台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月に台湾に行った記録です。<br />生まれてはじめての海外一人旅でした。

2019映画と猫まみれの台湾一人旅

2019/09/25 - 2019/09/27

雪ねこさん

2019年9月に台湾に行った記録です。
生まれてはじめての海外一人旅でした。

飛行機
バニラエア (運航停止)
エクスペディア

せっかく去年パスポートを取得したし、年に一回くらいは使いたい!
    何より一人で海外に行ってみたい!!
    という願望を抱き、前々から行ってみたかった台湾への旅行を計画しました。
    エクスペディアでLCCの飛行機(バニラエア。これが最初で最後の搭乗になる)とホテルを予約。
    そして時が過ぎていよいよ旅行当日!!
    生まれてはじめての一人海外へのプレッシャーか、一睡も出来ない状態のまま家を朝5時半に出て6時代のTHE アクセス成田で成田空港へと出発しました。
    一人旅、ということもなりなるべくリーズナブルにコンパクトに行こう!と決めて予約しましたが、さすが格安…いった対応でしたかね汗

THE アクセス成田 乗り物

空港にははやめについたためまだチェックインできる時間ではなく、どうしよう…と思っていたのですが、チェックイン後にとりに行く予定だったレンタルのモバイルWiFiルーターを先にとりにいくことに。
    予約していたイモトのWiFiはLCCのカウンターがある第3ターミナルでは受け取りが出来ないようでしたので、大きな荷物を抱えたままターミナル間を行き来するシャトルバスで第2ターミナルへ移動…。
    レンタルした機材ですぐに使うものとそうでないものをわけてしまったり出来たのである意味よかったかも。
    そして、また同じバスに乗って第3ターミナルのバニラエアに戻ってくると丁度いい時間…と思っていたらものすごい行列になっていた!!
    これ時間内にちゃんとチェックインできるのか…と不安になりましたが、心配は無用だったようでサクサクとチェックイン完了。

成田空港第3ターミナル 空港

チェックインも無事にすんだところで、腹が減っては戦は出来ぬ!!ということで空港のフードコートでおうどんとからあげをいただきました。
    ごちそうさまです。

宮武讃岐うどん 成田空港第3ターミナル店 グルメ・レストラン

さあ、搭乗。
    LCCの飛行機に乗るのははじめてでしたので、どんなもんだろう!!ってドキドキしながら席に向かいます。

運よく窓側の席。
    翼もこんなに近い。
    席はLCCは狭い狭いと聞いていましたが、思ったほどではない感じ。
    他の席を見わたしてみると、確かに圧迫感あるところはあるけど…といった感じでしたが。

離陸だ!!と思いきやこの日の成田空港は非常に混雑していたようで離陸するまでに結局予定時間より一時間以上経ってしまいました…
    仕方ないとはいえ出鼻を挫かれた気分。

しかしなんとか出発しました。LCCなのでサービスは何もありませんが、3時間少しのフライトならば十分ですね。
    アテンダントの方々は元気で素敵でしたし、快適なフライトだったと思います。
    本当は飛行機の中で眠りたかったのですが、緊張しいの性格上それは難しかったようです…。
    結局起きっぱなしだった…。

桃園空港に到着♪
    出発が遅れたのにともない、到着も一時間遅れです。
    とはいえ午前中発の便でしたので、到着時刻も丁度いい感じかな?
    とりあえず流れに従って皆さんについていくと、入国審査のゲートは長蛇の列…すごい…。
    何処に並ぼうかとキョロキョロしていると、警備員っぽいおじさまが「ジャパニーズ?」と聞いてきましたので「イエス!」と答えたら「こっちだよ!」と空いている窓口へ案内してくれました。
    去年ハワイの入国審査でのことを思い出しながら言うことを頭の中で繰り返していましたがなんと審査はパスポートみせるだけで完了…少し拍子抜け。
    これまで多くの皆様がこの国で築き上げて来た信頼の賜物かもしれませんね。本当に感謝です。
    両替は空港で、と事前情報で聞いていたので預け荷物を回収しに行く途中の両替所で3万円ほど両替しました。
    準備も整ったので台北へ向かうためにMRTへGOGO!

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

まずは悠遊カードを購入しました。
    空港地下のカウンターで買うといいよと聞いていたので向かいましたがなんとお昼休憩で対応不可…なんと。
    しかし、当然というべきなのかMRTの入り口でも問題なく購入できました。絵柄などは選べませんでしたが、こういうのの方が台湾行ってきたよ!感があっていいかも。
    窓口のお兄さんも日本語対応慣れててとても優しかった!

MRT車内の広告、犬だらけで可愛かった。
    特急に乗るつもりが各駅にしてしまったのですがまあご愛嬌。
    ゆっくり景色を眺めながらいけるのでよしとしましょう!
    それにしても一睡もしていないのにまだまだ元気です。
    多分寝たら死ぬという生存本能からでしょう。

そして台北駅!
    出口から外へ向かうと、拡がった光景に思わず歓声を上げていました。
    東京とは全く違う景色!!
    何枚も写真を撮ってしまいました。
    しかし、このペースで行けば周囲を撮影するだけで一日が終わってしまう…。
    心を鬼にしてホテルへと向かいます。

駅から徒歩10分くらい。
    (一度気付かずに通りすぎてしまったので15分くらいかかりました)
    今回の旅で使用しましたTaipei M Hotelです。
    ホテル選びは本当に迷いました。
    リーズナブルに、という点を考えるとゲストハウスやホステル一択になってしまいますが、海外一人旅初心者の私とってはまだ難易度が高い…とはいえ安すぎるホテルも怖い。
    予算と口コミを隅々まで読み

・駅から近い

・英語が通じる

・紙の流せるトイレである

台湾のお手洗いは紙の流せないトイレも多いと聞き、これだけは絶対に譲れないと思い他二つはダメでもこれだけは…と思い探した結果、三点叶ったこのホテルが見つかりました。
    数百円で朝食付きにも出来たのですが、せっかくだから街で食べたいと思い朝食なしのお部屋おまかせなプラン。

Taipei M Hotel - Main Station ホテル

チェックインもパスポートとちょっとしたやりとりだけでOKでした。
    カードキーを受け取って部屋に行くと、窓はありませんでしたがダブルベッドのそこそこ広めのお部屋!
    冷蔵庫にも二本水のペットボトルが入っています。
    口コミには壁が薄くて音漏れが…などありましたが、少なくとも滞在中は気になりませんでした。
    アメニティも基本的な物は一通り揃っていたのでこれなら快適に過ごせそうです(シャンプーがリンスインシャンプーなので、気になる方はトリートメントを用意したほうがいいです)。
    シャワーしかないけど二泊三日なら気にならない感じ。

この時もまだまだ元気。
    荷物を整理したら台北の街へ繰り出しましょう!

ホテルは西門の徒歩圏内。
    歩いてすぐにこうした電気街っぽいところにぶつかり、漢字だらけの看板にさっそく心を奪われました。

そして一番最初に向かったのが…アニメイト!!
    …いや、あの、本当にホテルから直線距離だったので…
    好きな作品の持っていないグッズがあればと思い向かいましたが、めぼしい収穫は特になし。
    壁に日本の声優さんの写真コーナーがあり、手書きのメッセージが貼ってあったのですがなんと全部日本語。
    よくよく読んでみるとお誕生日のメッセージ等で、もしかすると一定期間超えると本人にお送りしたりするのかもしれませんね。

続いて向かったのは、ツイッターで見て気になっていたチャイナシューズのお店「鼎隆百貨」。
    店いっぱいに靴が並んでいて本当に迷いました。
    気になるデザインを一階で物色して、二階にある倉庫へ持って行き店員さんにサイズを伝えます。
    どうやって探すんだと不安になるくらいの在庫の山から難なくシューズを持ってくる店員さん。職人芸です。

素敵なシューズを買いました。
    安かったけどもったいなくて履けない…。

お土産の用のお茶を買いに中山に移動すると、途中で映画館を見つけました。
    とてもおしゃれ!!
    あとで確認したら中で雑貨も販売していたようです。
    この時の特集上映では邦画が多いようですね。

この後「嶢陽茶行」で可愛い缶の台湾茶を買いました~♪

そろそろお腹がすいてきました…。
    そこで決断に迫られることになります。
    そろそろ夕刻だし台湾名物の夜市に突入するか。
    それとも適当に夕食を済まし、この旅の目標の一つである大きいIMAXシアターがあるミラマーシネマ(美麗華影城)に行くか…。

私の趣味は旅先の映画館に入ること。
    日本でも昨今エキスポシティやグランドシネマサンシャインなどの次世代IMAXのシアターが続々オープンしていますが、一時期は日本から一番近い巨大IMAXシアターとして知られていたミラマーシネマに興味があったのです。
    何より、台湾の映画館がどんなものかみてみたい。

しかし、躊躇もしており…。
    というのも、その時IMAXで上映されていた映画はブラッド・ピット主演のSF映画「アド・アストラ」。
    日本と台湾は同日公開でした。
    日本でも観ることの出来る映画を台湾で観る意義とは…。
    しかも予告からしてSF映画でありますがアクションとかではくて結構精神的な話になりそうです。
    英語を少ししか理解出来ない自分には難易度が高すぎるのはではないか…。
    でも、大きなシアターで映画を体験してみたい…。

結局、好奇心が勝ちました。
    夕飯を軽くすませて、映画を観にいく。
    このコースにしましょう!

中山駅から一駅先、雙連駅に移動して「老董牛肉麵」に向かいます。
    事前に現地の方におすすめしていただいたお店です。
    駅から本当にすぐ近くでした。
    台北に来てはじめての飲食店でしたのでどうしたらいいかとお店の前でウロウロしていると、店先にいたおじさまがこっちだよ~と手招きして「席においてある注文票で先に会計だよ!」と教えてくれました。
    やっぱりみんな優しい。
    言われたまま店に入り席について注文表を見ます。

……うん、わかっていたけど漢字ばかりで何がなにやらわからない!!

一番人気と二番人気の麺だけ別枠で書かれているようでした。
    ・「上品清燉牛肉麺」
    ・「蕃茄半筋半肉麺」
    よくわからないけど「蕃茄半筋半肉麺」というのにしてみましょう。
    注文票にチェックを入れた後は、さっき案内してくれたおじさまのところに持って行って会計です。
    無事にお金も払って席でお料理を待ちます。

ゴトリ。

……。

…これはもしやトマトでは…(トマト嫌い)

…しくった…

…手元の文明の利器でちゃんと調べるべきだった…

…でも変えてくださいとは言えない…

ええい儘よ、メニュー読めずに間違えるなど旅先での醍醐味!!
    潔く食べるというのがマナーというものです。
    そのままおそるおそる口にしました。

…うまい…

…しかし…嫌いな味がする…

…うまい…お肉トロトロ…

…だけど…トマトの味がする…

…麺もおいしい…

…酸味の強い、トマトの味がする…

完食したしおいしかったですが、釈然としませんでした。
    トマトの濃いミネストローネに麺と牛すじをこれでもかとぶちこんだお料理でした。
    次に来た時は「上品清燉牛肉麺」にリベンジしたいと思います。
    ごちそうさまでした。

複雑な気持ちのまま再びMRTに乗り込み、乗り継ぎで乗り継ぎで到着したのはミラマーシネマのある美麗華百楽園。ショッピングモールです。
    夜もそこそこな時間なのでシンボルである観覧車がいい感じに光っています。
    色々なお店が入っていますがまずは映画館でチケットを買いましょう!

美麗華百楽園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ビルの6Fにミラマーシネマは入っています。

ゾンビランドだ!!
    街中でもゾンビランドのラッピングバスを沢山みかけました。
    映画の現地語タイトルって面白いですよね。

下にあるカウンターで当日券が買えるって事前に情報を仕入れていたはずなのに直で来てしまったバカはこちらです…汗
    しかし、劇場内でもチケットを購入することは可能ですのでご安心を。
    ドリンクとか売っている店員さんにタイトルと時間を言えば大丈夫です。
    英語も中国もダメだよ!!って方も問題ないです。
    私はスマホのメモに

「IMAX 星際救援(アド・アストラの中国語タイトル) 時間 大人一枚」

って打って見せて買いました。
    その後で店員さんがどの辺りの席がいいのか聞いてくれたのですが私が言葉を理解できなくて少し手間取ってしまいましたけれど、手元にある文明の利器があれば大抵のことはなんとかなります。

美麗華百楽園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

チケットも無事に買えたので映画の時間まで少し散策。
    ロビーに電話ボックスよりも大きな物をみつけて何だろうと思って近付いてみたら個室カラオケのようです。
    二台あったうちの片方は二人組の男性が入っていました。
    楽しそう。

ショッピングモールだったので、他の階のおもちゃ屋さんとか覗いてみたのですが、普通にガンプラとか売っててビックリでした…。

さて、映画の時間になったのでシアターまでいざ突撃!!

でかい!!!!

写真では全然分かりませんがものすごく大きいです。
    画面に収まりきりません。
    その後国内のIMAXシアター(新宿とか川崎とか)行ったら物足りなさを感じるくらい大きかったです。

3D上映ではありませんでしたが、世界レベルの巨大スクリーンで映画を体験するのは本当に貴重な時間でした!!
    (音声英語、字幕中国語というダブルパンチが意外とつらくて途中何度か記憶をなくしたのはご愛嬌…帰国してから話の内容を理解するためにもう一度行きました笑)

非常に充実した時間を過ごさせていただきました。
    本当にありがとう…。

観覧車を見上げながらホテルがある台北駅へと帰るのでした…次に来た時は乗るね、一人でも。

翌朝!
    元気に二日目のスタートです。
    台湾といえば朝ごはんだよね!という謎のイメージから朝ごはん探しの旅へ~。

初めての土地は歩いているだけで楽しいです。
    バイクすご~と思いながら向かった先は…

• 阜杭豆漿 地元の料理

有名な朝食屋『阜杭豆漿』へ!
    初めてならベタなことしとけ!と去年ハワイで学んだので、お友達からもおすすめされたこちらに来てみました。
    噂には聞いていたけれど、すごい行列!
    でもさくさくと回転するので、思っているよりは待ちません。
    ガラス越しに調理風景みるのが楽しい!

メニュー沢山あって迷う~とワクワクしながら注文したのは、スタンダードな豆乳『豆漿』と、台湾版クレープと紹介されております『蛋餅』です。
    どちらも優しい味!
    他にもおいしそうなメニューが沢山ありました。
    とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

さてさて次は~と思いながら外にでるも…うーん、あんまり天気良くない。
    降ったり止んだり繰り返してる…。

一先ず、歩いて中山まで。
    っていうか台北から中山まですぐなんですね…前日は気付かずに電車移動してた…。

阜杭豆漿 地元の料理

地下道でみつけた謎のオブジェクト。
    手から水が出てたから手汗ってことかな?

現地のアーティストさんの作品なのか、地下街にはこうしたアートがたくさんありました。
    台北市でそうした活動を支援されているのかもしれませんね。

地下街のコンビニ。
    街なかは本当に日系企業のチェーン店が沢山。
    ここも確かファミマかセブンだったはず。
    大きな違いは店頭に煮込みが置いてあること。
    ものすごく八角!

お店もそうだけれど、看板とか日本語のものが多い。
    特に医薬品。
    なんでかな?

中山では、バラマキのお土産用に『李製餅家』でパイナップルケーキを買いました。
    サニーヒルズとか日本でも有名なお店は沢山ありますが、調べたところ台湾で昔ながらのパイナップルケーキを売っているっていうのと、個包装されていて配りやすく、何よりリーズナブル!
    一つ16元、二十四個入はなんと360元!
    包装もレトロで可愛いです。
    スーパーやお店にもお得な物は売っていますが、定番だけどちょっと凝った物を探している方にはピッタリだと思います。
    自分でも食べましたが、甘さ控えめで気に入りました。次回は自分用もたくさん買います!

のどが渇いたし台湾来たならタピらなきゃ~と思って、これまた台湾の方に教えてもらった『50嵐』に立ち寄りました。
    季節のお茶です。
    ミルクティーも気になってたけど、朝ごはん豆乳だったし、口をさっぱりさせたかったので。
    大小様々な大きさのタピオカと(もちもち!)、ナタデココが入っています。
    甘いお茶は好きではないので、ノンシュガー。
    (日本でタピオカミルクティー飲む時ももちろんノンシュガー)
    タピオカとナタデココの食感が素晴らしいのはもちろんのこと、お茶の風味が本当に豊かで美味でした。
    ごちそうさまです。

そして一度ホテルに荷物を置きに戻ったら…再び台北駅へ。

ところでみなさん猫はお好きですか?
    私は猫が大好きです。
    残念ながら住んでいるマンションで猫が飼えないので、仕方なく頭の中で三匹猫を飼っています。
    騒がしい毎日です。

台湾には猫の天国があると聞き及びました。
    台湾行こう!ってなった理由の九割は猫ちゃんです。

というわけで猫村こと猴硐に向けて、台北駅から宜蘭線に乗り込みました(非常にホームの位置がわかりづらく、適当に歩いたらついたので次回同じように行ける自信がありません!)。
    いざ、猫ちゃんに会いに!!

(約一時間後)

ようやくついた…長かった…。
    っていうか天気よくな…猫ちゃん?!

猫ちゃん!!!!

猫村の名は伊達ではありません。
    電車から降りてすぐのホームでさっそく第一村猫の洗礼を受けてしまいました。

猫ちゃんオブジェに…

棚の中に猫ちゃん!

(ここからしばらくは可愛いがすぎる猫ちゃんの写真をご覧ください)

駅で眠る猫ちゃん。

茶色の猫ちゃん

バイクと猫ちゃん

ドアを開けろとせがむ猫ちゃん。
    (猫雑貨のお店にて)

お目々がきれいな猫ちゃん。

台と猫ちゃん

…とまあ次から次へと猫ちゃんが!!

実はこんな土砂降りで。
    猫ちゃんに会えないかも…と心配だったのですが徒労でした。
    雨が降ったら猫ちゃんは雨宿りをするので、そうすると必然的に屋根のあるところにいくのです!

ネコチャァァァァァァン

途中雨があがりましたので、隙を見計らってさらなる猫ちゃん探し!

ネコチャン…

このように、人間慣れしてる子から警戒心の強い子まで、紹介しきれないくらいたくさんの猫ちゃんがいる素晴らしい場所でした。
    みんなノビノビ生きててよいなぁ。
    猫好きならば一度は訪れる価値のある場所です。

村のお土産屋さんで売っている猫型のパイナップルケーキ。
    お味はまずまずですが、可愛さがすごいのでプライスレスです。
    …しかし炭入りの黒猫ちゃんバージョンはおすすめしません…

元々は炭坑で栄えた街のようで、名残が随所にあります。
    こういう雰囲気が好きなので、その点でも猴硐は大変goodな場所ですね!

跡地をトロッコで巡るツアーなんかもやっています。
    そこにいた猫ちゃん。
    今回はツアーは行かなかったけど、今度は絶対に参加します!

楽しすぎて休憩も取らずに三時間近く猫ちゃんを追いかけ続けていました。
    さすがに疲れたのと、大体満足出来たので次に行くことに。

でもどうしようかなぁ…。
    九份や十份近いけど、天気があまりよくないし…。
    一度台北に戻って、休憩してから夜市に行くのもありかなぁ。
    その場のノリでプランを好きに決められるのが、一人旅のいいところですね。

でもせっかくここまで来たから!というのもあり、定番の九份に行くことにしました。
    猴硐からタクシーでも行けるようでしたが、節約旅なので電車で一度隣の瑞芳駅まで戻り、それからバスで九份へ!

ついた~!展望台っぽいところ!それっぽ~い!
    しかし風強い!そして天気が悪い!!

とりあえずお昼も食べてないし疲労困憊だったので、腸詰めソーセージ(40元)を買って鋭気を養います…。
    うまい…身体にしみる…。

ガスボンベを運ぶバイク。
    道幅が狭い街なので仕方ないですが、これにはビックリ。
    ひゃー!怖い!

お茶屋さんの中に滝!

九份茶坊 カフェ

うぬ…雰囲気は抜群だけどやっぱり天気悪い…。
    土砂降りと止んだり繰り返してる。
    夜までどうしよう…ここまで来たら夜景見て帰らないと損だよね…。

お土産を探していた時にちょっとしたアクシデントが…。
    九份には、こういう感じの、道より高いところにお店があるエリアがありまして、とあるお店から出たときに階段が雨で濡れていたせいで足を滑らせてそのまま転がり落ちてしまいました。
    この時ばかりはあ、死ぬ!と思いましたが打ち身程度ですみました。
    しかし気分はさすがにドン底に…。

も、もう帰ろうかな…でもお茶くらいしたい…

あれ、ここよくガイドブックに出てくる道かな…。
    いい感じのお茶屋さんあった。お土産用あるかな…。

お店に入ってみたら「いらっしゃ~い、一人~?」となれた感じの店員さん。
    あ、ここ喫茶メインなんだ。
    どうしよう、まあ入ったのも何かの縁だしここでお茶にしよ。

通された席は上の階のテラスっぽいところ。
    天候悪いからシートがしてありまして、でも景色はかなりよし。

「お茶セット300元だけどそれでいい?」

接客担当の方に促されるままティーセットを注文。
    甘いもの食べたかったけどまあいっか。

阿妹茶酒館 カフェ

そして運ばれてくるティーセット…

「お茶は凍頂烏龍茶ね!」

あ、それ聞いたことある~。
    お茶請けもあった!
    そして丁寧にお茶の淹れ方や香りの楽しみ方をレクチャーしてくれて…

「これお土産だよ!」

とポストカードを一枚くれました。
    それがこちら。

阿妹茶酒館 カフェ

…?! 知ってる、私ここ知ってる。
    九份の写真で出てくるとこだ!
    奇しくもいちばん有名なお店に入ったようです。
    雨のせいか行列も特になく入れたので意識していませんでしたが、これは幸運ですね。

機嫌を取り直してさっそくお茶を飲んでみたところまぁこれが美味しいこと美味しいこと!!
    家でも台湾茶淹れることあるけど段違いです!
    香り高くて、すっきりとした味わい!
    これがほぼ無限に飲めるなんてなんて良心的なんでしょう…!!
    お茶請けも甘いものから塩味のおかきっぽいものまでどれも美味しかったです。
    抹茶味っぽいお菓子が一番気に入りました。
    大満足。

阿妹茶酒館 カフェ

• 雨が止み、日が暮れてきた所で撮った写真。<br />薄紫が似合う景色って本当に素敵ですね。

雨が止み、日が暮れてきた所で撮った写真。
    薄紫が似合う景色って本当に素敵ですね。

下を見下ろすとそれっぽくなってきていました。
    二時間くらいゆっくりできて意欲は完全に回復!
    お土産に東方美人茶を買って再度繰り出します。

ベストタイミング!
    二時間お茶をしていたのがよかったみたいです。
    一度道を下まで降りて、また登っていく形を取ることにしました。

途中でみかけたわんこ。
    お疲れモードですね。

それにしてもすごい人!
    でも一人のせいなのか身動きが取れないってほどではないし、苦ではないかな。

それにしても何処もかしこも雰囲気があって素敵ですね!
    ここまで待ってみて本当によかったです。

レトロ。

そろそろ台北に戻ろうかな、と思った時私がはたと気付きました。
    そういえば私まだこの旅でアルコール一滴も入れてない!!
    折角台湾来たのに台湾のビール飲んでない!!
    夜は絶対アルコール!これは夜市に繰り出してみるしかないなぁ!!

…と、意気込んではいたのですが…

帰りのバスと電車で想像以上につかれてしまいました。
    これ夜市の人混み歩ける気がしない…でも明日は帰国…うーむ…

一先ず戻ってきた台北駅のビルの中のスターバックス。
    おしゃれ。
    今度来たときは限定のマグとか買おうかな。

駅ビルの中はレストラン街もあって、なんかおいしそうなのないかな~と探していたら『台湾夜市』というフードコートを発見。
    なんでも夜市をテーマとしているそうで…。
    めっちゃ疲れてる、でもお腹はすいた。
    思い描いてるのとは違うけどもうここでいいのでは…?!

でん!

微風台北車站 台湾夜市 地元の料理

ででん!

妥協はしたけど後悔はしてないぞ!
    鶏の冷製みたいなやつと、魯肉飯。
    そして念願のアルコール!!
    台湾ビールおいしい…疲れた身体にめっちゃ沁みる…。
    調子に乗って二本飲みました~ごちそうさまです。

微風台北車站 台湾夜市 地元の料理

アルコールをいれて少し回復したので、歩いてブラブラ西門まで移動。
    ガイドブックに載っていた服屋さんとか覗いたり。
    映画館もたくさんあるな~。
    みかけると上映作品をついついチェック。
    公開直後だったからか、アド・アストラ推し。
    どこもやってる映画はほとんど同じな印象。

この後、カルフールの桂林店まで行きお土産を購入。
    オートミールと胡麻ペースト。
    海外のスーパーってほんとに楽しい!

そして三日目!
    相変わらずのノープラン。
    朝テレビで日本語チャンネルを流しながら支度をして、のんびり予定を考える…。

国立故宮博物院には行きたかったけれど、残り時間を考えるとかなり微妙…ああいうところ半日は平気でちゃうし…。
    夜市と同様、次に来たときにしたほうがよさそうです。

一先ずホテルをチェックアウトして、何処に行ってもいいように台北駅のコインロッカーに荷物を預けました。

駅にあった、生搾りオレンジジュースの自動販売機。
    気になったけど使わなった。
    せっかくだから買えばよかったな。

残り時間と相談した結果、中正紀念堂にいくことにしました。
    交代式が有名!とガイドブックには書いてありましたが一見の価値がありそうです。
    調べてみたら近くに有名な朝ごはんのお店もあるようだったので、丁度良いかも。
    電車で移動して、まずは腹ごしらえ!

『鼎元豆漿』にやってきました。
    並ぶよ!とネット情報にはありましたが、私が入ったときは列もなくさくっと入れました。
    昨日と同じく豆乳(今回は卵入り!)と、台湾来たのに小籠包食べてない!と気付いてしまったので小籠包~。
    豆乳は昨日とはまた違った味わいでこれもよき!
    小籠包はあっさりしてて何個でも食べられちゃう感じでした。

鼎元豆漿 中華

移動途中にみかけた鳥。

到着!
    正門ではないようですがとりあえず中に入りましょう。
    残念ながら天気はよくない。

国立中正紀念堂 建造物

あ、なんか素敵な展示やってる!
    海洋生物をモチーフとしたオブジェクトが沢山あります!

どうやら中正紀念堂の中は資料館や劇場、展示ホールがあり、ほとんどを無料で楽しめるみたいです。
    ガイドブックだと交代式のことくらいしか記載がなかったのですが、一番重要なのそこじゃん!

国立中正紀念堂 建造物

書道の展示会をやっていたホールの天井の飾りが美しかったです。

他のホールで台湾のアーティストMonZen Tzen氏の油絵の個展を行っていて、これがまたよかった!
    中正紀念堂は単なる顕彰施設ではなくて、台湾の文化や芸術に触れることが出来る貴重な体験ができる場所なんですね。
    ガイドブックにもこうしたことが載るようになればいいのにな。

国立中正紀念堂 建造物

とはいえ交代式は楽しみなので、時間が来たのでそちらまで移動。
    すごい人…しかし、静かな空間に機械的な靴音や、腕が空気を切る音だけが響いたり、何より統率の取れた動きがとてもかっこよかったです!

他の施設の交代式も観てみたい…しかしタイムリミット…
    次回、また次回…。

さて帰路です!
    写真は飛行機の中で我慢できずに注文したビールとカップヌードル。
    割高なのは百も承知ですが、どうしてもおなかがすいてしまって…非常に安心する味でした!
    ごちそうさま。

やりたいことに対して、二泊三日という日程は少し短くていくつか取りこぼしてしまいました…。
    故宮博物館に、夜市に、迪化街…変身写真もやってみたかったし、マッサージも受けたかった。何より思ってたよりも食べ歩いてない!
    心残りは沢山あるけれど、その方がまた次行こう!っていう気持ちになれるから、台湾ビギナーとしてはいいのかな。

想像以上に台北の街は日本語で溢れてて、でもちゃんと外国で。
    不思議な感覚だけれど、居心地のいい、とても素敵な場所でした。
    あと、猫ちゃんは万国共通で可愛い。
    また行きます!

• まかちゃんさん 2021/04/10 13:09:44
    猫ちゃん
    猫ちゃん可愛いですね、台湾は物価が安くてお金が余りまた行こうと思ってたのにコロナでどこにも行けない状態に。それでは海の綺麗な沖縄にと行ったところ、猫が多くてはまってしまいました互いに入国隔離がある限りは沖縄に通います。

雪ねこ

雪ねこさん からの返信 2021/04/10 19:16:34
    コメントありがとうございます!
    コメント、ありがとうございます。
    台湾は猫ちゃん天国でした。
    本当に、私もこの値段帯で行けるなら毎年行けるかも、と思っていたので、まさか世界的にこんなことになるとは思っていませんでした…。
    コロナがなければ2020年も、行っていました。
    沖縄の猫ちゃん!
    港町の出身なので、そうしたところには猫がいるとわかっていましたが…俄然興味が湧いてきました。今年台湾が無理そうなら、沖縄も検討したいと思います。
  • まあちゃんさん 2021/04/10 09:33:20
    初めてなのに充実『臺灣』でしたね
    雪ねこさん、おはようさんです。

隅から隅までじっくりと見せて頂きましたよ。
    感想としては本当に初めて?・・・素晴らしいですね。

臺灣では絶対に食べて欲しい『魯肉飯』と『牛肉麺』ですが両方ともクリアーですね。
    私的には魯肉飯の方が好きです。牛肉麺の麺が日本の麺と違って
    口に合いませんが牛肉につられて好んでは食べませんが誘われたら行きます。

半筋半肉麺を選ばれたのは大正解ですが味のベースが違いましたね。
    次回は安定の美味しさの紅焼半筋半肉麺をお試し下さいね。

お疲れさまでした。

まあちゃん

雪ねこ

雪ねこさん からの返信 2021/04/10 19:12:33
    コメントありがとうございます
    まあちゃん様

このような台湾ビギナーにコメントありがとうございます。
    台湾に行くのも、旅行記を残すのも初めてでしたのでそう言っていただけると嬉しいです。
    一人旅ならではやもしれませんね。

思ったより食べられなかった、という印象の旅でしたが、メジャーどころは抑えられたのですかね?
    紅焼半筋半肉麺というのは存じなかったので調べてみたら、とってもおいしそうな写真がいっぱい出てきて…これは、次回の台湾旅のマストになりました。
    本当に素晴らしい情報をありがとうございます。

まあちゃん様の旅行記を読みながら、次に台湾に行く日を、待ちたいと思います!

雪ねこさんのトラベラーページ