ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の週めくりカレンダーの自分の誕生日の格言が「ローマは1日にしてならず」だったので、今年はローマに行きたい!!ということで、行ってきました!<br />11月14日<br />JAL 成田11:30→ヘルシンキ15:00<br />フィンエアー ヘルシンキ16:25→ローマ18:50<br />ホテル ベットーヤアトランティコ 4泊<br />11月18日<br />フィンエアー ローマ11:05→ヘルシンキ15:35<br />JAL ヘルシンキ17:35→成田10:05<br /><br />航空券はJALサイトより<br />ホテルはagodaより <br /><br />30分前に入場バチカンツアー みゅうツアー<br />サン・ピエトロ寺院<br />サンタンジェロ城<br />サンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会<br />ナボーナ広場<br />サンタ・マリア・デッラ・ビットリア教会<br />サンタ・ルイ・デイ・フラーチェ教会<br />ナボーナ広場<br />サンタンジェロ城<br />サン・ピエトロ寺院

初イタリア!ローマだけ1人旅 3日目

サンタ・ルイ・デイ・フラーチェ教会
サンタンジェロ城
サン・ピエトロ寺院

今日もレップブリカ駅から出発です!
    7時半頃の土曜日はガラガラ

チプロ駅まで行き、バチカン美術館のツアーに参加します!10分前に着きましたが、他4人を残して皆さん集合済み。その後、美術館まで歩いて行きます。

美術館に到着し、手荷物検査、トイレ、音声ガイドの列に並び、エレベーターで上の階へ
    結構人がいましたが、ガイドさん曰く今日すごい空いてる!みなさんラッキーよー!!と

中庭へ出て、システィーナ礼拝堂の説明を受けます!
    礼拝堂の横の絵画にはボッティチェッリの作品が3つあると聞き、ひょひょ~

やっぱりラオコーン!

ミケランジェロも影響を受けたと!ガイドさんの説明があると違いますね!空いててガイドさんが嬉しそうで、本当色々説明してくれました!

キレイなモザイク!上を見ても、下を見ても凄すぎます!

おっぱいいっぱいの神
    ハンターハンターを思い出しました

旅行記を見ると必ず出てくる地図の間!
    人は多いですが、まだ渋滞ではなかったです!

10年ほど前、大塚国際美術館でこの作品を見て西洋美術を見て歩くようになりました!
    やっとここで…感無量!

ツアー後もう一度美術館を見返そうか迷っていましたが、結構ゆったりと作品を色々見れて満足したので、サン・ピエトロ寺院へ抜ける通路を通り、そこでツアー終了となりました!通り抜けは、今ではツアーのみしかできないそうで、これもツアーの特権だそうです!
    外に出るとまだ雨が降っていなかったので、急いでクーポラへ登ります!ここはエレベーターで登ってきた所。ここからグルグルの螺旋階段へと

若者達も息を切らして登ってましたが、よかったー!

バチカン内は緑もいっぱい!
    また雨が降ってきたので、降ります。
    帰りも途中からエレベーターです。

今度はサン・ピエトロ寺院を見学!
    ここで悲劇が…ピエタはクローズとの事…

サン・ピエトロ寺院出て右手に行くと、衛兵さんがいました!コート着用で、カラフルさがないです。

外に出てみると、大行列が!!
    向こうの建物まで雨の中並んでいます。通り抜けてよかった!

サンタンジェロ城に向かう途中、お昼ご飯を食べます!今回唯一のご飯屋さんに入る!
    ネットで見て良さそうだった、Il Sorpassoにて
    これめちゃうま!

パスタはかぼちゃを練り込んだ麺に、人参ゴロゴロ
    12時過ぎはまだお客さんが少なく、カウンター席で英語でメニューの説明してもらい、選びました。
    前菜のハムとパンと水とパスタで18€

雨のサンタンジェロ城
    疲れがピークになったので、一度ホテルへ戻ります

サンタンジェロ城からスパーニャ駅までの通り道、サンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会でラファエロの巫女を見学!

近くにナボーナ広場!どんより空で残念です。。
    午前中の疲労でヘロヘロになりながら、スパーニャ駅から電車でホテルへ

15時半過ぎ、徒歩でサンタ・マリア・デッラ・ビットリア教会へ
    聖テレサの法悦
    大勢の方がいました!

振り返るとパイプオルガン!
    パイプオルガンを見ると、コナンくんの映画を思い出します。

まだ雨が降っていなかったので、ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂の屋上に登ろうと思いましたが、デモの様で、入れず…

トボトボパンテオン方面へ
    そういえばジェラート食べてない!ってなって有名店へ!いっぱい歩いたから、ちょうどいいや~

ピッコロ!ピスタチオ!レモンチェッロ!
    写真撮ってると垂れてきます
    とっても美味しかったです!!ピスタチオ濃厚~レモンチェッロサッパリ~
    でもこの後体が冷えて凍える

午前中行ったら閉まっていた、サンタ・ルイジ
    ・デイ・フラーチェ教会
    カラバッチョ3作
    聖マタイと天使

聖マタイの召命
    ここも人が多くいました!

聖マタイの殉教

近くのナボーナ広場に行くと、昼間とは大違いの雰囲気にテンションが上がり、力がみなぎる!!

日本では見れない景色に、現実逃避が加速する

サンタンジェロ城へ行く途中、クリスマスの飾り付け業者が作業してました!ここはもうクリスマスのお店!

テレベ川からのサン・ピエトロ寺院!

昼間とはググッと大人な雰囲気のサンタンジェロ城
    ちゅーする方々多め!ほのぼの~

サンタンジェロ城から歩いていくと、だんだん見えてくるサン・ピエトロ寺院!
    18時過ぎ日が暮れるのも早いので、早い時間で安心して夜景観光できます!
    もうキレイ過ぎて感激です!

寺院に入るのにまだ行列が出来ていました!
    雨が降ってきたので、オッタビアーノ駅へ向かいます

テルミニ駅で乗り換えて、コロッセオへ!
    夜迫力すごし!!

駅でて直ぐにコレって!!
    ローマってすごいなぁ…

テルミニ駅で、ピザを買って昨日の残りのワインと。ホテルで食べて、おやすみなさい…