秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Sトレインで行く、雲海&amp;星空観察を「目指す」ツアーに参加をしてみました。<br />この概要でもうネタバレしますが、当日は雨で星空観察も雲海も見ることが出来ませんでしたが、<br />果たして真夜中に何が行われたのか旅行記に記したいと思います。

新木場発、夜行列車は秩父へ行く~雨の中の星空観察編~

2019/11/22 - 2019/11/23

いるつ

いるつさん

2019/11/22

• 新木場駅(23:10)→有楽町(23:30ごろ)→練馬(確か0時ごろ?)→所沢→西武秩父駅

• 前半(1~4号車)、後半(5~8号車)に分かれて出発しました。

Sトレインで行く、雲海&星空観察を「目指す」ツアーに参加をしてみました。

観光バス 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

ということで新木場駅にやってきました。
    この時の日時は金曜日の22時。ディズニー帰りの方がいらっしゃいました。

このツアーに参加する動機になったのは新木場発だったからです。
    ウソツキというバンドが好きで、新木場発、銀河鉄道の歌詞では下北沢に向かいますが、
    この曲みたいで面白いと思ったからです。

23時ごろ臨時電車がやってきました。
    30人ぐらいの人が列を作って、ホームで待っていましたが周りの人は謎の列に目がテンにされていました。

やってきたSトレインがコウペンちゃん仕様。私を含む鉄オタたちがパシャパシャ写真を撮っていました。

LCDモニターは臨時西武秩父ゆきでした。

出発して、すれ違う新木場ゆきの電車。
    あんまり乗客は乗ってませんね。

車内はこんなかんじ。
    全席指定なので、混雑はしていませんがこのツアーで300人以上の人が参加されていたようです。

有楽町、練馬、所沢と参加者を乗せ1時頃西武秩父駅に到着。
    この時点でもう眠い。。
    300人の人が雨の中参加してえらいです

西武秩父駅から三峯神社まではバスで向かいます。
    8台のバスが出ていました。
    なんか〇を見る会みたいですね(笑)

途中道の駅でトイレ休憩をして午前3時三峯神社に到着しました。
    土砂降りです。屋内へ向かうことになりました。

それで何をしたかといいますと。。。
    星のソムリエと言われる方とクイズ大会や声優かかずゆみさんと星に関するトークショーが行われました。

午前4時に〇×クイズは参加者全員変なテンションですね(笑)

• 星のソムリエから説明があったのですが、このツアーは雲海&amp;星空観賞を目指すツアーだったのです。<br />しおりを見返すと確かにそのようにかかれていました。

星のソムリエから説明があったのですが、このツアーは雲海&星空観賞を目指すツアーだったのです。
    しおりを見返すと確かにそのようにかかれていました。

途中ウトウトして寝ていましたが、朝になり自由時間になりました。
    雲海を見れるかと希望を抱きましたが、やっぱり霧でした。

こっちのほうが綺麗かな?
    この後、ご祈祷をしました。
    パワースポット三峯神社。実はこの後の旅行記の伏線になります。

三峯神社は犬ではなく狼です。星のソムリエ曰く狼=大神かららしいです。

朝食はうどんです。他にわらじ丼が選べました。

8時ごろ三峯神社を出発して、10時ごろ西武秩父駅について解散しました。

ここで帰ってもいいのですが、せっかくなので巡礼の続きを少しします。
    次の旅行記では三峯神社のパワーをもらって色々なことが起こります(笑)