2019/09/15 - 2019/09/15
261位(同エリア338件中)
しょうさん
広島県三原市にある三原城は、続・日本100名城の一つでした。
今回訪れた三原城は、城址がJR三原駅や市街地になっていましたが、残っていた天主台は堂々たるもので、見る価値が十分ありました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR三原駅に到着。
-
駅前の三原駅周辺の観光案内図です。
駅から少し歩けば、すぐ海のようです。 -
駅前のモニュメントには、小さなタコがいました。
三原市は、タコが有名なんですね。 -
天主台を見る前に、駅構内の三原市観光案内所で市内観光MAPをいただき、駅近くの三原城址をチェックしたところ、舟入櫓跡が駅から徒歩5分程度でした。
地図を見ながら歩いていると、舟入櫓入口に到着。 -
舟入櫓跡の説明図です。
-
説明図の一部拡大図です。
〇で囲まれているところが舟入櫓ですから、海に突き出ていた場所だっのですね。 -
舟入櫓跡です。
建物などはまったくなく、一見公園のようでした。 -
下を覗くと、掘りが見えましたが、このあたりは海だったということですね。
-
舟入櫓の外観が分かります。
櫓から降りて、周辺を歩いてみないと、外観がわかりませんね。 -
舟入櫓から三原駅に向かいますが、途中、三原港も回ってみました。
ちょうどフェリーが着いたところです。 -
再び三原駅に戻ってきました。
天主台跡に行くには、構内を横切る形になります。
天主台跡の入口の案内もあり、分かりやすいです。 -
三原駅構内にも、タコがいます。
-
構内をくぐったところにある、階段を上がったところが、天主台跡です。
-
三原城は、小早川隆景が築いたお城で、日本三大海城の一つです。
(残る二つは、高松城と今治城です) -
天主台跡は、整備されて公園のようでした。
-
天主台の石垣の方に行くと、すぐ横が三原駅の山陽新幹線ホームでした。
天主台の高さが、新幹線の三原駅のホームとほぼ同じです。 -
天主台の姿を見るために、天主台から降りて、石垣の外に回ると、駅の高架したに石垣が潜り込んでいました。
こうしてみると、城址に駅を造ったことが良く分かりますね。 -
天主台の外観です。
-
天主台の上は公園風でしたが、外から見ると、立派な石垣を持つ巨大な天主台と言うことが分かりますね。
-
石垣の角の「そり」も美しいです。
-
お堀には、三原のブランド錦鯉放流されているようです、
どこにいるのだろうと探してみると・・・ -
いました。
残念ながら、ハート型ではありませんが、鮮やかな模様の錦鯉でした。 -
こうして見ると、都市開発のため、止むを得ないことだったかもしれませんが、あまりに城跡が駅に変わってしまった三原城址でしたが、海城の姿を感じることができて良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
三原(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 続・日本100名城を行く
0
23