甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昇仙峡には前から行ってみたかったのですが、ちょうど紅葉のシーズンだしということで一人で行ってみました。<br /> 朝早く出発したのに中央道の渋滞で10時頃に到着。見どころの覚円峰(かくえんぽう)と遊歩道沿いの若干の紅葉を見てから、昼飯は仙娥滝の近くでほうとうを。その後は昇仙峡ロープウェイで山頂へ。<br /><br /> ロープウェイは行くか迷ったのですが、富士山があんなにきれいに見れるとは思ってなかったので行っといて良かったです。

山梨 昇仙峡 日帰り旅 2019年11月

2019/11/16 - 2019/11/16

ohahiro

ohahiroさん

2.5
自家用車 徒歩

駐車場でお店の人からもらった観光マップです。地図真ん中の県営駐車場が満車だったので、近くの仙勝家さんの駐車場に止めました。500円。
    マップをくれると同時に、仙娥滝方面に歩いてさらにロープウェイで上に行き、時間が余ったら他の所に行くのが良いと教えてくれました。

あいにくマップは絵の距離・サイズ感が実際のものとはちょっと違います。
    地図にもちょろっとは書いてありますが、駐車場から石門までが1km強、石門から仙娥滝までが0.3kmくらいといった感じです。

昇仙峡 自然・景勝地

風光明媚な渓谷 昇仙峡 by ohahiroさん

さっそく駐車場で教えられた通り仙娥滝方面へ出発。後ろ振り返って、奥に見えるのが仙勝家と駐車場です。

途中左手に広場みたいになっているところがあり、そこからも覚円峰の頭が見えます。

広場のもみじが一本だけきれいに紅葉してました。

さらに進むと、左にそれる道があり、夢の松島の看板方面に降りて行きます。

ここからの覚円峰と右の山と合わせて風光明媚な眺めです。

ちなみに右の山は弥三郎岳なのか地図にも書いてない無名な山か結局分からず。。

昇仙峡の見どころ 覚円峰 by ohahiroさん

覚円峰のアップ。岩の隙間に木がしっかり生えてます。

何に見えるか?と聞かれたら(キン肉マンの)ウォーズマン、なんて風情の無いこと言ってはいけません。

昇仙峡の見どころ 覚円峰 by ohahiroさん

途中遊歩道沿いに数件のお店もありますが、さらに歩いて行くとちょっと大きめの茶屋があり、その近辺が今回一番紅葉してました。

写真下側のモヤはお店で魚を焼いてる煙です。

上の写真とほぼ同じ場所で上を見上げたところ。

長田円右衛門の碑。休憩所に隠れて危うく気づかないところでした。

この辺りが一番というか、紅葉としてはほぼこの近辺だけが見どころでした。
    他にはロープウェイ近くのイチョウくらいかと。

だんだんと覚円峰(かくえんぽう)に近づいて行きます。
    緑色の木々も良いですが、紅葉してたら秋っぽくてよいのになあと思いながら眺めます。

昇仙峡の見どころ 覚円峰 by ohahiroさん

川には巨大な岩がたくさんありますが、浮石と書いた看板があったので右の岩が浮石かと思いきや、左の半分しか映ってないのが浮石ということを後になって知りました(笑)

あんな岩が上から降ってきたり転がってきたらと想像すると鳥肌ものです。

遊歩道から対岸の覚円峰を目の前でみんな見上げてます。私も。

目の前よりも先ほどの場所から見た形の方が特徴的ですね。

覚円峰のてっぺんアップ

石門を通り抜けます。
    門の右側はわずかに隙間がありくっついていないそうです。

石門 自然・景勝地

石門から少し先に昇仙橋があります。橋の上から覚円峰を撮りましたが、特徴がなくてこの方向からは覚円峰とは分かりづらい。

橋を渡ってちょっと行くと、仙娥滝に到着です。
    少し奥まってて見にくいのと、マップの絵からもう少し大きい滝を想像していたので、最初は仙娥滝って気づきませんでした(笑)
    でも大勢が写真撮ってるからすぐにああこれかとなりましたが。

この時間(11am)は虹が出てましたが、戻ってくる午後には虹は見えなくなってました。

午前は虹が見える滝 by ohahiroさん

仙娥滝を横目に階段を登って行きます。

階段を登りきって石の鳥居を抜けて行くと

開けた場所に到着。お店と人でにぎわっています。食事処にワインのお店や水晶のお店、雑貨店など。

一角に紅葉があって見てみると、その下には水がちょろちょろと出てました。

雑貨屋になぜかプレデターの等身大模型が。

仙娥滝の上側という看板があったので行ってみましたが、なんてことはありませんでした。昔ナイアガラですらこの角度から見ても何の感動もなかったということを思い出しました。。

午前は虹が見える滝 by ohahiroさん

入口と書いてますが、この辺にも駐車場があって、先にロープウェイ行ってからこの入口から石門へ回るルートでもいいと思います。

写真の左建物が橋本屋で、混む前に入ってほうとうを食べました。

この後、ちょっとめんどくさいかなと思いながら昇仙峡ロープウェイに向かって歩いて行きます。

昇仙峡ロープウェイは頂上まで片道5分。通常20分間隔運行ですが、この日みたいに混雑時はピストン輸送です。料金は大人往復で1300円

ロープウェイの中からは荒川ダムが見えます。
     頂上に着くとお店と展望スペースがあります。想像してたより狭いエリアでした。

昇仙峡ロープウエイ 乗り物

富士山と黄金鯉が見れるロープウェイ by ohahiroさん
  •  行くか迷ったものの上がってみると、こんなに富士山が綺麗に見えるなんて!と驚くほどのいい眺めで思わぬ収穫でした。

地図を見る

昇仙峡ロープウエイ 乗り物

すぐ近くに八雲神社があります。

神社の左奥に降りていくと、富士山をバックに記念撮影のためのカメラ台も設置されてます。

昇仙峡ロープウエイ 乗り物

ちょっと小高くなっているところを登ると約束の丘です。

• 約束の丘からは、松の向こうに富士山を見ることができました。<br /><br />30分もかからずに一通り見れたので、満員のロープウェイで下山します。

約束の丘からは、松の向こうに富士山を見ることができました。

ロープウェイで降りてくると池を見ることができますが、金色の鯉ばかり20匹以上、これも見どころと言えるものです。

•  でかくて見事な金色鯉<br />私にも宝くじでご利益があるといいのですが。

地図を見る

でかくて見事な金色鯉
    私にも宝くじでご利益があるといいのですが。

昇仙峡ロープウエイ 乗り物

一通り見たので来た道を戻ります。仙娥滝、ちょうど午後1時ですが虹は見えなくなってました。

午前は虹が見える滝 by ohahiroさん

やはり紅葉の見どころは長田円右衛門と茶店の区間でした。

同上

来た道戻って、駐車場も通り過ぎて羅漢寺を目指します。こっちの方は人もまばらでした。

羅漢橋を渡って寺の敷地に入るところです。敷地には2人だけ先客が。

羅漢寺は行ってみたら簡素でびっくり。この本堂は人気もなく、脇の物置のような小屋を除いている人がいたけど、私は駐車場へ引き返しました。

この後はせっかくなので石和温泉のホテル八田で日帰り入浴して帰りました。