バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年に1回行っている地元の仲間がバンコクに行くということで、参加することにしました。<br />1日目(出発)と2日目(市内観光)の旅行記です。<br /><br />【準備/航空券】<br />JAL特典航空券27,000マイルを使い、手配しました。<br /><br />往路:11月20日(水)【NRT(18:15)-(23:35)BKK】<br />復路:11月24日(日)【BKK(08:15)-(16:05)NRT】を05月27日に手配しました。<br /><br />【準備/宿泊先】<br />仲間が定宿にしている「バンコク シティー イン ホテル(Bangkok City Inn Hotel)」を05月31日にAgodaから4泊(朝食付き)で5,176.35THBで予約しました。約2万円です。<br />09月06日に4,797.92THBで再予約しました。<br /><br />【今回の目的】<br />ゴルフ&バンコクのラウンジ<br /><br />【各手配関係】<br />05月27日 JALサイトから特典航空券 予約&購入(座席指定も完了)<br />05月31日 ホテル予約<br />06月03日 フォートラベルGLOBAL Wi-Fi申込<br />09月06日 ホテル再予約<br /><br /><br />

≪2019.11≫9人で行く初バンコク【其の壱/1日目&2日目編】

2019/11/20 - 2019/11/21

aranobu

aranobuさん

1日目(出発)と2日目(市内観光)の旅行記です。

【準備/航空券】
JAL特典航空券27,000マイルを使い、手配しました。

【準備/宿泊先】
09月06日に4,797.92THBで再予約しました。

【今回の目的】

社員・団体旅行
鉄道 観光バス タクシー 徒歩
JAL

《13:20》今回は午前中にボランティア活動があったので、午後から行動開始です。
    後輩Aと先入りして、残り7名は翌日に合流です。

アラジン駐車場に車を置いて、空港到着。

Wi-Fi受け取りが1階だったので、到着階(1階)で降ろしてもらいました。

Wi-Fi受け取り/タイ 4G LTE 300MB/日を5日間700円です。
    3Gだと1日50円のプランがありましたが、変更はしませんでした。

結果
    20日 0MB
    21日 183MB
    22日 580MB
    23日 569MB
    24日 170MB でした。
    3日目と4日目は、GPSを活用していたためか、容量が超えてから、極端に速度が遅くなりました。なので、4日目はホテルWi-Fiを利用しました。

レート確認

混雑なく終了

【手配方法】
    05月27日/運賃1名分 13,010円(運賃27,000マイル・燃料代6,000円・各税等7,010円)
    座席は選び放題だったので、45列を指定して、手配しました。

ゴルフシューズ、ゴルフボール、部屋のみ用の焼酎があったので、少し重めです。

出国審査も混雑なく終了

好きな席が空いてが空いていました。

後輩Aと乾杯!

腹ペコだったので、カレーをメインに頂きました。

初めて食べた、生春巻きが美味しくて、リピ確定です。

今月のお酒

こんな感じ/翌日の出発だったら、ボジョレーヌーボーが飲めました。

《14:00》一服中。

後輩Aは成田空港のラウンジホッピングが初めてなので、サテライトサクララウンジ15時30分到着予定で、案内します。

GPAの方が少し良かったです。タイは1バーツ4円に近かったです。

キャセイは、食べるものが少ないのでパスして、アメリカン航空ラウンジです。
    やっぱりハンバーガーはありませんでした。

《14:24》デザートとスパークリングワインを頂きました。

後輩Aを放置し、タバコ購入。
    タイは、電子タバコが見つかると、罰金があるということで、
    アイコスは到着時購入することにし、普通のタバコを購入。
    アイコスは4,300円だったので、増税前と変わらない価格でした。

参考まで/新しいプルームテックの値段は2,400円です。

《15:00》カンタスラウンジ/空いています。

後輩Aはオーストラリアワインを楽しんでいました。
    私は、荷物整理です。

9月に「亀タグ」が届きました。愛坊から頂きました・・・

《15:30》予定どおり、サテライトのサクララウンジ

出発がサテライトなので、出発まで、のんびりとさせて頂きます。
    窓際の席が確保出来ました。16時過ぎると利用客が増えてきます。

たい焼きとほうじ茶

芋焼酎「鶴空」のソーダ割り

夕飯はシュウマイと豚汁と気に入った生春巻き

搭乗/グループ制となっていました。
    JGC会員は「グループ2」です。すみ分けが出来て、良い制度だと思います。

往路も復路も非常口席/前がトイレです。最後尾にトイレがない機材なので、人が集中して、落ち着きませんでした。

≪自宅出発から離陸まで≫
    12:28 自宅出発
    13:07 民間駐車場アラジンに到着
    13:20 空港着 → Wi-Fi受取 →
    13:30 チェックイン終了
    13:34 手荷物検査等&出国審査終了
     ↓   ラウンジホッピング
    17:57 98Gから搭乗 → 18:20 プッシュバック → 18:38 離陸

ジントニック/ジントニックはCAさんにとって、少し手間がかかるので、搭乗してすぐに注文しておきました。

[料理人コンペティション「RED U-35」歴代ファイナリストの
    シェフ達による監修メニューです。]

牛バラ肉とトマトのピリ辛煮込み(立岩シェフ)
    ジャガイモとスモークサーモンのシーザーサラダ風
    (赤井シェフ)
    野菜のオムレツ(赤井シェフ)
    豆乳クリームの胡麻豆腐(立岩シェフ)
    フレッシュサラダ ドレッシング添え
    ハーゲンダッツ アイスクリーム
    コーヒー、紅茶、緑茶

※JALサイトから引用

若鶏とキノコのフリカッセ(赤井シェフ)
    ジャガイモとスモークサーモンのシーザーサラダ風
    (赤井シェフ)
    野菜のオムレツ(赤井シェフ)
    豆乳クリームの胡麻豆腐(立岩シェフ)
    フレッシュサラダ ドレッシング添え
    ハーゲンダッツ アイスクリーム
    コーヒー、紅茶、緑茶

※JALサイトから引用

選んだのは「牛バラ肉とトマトのピリ辛煮込み」

美味しかったです。

最後にアイス

映画は2本見ました。

両方、面白かったです。

到着前に「ガスパチョブレッド」が配られました。
    飲み物はコンソメスープを頼めば良かったと後悔。

《23:13》着陸態勢

タイの出入国カードは、文字が小さくて面倒でした。

旧型のビジネスです。

《23:35》入国審査場まで結構歩きました。

《23:42》 入国手続き開始/混雑していました。

《00:13》約30分要しました。

やはり空港ではレートが悪いです。

《00:21》レギュラータクシーでホテルに向かいます。
    誰も並んでいませんでした。

税関はノーチェックスルーだったので、結果、今思うとアイコスを持ってくれば良かったと思います。
    ※でも、自己責任でお願いします。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

発券され、指定されたタクシーに乗車します。

《00:23》トランクにはスーツケースが一つしか入らず、もう一つは後部座席でした。

23:17 着陸 → 23:28 スポットイン →
    23:35 F6Gから降機 → 23:42 入国手続き開始 →
    00:13 入国手続き等完了 →
    00:23 タクシー乗車 →
    00:57 ホテル着

《00:57》ホテル到着/高速が加算されて400バーツ渡しました。

滞在先は、仲間たちの定宿「バンコク シティ イン ホテル (Bangkok City Inn Hotel)」です。
    安くて、立地条件が良いそうです。

バンコク シティ イン ホテル ホテル

フロントデスク/チェックインが「1時前後になる」と予約時にコメントを入れておきました。

【手配方法】
    05月31日にAgodaから4泊(朝食付き)で「スタンダードルーム」を5,176.35THBで予約しました。約2万円です。
    09月06日にAgodaから4泊(朝食付き)で「スタンダードルーム」を4,797.92THBで再予約しました。約1.6円です。

↓↓↓バンコクナビさんの紹介ページ↓↓↓

スーツケースを広げるのには、十分の広さ

Wi-Fiは有料で1日20バーツ。最終日だけ、購入しました。
    仲間はダニにやられたそうです。

冷蔵庫はあります。セキュリティボックスはありません。
    貴重品を預ける場合は、フロントデスクで100バーツぐらい必要みたいです。

全室、禁煙ルームに変わったらしく、喫煙する時は、玄関まで行くしかありません。

洗面台とトイレ/トイレがなかなか流れません。

トイレットペーパーを流すのはダメなんでしょう。

シャワーのみ/シャワー後、どこにもバスタオルがありません。
    持参したタオルで窮地を脱しました。

水圧=○ 排水=○
    ただし、お湯が出るまで時間を要します。

アメニティ/歯ブラシとドライヤーがありません。女性は大変だと思います。

コンビニではお酒が買えない時間なので、ホテル周辺を散歩して、就寝。

《06:10》2日目のスタート/7時集合の午前中、ツアーに参加して、午後(夕方)に仲間と合流です。

朝食会場

ドリンク類/オレンジジュースが甘いです。

ご飯系と麺類

食べませんでした。

ハムや目玉焼き

パンケーキや麺類

ご飯とお粥

フルーツと食パン

口にあい美味しかったです。

エレベーターは2基/ストレスはありませんでした。

外観/外で一服

《06:43》ツアーの出発場所に向かいます。
    ホテルから少し歩くとセブンイレブンがあって、便利です。

BIG Cの横を歩きます。

《06:48》早朝なので、車が少ないです。

《07:07》出発場所は、インターコンチネンタルです。
    少し待って、この車で移動です。
    手配は後輩Aにお願いし、2000バーツ支払いました。

《08:33》到着/市内から西約60キロ離れた場所にあります。
    約1時間半で到着。
    車の中ではほとんど寝ていました。

ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会

ワット・サマーン・ラッタナーラーム寺院(ピンクのガネーシャ) (約45分)
    タイで一番の大きさを誇る縦22m横16mあるピンクのガネーシャ像が祀られた100年以上の歴史ある寺院。

耳元で願い事を囁くそうです。願い事は秘密です。

約30分程度の自由時間

周りを散策

散策中

水のみ購入/トイレは綺麗でした。

なぜ、悟空

1度来れば、いいかな。

《09:01》撤収

《11:12》ワットパクナム
    再び、市内に戻ります。渋滞もあり、約2時間です。
    出発時は、周りの景色を見ていましたが、すぐに飽きてしまい、ウトウトしていたら、着いていました。

ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会

入口で、靴を袋に入れます。

館内図

インスタで話題!絶景寺院として知られる「ワットパクナム」。
    天井に描かれた壮大な壁画には思わず息をするのを忘れてしまうほど。館内の1~3階には仏具などの展示がされており、4階まであがるとエメラルド色をした仏塔があります。その世界観は正に「異彩」ドーム上にはまるで宇宙のような幻想的な世界観が表現されています。実は千葉県成田市に支院があり、日本との縁のある寺院です。
    ※別ツアー会社から引用

神妙な空間です。

3階

4階/どんどん階段を上がります。

5階/お~~~

素晴らしい~~

外に出ると市内を一望できます。

大きな大仏様が出来ると、観光名所になると思われます。

上を見上げるとこんな感じです。

では、階段をおります。

特に理由はありませんが、ガイドさんと距離を置いていたので、説明はあまり聞いてません。

触りたくなります。

パワー、注入できたかな・・・

展示室

《11:45時》時間となり、撤収。そして、出発したところに戻り解散です。
    帰りの渋滞がすごかった。

《12:54》解散後、BigC横にあるマーケット内のお店に入店

店内/ピンクのカオマンガイの支店です。

65バーツ(230円)とコーラ25バーツ(90円)

量が少ないので、もう一杯食べたくなります。

安いです。

ホテルの近くで両替(パスポートが必要です。)

レート/1万円→2780バーツ(1バーツ→約3.6円)

オレンジ色のスーパーリッチは混雑していたので、こちらで両替しました。
    レートは同じでした。

グランド スーパーリッチ その他の店舗

ホテルに戻り、バスタブがないということで、部屋を変更してもらいました。

ルームキーは鍵式で、外出する時はフロントに戻します。
    電源兼用ともなっています。

バスタブ。でもシャワーは固定式です。/水圧=○ 排水=○
    すぐにお湯が出るのがよいです。

今度はきちんとバスタオルが置いてありました。

こちらは薄型

眺望/北側です。

同じく/大通りに面していない分、静かで良かったです。

《05:50》夕方、仲間6人(タイ航空組)と合流して、8人で夕飯へ。
    渋滞がひどいので、東西の移動は、電車が一番です。

あと一人は、いとこです。私と同じJAL便で来るので、深夜着です。

プロンポンまで30バーツ。チケット購入はコインのみです。
    でも、後輩Aがラビットカード(交通カード)を2枚もっているので、借りて行動しました。

《06:10》仲間、お気に入りの

イムチャンです。

イムチャン (プロンポン駅店) アジア料理

氷入れのシンハービールで乾杯

氷で「水あたり」になったらと心配していましたが、滞在中、腹痛になることはありませんでした。
    次回屋台系などで、はもう少し攻めて見ようかな。

サラダ系とイカの炒め物/苦手なパクチーが食べられたことに新たな発見

牡蠣のかき揚げや空芯菜炒め/美味しい。だいたいの料理が80バーツ(約300円)
    で格安です。
    牡蠣は心配でしたが、この後の体調変化はありませんでした。

チャーハン追加/美味しくてビールが進みます。

手羽のから揚げ等でオーダーストップ

シンハービールは1本110バーツです。
    ビール15本飲んで、

3200バーツ(約11,500円)一人約1,500円の宴会でした。
    氷はいくらもしないけど、有料なんですね。

部屋に戻る前に、ホテル近くのマッサージ店で、

マッサージをして、明日のゴルフに備えます。

【其の弐】へ続く

※ちなみにもう一人の「いとこ」は1時30分頃ホテルに到着したそうです。
     明日から9人で行動となります。