2019/11/13 - 2019/11/13
137位(同エリア333件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,503,752アクセス
- フォロワー63人
奥泉駅から接岨峡温泉駅までですが、井川線のアプト式機関車の列車に乗りました。
2010年にスイスへ行って、3箇所をメインとして、列車とロープウェイなどに乗って、かなりハードな計画を立てたことがありました。ゴッタルド鉄道やブリエンツ・ロートホルン鉄道などと同じアプト式鉄道でした。
カール・ローマン・アプト氏が1882年に特許を取りました。
ここで使われているのは、ラック式鉄道の2~3枚のラックレール、及びピニオンギアの位相をずらして、設置したもの。
なお、2018年5月に、閑蔵駅~井川駅(5km)で土砂崩れが起こり、閉鎖していましたが、現在2019年3月に開通しています。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
奥泉駅から接岨峡温泉駅までしか乗りませんでしたが、払い下げの列車は昭和の匂いがプンプンするものでした。
-
-
奥泉駅に反対方向の列車が入ってきました。これから千頭駅へ向かいます。
-
千頭駅辺りの民家の茶畑
-
私が乗る井川駅行きの列車が入ってきました。次の駅「ひらんだ」でアプト式機関車と3両の客車を連結します。
-
-
ひらんだ駅で連結したのですが、前から2両目に乗っていたので、すでに連結が終わっていました。早く戻らなくては...
-
連結された車両
-
連結した客車
-
-
台車の部分
-
この客車は接岨峡温泉駅までですね。接岨峡温泉駅で切り離されて、残りの列車が井川駅まで走リます。
-
1000分の90という急勾配です。図の方が分かりやすいですね。
-
-
列車に乗ると、こういう景色は取れないので、冊子から失礼しました。
-
覆い湖上駅からのダム湖の景色ですが、台風の影響で、濁って降り、流されきた木々で汚れていました。
-
こんな景色が観れると思っていたら、残念ながら、濁っていました。
-
この湖上駅から歩いてみたいです。
-
私の乗った車両
-
接岨峡温泉駅で下車しました。
-
-
-
接岨峡温泉駅辺りの風景
-
大井川水系の発電所建設用に専用線が作られてことでこの鉄道線が開始しました。千頭駅~井川駅の25,5kmを走りっています。日本で唯一のアプト式鉄道として活躍しています。
-
信越本線の碓氷峠では、3組のラックピニオンを120度ずらして、使用していますが、ここでは、3組のラックピニオンを使い、2組は180度ずらして使用しているそうです。アプト式区間は、アプトいちしろ駅~長島ダム駅間です。
-
-
-
奥大井湖上駅から歩くコースが5つほどあります。
-
終点の井川駅からミステリーコースもあります。
-
-
金谷駅からの大井川本線で蒸気機関車の列車に乗ってみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31