ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは10連休!普段長期休暇を取りづらいので、この機会に海外旅行にいくことに。行く先を悩みに悩んだ結果…、以前から憧れていたウィーンへ!せっかくならもう一カ国行きたいな~と思っていたところ、ウィーンからヴェネツィアまで夜行列車がでてることを知り、イタリアに決定♪どちらも初めましてな国です。<br /><br />歴史や芸術、絶景に触れた9日間の旅でした。<br /><br />◆スケジュール<br />1日目:関空から羽田を経由し、ウィーンへ<br />2日目:ウィーン着。日帰りでハルシュタットへ。<br />3日目:ウィーン観光(ザッハー、美術史美術館、国立図書館…)<br />4日目:ウィーン観光(シェーンブルン宮殿、ホーフブルク宮殿…)<br />    夜行列車でウィーンからヴェネツィアへ移動。<br />5日目:ヴェネツィア着。ヴェネツィア観光。<br />6日目:ヴェネツィアから列車でフィレンツェへ。<br />    フィレンツェ観光(ジョットの鐘楼…)<br />7日目:フィレンツェ観光(ウフィツィ美術館、ミケランジェロ広場…)<br />8日目:フィレンツェ空港へ<br />9日目:フィレンツェ→フランクフルト→羽田→伊丹<br /><br />◆飛行機<br />往路:NH100関空21:35→羽田22:50<br />   NH205羽田1:20→ウィーン6:00<br />復路:NH6094フィレンツェ18:10→フランクフルト19:45<br />   NH224フランクフルト20:45→羽田14:55<br />   NH35羽田17:00→伊丹18:05<br /><br />◆ホテル<br />ウィーン:HOTEL KAISERHOF WIEN(約1万1000円/人)<br />ヴェネツィア:Hotel Hesperia(約9000円/人)<br />フィレンツェ:B&amp;B Ⅱ Marzocco(約4500円/人)<br /><br /><br />

GWオーストリア&イタリア旅行①-日本からの出発、ウィーンからハルシュタットへ-

29いいね!

2019/04/28 - 2019/05/06

1043位(同エリア6445件中)

yuki

yukiさん

今年のGWは10連休!普段長期休暇を取りづらいので、この機会に海外旅行にいくことに。行く先を悩みに悩んだ結果…、以前から憧れていたウィーンへ!せっかくならもう一カ国行きたいな~と思っていたところ、ウィーンからヴェネツィアまで夜行列車がでてることを知り、イタリアに決定♪どちらも初めましてな国です。

歴史や芸術、絶景に触れた9日間の旅でした。

◆スケジュール
1日目:関空から羽田を経由し、ウィーンへ
2日目:ウィーン着。日帰りでハルシュタットへ。
3日目:ウィーン観光(ザッハー、美術史美術館、国立図書館…)
4日目:ウィーン観光(シェーンブルン宮殿、ホーフブルク宮殿…)
    夜行列車でウィーンからヴェネツィアへ移動。
5日目:ヴェネツィア着。ヴェネツィア観光。
6日目:ヴェネツィアから列車でフィレンツェへ。
    フィレンツェ観光(ジョットの鐘楼…)
7日目:フィレンツェ観光(ウフィツィ美術館、ミケランジェロ広場…)
8日目:フィレンツェ空港へ
9日目:フィレンツェ→フランクフルト→羽田→伊丹

◆飛行機
往路:NH100関空21:35→羽田22:50
   NH205羽田1:20→ウィーン6:00
復路:NH6094フィレンツェ18:10→フランクフルト19:45
   NH224フランクフルト20:45→羽田14:55
   NH35羽田17:00→伊丹18:05

◆ホテル
ウィーン:HOTEL KAISERHOF WIEN(約1万1000円/人)
ヴェネツィア:Hotel Hesperia(約9000円/人)
フィレンツェ:B&B Ⅱ Marzocco(約4500円/人)


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は関空→羽田→ウィーンというフライトです。行き先をウィーンに決めたころにANAから羽田からウィーンの直行便がでることを知ったので、発売当日に購入しました。<br /><br />まず特急ラピートで関西空港へ。時間に余裕があったので、関空をぶらぶら。GWだから人多いかな~と思っていたけれど、時間が遅いからなのか、そこまでの混雑ではなかったです。

    今回は関空→羽田→ウィーンというフライトです。行き先をウィーンに決めたころにANAから羽田からウィーンの直行便がでることを知ったので、発売当日に購入しました。

    まず特急ラピートで関西空港へ。時間に余裕があったので、関空をぶらぶら。GWだから人多いかな~と思っていたけれど、時間が遅いからなのか、そこまでの混雑ではなかったです。

  • 元号をまたいでの旅行にわくわく!

    元号をまたいでの旅行にわくわく!

  • 羽田空港につき、免税店をぶらぶらするも何も買わず。<br /><br />大好きなおうどんを出発前に食す。だしが胃にしみる~。

    羽田空港につき、免税店をぶらぶらするも何も買わず。

    大好きなおうどんを出発前に食す。だしが胃にしみる~。

  • 1時20分発の飛行機へ乗り込みます!<br />たくさんの人でした。満席だったんではないでしょうか?

    1時20分発の飛行機へ乗り込みます!
    たくさんの人でした。満席だったんではないでしょうか?

  • これは朝ごはんだったかな?<br />寝不足ながらも元気いっぱい!

    これは朝ごはんだったかな?
    寝不足ながらも元気いっぱい!

  • 朝焼けが綺麗

    朝焼けが綺麗

  • 定刻通りの6時頃にウィーンへ到着!<br />ウィーン空港の入国審査はすぐ終わると聞いていましたが、本当にすぐ終わりました。<br />

    定刻通りの6時頃にウィーンへ到着!
    ウィーン空港の入国審査はすぐ終わると聞いていましたが、本当にすぐ終わりました。

  • 地下鉄へ向かいます。<br />小さい空港なので、特に迷うこともなかったです。<br /><br />着いた日のウィーンは雨だったので、少し肌寒かったです。ヒートテックに薄いニット、ウルトラライトダウンに、レザーのノーカラージャケット、スカートにタイツでした。首元が寒かったのでストール巻いていました。

    地下鉄へ向かいます。
    小さい空港なので、特に迷うこともなかったです。

    着いた日のウィーンは雨だったので、少し肌寒かったです。ヒートテックに薄いニット、ウルトラライトダウンに、レザーのノーカラージャケット、スカートにタイツでした。首元が寒かったのでストール巻いていました。

  • 空港からウィーン市内までいく手段は電車もバスもありますが、今回はレイルジェットでウィーン中央駅まで向かいました。<br />大きい荷物を置くスペースもあり、中央駅まで15分で料金も4.1ユーロなので時間が合えばレイルジェットで十分かと思います。<br />駅員さんが切符を確認しにきます。<br /><br />ウィーン中央駅につき、コインロッカーに荷物を預けに行きました。地下一階(レベル-1)の奥にコインロッカーがあります。小さいロッカーから、90リットルのスーツケースが入る大きいロッカーもあります。大きいロッカーで4.5ユーロです。モニターがあるので、そこにお金を入れて、バーコード付きチケットが出てくるので受け取ります。取り出すときは同じモニターのところに行き、カードを挿入すればOKです。<br /><br />ここでちょっと反省点です。ロッカー前でコインが全然ないことに気づき、彼が両替しに行ってくれてるのを待っていると、現地の方がどうしたの?と聞いてくださり、そのままロッカーの使い方も教えてくれ、さらにお金も出してくれました。ちょうど彼が帰ってきたので、お金は無事に返せました。到着早々にウィーンの方の優しさに触れました(:_;)コインはちゃんと用意しないとですね・・・。初歩的なことなのに。反省。

    空港からウィーン市内までいく手段は電車もバスもありますが、今回はレイルジェットでウィーン中央駅まで向かいました。
    大きい荷物を置くスペースもあり、中央駅まで15分で料金も4.1ユーロなので時間が合えばレイルジェットで十分かと思います。
    駅員さんが切符を確認しにきます。

    ウィーン中央駅につき、コインロッカーに荷物を預けに行きました。地下一階(レベル-1)の奥にコインロッカーがあります。小さいロッカーから、90リットルのスーツケースが入る大きいロッカーもあります。大きいロッカーで4.5ユーロです。モニターがあるので、そこにお金を入れて、バーコード付きチケットが出てくるので受け取ります。取り出すときは同じモニターのところに行き、カードを挿入すればOKです。

    ここでちょっと反省点です。ロッカー前でコインが全然ないことに気づき、彼が両替しに行ってくれてるのを待っていると、現地の方がどうしたの?と聞いてくださり、そのままロッカーの使い方も教えてくれ、さらにお金も出してくれました。ちょうど彼が帰ってきたので、お金は無事に返せました。到着早々にウィーンの方の優しさに触れました(:_;)コインはちゃんと用意しないとですね・・・。初歩的なことなのに。反省。

  • ウィーンに着いて早々に、日帰りでハルシュタットへいきます!<br />ウィーンからだと片道3時間~3時間半ほどかかるので行くか迷いましたが、せっかくなら行きたい!ということで、行ってきました。<br /><br />チケットは事前にOBBの公式サイトで購入していました。早割で片道19ユーロに座席指定3ユーロなので、22ユーロでした。時間によって料金も変わってきます。当日だと54ユーロしていました。高い・・・。ですが、早割だとキャンセルが出来ません。ご注意を。<br /><br />電光掲示板で位置を確認し、乗り込みます。

    ウィーンに着いて早々に、日帰りでハルシュタットへいきます!
    ウィーンからだと片道3時間~3時間半ほどかかるので行くか迷いましたが、せっかくなら行きたい!ということで、行ってきました。

    チケットは事前にOBBの公式サイトで購入していました。早割で片道19ユーロに座席指定3ユーロなので、22ユーロでした。時間によって料金も変わってきます。当日だと54ユーロしていました。高い・・・。ですが、早割だとキャンセルが出来ません。ご注意を。

    電光掲示板で位置を確認し、乗り込みます。

  • 座席の上にどこからどこまで予約されているか表示されています。ちゃんと予約できていました。表示されていなかったら、自由に座って大丈夫です。<br />ちょうど通勤時間だったので、けっこう車内は混んでいました。座席指定していて良かったです。<br /><br />日本人の方もちらほら乗っていました。

    座席の上にどこからどこまで予約されているか表示されています。ちゃんと予約できていました。表示されていなかったら、自由に座って大丈夫です。
    ちょうど通勤時間だったので、けっこう車内は混んでいました。座席指定していて良かったです。

    日本人の方もちらほら乗っていました。

  • 乗り込む前に買ったパンたち。クロワッサンが美味しすぎる!

    乗り込む前に買ったパンたち。クロワッサンが美味しすぎる!

  • 2時間ほど乗り、Attnang-Puchhein(アットナングプッフハイム)駅で乗り換えです。<br /><br />アットナングプッフハイム駅からハルシュタット駅までの座席指定はありませんでした。車内は空いていたので、ゆっくり座れました。

    2時間ほど乗り、Attnang-Puchhein(アットナングプッフハイム)駅で乗り換えです。

    アットナングプッフハイム駅からハルシュタット駅までの座席指定はありませんでした。車内は空いていたので、ゆっくり座れました。

  • 小さい駅なので、乗り換えも問題なくできると思います。

    小さい駅なので、乗り換えも問題なくできると思います。

  • ホームに行くと、既に電車が待っていました。

    ホームに行くと、既に電車が待っていました。

  • ここからハルシュタット駅まで1時間です。<br />だんだんと景色が変わってきます。

    ここからハルシュタット駅まで1時間です。
    だんだんと景色が変わってきます。

  • 3時間半ほど電車に揺られ、やっと到着!

    3時間半ほど電車に揺られ、やっと到着!

  • 駅から船乗り場へ向かいます。電車でくると船にのって町の方にいきます。

    駅から船乗り場へ向かいます。電車でくると船にのって町の方にいきます。

  • 絶景スポットへ移動します。船をおりて、右方向へ進みます。

    絶景スポットへ移動します。船をおりて、右方向へ進みます。

  • ここです!!ハルシュタットといえばこの写真でですね。世界の湖畔で最も美しいといわれているハルシュタット。晴れていたらな~と思いましたが、雨もまた違った雰囲気を楽しめて良かったです。

    ここです!!ハルシュタットといえばこの写真でですね。世界の湖畔で最も美しいといわれているハルシュタット。晴れていたらな~と思いましたが、雨もまた違った雰囲気を楽しめて良かったです。

  • 反対側のマルクト広場です。建物がカラフルでかわいい!<br />噂通り中国人の方が多かったです。ツアーで来ている日本人も多かったです。

    反対側のマルクト広場です。建物がカラフルでかわいい!
    噂通り中国人の方が多かったです。ツアーで来ている日本人も多かったです。

  • お腹が空いたのでお昼にします。ハルシュタット湖でとれるお魚料理が定番のようです。お店はGasthof Zauner(ガスホフザウナー)にしました。

    お腹が空いたのでお昼にします。ハルシュタット湖でとれるお魚料理が定番のようです。お店はGasthof Zauner(ガスホフザウナー)にしました。

  • 2階にあがります。<br />日本人グループの方が4組ぐらいいました。

    2階にあがります。
    日本人グループの方が4組ぐらいいました。

  • 味付けはシンプルで塩とレモンのみでした。でもすごく美味しかったです!<br />あとボリュームが意外とすごくて、お魚だけでお腹いっぱいになりました。

    味付けはシンプルで塩とレモンのみでした。でもすごく美味しかったです!
    あとボリュームが意外とすごくて、お魚だけでお腹いっぱいになりました。

  • ハルシュタットの町をぶらぶら。<br />お花が多いのが印象的でした。

    ハルシュタットの町をぶらぶら。
    お花が多いのが印象的でした。

  • お店の中もかわいい!

    お店の中もかわいい!

  • これはただの置物なのかな・・・?

    これはただの置物なのかな・・・?

  • 石鹸や塩が多く売られていました。<br />ハルシュタットはお塩が名産物なようで、ハーブが入ったお塩からバスソルトまで色々売っていました。私もせっかくなのでバスソルトを購入しました。

    石鹸や塩が多く売られていました。
    ハルシュタットはお塩が名産物なようで、ハーブが入ったお塩からバスソルトまで色々売っていました。私もせっかくなのでバスソルトを購入しました。

  • 教会へ。ステンドグラスが美しいですね。

    教会へ。ステンドグラスが美しいですね。

  • 晴れていたら遊覧船にのったり、ケーブルカーで山の上にも行ってみたかったです。また来れると期待します。次は日帰りではなく、ハルシュタットで一泊したいな。

    晴れていたら遊覧船にのったり、ケーブルカーで山の上にも行ってみたかったです。また来れると期待します。次は日帰りではなく、ハルシュタットで一泊したいな。

  • 帰りの電車まで時間があったので、カフェで休むことに。

    帰りの電車まで時間があったので、カフェで休むことに。

  • ウィーン中央駅からずっと一緒だった日本人女性の方とたまたま相席になりました。今回は一人旅のようです。海外一人旅憧れます!色々お話しできて、楽しい時間を過ごせました。旅先での出会いって良いですね。<br /><br />ここのカフェではマグカップをもらえるセットがあり(写真にうつっているマグカップ)、彼が貰っていました。Hallstattと書いていて、良い思い出の品になりました。お家で活躍中です。

    ウィーン中央駅からずっと一緒だった日本人女性の方とたまたま相席になりました。今回は一人旅のようです。海外一人旅憧れます!色々お話しできて、楽しい時間を過ごせました。旅先での出会いって良いですね。

    ここのカフェではマグカップをもらえるセットがあり(写真にうつっているマグカップ)、彼が貰っていました。Hallstattと書いていて、良い思い出の品になりました。お家で活躍中です。

  • なにかの旅番組で見てから、ずっと行きたかったハルシュタット。往復7時間ほどかかりましたが、来て良かったです。カラフルで可愛い建物に、色づけるように飾られているお花たち。おとぎ話の中に入り込んだようでした。<br /><br />岩塩坑のツアーがあったりとまだまだ楽しそうなことがあるハルシュタット。ぜひ訪れてみてください。

    なにかの旅番組で見てから、ずっと行きたかったハルシュタット。往復7時間ほどかかりましたが、来て良かったです。カラフルで可愛い建物に、色づけるように飾られているお花たち。おとぎ話の中に入り込んだようでした。

    岩塩坑のツアーがあったりとまだまだ楽しそうなことがあるハルシュタット。ぜひ訪れてみてください。

  • 3時間半かけてウィーンに戻ります。疲れが・・・。<br /><br />ホテルの最寄り駅、Karlsplatz(カールスプラッツ)駅へ。<br />

    3時間半かけてウィーンに戻ります。疲れが・・・。

    ホテルの最寄り駅、Karlsplatz(カールスプラッツ)駅へ。

  • 徒歩10分もかからないぐらいで、ホテルが見えてきました。<br />今回は私たちにしては少し奮発して、HOTEL KAISERHOF WIENにしました。

    徒歩10分もかからないぐらいで、ホテルが見えてきました。
    今回は私たちにしては少し奮発して、HOTEL KAISERHOF WIENにしました。

  • 大きなホテルではないですが、内装が豪華で、たくさんの絵が飾られていて、とても素敵でした。<br /><br />スタッフの方もみんな笑顔で迎えてくれます。

    大きなホテルではないですが、内装が豪華で、たくさんの絵が飾られていて、とても素敵でした。

    スタッフの方もみんな笑顔で迎えてくれます。

  • 初日からなかなかハードでした・・・。旅は始まったばかりなので、明日のために早めに就寝です。

    初日からなかなかハードでした・・・。旅は始まったばかりなので、明日のために早めに就寝です。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP