2019/11/21 - 2019/11/24
3203位(同エリア8974件中)
ジャン=リュックさん
- ジャン=リュックさんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 178,819アクセス
- フォロワー14人
仕事が一段落した隙間を狙って、久し振りのニューヨークと、超久し振りのニューオーリンズを弾丸日程で巡って来ました。
今回もまたグルメ要素は少ないですが、高いところに上ったりミュージカルを見たり、ルイジアナまで足を伸ばしたり、自己評価的には十分課題をこなせた旅程になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今回もJALさんにお世話になる旅です。羽田空港からニューヨークに向かいます。帰りも羽田空港が良かったですが、今回の旅程がボストンから帰ってくるものなので成田空港着なのが悔やまれます、、、
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
JALさんのサクララウンジは改装中で4階が使えず5階に行かなければなりません。5階は狭いからなのか、食事のサービスがちょっと縮小されてました。残念。
羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
今回のカバンはスペインの時と同じです。ニューヨークは寒いかも知れず、あまり荷物を減らせませんでした。これがカバン一つになるのが目標なのですが。
さて冒頭の悔やまれポイントですが、ある観光グッズをラウンジに忘れてしまって、もしも羽田空港着だったら、そしてJALさんのLost & Foundが優秀だったら、それを受け取れたのではないかと、、、ハイ、諦めます。羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
この時はその忘れ物に気付いてませんでして、これから乗る飛行機を眺めながら機体に(期待に)胸をふくらましてました。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
機内食を全部旅行記で紹介する必要もないと思うのでこの写真だけ載せておきます。JALの2食目のコラボメニューって、なかなか良くできてますね~
機内エンターテイメントはライオンキングの超実写版を見ました。あと、某映画を見てこの後の予習をしました。 -
オンタイムでニューヨークJFK空港ターミナル1に着きました。ニューヨークでのアクティビティはこの日しかないので、どんどん進みましょう。
ちなみにネット環境はiPhoneのeSIMです。申し込むとすぐアクティベートできてSIMを入れ替える手間もないので、もうこれ一択ですね~ 今回は5ドルで24時間500MBのプランにしました。2日で10ドル。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
どんどん進む前に、翌朝の飛行機のチェックインをしておきます。
フライトまで24時間を切っているのでチェックインできるはずが、オンラインで出来ず、AirTrainでターミナル5に来てキオスク端末でも出来ず。
結局有人のカウンターに行って、嫌な顔をされながら翌朝の搭乗券をゲットしました。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
ニューヨークに来たらマンハッタンに泊まりたいところ、いや泊まるべきですが、明日のフライトが早いので泣く泣く空港近くのホテルにしました。
荷物が少ないとは言え、一旦ホテルに不要な荷物は置いて、身軽になって昼間の町歩きをしたいところです。
空港からホテルに電話するとシャトルバスを寄こしてくれるという噂があり、空港の無料電話でかけてみたところ、ターミナルには来てくれなくて、またAirTrainに乗ってFederal Circleまで来い、と言われました。時間はかかりましたが無事ピックアップして貰えました。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
そんなこんなでホテルにチェックインできて、昼間の活動に不要な荷物を置くことができました。
このホテル、空港からも駅からも少々遠く、どうやって駅まで行こうかと思案していたところ、11:30まで待てばジャマイカ駅までのシャトルバスが出るとのこと。
また待つのか~ 待てば待つほどマンハッタンでの活動時間が減りますが、仕方ありません。ようやくマンハッタンに向けて出発です!フェアフィールド イン ニューヨーク JFK エアポート ホテル
-
ジャマイカ駅に着いたらLIRRに乗ります。
ジャマイカ駅 駅
-
オフピークということで7.75ドルでした。
これが速くて良いですね。 -
ほぼ12:00ごろPenn Stationを出ると、見慣れたマンハッタンです!久し振りですが。
もしも翌朝の搭乗券がネットでチェックインできて、マンハッタンのホテルに泊まることにしてたら、10:30ごろには着けていたんじゃないかと思います。ペンシルバニア駅 駅
-
ニューヨークに来たらベーグルかな~と思い、近くにあったお店に行きました。
全てのベーグルは店内で焼いている!という宣伝文句が書いてありましたよ。店の雰囲気的には人気店であるようです。 -
写真だとややワイルドな感じですが、ベーグルも程よく甘く、これはリピートしたくなる気持ちが分かります。
ところでシナモンレーズンベーグルに普通のクリームチーズを注文したはずが、クリームチーズ部分が白くなくて何か入っててやや甘い。レシートを見返すと「CWR CC」と書いてあり、「Cinnamon, Walnut & Raisin Cream Cheese」を注文したことになっていたらしいです。
ベーグルと同じ味なのでこれも合うと言えば合いますが、やっぱり普通が一番なのではないかとも思います。次回機会があればリベンジしたいものであります。
ともかく今日は色々回るので、ランチはこれぐらいにして次はセントラルパークに行きましょう。 -
セントラルパーク近くで地下鉄を降りると、見慣れた屋台があります。Waffels & Dingesのワッフル屋台ですね。ベーグルを食べてなければ寄ったところですが、、、残念ですが今日は素通りです。
セントラルパーク 散歩・街歩き
-
今回のマンハッタンでの高いところシリーズ第一弾は、ベルヴェデーレ城です。唯一タダで上れます。
ベルヴェデーレ城 城・宮殿
-
そんなに高い訳ではないですが絶景絶景~
天気が良くて良かったです!
それでは次に行きましょう!次は地下鉄でロウワーマンハッタンに移動して、、、ベルヴェデーレ城 城・宮殿
-
今回のマンハッタンでの高いところシリーズ第二弾は、ワン ワールド トレードセンターのワン ワールド展望台(One World Observatory)です。有料です。当然。
14:00の時間指定のチケットをオンライン購入してます。ワン ワールド展望台 建造物
-
102階まで47秒で上昇するというエレベーターに乗ります。高さは380メートルほどだということです。
このエレベーター、シースルーエレベーターに乗っているかと思わせて、実は周囲がモニターになってます。
考えてみると、構造上エレベーターは建物の中央にあるので本当だったら周囲は見えず、箱の中で47秒過ごすしかないところ、このようにモニターを配置することで「上っている感」を感じられるという訳です。
ただ上っているだけでなく、古い年代の風景から周りの建物が次々に出来ていくという、「タイムマシンに乗っている感」まで感じられます。
ところで下りのエレベーターもモニターがありますが、また違う趣向があります。詳しく書くとネタバレになるのでこの辺で。ワン ワールド展望台 建造物
-
展望台に来ました。さすがに凄い眺めです!絶景絶景~
あれに見えるはブルックリンブリッジ、マンハッタンブリッジ、ウィリアムズバーグブリッジですね。ワン ワールド展望台 建造物
-
遠くに自由の女神も見えます。iPhoneのカメラのズーム機能ではこれが限界。。。
ワン ワールド展望台 建造物
-
絶景を楽しんだあとは、また地下鉄に乗ります。
Eラインを探して結構歩き回ってしまいました。
Googleマップも万能ではない。。。 -
ロックフェラーセンターに来ました。
スケートリンクは滑っている人がいますが、クリスマスツリーはまだ点灯前。足場を組んで、きっとツリーの飾り付けをしているのでしょう。お疲れ様です。ロックフェラー センター 建造物
-
今回のマンハッタンでの高いところシリーズ第三弾は、ロックフェラーセンターのトップ・オブ・ザ・ロック(Top of the Rock)展望台です。高さは259メートルだということです。
こちらも有料。高いところからサンセットを見るのが良いと思い、とあるサイトで16:35ごろ日没だと調べ、16:00指定のチケットを事前予約してました。
敵もさる者で、日没時刻前後のチケットはプラス10ドルになります。仕方なくそのプレミアムチケットを買いました。
エレベーターは周りが見えませんが、天井がシースルーになってました。トップ オブ ザ ロック 展望台 建造物
-
いちばん高いところに来ました。周りに遮るものがないというのは素晴らしい。絶景絶景~
雲は多いですが雨でないのも恵まれました。
この写真が大体日没の時刻。トップ オブ ザ ロック 展望台 建造物
-
イチオシ
そしてこちらが日没の30分後ぐらいです。
今回は雰囲気のあるこちらの写真をイチオシかつ旅行記のカバーページにしました。トップ オブ ザ ロック 展望台 建造物
-
高いところ巡りは、日没時刻や移動時間までネットで調べて、自己評価的には力の入ったアクティビティでした。
実はこの後に、今回の目玉アクティビティが控えてます。
でもその前にカツ丼で腹ごしらえ。ニューヨークならではのグルメメニューでなくて申し訳ありません。日本にもあるチェーン店の系列ですが、ネギが多すぎて好き嫌いが分かれるのと、日本円換算で1800円ぐらいなところが改善余地ありです。 -
移動途中。ここでタイムズスクエアの写真も、撮る。
やはり定番ですからね~ 写真に残しておかないと。タイムズスクエア 散歩・街歩き
-
なんか随分話を引っ張ってしまった目玉アクティビティですが、要はこれです。Frozen (アナ雪)のミュージカルです。
事前に19時の回のチケットを購入してました。さらに飛行機の中でも機内エンターテイメントでたまたまやってたアナ雪を見て予習してた、という訳です。
演出は、色々凄いです。遅い時間なのに子供連れも沢山いて、子供達は大興奮。歌もとても上手くて大人も楽しめて、観客は拍手喝采でした。一度は見る価値アリです。セント ジェームズ劇場 劇場・ホール・ショー
-
ミュージカルが終わったのは21時を回ってました。
それからPenn Stationまで歩いてLIRRに乗ってジャマイカ駅に行きます。
ジャマイカ駅からはUberでホテルに帰りました。
都合の良い時間にシャトルバスはないですが、Uberがあれば問題ナシ。ジャマイカ駅 駅
-
ホテルに戻ったら、ジムに行って少しだけカロリー消費に努めました。
このために屋内シューズを持って来てます。
荷物を減らすべきか、ジムで運動をすべきか。それが問題です。フェアフィールド イン ニューヨーク JFK エアポート ホテル
-
2日目はフライトが早いので前日に搭乗券を貰っておいた訳ですが、そうは言ってもゆっくり出発する訳に行かず、4:30発のシャトルバスで空港に連れて行って貰いました。
ちなみにピックアップはFederal Circleでしたがドロップオフまでそうだったら面倒だな、、、と思っていたら、ちゃんとターミナル5まで連れて行ってくれました。
ありがとうございます!フェアフィールド イン ニューヨーク JFK エアポート ホテル
-
ターミナル5に来ました。まだ5時前。
順調にセキュリティを抜けることができました。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
フライトまで少々時間があるので、空港のフードコートでベーグルを食べました。
ニューヨークに来たらベーグルですからね。
シナモンレーズンベーグルに、今回はプレーンなクリームチーズを挟んだものです。
満足いくものでしたがベーグル部分は昨日の方が良かったかな。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
ルイ・アームストロング・ニューオーリンズ国際空港(Louis Armstrong New Orleans International Airport)に着きました!
さてここから市内のホテルに向かいます。Googleマップで調べると「E2バス」で市内まで行ける、と出てきます。でも様々なネット情報を見ると、11/6に新しいターミナルがオープンし直接E2バスには乗れない、という情報もあります。
現地に着いてから聞いてみると後者が正しくて、古いターミナルまで行ってE2に乗ることもできるそうですが、それでも1時間待ちだというので諦めました。素早い決断が大事。
その代わりエアポートシャトルでホテルに行くことにしました。
いくつかのホテルを次々に回るのでタクシーに比べて時間はかかりますが徒歩はないので、良しとしましょう。
明日の市内から空港までの移動はUberでも使うつもりでしたが、エアポートシャトルに往復を勧められ、結果的には良かったと思います。ルイ アームストロング ニューオーリンズ国際空港 (MSY) 空港
-
エアポートシャトルに乗って空港を離れます!
-
予定通り徒歩もなくホテルの前まで連れてきてくれました。
エアポートシャトルさんありがとうございます。明日の空港までの帰りもヨロシク!Courtyard by Marriott New Orleans Downtown Near the French Quarter ホテル
-
今日は朝が早かったので早めにランチにしましょう。
ホテルからフレンチクオーターに入ってすぐのところのお店に入りました。 -
ポーボーイ(サンドイッチ)をいただきます。
元々はエビのサンドイッチ?店によってはカキフライ?
お勧めされていた、その両方が入っているバージョンにしました。
なるほどこれはウマい!また食べたいと思いました。 -
その後もフレンチクオーターを街歩きして、セントルイス大聖堂を眺めます。
セントルイス大聖堂 寺院・教会
-
ジャクソンスクエアからセントルイス大聖堂を眺める。
ジャクソン広場 広場・公園
-
ミシシッピー川を見る。ぶらぶら街歩きして風景を眺めているだけなので、コメントが短くてすみません。
-
ランチからあまり時間が経ってなかったですが、歩いてたらカフェデュモンドが見えたので、かつ、席が空いてたので、入ってみました。
カフェ デュ モンド カフェ
-
最も定番と思われるものをいただきました。一度は食べてみると良いですね。
なお、ほぼキャッシュレスでいけた今回の旅路ですが、ここだけは「現金のみ」と言われました。カフェ デュ モンド カフェ
-
フレンチクオーターを歩いてガイドブックにあるような写真を撮ろうとしました。
でもどこからどこの建物を撮ると最もそれっぽいのか調べてなかったので、こんな感じです。
いつか機会があればもっと良い写真を撮りたいものです。 -
ニューオーリンズは初めてではなかったですが、NOLAって略すというのは今回しりました。確かにそれはそうですね。
-
ホテルのある場所とフレンチクオーターの境にある、カナルストリートには、路面電車の線路があったのですが、通行止めにしてあって、路面電車を見ることはありませんでした。
路面電車が結構好きなんですけどね~ -
早めのランチだったので早めのディナーにします。
-
ジンジャーエールのような見た目のビールをいただきます。
-
ディナーを頼むとパンが出てきます。
袋の中身はポーボーイのパン部分を温めたもののようですが、これがまた美味い。
アメリカで記憶に残るおいしいパンのトップ10に入るような入らないような。 -
ディナーはせっかくニューオーリンズなのでジャンバラヤを注文しました。
これも美味しい。
どこでディナーを食べるか特に考えてなくて、ホテルの近くで、かつ、空港でこのお店の広告を見たのでふらっと入りましたが正解だったようです。 -
3日目もフライトが早いので、早起きしてジムに行きました。
Courtyard by Marriott New Orleans Downtown Near the French Quarter ホテル
-
まだ暗いですがホテルを出て朝食です。
-
チェーン店ですが、ニューオーリンズでもちゃんとワッフルを食べた、ということにしておいてください。
メニューに「Gluten Friendly」と書いてあったのできっとこれはグルテンフリーのワッフルなんだと思いますが、よく考えるとフレンドリーとフリーは違うような。。。 -
早朝のエアポートシャトルで空港に着きました。
ルイ アームストロング ニューオーリンズ国際空港 (MSY) 空港
-
まだ早朝なのに激混みなのはなぜ?
観光に来た人々なのか、観光に行く人々なのか。ルイ アームストロング ニューオーリンズ国際空港 (MSY) 空港
-
ラウンジもないのでゲート近くでずいぶん待って、ようやく搭乗です。
グループEだったので、ほぼ最後の搭乗でした。まあ荷物が少ないのでさほど問題はありません。ルイ アームストロング ニューオーリンズ国際空港 (MSY) 空港
-
ボストンに着きました。ターミナルCからターミナルEに移動しなければなりません。随分歩かされましたが、バスやAirTrainに乗らなくて済み、セキュリティをもう一度通る必要がないのは優れものです。
JALさんからはBritish Airwaysのラウンジを使うように案内されます。
しばしゆっくりできます。ジェネラル エドワード ローレンス ローガン国際空港 (BOS) 空港
-
ボストンから成田まで、JALさんよろしくお願いします!
ジェネラル エドワード ローレンス ローガン国際空港 (BOS) 空港
-
14時間のフライトは長いですね~
前半は寝て、後半は起きてた方が日本の時差に合うと思いました。 -
という訳で成田に戻ってきました。これで弾丸日程のアメリカ旅行は終了です。
天気も比較的よく、フライトもオンタイム、初日の旅行グッズ紛失以外のトラブルなく、良かったのではないかと思います。
お読みいただきありがとうございました。成田空港第2ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61