下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉が見頃な飛騨金山・下原ダムに、錦秋色に染まった風景探しの旅に訪れてみました。

錦秋の飛騨金山・下原ダムとJR高山本線沿線に広がる紅葉を探しに訪れてみた

2019/11/13 - 2019/11/13

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

JR高山本線の夜明け前の美濃太田駅にやって来ました

美濃太田駅

さてさて、今日も素敵な紅葉風景を見つけては一枚パチリ☆していく、JR高山本線沿線を巡る風景探しの旅でありますが・・・
    美濃太田駅周辺には宿泊出来る場所が地味に少ない?
    なもんですから、JR高山本線の早朝の始発列車に乗るために、朝っぱらから1時間ほど歩き倒して美濃太田駅までやって来てしまった今回の旅の始まりですw(ヘロヘロピ~w(^_^;)

JR高山本線の早朝のローカル列車に乗って、歩き疲れた足を休ませつつ揺られること60分、やって来ましたのは飛騨の山間部にあるまだ夜明け前の焼石駅

焼石駅

飛騨の山間部を流れる清流飛騨川に沿って走るJR高山本線ですので、焼石駅を降りると早速目の前には夜明け前にも関わらず綺麗なエメラルドグリーンが見事に映える飛騨川の美しい渓谷風景が広がっていましたね~

そして、夜明け前にも関わらず明らかに分かる綺麗な錦秋色の風景
    清流飛騨川と目の前を走り抜けていくJR高山本線のローカル列車を綺麗に包み込む、今がちょうど見頃な全力全開の紅葉風景が見事に広がっていました
    この時期限定の綺麗な錦秋色の風景を眺めながら、飛騨金山方面に向けて歩いていきます

焼石駅から国道41号を40分ほど歩いていくとあたりもだいぶ明るくなり、目の前が一気に開けたとても静かな湖畔にたどり着きました

そして、とても静かな湖畔の中にポツンと佇む、まるで矢じりのように立ち並ぶ立派な導流壁
    飛騨川中流の渓谷にある下原ダムです

下原ダム湖 自然・景勝地

下原ダム周辺のこのあたりは「中山七里」と呼ばれる、知る人ぞ知る絶景の紅葉スポットであり、秋には飛騨川の美しい渓谷美と一緒に映える色彩豊かな紅葉風景を見つけることが出来るんですよねえ

中山七里 自然・景勝地

そして、“鉄っちゃん”の間でも言わずと知れた超メジャーな撮影地
    湖畔のすぐ脇を走るJR高山本線の列車と一緒に飛騨川の綺麗なエメラルドグリーンが映える、下原ダム湖畔の美しい水鏡風景を見つけることが出来るのですよ

私的にも是非とも一度は訪れてみたかったJR高山本線の絶景景勝地
    肝心の水鏡風景はっと・・・う~ん、残念
    事前情報によりますと下原ダムの水鏡風景は早朝がオススメ?らしいですので、今回は無理して夜明け前からやって来たものの、当日の朝は湖面が微妙に波立っていて綺麗な水鏡は現れてくれませんでした

まあ、こればっかりは仕方がないw(^_^;)
    当日現地の様々な状況にもよりますので、そう簡単に綺麗な水鏡を見つけることは出来ませんよねえ~
    だけど、お日さまの光が強くなるにつれて、下原ダム湖畔を綺麗に包み込むこの時期限定の見事な錦秋色が徐々に色濃くなってきましたよ~

• 下原ダム湖畔を綺麗に彩る紅葉風景と一緒に、キハ85系「特急ワイドビューひだ」を一枚パチリ☆

おお~、これは素晴らしい!\(^o^)/
    下原ダム湖畔に広がる、この時期限定の見事な錦秋色の風景を早速見つけることが出来ました

今年の紅葉は全国的にも色付き具合が若干遅れ気味?であり、紅葉情報などを見ても「中山七里」の紅葉はまだ色付き始めな状態がずっと続いていましたので現地に訪れるまでちょっと心配していたのですが、当日実際に訪れてみると紅葉の色付き具合が実にバッチリ!な全力全開の紅葉風景が広がっていましたねえ

飛騨川の綺麗なエメラルドグリーンにこの時期限定の見事な錦秋色が絶妙に混ざり合った、秋の下原ダムを包み込む素敵な色彩美がとても印象的でありました

絶妙に混ざり合うこんなにも色彩豊かな紅葉風景を前に、どのように素敵な一枚を切り取っていくか?
    構図を試行錯誤しながら一枚パチリ☆していく、毎度のことながら若干忙し目な風景探しの旅が続いていましたけど(笑)、こんなにも清らかに輝く飛騨川の流れと見事な紅葉の渓谷美を前にのんびりと満喫する素敵なひとときでもありました

おやおや?
    朝方はあんなにも波立っていた下原ダム湖畔でしたが、いつしか水面が静かになっていて綺麗な水鏡が現れているじゃありませんかー!
    念願の水鏡撮影、果たして成功なるか・・・

そして・・・

下原ダム湖畔に綺麗な水鏡が映す、綺麗に彩る紅葉風景と一緒にキハ85系「特急ワイドビューひだ」を一枚パチリ☆

コレコレ!コレが見たかったんですよー!\(^o^)/
    飛騨川の綺麗なエメラルドグリーンに映り込む、色彩豊かな紅葉風景とJR高山本線を走る魅力的な列車の綺麗な水鏡を見つけることが出来ましたね、これは素晴らしい!(#^.^#)

• 下原ダム湖畔に綺麗な水鏡が映す、綺麗に彩る紅葉風景と一緒にJR高山本線のローカル列車を一枚パチリ☆

お昼近くになりますと、これまで日陰だった部分にもお日さまの光が当たり始めて、いよいよもって紅葉の輝き具合が本領発揮し出した、下原ダム湖畔を綺麗に彩るより一層色鮮やかな色彩空間が出現しましたね
    更に、それらの風景を見事なまでに綺麗に映し出す水鏡の美しさ具合がほんとハンパないって!

いやいや、こんなにも幻想的な紅葉はまさに奇跡!
    今まで見たことないような素晴らしい紅葉風景が目の前に現れて、もう否が応にもテンションMAXになってしまった瞬間でありましたね~!\(^o^)/
    朝方あんな残念な状況だっただけに正直諦めていた部分もある当日の下原ダム湖畔での紅葉水鏡でありましたが、その後の想定外な展開に“鉄っちゃん”的にも実に嬉しいサプライズでしたw

1時間に数本しかないJR高山本線の列車本数であり、列車が通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、飛騨川の綺麗なエメラルドグリーンが映し出す実に奇跡的な紅葉の色彩美を前にしばらく満喫しておりました

これまで奇跡的な紅葉風景を映し出していた下原ダム湖畔での見事な水鏡でありましたが、お昼を過ぎた頃になると再び湖面が波立ってしまい、残念ながら綺麗な水鏡は消えてしまいました
    およそ数時間ほど現れた幻想的な色彩空間でしたが、下原ダム湖畔が見事な錦秋色に染まった、まるで夢のような奇跡のひとときを過ごすことが出来ましたねw(#^.^#)

絶景の紅葉スポットがたくさん点在する秋のJR高山本線の沿線風景
    その一つであります下原ダム湖畔の紅葉風景は噂通りにやっぱりハズレ無し!でしたね~
    この時期限定の素敵な錦秋色をたくさん見つけることが出来た、大満足なひとときでありました
    下原ダム湖畔以外にもJR高山本線の沿線沿いには絶景の紅葉風景がまだまだたくさん存在しますので、来年はまた違った沿線沿いに訪れて素敵な紅葉探しに勤しんでみたいかなw(#^.^#)

尚、焼石駅から徒歩で下原ダムに向かう際の注意点でも
    国道41号のこのあたりは普段から交通量が結構多く、歩道も途中から無くなってしまいます
    大型車などがガンガンかっ飛ばしていくすぐ横を、歩道もない道幅が狭いところをしばらく歩いていかなければなりませんので注意が必要ですよ~
    (ま、車で訪れるのが一番いいのかもしれませんがw)

更に・・・
    下原ダム周辺には、コンビニはおろか自販機すらも全くない秘境地帯でもありますので、徒歩で移動する際は事前にドリンク類を準備しておくことを強くオススメします
    一応、焼石駅の駅前には自販機が置いてありましたけどねw

焼石駅に戻って来ました

さて、JR高山本線を走る特急形気動車キハ85系
    JR東海ではその後継機としてハイブリッド式の特急形気動車を2022年度には投入する計画であり、今後キハ85系の置き換えが本格的に進む模様なんですよね

そうなってくるとやはり、この輝かしい現役の勇姿を今のうちに残しておきたい!と思うのが“鉄っちゃん”としての“サガ”

焼石駅に戻る途中に飛騨川にかかる立派な吊り橋を見つけましたので、その上からもスタンバってみますw

• 清流飛騨川を綺麗に彩る紅葉風景と一緒に、キハ85系「特急ワイドビューひだ」を一枚パチリ☆<br />・・・川辺からかなり高いところに位置する吊り橋の上で待っている間、下側の風通しが良すぎて足元スースーするこの状況はまさにタマヒュン!状態でしたけど(笑)、飛騨の山間部を疾走するキハ85系の往年の力強いお姿を残すことが出来た感じかなw

2022年度には置き換えが本格的に進む模様な、JR高山本線を走る特急形気動車キハ85系「特急ワイドビューひだ」
    まあ、引退にはまだもうちょっと先の話にはなりますが、今後機会を見つけては是非とも乗っておきたい列車ではありますね

• まあそれにしても、今日は夜明け前の美濃太田駅からとことん歩き倒してきた、かなりエクストリームな一日でありましたなあ、もう足がガクガク...(&gt;_&lt;)<br />でも、それだけ行動した成果はあったかなw<br />昨日巡ったJR中央西線沿線も含めて、今年の秋は非常に内容の濃い素敵な紅葉探しの旅が出来ました<br />本日、下原ダム周辺で見つけたたくさんの素敵な紅葉風景の数々を手土産にしつつ、焼石駅を後にします

まあそれにしても、今日は夜明け前の美濃太田駅からとことん歩き倒してきた、かなりエクストリームな一日でありましたなあ、もう足がガクガク...(>_<)
    でも、それだけ行動した成果はあったかなw

さて、一路やって来ましたのはJR高山本線の岐阜駅
    岐阜駅前に威風堂々と鎮座する噂の彼氏は、残念ながら当日はお色直し中であって完全に隠れちゃっていましたね
    (もう既にお披露目されている頃かしらw)

岐阜駅

非常に内容の濃かった今回の素敵な紅葉探しの旅でありましたけど・・・
    とにかく、今旅では地元の名物グルメを何も食っとらん!
    なもんですんで、最後はやはり“岐阜”の名物でも

敷島珈琲店 岐阜駅店 グルメ・レストラン

「敷島珈琲店」のモリライス、とってもボリューミーでうまうま~♪\(^o^)/
    “岐阜にしかない喫茶店”ということもあって以前から気になっていた「敷島珈琲店」でしたが、店内もとても落ち着いた雰囲気であり速攻で気に入っちゃいましたねえ、是非また訪れてみたい!
    (次回は季節限定パフェでも攻めてみたいかなw)

• *ちょこ*さん 2019/12/02 10:35:06
    飛騨川沿いの紅葉、きれいでしたよね♪
    私も先日下呂温泉に遊びに行ったので、飛騨川沿いの国道41号を車で走って紅葉と渓谷を堪能しました。
    電車も平行して走っていて何度か見れました。

なかなか車を止める場所はなくて、裏山さんのように絶景を写真に撮ったりできなかったけど。

エメラルドグリーンのダム湖と紅葉の写真、とっても素敵です!水鏡もすばらしいですね。
    下原ダム、寄ってみたかったな~。

*ちょこ*
  • アンペルマンさん 2019/11/24 06:49:46
    受賞おめでとうございます。
    裏山秀人 さん おはようございます。

< いいね ! > をいただき、ありがとうございます。

ところで、フォトコンテストの受賞、おめでとうございます。
    私自身は、浦山秀人さんの旅行記を読んでいて、東京モノレールを取り上げた作品がとても素晴らしいと思ってました。
    夏休みに上野の「博物館動物園駅」の扉が開いていたので、懐かしくて入ってみましたが、最近もまた扉が開いている日がありました。時々入れる日があるようですね。
    裏山秀人さんの旅行記は、いつも乗っている電車や旅行で乗ったことのある電車に新しい発見が感じられて、読んでいてとても楽しいです。
    これからも全国各地や世界中の電車のレポートを期待しています。

アンペルマン
  • なつあささん 2019/11/19 11:46:12
    はじめまして。
    先日は私の旅行記を見てくださり、 ありがとうございました。

こちらの旅行記、拝見させていただきました。
    素敵、すごい、なんて表現していいのか言葉が見つかりません。
    裏山秀人さんの撮られたきれいな写真と詳しいリポートで、私もその場にいるような気になりました。
    主人の実家が岐阜なのですが、高山本線に乗ったことがありません。
    今は日帰りで行くだけなので、もっと若いうちに行っておけばよかったと思いました。

これからも旅行記を楽しみにしています。