2019/05/21 - 2019/05/23
280位(同エリア593件中)
wushilanさん
- wushilanさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 46,812アクセス
- フォロワー3人
名古屋から紀伊勝浦まで特急南紀で行き、そこから特急黒潮に乗り新大阪まで、日本で一番大きい半島である紀伊半島を回ることにした。どちらの特急も海岸線に沿って走るので車窓からの景色を楽しもうという趣旨。実際には特急南紀は伊勢半島の根元の山の中を走るので海が見えてくるのは伊勢半島を超えてからの三重県の南部に入ってからだった。またこの特急はディーゼルでしかも単線なので余り速くない。
つくづく感じたのは日本には川が多いということ。新幹線では富士川、大井川、太田川、天竜川、木曽川、揖斐川、特急南紀では名前は判らぬが沢山の河を渡り最後に三重県と和歌山県を隔てる熊野川が新宮で海に流れ込んでいた。
紀伊勝浦港の脇にある万清楼という旅館に泊まり、近くの<いちりん>という店でマグロ、オコゼ、アワビ等の造りとキスの天ぷらをつまみに太平洋という生貯蔵の地酒300㏄とハイボール二杯飲み、最後にネギトロのミニ丼。
明日は朝8時半出発の観光バスで熊野三山の観光に行く。
熊野三山の観光を3時半までして、紀伊勝浦から特急黒潮で白浜まで。この辺りの海岸線は湾が入り組んでいてそこには沢山の小島がある。南紀の山、海、川、そして緑と水と太陽は特別の雰囲気を醸し出す。串本の近くを走った時、紀伊大島の近辺で車窓から海に並ぶ色々な奇岩が見えた。
株主優待券を使って紀伊田辺の東急ハーベストに入る。17階の窓からの景色には満足する。食事はホテルの和食だったが、今一つという感じ。酒は二合だけにして、自販機で買ったハイボールを部屋で飲む。
今日の白浜―新大阪の特急黒潮は3時半発なので白浜観光の時間はたっぷりある。朝食はバイキングだったが結構豊富で、洋式と和式をゆっくり食べた。観光タクシーでも雇おうかと思っていたら、3時間単位でレンタカー可能とのことで、電話をしたら白浜駅からホテルまで迎えに来てくれた。11時に借りて2時までだが、4か所の観光スポットを回って白浜駅帰ってきたのは1時前だった。昼食をしても未だ時間があるので一本前の黒潮に替えてもらう。 特急南紀より黒潮のほうが速いが、のぞみに乗った途端にこれはさすがに早いと感じた。新大阪経由東京には7時半に着けた。
前から行きたかった<こなから>という湯島に本店があるおでん屋が新丸ビルにあるので、其処で一杯やることにした。おでんは文句なしに美味しかったが、なんと客の半分以上は若い女性でどうも昔のおでん屋という雰囲気ではない。
家には10時過ぎに着いた。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊野本宮・湯の峰温泉(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3