが取り壊される前だったら胸アツだった事でしょう。

そして現在のヤンキースタジアム。
    2009年から使われたこの球場は3代目です。
    松井秀喜選手がワールドシリーズMVPを獲得した年ですがあれから10年経つんですね。

ベーブルースの写真もありました。

こちらは地下鉄4系統の高架とスタジアムです。
    ヤンキースタジアムの駅は地上のイメージがあったのですが、来た時はBとDという地下を通る路線で来て、駅名もヤンキースタジアムでは無かったので通過してしまったのです。

最後にグッズショップに入りました。
    グッズショップに入るのも空港のような手荷物検査がありました。

野球ももちろん観てみたいのですが、
    こちらはサッカープロリーグのMLSに所属するNYシティユナイテッドも本拠地としており、サッカーもここで観てみたいなと思いました。

ヤンキースタジアムを後にして
    次に来たのはワールドトレードセンターです。
    4系統で1本、約50分です。

こちらが9.11の時に飛行機が追突したビルがあったグランドゼロです。

グラウンドゼロ 9/11メモリアル モニュメント・記念碑

8月で9.11も近い事もあって追悼ムードが高まっているかなと思いました。
    追悼というかお祭りムードで違和感がありました。
    日本だと追悼というとしんみりしたムードがありますが、アメリカでは過去には辛い事があったけど前を向いて生きて行こうぜHAHAHAみたいな感じなんですかね。

生きている事のありがたさ、こんな身体を酷使した旅が出来る位健康で丈夫な事に感謝の気持ちを思い出しながら後にしました。

本当は旅の疲れを癒したくてニューヨークでも幾つか入浴(ダジャレ)出来る施設があるのは知っていたのですが、値段が高過ぎて断念しました。
    安くても30ドル位でした。

そして最後の目的地は地下鉄を乗り継いで約1時間。
    ニューヨークメッツの本拠地であるシティーフィールドです。

駅を降りるとまず昔のシェイスタジアムで使っていたビッグアップルが出迎えてくれます。
    シティーフィールドもヤンキースタジアムと同じく2009年開業で、かつてのシェイスタジアムはシティーフィールドの隣にありました。

シティ フィールド スタジアム・スポーツ観戦

正面はニューヨークジャイアンツ(現サンフランシスコ)の本拠地であったエベッツフィールドの様になっています。

チーム殿堂入り選手ののぼりです。

メッツと言えば1986年の初優勝に貢献したドワイト・グッデン、ダリル・ストロベリーの2人です。
    ドラッグに手を出さなければどんな選手になったのでしょうかね。

トム・シーバーゲート

都心部に近いヤンキースタジアムと違い、こちらは郊外にあり球場周辺は何もありませんでした。
    スタジアムの次の駅にはショッピングモールがあって球場の食事は高いのでそちらで食事を済ませてから球場入りする手段もあるかなと思いました。

最後はチームストアを見学。

マスコットとチームの歴史に関する展示。

そんな感じで球場からJFケネディ空港へ向かい
    帰りはエコノミーですがハードな旅だった事もあって爆睡でした。
    爆睡だったので移動時間もそれ程長くは感じませんでした。