北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初北海道は札幌を中心に小樽や積丹半島、支笏湖や洞爺湖、有珠山などを旅行をしました。ちょうど紅葉の時期と重なり、天気にも恵まれて、感動を受けた5日間でした。<br /><br />4日目は、紅葉鑑賞も兼ねて札幌市内の観光を楽しみました。<br />5日目は、新千歳空港でお土産を買い、ジンギスカンを食べて帰路に着きました。<br />

北海道4泊5日ひとり旅 (4日目~5日目 札幌観光 )

2019/10/22 - 2019/10/26

issa

issaさん

2019/10/25

4日目は、紅葉鑑賞も兼ねて札幌市内の観光を楽しみました。

Peach

今日は札幌市内を観光しようと思い、地下鉄の一日乗車券を地下鉄券売機で購入しました

まずは北海道大学に向かいました。構内が自由に見学できるのは驚きでした。しかも札幌駅北口から近くてびっくり。歩いて10分くらいの場所です。

構内に入って、すぐに色付いた木々が目に飛び込んできました。自然に中にあるキャンパスが羨ましい。

どこの撮っても絵になる風景ばかりです。

銀杏並木。美しいです。
    毎年ライトアップをされていたようですが、今年は中止とのことでした。残念です。

ゆっくりと紅葉を見るのは久しぶりです。

次の目的地はもいわ山展望台。地下鉄と路面電車を乗り継いて
    ロープウェイ入口の停留所まで行きました。

ロープウェイ入口の停留所からロープウェイ山麓駅までは歩いても行けそうでしたが、丁度無料シャトルバスが出るところだったので、乗り込みました。
    きつい坂道もあり、シャトルバスを使ったほうが無難と思います。

山頂駅の気温は11℃。この時期の気温としては、まだ暖かいほうらしいです。

山の紅葉も進んでいます。山頂近くは、紅葉も終わりがけのようでした。

札幌市内は一望できましたが、天気はイマイチの曇り空。
    それに風が強くて、なりよりも寒--い。
    じっと風景を眺めていることはできず、山頂にいたのは15分くらいで退散しました。

昼時ということで、どこかで昼ごはんを食べようと検索したら、山麓駅近くにスープカレーが食べれるお店「こうひいはうす」があったので、寄ってみました。サラサラしたカレーで美味しかったです。

次なる目的地は、羊ヶ丘展望台。こちらも地下鉄とバスを乗り継いで行きました。

羊がたくさんいて、芝生に寝転がれるような場所かなと思っていましたが。。
    ちょっとイメージが違いました。あくまでも展望台なんですね。

定番のクラーク博士像。

次の目的地は中島公園。こちらも紅葉が見られると聞いて、またまた地下鉄を乗り継いで行きました。

公園内の日本庭園。こちらも紅葉が真っ盛りです。

公園内は、たくさんの方が写真を撮っていました。
    こちらも、どこを撮っても絵になります。

青空だったら、よかったのですが。。
    雨が降らなかっただけでも感謝かな。

一通りの観光を終えて、日も暮れました。
    お腹も空いて、「らーめん 信玄」へ。
    こちらは、かなりの人気店で店外でも10人くらい並んでいました。

信州味噌ラーメン。
    いつも食べ慣れている豚骨ラーメンとは、また違い
    美味しいラーメンでした。

チャーハンも食べました。
    満腹でホテルへと戻りました。

北海道旅行、最終日。
    今日はもう戻るだけなので、新千歳空港内でお土産を選びました。

札幌での最後の食事は、ジンギスカンにしました。
    味付けのジンギスカンでした。くせがなくて美味しかったです。

松尾ジンギスカン 新千歳空港店 グルメ・レストラン

初めての北海道。自然が豊かで食べ物も美味しい。
    一部分しか観光していないので、今度は違う場所も含めて
    また是非再訪したい場所となりました。