大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中は中朝民俗文化園へ行って来て、昼ごろ鴨緑江の遊覧船に乗りました。<br />船の客は10人程度で、全員中国人観光客でしたが、<br />皆ただ座っているだけで、写真撮影する人はほとんどいませんでした。<br />2年前に乗ったときと違って、朝鮮の岸から遠いところを遠慮がちに航行していたので、<br />物足りない遊覧となりました。

4.面白くない丹東の鴨緑江遊覧船

2019/11/12 - 2019/11/12

旅行記グループ 20191110-20191114 仁川大連丹東

yanbian traveler

yanbian travelerさん

船の客は10人程度で、全員中国人観光客でしたが、
物足りない遊覧となりました。

2.0

丹東郊外にある中朝民俗文化園に1時間ほど滞在しました。

丹東駅から来たときはちゃんとしたバス停がありましたが、
    反対側にはバス停のポールを見つけられませんでした。

バス停を探しながら、丹東駅のほうへ向かって歩きました。

かなり歩いても全くバス停のポールがありませんでした。

バスは脇を頻繁に通り抜けていきますが、全く止まる気配もありませんでした。

丹東銀行の前まで来てようやくバス停がありました。

ここから121路バスに乗りました。

121路バス車内

20分くらいで文化広場に着きました。

安東閣の横から見た鴨緑江大橋。

多くのトラックが橋を走行していました。

安東閣は工事中で閉鎖されていましたが、1階の旅行社はやっていました。

中国

橋の近くまで来ると、遊覧船乗り場が見えました。

第一観光埠頭

遊覧船のきっぷ売場

遊覧船の航行マップ

橋をくぐってすぐに方向転換して、断橋の先を通り、
    月亮島手前で再び方向を変えて埠頭に戻るコースです。

船員さんの顔写真が晒されていました。

いろいろな種類の船で遊覧できるようです。

2年前に来たときは、2層+屋上デッキ付の遊覧船でしたが、
    今回は小さいガラス張りの船だけしか居ませんでした。

この船だとテンション下がりました。

桟橋も閑散としていました。

客は10人くらいしか乗っておらず、全員進行方向左側に座っていました。

双眼鏡の貸し出しや、船内のガイドによる説明も一切ありませんでした。

12時に出航して、まず上流方向へ、鴨緑江断橋をくぐりました。

12:17
    橋をくぐるとすぐに方向を変えて、左側の窓から朝鮮の岸が見えました。

橋の上流側にある、朝鮮の建物

12:19
    今度は朝鮮側を見ながら鴨緑江大橋の下をくぐりました。

断橋の先端よりも朝鮮側なので橋桁しか残されていない部分を航行しました。

昨年から建設中だった円形の大型ホテルも完成しているようでした。
    建物上部に書かれている4文字のハングルは「一心団結」というスローガンでした。

遊覧船の窓越しからの撮影なので、全然映りが良くありません。

2年前よりも朝鮮の岸から遠いところを航行しています。

以前の船だと人の様子やスローガンの文字まではっきりと見ることができました。

2017年5月に乗った時の写真。
    2年前の遊覧船はこんなに近くまで寄ってくれました。

朝鮮のクレーン

12:29
    月亮島の手前で方向を変えました。

12:33
    昨晩、間違えてタクシーを降ろされた新安東大飯店のツインタワー

高層マンションの手前にあるのが、宿泊した新安東閣君卓酒店

12:38
    進行方向が変わったので、右側の窓から朝鮮の岸がみえました。
    全乗客が左側に座っていますが、私以外は誰も右側に移動して朝鮮側を見る人はいませんでした。

この遊覧船、中華保険がやたらと目につきました。

12:45に埠頭に戻ってきて下船。

60元の価値はないです。