長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某ライブの昼公演が取れたので、前乗りして農業ボランティアに参加してきました。公共機関の協力と地元団体の支援を痛感する。

うたあい長野遠征~初のボランティア活動~

5いいね!

2019/11/22 - 2019/11/25

1212位(同エリア1745件中)

旅行記グループ 2019うたあい遠征

0

29

sio

sioさん

この旅行記のスケジュール

2019/11/22

2019/11/23

2019/11/25

この旅行記スケジュールを元に

某ライブの昼公演が取れたので、前乗りして農業ボランティアに参加してきました。公共機関の協力と地元団体の支援を痛感する。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 地元ロッピーに陣取り、いざ勝負!!したところ、無事に長野公演の追加席をGET!したので、前のりしてボランティア活動することにしました。<br /><br />自家用車ではなく、公共機関で行けて、さらに割引があったのが大きいです。<br /><br />なお、ボランティア参加は初めてなので、以下サイトを参考にしました。<br />http://www.saigaivc.com/<br /><br />10年前に深夜バス乗って、しんどい思いをしたけれど、バスタ新宿発の高速バスは快適でした!!あの独特な臭いがしない!!トイレ休憩が横川サービスエリアなので、次回帰りに利用する際はお土産買いたいな~と思いました。<br /><br />初!長野!駅キレイですね!!

    地元ロッピーに陣取り、いざ勝負!!したところ、無事に長野公演の追加席をGET!したので、前のりしてボランティア活動することにしました。

    自家用車ではなく、公共機関で行けて、さらに割引があったのが大きいです。

    なお、ボランティア参加は初めてなので、以下サイトを参考にしました。
    http://www.saigaivc.com/

    10年前に深夜バス乗って、しんどい思いをしたけれど、バスタ新宿発の高速バスは快適でした!!あの独特な臭いがしない!!トイレ休憩が横川サービスエリアなので、次回帰りに利用する際はお土産買いたいな~と思いました。

    初!長野!駅キレイですね!!

    長野駅 (JR東日本)

  • 雨で到着は30分遅れ。お腹ペコペコで、満席だったらどうしようかと思ったんですが意外にも金曜夜9時の店内は空いてました。お勧めのクルミそばをいただく。確かに量が多い。店員さんがとても親切で、嬉しかったです。<br /><br />鯉が、、、気になる!!

    雨で到着は30分遅れ。お腹ペコペコで、満席だったらどうしようかと思ったんですが意外にも金曜夜9時の店内は空いてました。お勧めのクルミそばをいただく。確かに量が多い。店員さんがとても親切で、嬉しかったです。

    鯉が、、、気になる!!

    信州蕎麦の草笛 グルメ・レストラン

  • ゲストハウス(ボラ割で1泊2000円。インスタントラーメン、お菓子がどっさり!)で同室になった女性も関西からボランティア初参加で2日目。ラウンジで関東から参加の男性(ベテラン)と出会い、情報交換。どちらも農ボラについてご存知なかった。<br /><br />雨があがり、快晴の朝!遠くの山が紅葉していて美しい!

    ゲストハウス(ボラ割で1泊2000円。インスタントラーメン、お菓子がどっさり!)で同室になった女性も関西からボランティア初参加で2日目。ラウンジで関東から参加の男性(ベテラン)と出会い、情報交換。どちらも農ボラについてご存知なかった。

    雨があがり、快晴の朝!遠くの山が紅葉していて美しい!

    森と水 バックパッカーズ 宿・ホテル

  • コンビニで食料を買い込み、長野駅のコインロッカーに荷物を預け、長野電鉄へ。<br />改札前でリンゴとブドウ、食料品が販売されてます。おいしそうなパンを購入。<br /><br />改札前のスタッフからボランティア参加者用の往復切符を受け取り、ホームに降ります。車内はリュック背負った参加者で埋まってました。<br /><br />ながでんの制服、男女ともに可愛いですね、撮りたかったな。

    コンビニで食料を買い込み、長野駅のコインロッカーに荷物を預け、長野電鉄へ。
    改札前でリンゴとブドウ、食料品が販売されてます。おいしそうなパンを購入。

    改札前のスタッフからボランティア参加者用の往復切符を受け取り、ホームに降ります。車内はリュック背負った参加者で埋まってました。

    ながでんの制服、男女ともに可愛いですね、撮りたかったな。

    長野駅 (長野電鉄)

  • 柳原駅から受付センターまで徒歩5分ほど。被災された家財の後片付けで、とても繊細な作業だというレクを受けます。農ボラについての案内はありません。<br /><br />後ろ髪を引かれる思いをしつつ、ここから1キロ離れた受付まで移動します。<br /><br />農ボラプロジェクト<br />http://peraichi.com/landing_pages/view/fruitsvol<br /><br />鉄スコップ(アルミは折れて錆びるので避けるとのこと)、軍手、防塵マスク、スポーツドリンクを無料で貸出・配布してました。<br /><br />お勧め装備:長靴、鉄芯の中敷き、ゴーグル、薄手グローブ、ゴム手袋、貴重品のみの軽装、食料、筆記用具<br /><br />バードウォッチング長靴、お勧めです。<br />https://www.wbsj.org/shopping/shop/bird-plaza/

    柳原駅から受付センターまで徒歩5分ほど。被災された家財の後片付けで、とても繊細な作業だというレクを受けます。農ボラについての案内はありません。

    後ろ髪を引かれる思いをしつつ、ここから1キロ離れた受付まで移動します。

    農ボラプロジェクト
    http://peraichi.com/landing_pages/view/fruitsvol

    鉄スコップ(アルミは折れて錆びるので避けるとのこと)、軍手、防塵マスク、スポーツドリンクを無料で貸出・配布してました。

    お勧め装備:長靴、鉄芯の中敷き、ゴーグル、薄手グローブ、ゴム手袋、貴重品のみの軽装、食料、筆記用具

    バードウォッチング長靴、お勧めです。
    https://www.wbsj.org/shopping/shop/bird-plaza/

    柳原駅

  • 休憩後の周囲の風景。紅葉で鮮やかな山々に囲まれて美しい。いいところだな。涙がでます。<br /><br />午後もチームでリンゴの木の周りの泥を掘り起こす作業を繰り返し、枝に絡まったゴミや泥を落としてきました。これは人海戦術でしかなしえない。<br /><br />ご参考:スコップの持ち方<br />https://www.city.obihiro.hokkaido.jp/d-koho/201612/D1612koho-05.html

    休憩後の周囲の風景。紅葉で鮮やかな山々に囲まれて美しい。いいところだな。涙がでます。

    午後もチームでリンゴの木の周りの泥を掘り起こす作業を繰り返し、枝に絡まったゴミや泥を落としてきました。これは人海戦術でしかなしえない。

    ご参考:スコップの持ち方
    https://www.city.obihiro.hokkaido.jp/d-koho/201612/D1612koho-05.html

  • 撤収作業もあるので14時半で作業終了、受付に戻ります。急遽組まれた5人でしたが、とてもいいチームでした。関東から来たご夫婦と男性(ベテラン)、県民男性と私(初参加)。「月影や四門四宗も只一つ」目的は同じなのだ。嬉しい。<br />またどこかで会えるといいな。お元気で!<br /><br />高圧洗浄機で泥を落としたり、うがい手洗いを徹底してたり、甘味や温かい汁物を準備していたり、設営スタッフに感謝。<br /><br />余談ですが、スタッフの誘導で「アリーナの人~~!こっちでーす!!」って聞こえてきて他県の私たちは???ってなったんですが、県民より「伊那市」だよって教えてもらいました(笑)それぐらい、内外から大勢の人が集まってました。

    撤収作業もあるので14時半で作業終了、受付に戻ります。急遽組まれた5人でしたが、とてもいいチームでした。関東から来たご夫婦と男性(ベテラン)、県民男性と私(初参加)。「月影や四門四宗も只一つ」目的は同じなのだ。嬉しい。
    またどこかで会えるといいな。お元気で!

    高圧洗浄機で泥を落としたり、うがい手洗いを徹底してたり、甘味や温かい汁物を準備していたり、設営スタッフに感謝。

    余談ですが、スタッフの誘導で「アリーナの人~~!こっちでーす!!」って聞こえてきて他県の私たちは???ってなったんですが、県民より「伊那市」だよって教えてもらいました(笑)それぐらい、内外から大勢の人が集まってました。

    JAながのアグリながぬま フルーツ狩り・農業体験

  • 市外からお越しの男性に柳原駅まで送ってもらい、長野駅へUターン。駅ビルでおやきを食べ、シャトルバスで「うるおい館」へ。脱衣所は狭いけど、洗い場・露天は広くて良かったです。<br /><br />さっぱりして長野駅に戻り、日本酒をいただく!!!

    市外からお越しの男性に柳原駅まで送ってもらい、長野駅へUターン。駅ビルでおやきを食べ、シャトルバスで「うるおい館」へ。脱衣所は狭いけど、洗い場・露天は広くて良かったです。

    さっぱりして長野駅に戻り、日本酒をいただく!!!

    うるおい館 宿・ホテル

  • 残念ラストオーダー19時半です。OKもらって白ワイン追加。おねえさん有難う

    残念ラストオーダー19時半です。OKもらって白ワイン追加。おねえさん有難う

    信州くらうど グルメ・レストラン

  • お腹を膨らませるため、またしても草笛さんへ。前日の訪問時と同じ時間だけど、土曜のせいか混雑しています。1人なのに空いてたお座敷にあがらせてもらい、まずは鯉のあらいを、、(*´Д`) 弾力があって歯ごたえよし!

    お腹を膨らませるため、またしても草笛さんへ。前日の訪問時と同じ時間だけど、土曜のせいか混雑しています。1人なのに空いてたお座敷にあがらせてもらい、まずは鯉のあらいを、、(*´Д`) 弾力があって歯ごたえよし!

    信州蕎麦の草笛 グルメ・レストラン

  • お勧め2番手のとろろそばを食す!<br /><br />手打ち職人とホールスタッフ募集中だそうです。どこも同じだね。。

    お勧め2番手のとろろそばを食す!

    手打ち職人とホールスタッフ募集中だそうです。どこも同じだね。。

    信州蕎麦の草笛 グルメ・レストラン

  • 長野駅にて荷物をピックアップ。やはりライトアップされた長野駅は綺麗だな!

    長野駅にて荷物をピックアップ。やはりライトアップされた長野駅は綺麗だな!

    長野駅 (JR東日本)

  • 前日宿泊したゲストハウスが満室のため、こちらを予約。ヤッホー生は完売だった。コーヒーメーカー故障中。がくり。

    前日宿泊したゲストハウスが満室のため、こちらを予約。ヤッホー生は完売だった。コーヒーメーカー故障中。がくり。

    Mash Cafe & Bed NAGANO 宿・ホテル

    大部屋を利用しました by sioさん
  • 翌朝、「森と水 バックパッカーズ」に連絡して先にチェックイン。荷物を預かってもらい、善光寺にバスで移動。SuicaやPASMOは使えません。現金150円を用意することをお勧めします。<br /><br />さて、昨日の作業で脊柱起立筋と広背筋が筋肉痛!!いちばん弱い部分に直撃!!

    翌朝、「森と水 バックパッカーズ」に連絡して先にチェックイン。荷物を預かってもらい、善光寺にバスで移動。SuicaやPASMOは使えません。現金150円を用意することをお勧めします。

    さて、昨日の作業で脊柱起立筋と広背筋が筋肉痛!!いちばん弱い部分に直撃!!

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 9月に聖徳太子が建立した四天王寺にお参りをしたので、今回は奥方のお寺にお参りします。お導きくださったのでしょうか??ありがとうございます。。

    9月に聖徳太子が建立した四天王寺にお参りをしたので、今回は奥方のお寺にお参りします。お導きくださったのでしょうか??ありがとうございます。。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 予備知識ゼロだったので、宝物館の資料はとても参考になり、興味深かった。激動の時代をじわじわと体感。<br /><br />御朱印を先にいただいておくと、入場料が割引(500→300円)されます。

    予備知識ゼロだったので、宝物館の資料はとても参考になり、興味深かった。激動の時代をじわじわと体感。

    御朱印を先にいただいておくと、入場料が割引(500→300円)されます。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 10時過ぎなのに私一人の貸切です。

    10時過ぎなのに私一人の貸切です。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 今と変わらず信心ない人、自分勝手な人がいて苦労したんだな、、と四天王寺で感じた悲しみ再来。人間がいちばんの畜生。<br /><br />大僧正が作られた組み紐の展示があって、とても癒されました。自分もつくってみたいけど、不器用な私は無理だ~!!(涙)

    今と変わらず信心ない人、自分勝手な人がいて苦労したんだな、、と四天王寺で感じた悲しみ再来。人間がいちばんの畜生。

    大僧正が作られた組み紐の展示があって、とても癒されました。自分もつくってみたいけど、不器用な私は無理だ~!!(涙)

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • お庭がとても美しかったです。

    お庭がとても美しかったです。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 渡り廊下の「天井絵」。両側に椅子?があるので、お庭といっしょにゆっくりと楽しめそうです。

    渡り廊下の「天井絵」。両側に椅子?があるので、お庭といっしょにゆっくりと楽しめそうです。

  • 澄み渡る青空!!!!栩葺き屋根との絶妙なコラボ!!!

    澄み渡る青空!!!!栩葺き屋根との絶妙なコラボ!!!

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 本堂の内陣に入り、お焼香。そのあと戒壇めぐりしました。<br /><br />思った以上に広くてびっくりした。ここでお籠もりしてたのか。。

    本堂の内陣に入り、お焼香。そのあと戒壇めぐりしました。

    思った以上に広くてびっくりした。ここでお籠もりしてたのか。。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 七五三のご家族を眺めながら参拝。いい天気で良かったですね!お子様の慣れない足袋が痛々しい!

    七五三のご家族を眺めながら参拝。いい天気で良かったですね!お子様の慣れない足袋が痛々しい!

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 伝教講法会でいらした住職よりお数珠頂戴しました。ありがたや!<br /><br />栗ソフトを食べ、手にした小銭でバスに乗って長野駅へUターン。<br /><br />信州里の菓工房 長野仲見世店<br />https://shinsyusatonokakoubou.co.jp/<br /><br />長野駅MIDORIで昨日売り切れで食べられなかった五平餅を食べ、真澄を試飲し、夕飯用に明治亭カツサンドを買い、ライブ会場へ(ギリ遅刻)<br /><br />キョードー北陸スタッフなのか、分からないけど会場外でスタンド席に誘導してたお兄さんかなりイケメンでした。

    伝教講法会でいらした住職よりお数珠頂戴しました。ありがたや!

    栗ソフトを食べ、手にした小銭でバスに乗って長野駅へUターン。

    信州里の菓工房 長野仲見世店
    https://shinsyusatonokakoubou.co.jp/

    長野駅MIDORIで昨日売り切れで食べられなかった五平餅を食べ、真澄を試飲し、夕飯用に明治亭カツサンドを買い、ライブ会場へ(ギリ遅刻)

    キョードー北陸スタッフなのか、分からないけど会場外でスタンド席に誘導してたお兄さんかなりイケメンでした。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 翌朝、長野電鉄の改札前で気になってたブドウとリンゴを買いました。ながでんワイントレインめちゃくちゃ気になる。ぜったい行きたい。が、今年は無理だーーーー!!!!<br /><br />https://www.nagaden-net.co.jp/wine/<br /><br />長野駅MIDORIは9時からの営業なので、早速はいって土産を物色。

    翌朝、長野電鉄の改札前で気になってたブドウとリンゴを買いました。ながでんワイントレインめちゃくちゃ気になる。ぜったい行きたい。が、今年は無理だーーーー!!!!

    https://www.nagaden-net.co.jp/wine/

    長野駅MIDORIは9時からの営業なので、早速はいって土産を物色。

    長野駅 (長野電鉄)

  • ボランティア割引の自由席で乗り込みます(券売機>おトクなきっぷ)乗車率は3割ほど。。<br />https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191108_ho03.pdf<br /><br />午前9時。お蕎麦屋さんはCLOSE。残念。

    ボランティア割引の自由席で乗り込みます(券売機>おトクなきっぷ)乗車率は3割ほど。。
    https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191108_ho03.pdf

    午前9時。お蕎麦屋さんはCLOSE。残念。

    JR長野駅 新幹線 そば店 グルメ・レストラン

  • おやき片手に朝からビール!!(午後から仕事です)

    おやき片手に朝からビール!!(午後から仕事です)

    長野駅 (JR東日本)

  • 車窓からの紅葉がとても美しくて泣きながら眺めてました。

    車窓からの紅葉がとても美しくて泣きながら眺めてました。

    長野駅 (JR東日本)

  • 安中榛名までの眺め最高。遠いなあと勝手に思ってたけど、案外すんなり行けるところで安心しました。北陸新幹線最高。<br /><br />折見てまた再訪したいです。山のぼりたい。

    安中榛名までの眺め最高。遠いなあと勝手に思ってたけど、案外すんなり行けるところで安心しました。北陸新幹線最高。

    折見てまた再訪したいです。山のぼりたい。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP