2017/12/20 - 2017/12/21
772位(同エリア2556件中)
Salaamさん
- SalaamさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ713件
- Q&A回答170件
- 625,177アクセス
- フォロワー93人
時はさかのぼって2017年の冬。
年の瀬も近づいた頃に「今年まだJALに乗ってないね」との話しになり、毎年初回ボーナスマイル2000マイルを獲得すべく北の大地へと向かったのでした。
食が中心になりがちな我が家の北海道旅行ですが、今回は冬の大自然満喫をテーマに、札幌ではなく旭川空港を拠点に一泊二日の短期滞在。短期ながらもけっこう詰め込んだ内容盛りだくさんな旅行。
しかも初めての雪道ドライブなので不安を感じながらも安全第一で巡りたいと思います。
さぁ、行ってみよう!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
珍しく日の出と共に起床しました。
外を見ると予報に反して所々に雲の切れ目が!
雨男(雪男)なのであまり期待はせずに、まさに運を天に任せましょう。新富良野プリンスホテル 宿・ホテル
-
朝食会場は大宴会場でビュッフェ形式。
見た感じ外国人と日本人は半々、スキーっぽい人とそうじゃない方も半々かな?新富良野プリンスホテル 宿・ホテル
-
ビュッフェスタイルなのであれこれ色々と持ってきました。
先ずは和風セレクション。
『イクラかけ放題』があったので、サーモンと合わせて北海道親子丼。横にちょこっと松前漬けも。新富良野プリンスホテル 宿・ホテル
-
続いて洋食部門に突撃。
右手前は北海道産のジャガイモを使ったコロッケ。新富良野プリンスホテル 宿・ホテル
-
疲れを放出し、エネルギーの充電も完了!
さぁ出発です!新富良野プリンスホテル 宿・ホテル
-
雪道は運転が怖いです。
雪が積もっている部分は差ほどでもないのですが、除雪されていると思いきや凍っているブラックアイスバーンはいきなり滑るから恐怖。
スピードは出さず、燃費はさておき四駆走行、そして信号や交差点前では徐行。 -
少し天気が良いかも?と思ったら今度は小雪舞う天気に…そしてまた空が覗く…。
冬の雪雲はなかなか良そうがつきませんね。 -
えっちらほっちら、進みます。
カーナビの言う通りに進んでいますが、到着予定時刻を超えてしまいました…。 -
途中、陸橋の上を通った時に一瞬だけヒヤッとするタイミングがありましたが、それ以外は概ね普通通りの運転。
ナビでは1時間半くらい、と言われていましたが、実際到着してみると1時間もオーバー…。 -
イチオシ
少し遅刻しましたが今回の旅行のメインイベント、犬ぞり!
航空券を確保した一ヶ月以上前で既にほとんどの犬ぞりツアーは予約一杯。予約不要な所は200mをちょこっと乗ってみるだけ。
諦めなきゃかなぁ?と思っていた矢先に見付けたのがこちら『ムーンライトレディース』、予約取るのに少し手間がありましたが、無事枠を確保。 -
そりは木製でこんな感じ。
原則1人乗りで体重80kg以下である事が求められます。
当時ダイエット頑張っていたので78kgだった私はギリギリセーフ! -
6頭引きなのでちょいと準備に時間がかかります。
ワンちゃん達はもう走りたくて走りたくてしょうがない様子。 -
うーん!一面の雪景色!
コースは予め整備されている幅2m弱のわだち。 -
イチオシ
ダッシュスタートがすごい!
ブレーキを外した瞬間に「待ってました!」と言わんばかりに6頭が走り出します! -
ワンワンワン!と賑やかだろうなぁ…と予想していましたが、ほとんど吠えません。スゴい!
私は先行するスノーモービルに乗っていますが、スノーモービル以外には、そりと犬を繋ぐ金具のカチャカチャ音と犬のハッハッハッと言う吐息以外静寂。なかなかストイックな雰囲気です。 -
ワンちゃん達的には散歩している感覚なのかな?
時々トイレ休憩を挟みながら走行します。
身体を冷やしたいのか、わざわざ雪に突っ込む子も(笑) -
イチオシ
原付くらいのなかなかな速度が出ますし、加速がスゴいので結構スリリング。
ワイフ様が加速にびっくりして「キャッ!」と言ったらご主人に「大きい声出さないで!」とめっちゃ怒られてた( ;´・ω・`) -
イチオシ
どうですか、この凛々しい出で立ち!
ハスキーをベースに色んな犬がいます。
すごいなぁ、と思ったのが、犬同士の言葉が明らかに一頭飼いと違う!むしろ舌足らずな方の外国語みたい。 -
帰りは重量のある私が乗ります。
林の中を走ってみたり… -
イチオシ
カーブを曲がったり、全く飽きません。
-
時折吹雪が吹いたりしますが、流石は雪に慣れていてお構い無し。
夕陽は見えないので完全再現ではないですが、気分は完全にロシア民謡のトロイカ。 -
途中所々ある登り坂は私も地面を蹴って共同作業!
-
たった7kmのコースですが大満足!
途中ご主人が奥様とケンカ始めちゃいましたが、無事ゴール。 -
走り終わったら皆にお礼を含めてご褒美。
ご主人から「これをご褒美にあげてね」って言われたけど、あれ、何の塊だったんだろう? -
雪に突っ込んだ後は安定の犬ドリル。
規律の取れた軍人みたいなワンちゃんなので、ムツゴロウさん的な「ヨーシヨシヨシヨシ」はできませんし、甘えてきません。なんともストイックな彼ら。 -
二人で34,000円と決して安くはないですが、素晴らしい体験ができ大満足。
そもそもシーズン外でも犬の餌代はかかるし、犬ぞりが出来る年齢まで育てたりと考えると、これくらいのお値段になるのも納得。 -
旅の最大の目的は達成しましたが、まだ帰りの飛行機まで少し時間があります。お腹すいた気もしますが、ここは食より遊び。
おあつらえ向きにも犬ぞり場から空港までの間に『旭山動物園』があるので、予定通り向かいましょう!真冬だからこそ楽しめる動物園 by Salaamさん旭山公園 公園・植物園
-
お値段、なんとも良心的な820円!
(2020年4月29日から1000円になるみたいです)
パンフレットにタイ語があるのにびっくり。
それだけタイ人に冬の北海道が人気なんでしょうね。独自の展示方法をもった動物園 by Salaamさん旭山動物園 動物園・水族館
-
女子カーリングで一躍有名になった『もぐもぐタイム』ですが、その名称が知名度を上げる前から旭山動物園では実施されていました。
早速西門近くのあざらし館でイケメンお兄さんが餌やりをしている、アザラシのもぐもぐタイムが実施中。 -
イチオシ
やっぱ真冬の北海道、寒い地域の動物たちの方が生き生きしてるね!
2015年の秋に札幌の円山動物園でシロクマを見ましたが、やっぱり可愛いのねー!
実際にはかなりおっかない動物だけど(笑) -
レッサーパンダは遊び好き。
じゃれあっている雰囲気が愛くるしい! -
こちらは…見えます?
-
目を開けたらやっとどこにいるのか解るレベルの迷彩!
その名の通り、白いふくろうのシロフクロウ。
勝手にヘドウィグと命名(笑) -
先程そりを曳いて頂いた方々の遠縁です。
こう見るとシベリアンハスキーとかって犬って言うよりオオカミですね。 -
エゾシカの森にきました。
残念ながらブレブレのこちらがベストショット。
可愛いけど地元の農家さんにとっては作物を根こそぎ荒らす害獣。共存共栄の難しいバランスについて考えさせられます。 -
西門近くの通りに人垣ができ始めたらこの度の〆、『ペンギンのお散歩』。
冬季限定でキングペンギンが園内を練り歩きます。 -
南極でペンギンがコロニーから海まで餌を求めて移動する様を再現して運動を則しているのだそうです。
体型が何か親近感を覚えさせる雰囲気ですね。いや、腹回りや足の長さではなく8等身な所とかですよ! -
ご覧の通りペンギンが通る道はかなり狭めなので、至近距離で見れます。
お散歩は大人気なので早めに場所を陣取らないと後ろの方になっちゃいますよ!
無事旭山動物園も満喫したので、そろそろ帰り支度を整えましょう。 -
当初無事雪道を完走し、空港まで戻ってきました!
CH-R、結構乗り心地良いね!
2日間ありがとうございました。オリックスレンタカー (旭川空港店) 乗り物
-
返却も完了し、寒いのでそそくさとターミナル中へ。
旭川空港 空港
-
空港内もクリスマスカラーですね!
そう言えば、なんで日本人ってキリスト教のお祭りだけは祝うんだろ?
仏教・神道以外で実施するお祭りごとってだいたいキリスト教だけど、イスラムやヒンドゥーのお祝いってかすりもしないですよね。 -
まぁ身近さの問題なんだろうけど、ハロウィンとか興じるようになったのは近年だから、だったらディワリやイードとかを祝っても良いような気がするのに(笑)
ってな訳で手荷物の引換券までクリスマス使用で出発です! -
…と、その前にお腹すいたので腹ごしらえ。
『あさひかわ旭風らーめん』に寄って行きましょう。
正直、食の感度が薄かった今回の旭川旅行ですが、空港のラーメンが一番おいしかったかも(笑)意外にイケる醤油ラーメン by Salaamさん旭風ラーメン グルメ・レストラン
-
私が醤油ラーメン、ワイフ様が塩ラーメン。
共に800円と空港ながら良心的価格。 -
ラーメンを食べていたら我々が乗る飛行機が到着。
減速の逆噴射ですごい雪煙! -
到着した飛行機の後ろで空港のはたらくくるまが除雪作業に精を出します。
雪掻きしても直ぐ積もる、積もったら雪掻きする。
雪国の苦労を空港で目の当たりにしました…。 -
昨今伊丹空港を中心に何かと話題の保安検査を済ませましょう。
使用されているケースは木の温もりを感じさせてくれて良いですね。
旭川は木工業も盛んなのかな? -
搭乗開始し外を見たら翼に積もった雪の除雪氷作業を開始。
除氷液を翼にぶっかけますが、かける前に専用の液体を55℃~80℃まで温めます。
秋に発生した千葉大停電ではJALが大量の液体を沸かす特性を生かして、この除雪作業車を老人ホームとかに配車してお風呂のお湯を沸かしたらしいですね!Good job! -
水平尾翼の次は主翼の除雪作業。
会社の同僚は札幌出張でこれを見た時「梨汁ぶしゃーー!」と子供のようなテンションになっていました。 -
除雪作業に時間を要したので定刻より10分遅れた16:25に出発。
クラスJは商売繁盛で満席の様子。 -
飛行機を牽引するトーイングトラックにもクリスマスっぽい電飾が付いてる!可愛い!
…と思ったけど、この感動はワイフ様にはイマイチ伝わらず。 -
地上は結構吹雪いていたけど、雲の上に出てしまえば美しいトワイライトタイム。
このディープブルー主体のグラデーションがたまらなく好き。 -
北海道を離れます。
あのカーブと大き目な港からして苫小牧辺りかな? -
クラスJに搭乗しているので、ブランケットもクラスJ仕様(*´∀`*)
JALのコーポレートカラーで結構ド派手な色。 -
海外の人気ブロガーがJALのクラスJを国内線ビジネスクラスって言ってたけど、実際にはプレミアムエコノミーくらいの立ち位置かなぁ?
最長でも千歳~那覇の4時間。これで十分。
恒例の足元チェックは手のひらいっぱい+α。 -
房総半島の上空をグルっと回って羽田空港に向かいます。
北海道ほどではないにしろ、関東でもこの時間は既に真っ暗ですね。
上空からキレイな夜景が撮れるようになりたいぞ! -
出発の遅延をそのまま引きずって8分遅れの18:13着。
まったく定刻の範疇だと思うけど、そう考えると鉄道の秒刻みの定時制ってすごいと思う。
そりゃぁ風向きとかの影響は微々たるものって言ったって、やっぱすごい。
羽田空港もクリスマス色。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
1泊2日とかなり弾丸なのに詰め込みまくった旭川旅行でした。
でも帰ってみると「盛りだくさんで疲れた!」より充実感のほうか勝った気分。特に2日目は愛くるしい動物に癒されっぱなしだったから、なおそう思ったのかも。
ちょっとお値段は張るけど、冬の北海道に来たがっている従弟妹達にも犬ぞり体験させてあげたいなぁ…と考えながらお土産のビール(自分消費用)を開けるSalaamでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちゃっぷさん 2019/12/01 23:04:36
- 慣れない道の運転、お疲れ様でした
- salaamさん、こんばんは。
冬道の運転、大変お疲れ様でした。
慣れない道の運転は本当に疲れますよね。
北海道も数日前から圧雪アイスバーンの冬道のになってきました。
追突などもあちこちで見かけるようになってきたので、緊張の日々です。
さて慣れない道と言えば、私事ですが、春になったら小型自動二輪の取得に向けて教習所に通う事を検討中です。
理由はタイで125ccのレンタルバイクを堂々と乗り回したい!という思いからです。
レンタルバイクがあると特にタイの地方都市では旅の幅が広がりそうだなぁとこの一週間ほど妄想しています。
思いつきなので気が変わるかも知れません。
いざ現地に着いてみると、あのタイ人やファランさん達の激しいバイク集団にビビって、断念する事も十分に考えられます(笑)
今日から道交法も一部改正されたので、お互いに安全運転を心がけて旅を楽しみたいですね!
では、また!
ちゃっぷ
- Salaamさん からの返信 2019/12/02 16:40:36
- RE: 慣れない道の運転、お疲れ様でした
- ちゃっぷさん、こんにちは!
北海道の事なので、絶対ちゃっぷさんから実地体験のご意見を頂戴できると思っていましたが、やはり雪国の方々も雪道での運転は緊張するのですね。
結構緊張しましたが、無事運転を終える事ができました。
思ったより難しくはなかったですが、それも慎重に慎重を重ねてハードルを上げて運転に挑んだからでしょう。
自動二輪の免許取得し、異国の地でツーリングに挑む、なんとも野郎のロマンですね!
タイなので運転免許はあくまでも参考程度の書類ですが、昨今は法律の厳格適用化もあるので免許取得しておくことは得策だと思います。
ちょっと前でしたら、親戚の知り合いが免許センター勤務だったので、お願いすれば私もタイの免許を取得できたんですけどね(笑)
これからもっと雪道運転が増える時期でしょう。
何卒安全運転でお出かけ下さいませ!
Salaam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ しばれるね!北の大地
2
58