ランパーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイから鉄道を利用して、ランパーンに行ってみました。<br />断崖にそびえる「ワットチャルームプラキアット」観光が目的です。<br />チェンマイに帰る列車の時間まで、<br />少しゆとりがあったので駅の近くを散策してみました。<br /><br />ランパーン駅前には、なつかしい蒸気機関車が展示されています。<br />その横を、ソンテウが通りかかったので、パチリ!<br />タイらしい一枚になりました。

タイ鉄道放浪記 チェンマイからランパーンへ

2019/11/10 - 2019/11/10

風輪坊

風輪坊さん

チェンマイから鉄道を利用して、ランパーンに行ってみました。
チェンマイに帰る列車の時間まで、
少しゆとりがあったので駅の近くを散策してみました。

その横を、ソンテウが通りかかったので、パチリ!
タイらしい一枚になりました。

鉄道 タクシー 徒歩

チェンマイのナイトバザール近くのホテルから、
    歩いてチェンマイ駅まで行ってみました。
    ピン川を横切って、だいたい30分ほどの距離でした。
    歩いて正解!
    チェンマイの素朴な日常生活に出会えました。

チェンマイ駅の入り口では、仏像が出迎えてくれます。
    いかにもチェンマイの駅らしい風景です。

タイ鉄の列車です。
    電化されているわけではなく、ディーゼルだと思います。
    ランパーンまでは50バーツで、座席指定でした。
    駅でチケットを買う際には、パスポートが必要です。
    タイ北部の田園地帯を眺めながら、
    Changビールを飲みながら、
    2時間ほどのローカルな列車の旅でした。

ランパーン駅に到着しました。
    ノスタルジックなプラットホームです。

駅前には、こんなソンテウがたくさん停まっています。
    どこへ行くのも、交渉次第のようです。

駅前には、SLマニアにはたまらない蒸気機関車の展示物が。

駅前のロータリーには、こんな像の噴水がありました。

ソンテウを利用して、ワットチャルームプラキアットまで行ってきました。
    ソンテウの内部の一枚です。

かつては市街地を城壁がとり囲んでいたのでしょうか?
    チェンマイの旧市街を思わせる風景です。
    ソンテウ乗車中に撮ったランパーン市内の風景です。

今度は、チェンライを彷彿とさせる風景も…。
    チェンライの白亜の寺院、ワットロンクーンを思わせます。
    名前は分かりませんが、とても綺麗な寺院です。
    これもソンテウからパチリ!

建物自体が真っ白な寺院は、チェンマイでは見たことがありません。
    寺院の前にも、屋台の準備が始まっていました。

午後になると、街の至る所に屋台が並び出します。
    これもソンテウからの一枚です。

ランパーン駅に帰ってきました。
    像の噴水のあるロータリーから駅舎を遠望しています。

きれいな雲がたなびくランパーン駅舎です。

通りには、タイ独特の花飾りをつくっているお店も。

夕方になると、ランパーン駅のすぐ隣では、
    ナイトマーケットが始まり、地元の人が集まってきます。

開店前の屋台の一つです。

これも、駅前ナイトマーケットの屋台の一枚です。

早速夕飯をとっている家族も…。

東南アジアでは、やっぱりこういう雰囲気に出会いたくて…。
    いいですね~。

フレンチトーストの屋台まであります。

これも駅前ナイトマーケットの一枚です。

宵闇に包まれると、ここがぎっしり地元客で埋まるのでしょうね。

どんどん地元の人たちが集まってきます。

ちょっとナイトマーケットに未練を残しながらも、
    列車の時間が近づいてきたので、駅舎へ。

夕陽が差し込むランパーン駅のプラットホームです。
    日本の駅とは違って、ゆっくり時間が流れているように感じます。
    しばらくノスタルジックな雰囲気に浸っていました。

チェンマイ行きは、線路の向こう側のプラットホームから出発です。
    歩いて線路を横切るのも、なかなかローカルです。

もっとゆっくり時間をかけて回ってみたいな、
    と思えるようなランパーンの旅でした。