2019/11/14 - 2019/11/17
37位(同エリア69件中)
関連タグ
旅ゴリラさん
コモド島ボートツアー2日目は山の上から朝日を見るために4時ぐらいに起床。
そして翌日、旅の最終日にはトランジットでバリで半日間過ごしました。初バリ!そして初しくじり!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝4時前、まだ辺りが真っ暗な中、ボートのエンジンが稼働して日の出を見るためにパダール島へ。
・・・1時間後再び目を覚ますと東の空がほんのり明るくなっていて、寝ぼけてボーっとしているとみんな小さなボートに乗り出したので慌てて準備して小さなボートでパダール島に上陸。 -
あかん、寝起き登山はしんどい。。。
-
イチオシ
ボートのお兄ちゃんから7時までには写真右側の浜に戻ってきてね、と言われたので、5時から30分ぐらいかけてここまで登ってきて、1時間ぐらい日の出や朝日がビーチを照らすまで待って、6時半過ぎに下山しました。
もう少し遅い時間、もっと日が出てるときに来たかったけど、炎天下は死にそうだし早朝で良かった、と自分を納得させながら山を下りてビーチへ。 -
自分が最後かな?と思ってたけどイタリア野郎が一番最後にやってきました。
-
船に戻り、朝ご飯を食べた後はマンタ・スポットへ。
30分ぐらいボートでマンタがよく出るエリアをうろうろしていると、近くのボートが騒がしくなって「こっちにマンタがいる!」というのでみんなで急いで海に飛び込んで全力バタ足で向かうと、マンタ発見!
初めて見たので感動しているとあっという間に遠ざかっていってしまって、まあ生で見れたから良かったか、と思っていたら巨大なマンタが5匹も近くにやって来て、3分ぐらい必死のバタ足で一緒に泳ぐことが出来ました。
あんなに近くで一緒に泳ぐことが出来て、正直コモドドラゴンより感動したかも。。。
ちなみにこの写真はマレーシアで送料込み700円で購入したGo Proもどきの水中カメラ。値段と品質のバランスが最高の、とても安くて悪いカメラでした。 -
お昼を食べた後はカナワ島というラブハンバジョに近いところにある小さな島に上陸。
ここも恐ろしいぐらいに綺麗な海! -
フローレンス島から参加した地元のカップルは、フランス人の旅行者と出会ったのがきっかけでこのツアーに参加したそうで、カップル2人共全く泳げないのでフランス人が浅瀬でスイミングレッスンをしてあげてました。優しいねぇ。
学校にプールがあって泳ぎ方を習うという行為自体が贅沢な事なんだと実感。東南アジア、中国の人も泳げない人が多いです。 -
ここでは中国人のお客さんに遭遇。
相手と1メートル離れているだけなのに叫ぶように会話するのを聞くと、日本はもちろん、普段接しているマレーシアの華僑とも文化が違うなぁと思ってしまいます。 -
木陰にリクライニングシートがあったので、ここでは海に入らずのんびりと。
-
2日間恐ろしいほどの強烈な日差しでしたが、ウォータープルーフの日焼け止めを塗りたくったので火傷は免れました。
ボート出発直前にラブハンバジョのスーパーで購入した傘も役立ちました。 -
イチオシ
あー綺麗。あー暑い。
-
桟橋の下に千匹はいそうな小魚の大群。
シュノーケリングをした人によると小さなサメがいたらしいです。 -
午後2時過ぎにラブハンバジョの港に帰還。
予定では3~5時ぐらいだったはずだけど、シュノーケリングもマンタ&海亀が見れて満足したので十分です。
この後に旅行代理店でシュノーケリングセットを返却してホテルに戻りました。 -
夜は8時ぐらいにホテルから港の近くの屋台街に送ってもらいました。
これは大きすぎて一人じゃ無理だな。。。 -
なんとなく食指が動かなかったので、屋台街はスルー。
-
Google Mapで調べたら徒歩圏内で美味しそうなお店があったので入ってみました。初日に続きこの日もイタリアン。
地元で獲れたタコのソテー。タコが柔らかくて美味しかったです。
@Baccalá -
翌朝は9時ぐらいの便でラブハンバジョ→バリへ。
-
来年からはコモド島の観光はどうなる事やら。
でもシュノーケリングだけでもまた遊びに来たいな。 -
バリのデンパサール空港に到着。
JASのお下がり? -
マレーシアに住み始めてインドネシアは色んなところに遊びに行ったけど、バリに来るのは初めてです。
-
なんやかんやでお昼ぐらいの時間になったので、街中に出てお目当ての市場に行ってみたけど閑散としていたので、その場でググって見つけた歩いて行ける豚肉の専門店へ。
4種類の豚肉の料理&ご飯。どれもめちゃくちゃ美味しかった!
今住んでいるマレーシアはモスレムの国で華僑は豚肉が好きだから不自由はしませんが、東南アジア独特の味付けをした豚肉料理が無いのが残念なところ。
でもここバリはヒンドゥー教圏なので豚肉料理がスパイシーで美味しい!
@Pork Star Restaurant -
お店の外でスペアリブをグリルしてます。
ここはまたバリに行ったときに再訪したいお店。 -
お昼を食べた後、Grabのバイタクで海沿いのショッピングモールへ。
・・・お昼食べたので特にすることもなく30分ぐらいぶらぶら。 -
ビーチに来たけどもう綺麗な海はお腹いっぱい&日焼け止め塗ってないので退散!
-
とにかく暑くて、半日あったけど頑張って観光する気になれずにカフェで涼んでいたけど、バリならマッサージあるやん!とふと思い出してまたまたググって歩いていける距離のマッサージ屋さんへ。
-
向かったのはSmart Salon & Day Spa Legianというお店。
90分のバリ・マッサージで170,000ルピアだったかな。
前回タイ・リペ島で受けたへなちょこマッサージとは比べ物にならないぐらい、痛気持ちい大満足のマッサージでした。これからフライト、と告げるとシャワーも浴びさせてくれました。 -
空港に到着してラウンジでくつろいでいると搭乗時間に近づいたのでゲートへ向かうも、自分のゲートは一番遠いゲート。
ひたすら歩いて向かうとお客さんが誰もいない。。。嫌な予感しかしない。
スタッフに聞くとすでにゲートがクローズ、もう搭乗できないと言われました。あれ?と思ってフライトの時間を見ると、搭乗時間と出発時間を勘違いしていて、ゲートに着いたのが出発時間の5分前、完全にアウトでした。
これどうしたらいいの?と聞くととりあえずイミグレに戻って、と言われたのでひたすら歩いてイミグレで説明。3時間後に乗り過ごしたフライトと同じエアアジアでクアラルンプール行きのフライトがあるからそれに乗りたいんだけど、と言うとパスポートをここに置いて、航空会社に事情を説明してレターの発行、そして新しいチケットを持って戻っておいで、との事。 -
急いでエアアジアのカウンター、これがまた別ビルにあるのでまたまたひたすら歩いて向かって、また説明をして20分ぐらいかけて乗れなかったフライトのキャンセル&新しいチケットの手配をしてくれました。
新しくチケットを購入したら1万円以上したはずだけど請求されたのは3000円ぐらい、なぜかありがたい割引を受けました。
チケットを持ってイミグレに向かい、新しいチケットを見せると先ほどの出国スタンプにこの「CANCELED」のスタンプを押して、再び出国のスタンプを押してもらって、またまた一番遠いゲートへ。。。
この後ゲートが変わってまた歩かされたり、出発時刻が40分ぐらい遅れましたが文句を言う気持ちさえ生まれませんでした。ひたすら感謝の気持ち。
いやー、飛行機の乗り遅れ、特にイミグレ通過後に乗り遅れるなんておそらく人生初だけどなんとかなって本当に助かりました。 -
そんな訳で色々とトラブルもありましたが、コモド島ではコモドドラゴン、そして海の中では海亀&マンタの群れに会うことが出来て楽しい旅となりました。
来年以降のコモド島はどうなるのかなぁ。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フローレス島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フローレス島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ コモドドラゴン!
0
29