木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉が見頃な中山道・贄川宿に、錦秋色に染まった風景探しの旅に訪れてみました。

錦秋の中山道・贄川宿とJR中央西線沿線に広がる紅葉を探しに訪れてみた

2019/11/12 - 2019/11/12

裏山秀人

裏山秀人さん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

JR中央西線の朝の塩尻駅にやって来ました

塩尻駅

すっかりと秋も深まった今年の紅葉シーズン
    こんな気持ちのいい秋色を目にしてしまうとついつい探さずにはいられませんw
    素敵な紅葉風景を見つけては一枚パチリ☆していく、今回の風景探しの旅であります

塩尻駅からは路線バスに乗って、一路奈良井方面へと移動します
    前回、中山道・奈良井宿に訪れた際にも利用させて頂きました塩尻市地域振興バス「すてっぷくん」 楢川線
    JR中央西線の日中の列車本数が地味に少ない中で、何処から乗車しても運賃は一律100円でありますので、塩尻駅から奈良井方面への移動手段にはとっても有効ですぞ!

塩尻市地域振興バス「すてっぷくん」 楢川線 乗り物

さて、路線バスに乗ってやって来ましたのは、JR中央西線の線路が見渡せるこんな場所
    中山道を綺麗に彩る紅葉風景と一緒に、JR中央西線のローカル列車を一枚パチリ☆
    そして・・・

中山道を綺麗に彩る紅葉風景と一緒に、EF64(ロクヨン)重連貨物を一枚パチリ☆

• 今や全国的にも希少な存在とさえなっている国鉄型車両の中で、「貨物用機関車」として国鉄時代から変わらぬお姿を存続し続けているEF64形電気機関車(通称:ロクヨン貨物)<br />JR中央西線を主力に活躍している貨物列車であり貴重な国鉄型車両であることから、多くの鉄道ファンの間で大変人気の高い列車であるんですよねえ

というか・・・当日のロクヨン貨物はまさかの“原色”じゃありませんかー!
    国鉄時代から何ら変わりのない鉄道風景が目の前に現れて、いきなりテンションMAXになった瞬間でありましたね~!\(^o^)/
    当初全く想定外の展開であり、“鉄っちゃん”的にも実に嬉しいサプライズでしたw

JR中央西線を走る古き良き大変稀少な貨物列車は古き良き大変稀少な国鉄風景を残しながら、眩しく輝く錦秋の紅葉風景の中へと消えていきました

という訳で、今回やって来ましたのはすっかりと眩しい錦秋色に染まった中山道の宿場町の一つ「贄川宿」

今年の紅葉は全国的にも色付き具合が若干遅れ気味?と耳にしますが、ココ中山道・贄川宿では今がちょうど見頃な全力全開の紅葉風景が広がっていましたねえ
    この時期限定の見事な錦秋色の風景を早速見つけることが出来ました

中山道を綺麗に彩る紅葉風景と一緒に、383系「特急ワイドビューしなの」を一枚パチリ☆
    特に、贄川宿周辺に群生するカラマツから発する黄金色の輝き具合が実に見事でありましたね~、これは素晴らしい!\(^o^)/

こんなにも眩しいくらいに輝く見事な紅葉風景を前に、どのように素敵な一枚を切り取っていくか?
    構図を試行錯誤しながら一枚パチリ☆していく、若干忙し目な風景探しの旅が続いていましたけど(笑)、こんなにも眩しいくらいに輝く見事な紅葉美を前にのんびりと満喫する素敵なひとときでもありました

こんな見事な紅葉風景の数々が存在する贄川宿にはこの時期限定の知る人ぞ知る絶景フォトスポットがあるのですよ
    やって来ましたのは、遠くJR中央西線の線路と第一奈良井川橋梁を見下ろすこんな場所

第一奈良井川橋梁を綺麗に彩る紅葉風景と一緒に、383系「特急ワイドビューしなの」を一枚パチリ☆

眼下に広がるはJR中央西線の線路と第一奈良井川橋梁を優しく包み込むかのようにして広がる、まさに全力全開な錦秋色の色彩風景
    コレコレ!コレが見たかったんですよー!\(^o^)/

当日現地の紅葉の色付き具合がホントもう抜群でありまして、JR中央西線を走る魅力的な列車のお姿も更に磨きがかかっていましたね、これは素晴らしい!(#^.^#)
    列車が目の前を通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、この眩しいくらいに輝く紅葉の色彩美をしばし満喫しておりました

JR中央西線の贄川駅にやって来ました
    とってもいい雰囲気を持った木造駅舎の裏にも、全力全開な錦秋色に染まる素敵な紅葉風景が広がっていましたね

贄川駅

普段から人影の少ない無人駅ですので、駅構内は非常にゆっくりとした時間だけが流れていました
    観光客などを気にすることなく、素敵な紅葉色に染まった鉄道風景の数々を見つけてはぼけええぇぇぇ~とゆっくりのんびりとする、実に気持ちのいい紅葉散策をすることが出来ましたねw

さて、中山道の宿場町の一つであります贄川宿ですが、このあたりには紅葉スポット以外に有名な観光地等は特に見当たらない感じでありまして・・・
    (ちなみに、周辺にコンビニ等は全くありませんので、事前に準備しておくことを強くオススメします)

まあ、贄川宿周辺の観光地っていうとゆういつココかなあ?
    「贄川関所」にやって来ました

贄川関所 美術館・博物館

中山道の木曽十一宿の北の入口にあたる関所跡であり、当時の資料などを元に復元された建物です
    館内には関所や街道交通に関わる資料等が展示されているらしいのですが・・・今回は外から眺めるだけにしておきますw

贄川関所の近くには100年以上前に造られた現役のレンガアーチ跨線橋があり、下をくぐり抜けていくJR中央西線の列車と一緒にレトロな佇まいの風景を見ることが出来ます

レンガアーチ跨線橋の上路面は、欄干や路面が改修されたことにより所々に案内板や綺麗なオブジェが設置されています
    今時テイストのオシャレなオブジェであり、100年以上前に造られた古き良き建築物に新鮮味を感じることが出来ましたね

贄川関所を綺麗に彩る紅葉風景と一緒に、383系「特急ワイドビューしなの」を一枚パチリ☆

当時は人の往来が厳重に監視されていた関所でありますが、関所が存在しない今では自由に、かつ高速で移動出来るようになりました
    贄川関所の横を高速で通り過ぎていく383系「特急ワイドビューしなの」を眺めながら、関所が存在していた当時とのギャップを少し考えてしまう瞬間でもありましたねw

しかしぶっちゃけ、贄川宿周辺で紅葉散策以外に楽しめるところって・・・う~ん?な感じが正直なところかなあw
    ま、贄川宿の紅葉はガチのマジで絶景!でしたけどねw(#^.^#)
    本日、贄川宿周辺で見つけたたくさんの素敵な紅葉風景の数々を手土産にしつつ、贄川駅を後にします

贄川宿に限ったことではないんですけど、紅葉シーズンの中山道沿いにはとにかく、絶景の紅葉スポットがたくさん点在していますよね~
    もうちょっとだけ、素敵な紅葉色に染まった沿線の風景探しに勤しんでみます

ただ、この時期の中山道周辺はお日さまが山影に隠れてしまうのがとっても早い
    15時を過ぎた頃になりますと、もうすっかりとあたりが綺麗な夕焼け色に染まり始めてしまいます

• 中山道を綺麗な夕焼け色に彩る紅葉風景と一緒に、383系「特急ワイドビューしなの」を一枚パチリ☆

コレコレ!コレが見たかったんですよー!
    お日さまが山影に隠れてしまう直前のほんの僅かな時間にだけ出現する、中山道沿いに広がる見事な錦秋色の上に綺麗な夕焼けフィルターがかかった、眩しいくらいに輝く紅葉の美しい色彩美を無事に見つけることが出来ました~
    ミッションコンプリート!\(^o^)/

残念、ここでタイムアップ
    「道の駅 木曽ならかわ」まで移動してきた頃には、お日さまが山影に隠れてしまいました

道の駅 木曽ならかわ 道の駅

ま、無事に本日のミッションコンプリート!したことだし、ココ「道の駅 木曽ならかわ」でご褒美タイムでも♪・・・ってアレ?
    お店閉まっとるがなあ~wΣ(゚д゚lll)

今回の旅の道中でちょっと気になっていた、「道の駅 木曽ならかわ」で販売されている「さるなしソフトクリーム」であったのですが・・・
    何でも、このお店は土日休のみの営業なんだとか、残念...
    仕方がないので、代わりに道の駅で「さるなしジェラート」を購入・・・コレ今まで味わったことのないジェラート、とってもうまうま~♪(#^.^#)

ちなみに、敷地内にある「木曽くらしの工芸館」は天井がとても高く、とても落ち着いた雰囲気のある館内でしたね
    館内では地元名産の漆器の展示と販売が行われています

木曽くらしの工芸館 美術館・博物館

すっかりと日が落ちた木曽平沢までやって来ました
    江戸時代を通して中山道随一の漆器生産地として栄えた木曽平沢の街でありますが、道を隔てて建ち並ぶ昔懐かしい街並み風景がとても印象的でしたね
    次回は明るいうちに訪れてみたいかもw

木曾平沢の街並 名所・史跡

今日は紅葉が見頃な中山道・贄川宿での紅葉散策をする中で、この時期限定の素敵な紅葉風景をたくさん見つけることが出来た、大満足なひとときでありました
    絶景の紅葉スポットがたくさん点在する秋の中山道で、今回もやっぱりハズレ無し!でしたね~
    木曽十一宿ある木曽路・中山道ですので、来年はまた違った宿場町に訪れて素敵な紅葉探しに勤しんでみたいかなw(#^.^#)

木曽平沢駅からJR中央西線のローカル列車に乗って、多治見方面へと向かいます