ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の週めくりカレンダーの自分の誕生日の格言が「ローマは1日にしてならず」だったので、今年はローマに行きたい!!ということで、行ってきました!<br />11月14日<br />JAL 成田11:30→ヘルシンキ15:00<br />フィンエアー ヘルシンキ16:25→ローマ18:50<br />ホテル ベットーヤアトランティコ 4泊<br />11月18日<br />フィンエアー ローマ11:05→ヘルシンキ15:35<br />JAL ヘルシンキ17:35→成田10:05<br /><br />航空券はJALサイトより<br />ホテルはagodaより<br /><br />2日目 HIS歩いて感じる古代ローマめぐり<br />    ポポロ広場<br />    サンタ・マリア・デル・ポポロ教会<br />    ピンチョの丘<br />    スペイン広場<br />    トレヴィの泉<br />    ベネチア広場<br />    フォロ・ロマーノ<br />    コロッセオ  ツアー終了<br />   骸骨寺<br />   ドーリア・パンフィーリ美術館<br />   ジェズ教会<br />   パンテオン<br />       <br />

初イタリア!ローマだけ1人旅 2日目

JAL ヘルシンキ17:35→成田10:05

航空券はJALサイトより
ホテルはagodaより

2日目 HIS歩いて感じる古代ローマめぐり
    ポポロ広場
   ドーリア・パンフィーリ美術館
   ジェズ教会
   パンテオン

3日間券を買い込み、レップブリカ駅からフラミニオ駅まで地下鉄で移動。途中のバルベリーニ駅は工事でしまっている為通過。8時半ポポロ広場でガイドさんと集合!まずはすぐの、ポポロ教会へ

外壁は工事中。中に入るとほんとステキです!!
    聖ペテロの逆さ磔

聖パウロの回心
    カラバッチョの2作品

キージ礼拝堂 ラファエロ作
    天使と悪魔読み返してきました!

ベルニーニの預言者ハバフクと天使と
    獅子の洞窟に入れられた預言者ダニエル
    ベルニーニの作品初めて見ましたが、ほんとうっとり。あんまり彫刻には興味が無かったのですが、これを見てベルニーニのWiki検索しました。

ピンチョの丘です!
    ポポロ広場の裏手の丘を登り、景色が広がります!
    遠くにクーポラが見える!景観が保たれていてほんとステキです!

ピンチョの丘を下って行くと、途中旧メディチ家があり、今ではフランスの政府に買い取られて、フランスの芸術家達が住みながら作品を作っているらしいです!
    後ろのトリニタ・ディ・モンティ教会に到着し、階段を下ってきました!

10時頃、トイレ休憩でバールへ!カフェかジェラートか切り売りピザを買えば、無料でトイレ貸してもらえます!寒かったので、ナスとモッサァレアのピザ!これでお昼がことたりました!

トレヴィの泉もまだまだ最前列へ行ける様子。コイン回収が終わり噴水が出始めます!

ベネチア広場のヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
    この手前の木の所を通ってフォロ・ロマーノへ向かいます!

フォロ・ロマーノに到着!雨がポツポツ…
    遺跡の説明など、ガイドさんにしてもらうとやっぱり違う!初めてだとほんと助かります!

所々の穴は足場を組んだ時のとの事。ほんとよくこんな凄いものを古代の方々は作ったのだと感心!
    この後、コロッセオ前で雨がひどくなってきました…
    ガイドさんとお別れです。テンポもちょうど良く、ローマの街中の説明など、質問にも色々答えてくれて参加してほんとよかったです!

12:15~コロッセオ入場!
    近く見ると大迫力!!

コロッセオの中。雨が弱まってきましたが、寒くなってきたのと、疲れであまり長くいれず…
    コロッセオ駅から地下鉄B線で一度ホテルに戻ります

ホテルに戻って、休憩して14時頃また観光再開です!
    共和国広場を通り、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会に行きましたが、お昼休みで15時半までクローズ…という事で、カプチン派修道会博物館へ向かいます!

別名骸骨寺です!中は写真NGでしたが、修道士達の遺骨が4000体!!アートに飾られていて見応え十分!!ここで雷が鳴り出し、外は土砂降り…雰囲気は十分すぎるほど出ましたが、外に出られず…モバイルWi-Fiも教会の中だと届かなくて、少し弱まった所を見計らって外にでます

雨を逃れるため、20分歩きましたが、ドーリア・パンフリー美術館に到着。靴下までビダビダです…
    午前中のガイドさんオススメだったのもあり、やって来たら大正解!!

ほんと、ステキすぎる!見応えのある美術館でした!とてもオススメです!

左下2つカラバッチョ
    右下はラファエロです!

そして、ベラスケス!
    音声ガイドは日本語無いため、ネットに繋いで有名作品の説明を検索しましたが、ここでも電波はあまり良くない…

その後、夕方ならあいてるよ!とガイドさんに聞いていたので、16時半頃ジェズ教会へ

ここの天井画が素晴らしくて、首が痛くなるほど眺めてました!

まだ、バスに乗る勇気が無く、疲れ果ててましたが、パンテオンを通り、スパーニャ駅へむかいます!
    雨の日は、傘・カッパ売りの人がわんさか居ますが、みんなそのカッパを着てます!

スペイン広場を通ったら、ちょうどいい具合でライトアップされていました!

スパーニャ駅からレップブリカ駅まで地下鉄A線で
    外に出るとライトアップがキレイでした!
    そして一旦ホテルに戻り、一息ついて夜ご飯を食べに行きます!

テルミニ駅内Mercato Centraleへご飯を食べに行きました!色んなご飯がありましたが、この日はアマトリチャーナ!
    旅行の直前もこみちがYouTubeに上げてたパスタ!パッケリが出てきて、1人ニヤつきますが、お味は濃いめでアルデンテ。パスタの検索するとしょっぱいってお店が多かったですが、トマトの味が濃い感じでした。量は1人でもペロリ完食しました!店員さんは優しく、カウンターもあるので、1人でも行きやすいです!
    その後テルミニ駅の地下街を散策し、スーパーでワインと生ハムを買ったのですが、ミスって蓋がコルク…
    外にもう一度買いに行く元気がなく、ホテルの人に開けてもらえませんか?と頼むハメになりました…飲むの我慢しろよっていう迷惑な客です…そして寝る。