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タイで有名な観光地になった国鉄メークロン駅前の線路の上までせり出した市場。列車が来る度にテント屋根をたたみ、列車が通過するとすぐに元に戻して商売を再開するなんともユニークな市場で、その様子から折り畳み(傘畳み)市場とよばれています。<br />私は早起きして、ローカル列車に乗ってバンコクから往復してきました。<br /><br /><br /><br /><br />以下4つのブログもアップしています。ご笑覧下さい!<br />●タイ鉄道旅行のブログ<br />https://rail-935.amebaownd.com/<br />●タイの夜行列車のブログ<br />https://night-rail935.amebaownd.com/<br />●タイの鈍行列車のブログ<br />https://furui-rail935.amebaownd.com/<br />●タイの旧型気動車のブログ<br />https://rail935rhn.amebaownd.com/

南国のローカル鉄道線にのんびり揺られてメークロン市場へ でもマハ―チャイ市場が良かった!

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2019/10/31 - 2019/11/03

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タイで有名な観光地になった国鉄メークロン駅前の線路の上までせり出した市場。列車が来る度にテント屋根をたたみ、列車が通過するとすぐに元に戻して商売を再開するなんともユニークな市場で、その様子から折り畳み(傘畳み)市場とよばれています。
私は早起きして、ローカル列車に乗ってバンコクから往復してきました。




以下4つのブログもアップしています。ご笑覧下さい!
●タイ鉄道旅行のブログ
https://rail-935.amebaownd.com/
●タイの夜行列車のブログ
https://night-rail935.amebaownd.com/
●タイの鈍行列車のブログ
https://furui-rail935.amebaownd.com/
●タイの旧型気動車のブログ
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旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道
航空会社
タイ・エアアジア

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  • タイ国鉄のメークロン線、バンコク近郊でローカル線の雰囲気が楽しめ、終点が有名なメークロン市場であることから人気の路線です。2019年11月初めて往訪しました。<br /><br />バンコク寄りの始発駅「ウォンウィエンヤイ駅」。市場の中のような駅で、屋台がいくつかあり、その中でも、ホーム上に繁盛しているオバちゃんのご飯屋さんを見つけ、ここで朝ご飯。オバちゃんに指差しで注文。20バーツだったかな。70円ぐらい…。タイ米の白飯と豚の煮込みパクチー付き! あ~アジアの屋台飯だな~と嬉しくなりました。<br /><br />7:30には折返しとなる列車が到着。朝ラッシュ対応なので最長の5両編成。<br /><br />次の駅「タラ―トプルー駅」のホームも売店が一杯。アジアの鈍行列車の旅が始まります…。<br /><br />https://youtu.be/nz5FshblBoI

    タイ国鉄のメークロン線、バンコク近郊でローカル線の雰囲気が楽しめ、終点が有名なメークロン市場であることから人気の路線です。2019年11月初めて往訪しました。

    バンコク寄りの始発駅「ウォンウィエンヤイ駅」。市場の中のような駅で、屋台がいくつかあり、その中でも、ホーム上に繁盛しているオバちゃんのご飯屋さんを見つけ、ここで朝ご飯。オバちゃんに指差しで注文。20バーツだったかな。70円ぐらい…。タイ米の白飯と豚の煮込みパクチー付き! あ~アジアの屋台飯だな~と嬉しくなりました。

    7:30には折返しとなる列車が到着。朝ラッシュ対応なので最長の5両編成。

    次の駅「タラ―トプルー駅」のホームも売店が一杯。アジアの鈍行列車の旅が始まります…。

    https://youtu.be/nz5FshblBoI

  • タイ国鉄のメークロン線、バンコク近郊でローカル線の雰囲気が楽しめ、終点が有名なメークロン市場であることから人気の路線です。2019年11月初めて往訪しました。<br /><br />  「ランポ―」駅での列車交換風景です。駅手前で一時停車。徐行入線。手動ポイントには駅員(転轍係)さんが待っていて、元気の良い声で、挨拶されます! 完全な手動ポイントを国鉄の旅客営業線で使っているのは驚きです。(私の個人所有の鉄道模型もコスト削減のため、手動ポイントですが…笑)それもポイントを足で押さえ、車輪の勢いでポイントが転換しないようにしています。(この光景は日本では昭和30年頃の軽便鉄道線の写真で見たことがあります…)<br /> <br /> 続いて交換列車が登場、運転士さん同士で笑顔の挨拶! 対向列車は一部、ドアが完全に閉まらない状態のままで運行!(涼しくて良いのかも)対向列車が入線しきらないうちに、こちらの列車は何の合図も無く、発車!<br /><br /> のんびりしていて良い雰囲気だな~私にとっては地元で1984年まで走っていた「鹿児島交通 南薩鉄道線」の乗り心地・雰囲気を思い出し、懐かしく楽しい旅行になりました。<br /> ありがとう タイ国鉄さん!<br /><br />https://youtu.be/xouwUTjVIM4

    タイ国鉄のメークロン線、バンコク近郊でローカル線の雰囲気が楽しめ、終点が有名なメークロン市場であることから人気の路線です。2019年11月初めて往訪しました。

     「ランポ―」駅での列車交換風景です。駅手前で一時停車。徐行入線。手動ポイントには駅員(転轍係)さんが待っていて、元気の良い声で、挨拶されます! 完全な手動ポイントを国鉄の旅客営業線で使っているのは驚きです。(私の個人所有の鉄道模型もコスト削減のため、手動ポイントですが…笑)それもポイントを足で押さえ、車輪の勢いでポイントが転換しないようにしています。(この光景は日本では昭和30年頃の軽便鉄道線の写真で見たことがあります…)

     続いて交換列車が登場、運転士さん同士で笑顔の挨拶! 対向列車は一部、ドアが完全に閉まらない状態のままで運行!(涼しくて良いのかも)対向列車が入線しきらないうちに、こちらの列車は何の合図も無く、発車!

     のんびりしていて良い雰囲気だな~私にとっては地元で1984年まで走っていた「鹿児島交通 南薩鉄道線」の乗り心地・雰囲気を思い出し、懐かしく楽しい旅行になりました。
     ありがとう タイ国鉄さん!

    https://youtu.be/xouwUTjVIM4

  • 訪問前に時刻表を見ていたら、バンコク寄りの「クロントンサイ駅」という駅が朝ラッシュ時の増発時に、1日1度しか交換しないダイヤになっており、グーグルストリートビューで駅を見たら、「名鉄美濃町線 日野橋駅」に似た雰囲気(最低限の交換設備と構内に横断する踏切がある)で、是非、交換するダイヤの列車に乗ってみたいと思い、訪問しました。<br /><br /> この動画は以下の構成になっています。<br />① 起点始発駅のウォンウィエンヤイ駅に入線する列車<br />②通常、交換設備を使用しない場合、本線を直進した映像(交換線の草に埋もれた様子がよく分かります)<br />③1日1回だけの交換する該当列車(ウォンウィエンヤイ7:40始発 第4341(D)列車)に乗った際の前面展望を含む映像。交換相手の列車は本線をユ~ラゆ~ら揺れながら、のんびりと入線してきます。日本ではもう見ることが、なかなかできない、路盤が整備されていないローカル私鉄線の雰囲気です。(昔、日本で走っていた南薩鉄道線とか加悦鉄道線とか思い出します)懐かしい!(なおこの路線、今はタイ国鉄ですが、元々は私鉄とのこと…)<br />④逆方向 上り列車が、本線を直進する映像(踏切の真ん中で停車してしまいます!)<br />⑤駅ホーム側の映像<br /><br />https://youtu.be/zZxaOTC_Eio<br /><br />

    訪問前に時刻表を見ていたら、バンコク寄りの「クロントンサイ駅」という駅が朝ラッシュ時の増発時に、1日1度しか交換しないダイヤになっており、グーグルストリートビューで駅を見たら、「名鉄美濃町線 日野橋駅」に似た雰囲気(最低限の交換設備と構内に横断する踏切がある)で、是非、交換するダイヤの列車に乗ってみたいと思い、訪問しました。

    この動画は以下の構成になっています。
    ① 起点始発駅のウォンウィエンヤイ駅に入線する列車
    ②通常、交換設備を使用しない場合、本線を直進した映像(交換線の草に埋もれた様子がよく分かります)
    ③1日1回だけの交換する該当列車(ウォンウィエンヤイ7:40始発 第4341(D)列車)に乗った際の前面展望を含む映像。交換相手の列車は本線をユ~ラゆ~ら揺れながら、のんびりと入線してきます。日本ではもう見ることが、なかなかできない、路盤が整備されていないローカル私鉄線の雰囲気です。(昔、日本で走っていた南薩鉄道線とか加悦鉄道線とか思い出します)懐かしい!(なおこの路線、今はタイ国鉄ですが、元々は私鉄とのこと…)
    ④逆方向 上り列車が、本線を直進する映像(踏切の真ん中で停車してしまいます!)
    ⑤駅ホーム側の映像

    https://youtu.be/zZxaOTC_Eio

  • メークロン線は、タイ王国中部にあるターチン川により東線(ウォンウィエンヤイ駅 - マハーチャイ駅)と西線(バーンレーム駅 - メークローン駅)に隔てられているタイ国有鉄道の鉄道路線です。<br /> その東線の終点駅がマハ―チャイ駅。港町の市場の中に突っ込むように列車が走ります。<br />観光地になってしまい危険を感じる程、人の多い「メークロン市場」と異なり、このマハ―チャイ駅は地元の皆さんの交易の場で、のんびりした南国の庶民市場の風情を楽しむことができます。<br /><br /> 終点駅の先には小さな機関区があり、木陰に日本製のステンレス車体の気動車が休んでいます。その横には最新型の自動コイン式有料トイレもあります。<br /><br />https://youtu.be/NMi4-AgpxdY

    メークロン線は、タイ王国中部にあるターチン川により東線(ウォンウィエンヤイ駅 - マハーチャイ駅)と西線(バーンレーム駅 - メークローン駅)に隔てられているタイ国有鉄道の鉄道路線です。
     その東線の終点駅がマハ―チャイ駅。港町の市場の中に突っ込むように列車が走ります。
    観光地になってしまい危険を感じる程、人の多い「メークロン市場」と異なり、このマハ―チャイ駅は地元の皆さんの交易の場で、のんびりした南国の庶民市場の風情を楽しむことができます。

     終点駅の先には小さな機関区があり、木陰に日本製のステンレス車体の気動車が休んでいます。その横には最新型の自動コイン式有料トイレもあります。

    https://youtu.be/NMi4-AgpxdY

  • タイ鉄道 メークロン線の車窓から。<br /><br />熱帯雨林を行く鉄道らしく、途中スコールに遭い(大雨のマハ―チャイ駅に入る列車)、車窓には元気の良い植物が車内にまで入ってくる、頭を出していたら、枝パンチの攻撃を受けて退散・・・。水辺の木造のカフェ?というか売店で寛ぐ女子学生さんたち・・・。駅には見えないけど乗降される方がいるジャングルの駅・・・。最後には沿線の野生の猿も登場(車掌さんたちがエサを投げていたようです)「ウイキー!」と声がするのは私の声、猿への挨拶です?笑。<br /><br /><br />https://youtu.be/CrxgWZWMAls

    タイ鉄道 メークロン線の車窓から。

    熱帯雨林を行く鉄道らしく、途中スコールに遭い(大雨のマハ―チャイ駅に入る列車)、車窓には元気の良い植物が車内にまで入ってくる、頭を出していたら、枝パンチの攻撃を受けて退散・・・。水辺の木造のカフェ?というか売店で寛ぐ女子学生さんたち・・・。駅には見えないけど乗降される方がいるジャングルの駅・・・。最後には沿線の野生の猿も登場(車掌さんたちがエサを投げていたようです)「ウイキー!」と声がするのは私の声、猿への挨拶です?笑。


    https://youtu.be/CrxgWZWMAls

  • タイ鉄道メークロン線はマハ―チャイ駅で一度線路が途切れ、渡し船で川を渡り、バーンレーム駅へ移動する必要があります。 バーンレームの港から駅までの道のりを歩いた時の動画です。途中にビジターセンターが出来ていましたが、まだ朝9時過ぎだったので、準備中でした。バーンレーム駅のホームには昔、メークロン線を運行していた古い車両たちの写真が展示されていました・・・。(私は「マハチャイの駅・・・」と言っていますが、「バーンレーム」の駅構内の間違えです。<br /><br />https://youtu.be/pQbWT0DiXbw

    タイ鉄道メークロン線はマハ―チャイ駅で一度線路が途切れ、渡し船で川を渡り、バーンレーム駅へ移動する必要があります。 バーンレームの港から駅までの道のりを歩いた時の動画です。途中にビジターセンターが出来ていましたが、まだ朝9時過ぎだったので、準備中でした。バーンレーム駅のホームには昔、メークロン線を運行していた古い車両たちの写真が展示されていました・・・。(私は「マハチャイの駅・・・」と言っていますが、「バーンレーム」の駅構内の間違えです。

    https://youtu.be/pQbWT0DiXbw

  • 渡し船の船内の大音量のタイ演歌?が流れます。音量注意!です。<br /><br /><br />バンコク(ウォンウィエンヤイ駅)から、鉄道で約1時間 10バーツ、日本円でわずか35円!! バンコクの南西の市場の港町、「マハ―チャイ」の駅と対岸の港「バーンレーム」を結ぶ渡し船を撮影した動画です。<br /><br />渡し船はタイの演歌が船内のソニーのステレオからガンガン流れ、これはこれで楽しく乗船できます。<br /><br />港町は東南アジアの穏やかな緩やかなイメージ。私は、朝のホテルのバイキング朝食でお腹が空かず、暑さも手伝い食欲がなく、昼食は駅近くの市場の道沿いにあるコンビニ「セブンイレブン」で冷たい切マンゴーとビールを買い求め、渡し船を見ながら港のベンチで・・・。お金は要りませんが、なんだか充実した旅の思い出になりました・・・。2019年11月撮影。<br /><br />https://youtu.be/ahzkm-NP8z4

    渡し船の船内の大音量のタイ演歌?が流れます。音量注意!です。


    バンコク(ウォンウィエンヤイ駅)から、鉄道で約1時間 10バーツ、日本円でわずか35円!! バンコクの南西の市場の港町、「マハ―チャイ」の駅と対岸の港「バーンレーム」を結ぶ渡し船を撮影した動画です。

    渡し船はタイの演歌が船内のソニーのステレオからガンガン流れ、これはこれで楽しく乗船できます。

    港町は東南アジアの穏やかな緩やかなイメージ。私は、朝のホテルのバイキング朝食でお腹が空かず、暑さも手伝い食欲がなく、昼食は駅近くの市場の道沿いにあるコンビニ「セブンイレブン」で冷たい切マンゴーとビールを買い求め、渡し船を見ながら港のベンチで・・・。お金は要りませんが、なんだか充実した旅の思い出になりました・・・。2019年11月撮影。

    https://youtu.be/ahzkm-NP8z4

  • タイで有名な観光地になった国鉄メークロン駅前の線路の上までせり出した市場。列車が来る度にテント屋根をたたみ、列車が通過するとすぐに元に戻して商売を再開するなんともユニークな市場で、その様子から折り畳み(傘畳み)市場とよばれています。<br /><br />私も2019年11月初試乗。世界中の人と笑顔で手を振りあい、平和な印象で、良かったです。<br />私もカメラを構えながら、超笑顔で手を振っています。途中、オジちゃんから投げキッス頂いています。嬉しい?!<br />お店の従業員の皆さんは少し迷惑そうな表情で、その対比も面白い…。<br /><br />しかし、私はあまりに有名な観光地の人混みは嫌いで、すぐ、折返しの列車で、出発しました。<br /><br />※【ご注意】私は前方を見ながら、危険と感じたら、少し顔を引き込めながら、撮影しました。また後方を撮影する際も実は眼と体は前方を安全確認しながら、撮影しています。商店の柱に頭が激突したら、大怪我になりますので、十分ご注意下さい!<br /><br />https://youtu.be/yamCyOA9w_0

    タイで有名な観光地になった国鉄メークロン駅前の線路の上までせり出した市場。列車が来る度にテント屋根をたたみ、列車が通過するとすぐに元に戻して商売を再開するなんともユニークな市場で、その様子から折り畳み(傘畳み)市場とよばれています。

    私も2019年11月初試乗。世界中の人と笑顔で手を振りあい、平和な印象で、良かったです。
    私もカメラを構えながら、超笑顔で手を振っています。途中、オジちゃんから投げキッス頂いています。嬉しい?!
    お店の従業員の皆さんは少し迷惑そうな表情で、その対比も面白い…。

    しかし、私はあまりに有名な観光地の人混みは嫌いで、すぐ、折返しの列車で、出発しました。

    ※【ご注意】私は前方を見ながら、危険と感じたら、少し顔を引き込めながら、撮影しました。また後方を撮影する際も実は眼と体は前方を安全確認しながら、撮影しています。商店の柱に頭が激突したら、大怪我になりますので、十分ご注意下さい!

    https://youtu.be/yamCyOA9w_0

  • 2019年11月撮影。タイ国鉄 メークロン線のマハーチャイ駅。港町の市場の中の駅。これから列車が入ってくる目前の線路がこの状態! 大丈夫かな? この路線、1日15往復以上が運行され、昼間約60分間隔での運行で利用客も多いのですが・・・。そして日本製のステンレス気動車が4両編成で入線。こんな線路でも大丈夫なのですね!?<br /><br /> 以前、日本のBSテレビ番組でこの路線が紹介された時、鉄道関係者から「この路線は路盤が悪いので、日本製の軽いステンレス車体の車両しか運行できない」と言われていましたが、納得!<br /><br /> タイ国鉄さんの名誉と観光に訪問される方のために申し添えると、この路線、他の箇所、特に速度の出る本線部分は、数年前に数カ月運休して、改善工事(線路を重軌条化・コンクリート枕木化)したので、不安はなく、安心です!! 多分?いつかこのマハチャイ駅も改善工事をするのでしょう?!<br /><br />https://youtu.be/POauKplln7k

    2019年11月撮影。タイ国鉄 メークロン線のマハーチャイ駅。港町の市場の中の駅。これから列車が入ってくる目前の線路がこの状態! 大丈夫かな? この路線、1日15往復以上が運行され、昼間約60分間隔での運行で利用客も多いのですが・・・。そして日本製のステンレス気動車が4両編成で入線。こんな線路でも大丈夫なのですね!?

     以前、日本のBSテレビ番組でこの路線が紹介された時、鉄道関係者から「この路線は路盤が悪いので、日本製の軽いステンレス車体の車両しか運行できない」と言われていましたが、納得!

     タイ国鉄さんの名誉と観光に訪問される方のために申し添えると、この路線、他の箇所、特に速度の出る本線部分は、数年前に数カ月運休して、改善工事(線路を重軌条化・コンクリート枕木化)したので、不安はなく、安心です!! 多分?いつかこのマハチャイ駅も改善工事をするのでしょう?!

    https://youtu.be/POauKplln7k

  • のんびりとした南国の車窓を楽しんでいて、ふと前方を見たら「踏切に一般車が残り、線路用地内に少し入り込んでいる!」光景が目に入りました。<br /><br /> 私は「緊急停止するぞ! あ~これで遅延して旅行の予定が狂うなあ~…」と思いきや、運転士さんの的確な判断(大丈夫、通過できる!)で無事通過できました。日本なら、まず緊急停止案件でしょう。<br /><br /> この動画では木の陰で見えないのですが、実は地元のオジちゃんが、「オーライオーライ!」と手招きして、運転士に合図を送っていました。この一般車の所有者か?多分、この踏切近くで作業をしていて、仕方なく線路内に少し入り込んでいたのかもしれません…。が、しかし驚いたな~…。<br /><br />https://youtu.be/b0Ia1Fr7XUY

    のんびりとした南国の車窓を楽しんでいて、ふと前方を見たら「踏切に一般車が残り、線路用地内に少し入り込んでいる!」光景が目に入りました。

     私は「緊急停止するぞ! あ~これで遅延して旅行の予定が狂うなあ~…」と思いきや、運転士さんの的確な判断(大丈夫、通過できる!)で無事通過できました。日本なら、まず緊急停止案件でしょう。

     この動画では木の陰で見えないのですが、実は地元のオジちゃんが、「オーライオーライ!」と手招きして、運転士に合図を送っていました。この一般車の所有者か?多分、この踏切近くで作業をしていて、仕方なく線路内に少し入り込んでいたのかもしれません…。が、しかし驚いたな~…。

    https://youtu.be/b0Ia1Fr7XUY

  • タイで日本製ステンレス気動車が運行されるローカル線のメークロン線。キハ47と似た両開きの自動ドアなのですが・・・<br /><br />●自動ドアは、車両が動き出してから閉める!<br />これは車両が少し動いている状態で、乗客が乗降しているから…逆に開閉を停車中のみ厳密に操作する方が危険なのかも?<br /><br />●完全にドアが閉まらない状態でも、出発OK! 少し空いているぐらいが、涼しくて良いのかも・・・。<br /><br />●駅のホームから車両がはみ出しても気にしない! 大丈夫。踏切に入り込んで停車しても大丈夫! (車の皆さん ごめんなさい、ちょっと待ってね)元々車両側に大きなステップがあること、簡易乗降場のような田舎の駅では、そもそもホームがほとんど無いことが要因。気を付けて乗降すれば、これで大丈夫!(タイ語マイペンライ=大丈夫、気にしない…の精神で・・・)<br /><br /><br />https://youtu.be/Q-W8y_0cKmw<br />

    タイで日本製ステンレス気動車が運行されるローカル線のメークロン線。キハ47と似た両開きの自動ドアなのですが・・・

    ●自動ドアは、車両が動き出してから閉める!
    これは車両が少し動いている状態で、乗客が乗降しているから…逆に開閉を停車中のみ厳密に操作する方が危険なのかも?

    ●完全にドアが閉まらない状態でも、出発OK! 少し空いているぐらいが、涼しくて良いのかも・・・。

    ●駅のホームから車両がはみ出しても気にしない! 大丈夫。踏切に入り込んで停車しても大丈夫! (車の皆さん ごめんなさい、ちょっと待ってね)元々車両側に大きなステップがあること、簡易乗降場のような田舎の駅では、そもそもホームがほとんど無いことが要因。気を付けて乗降すれば、これで大丈夫!(タイ語マイペンライ=大丈夫、気にしない…の精神で・・・)


    https://youtu.be/Q-W8y_0cKmw

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