八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 タイトルの「京・紅葉の旅」について。<br /><br /> 9月の中頃だったと思います。 ネットで見つけた「京の秋てんこもり」、(名鉄観光バスKK・ドラゴンズパックセンター名古屋)のお値打ち商品に興味を抱きました。小生好きな紅葉の時期(11月24日)が選定されており、又内容が充実していた事もあり予約を決めた次第です。 日帰りバスツアーで、大きくは石清水八幡宮・平等院・醍醐寺の3か所が含まれていました。 小生にとっては申し分のない内容で楽しみな旅になりそうです。<br /><br />   旅行記の投稿として三編と致します。<br /> ①石清水八幡宮編<br /> ②平等院編<br /> ③醍醐寺編<br /><br /> 最初の石清水八幡宮は行ったことがありません、小生にとっては初旅行である。興味もあり楽しみなプランです。 皆様方に投稿を見て頂ければ幸いです。<br /><br />             (写真・石清水八幡宮)  <br />

京・紅葉の旅 ①石清水八幡宮編

2019/11/24 - 2019/11/24

ryujiさん

タイトルの「京・紅葉の旅」について。

旅行記の投稿として三編と致します。
 ①石清水八幡宮編
 ②平等院編
 ③醍醐寺編

(写真・石清水八幡宮)

高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

11月24日・AM6:00出発です。 集合場所は、名鉄バスセンター4階。(名古屋駅前) 今回は一人旅で、家内に名鉄笠松駅までに送ってもらいました。
               (写真・夜明け前の笠松駅のホーム)

AM7:30 バスツアーが出発しました。
                (写真・車窓より明るくなった名古屋の街)

同上。

車内より前方を見る。 高速道路に入ったようです。

土山サービスエリアでトイレ休憩。

日頃日課になっている、モーニングコーヒーを今日はSAの自販機で。

車窓からの景色。 この辺りは信楽町のようです。 天候の方ですが、昨日(23日)ように快晴とはいかないようだ。 せめてこの状態でもってくれればいいのだが・・・・。

同上。

中央にポツンと見えるのはミホ・ミュウジアムかな?。

ケーブル八幡宮口駅(八幡市)に着きました。 ここからケーブルカーで天頂へ上がるようだ。

ケーブル内からの景色。 爽快な気分で景観がより壮大に感じる。

同上。

山頂からの散策。 初めに見た社(やしろ)。

•  同上。<br /><br /> この建物の名は桶峯塔(シンボルタワー)。「ゆうほうとう」と呼ばれている様で、エジソン記念碑の左側にありました。

同上。

どうしてこの地に。 電球長期点灯の開発に試行錯誤だったエジソンが、竹でフィラメントを作ったところ電球の寿命が飛躍的に延びた。 その竹こそが八幡市の男山周辺の真竹だったという縁から境内に記念碑が設置されている。
                  (写真・エジソンの記念碑)

石清水八幡宮にやってきました。

“やわたのはちまんさん"の名で親しまれる石清水八幡宮
     "やわたのはちまんさん"と親しまれる当宮に御鎮座する八幡市・男山は木津川・宇治川・桂川の三川が合流し淀川となる地点を挟んで対崎する位置にあり、京・難波間の交通の要地であります。 また、南北朝時代の大小の戦い、羽柴秀吉と明智光秀の天王山の合戦などで知られる政治上の重要な拠点でもありました。

同上。

石清水八幡宮に参拝。

神宮内を散策。

散策コースの方向指示。

展望台に到着しました。 ここからは八幡市・京都市が一望できます。

同上。

同上。 何気なくカメラを向けたのですが、おそらくは京都駅はの左側フレームの外と思われます。

展望台付近の紅葉が、美しく小生を出迎えてくれました。 ここからは紅葉を眺めて至福のひとときを。

同上。

美しい紅葉とのコントラスト。 どこにでも見られる紅葉と思いますが、小生の好きな一枚です。

同上。 大きく見たモミジ葉。

思いの他、美しい紅葉に小生は満足です。

京・紅葉の旅 ①石清水八幡宮の感想。

名鉄日帰りバスツアーの最初の観光地として、この旅行記を第1弾として投稿しました。 小生をして、この石清水八幡宮は初体験の地です。 感想をひと言で言えば「好印象」でした。 新鮮で見るものがすべて目新しく感じ、紅葉も美しく景観もグット。 見知らぬ地で新たな体験が出来き、自身満足感を得た思いでもある。

• 雪月花さん 2019/12/03 19:55:54
    ちょうどいいタイミングで
    ryujiさま

染まりゆく秋♪もみじ いいですね。
    今年の京は暑い日が続き、秋がなかなか訪れず、
    ようやく11月下旬になってもみじの見頃を迎えました。
    ちょうどいいタイミングでお見えになりましたね。

追伸: チェンマイで夜の風景を撮影しました。
       勉強した成果が少しは出ているでしょうか。

by雪月花

ryuji

ryujiさん からの返信 2019/12/04 10:42:23
    RE: いつもいつもありがとうございます♬
    > ryujiさま
    > 染まりゆく秋♪もみじ いいですね。
    > 今年の京は暑い日が続き、秋がなかなか訪れず、
    > ようやく11月下旬になってもみじの見頃を迎えました。
    > ちょうどいいタイミングでお見えになりましたね。
    > 追伸: チェンマイで夜の風景を撮影しました。
    >    勉強した成果が少しは出ているでしょうか。
    >    by雪月花

こんにちは、雪月花さん。

師走の声を聞き、一段と寒さを感じる季節となりました。 チェンマイの夜景見せてもらいましたよ。 とても綺麗!。 特にタイトル写真、雪月花さんの自信作の一枚とお見受けしました。これからも、もっと・もっとチャレンジしてくださいね。 期待をしています。

追伸。(真似をして) 私の方は、11月23日と24日に滋賀と京都へ行きました。 旅行記4編を投稿・投稿予定です。 暇がありましたら覗いてください。

コメントを頂きありがとうございます。