札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に札幌弾丸旅行をしてから2回目。<br />https://4travel.jp/travelogue/11497184<br /><br />相変わらず仕事の都合で1泊2日の弾丸旅ですが、<br />前回思い残した北海道でお寿司を食べる!と新千歳空港を満喫!してきました。<br /><br />今回はANAのパッケージ。前回のJALも魅力的だったのですが、選択可能な宿泊先と価格を見比べて決定。休みが取れなかったのですが、イルミネーションもクリスマスマーケットも訪れた週末から開催だったので非常に残念。おかげでのんびり旅行となりました。

今年2回目の札幌弾丸1泊2日旅 1日目

2019/11/18 - 2019/11/19

Canana

Cananaさん

5月に札幌弾丸旅行をしてから2回目。

相変わらず仕事の都合で1泊2日の弾丸旅ですが、

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
ANAセールス

セントレアに到着。忍者が出迎えてくれます。

お天気が良かったので展望台へ。こちらのクリスマスイルミネーションも準備中でした。

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

お気に入りの朝食。できたてのおにぎりが2個撰べ、具沢山のお味噌汁で500円を2人でシェア。

あぐりす グルメ・レストラン

カードラウンジへ。こちらはアルコールも無料でいただけます。

プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

セルフのビールサーバー。

朝から0次会。旅の醍醐味。お菓子も甘辛色々あります。

お世話になる飛行機。ANAお久しぶりです。

中部国際空港セントレア 空港

遥かかなたに見えた富士山。やっぱり窓際の席が好きです。

北海道の上空から。うっすら雪景色に変わりました。寒そう!

新千歳空港到着。相変わらず人が多く活気がありワクワクします。

新千歳空港 空港

チーズ好きにはたまらない、花畑牧場ラクレットへ。
    チーズの香りがすごい。。
    生モッツァレラと生ハムのプレート。
    プラータが珍しくてオーダーしましたが、うーん味が薄く感じるがこんなものなのでしょうか?是非本場イタリアで食べてみたい。

ラクレットチーズ登場!テーブルでかけてくれてテンションあがります。

花畑牧場 RACLETTE ~ラクレットチーズ専門店~ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

アツアツを野菜などにからめていただきます。美味しい~!ワインと合います。
    あっという間に2人で完食。

空港内のショップを下見したあとJRで札幌駅へ。
    自由席で何とか座れましたが混んでいました。

徒歩で宿泊先へ。目の前です。
    前日の雪が残っていました。

今回はホテルグレイスリー札幌。
    7階のロビーでチェックイン後部屋へ。

部屋からの眺め。(翌朝撮影)
    駅前なのでまずまずかな。部屋も寝るだけなら十分な広さでした。
    ロビー階には休憩スペースがあり、コーヒーとお水のサービスでちょっと一息できました。

ホテルグレイスリー札幌 宿・ホテル

大満足の滞在♪ by Cananaさん

ホテルのエレベーターから。札幌駅や大丸が目の前です。

夜景を見たくて、JR札幌タワー展望室へ。
    美しい~。38階なので遮るものがなく全方向札幌を楽しめました。

JRタワー展望室 T38 名所・史跡

宿泊先のホテルが見えます。

クリスマスツリーが雰囲気を出してくれます。
    人もそんなに多くなかったのでゆっくりできました。

徒歩で夕食のお寿司屋さんへ。
    赤レンガ庁舎前はイルミネーションが綺麗でした。

赤レンガテラスのクリスマスデコレーション。楽しい季節。

楽しみの夕食はお寿司。4トラベルなどでも紹介されていた札幌グランドホテル前にあるこちらのお店へ。平日夜でしたが予約しておきました。

鮨処 西鶴 北一条店 グルメ・レストラン

カウンター席へ。常連さんも多そうで、店長さんとの会話も弾んでいて賑やかで楽しい雰囲気。
    とりあえずお寿司も入ったセットとビールをオーダー。食べる気満々だったのに室内外の寒暖差に身体がついていけなかったのか、料理が進むにつれ体調がどんどん悪くなって大好きな別オーダーした生牡蠣も一つで断念。美味しい地酒も進まなくて悲しい。せっかくの北海道だからと雲丹だけは締めにいただく。道産になる夏にまた来たいな。

大事をとって早めに宿へ。翌日に備えて就寝。一日目が終わりました。