2019/10/30 - 2019/11/05
91位(同エリア259件中)
ひらはしさん
前回の続きです。
断橋を見た後、北朝鮮国営レストランの一つである高麗平壌飯店に向かいました。
そして翌日、延辺朝鮮族自治州の琿春へ向かいます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
断橋からの帰り道、朝鮮族系のスーパーに大同江ビールが売っていました。
大同江ビールとは北朝鮮の名物ビールのことです。
韓国のcassやhiteより断然濃厚で旨味、ただし偽物が出回っているようなので購入は注意が必要です。 -
一度、中華料理を食べるために丹東駅から少し東へ向かったところにある中華料理屋に入ります。
このあたりのご当地ビールである鴨緑江ビール(8元)を頼みます。 -
つまみにトマト玉子のあんかけ丼
真・町中華といえばトマト玉子あんかけ丼は外せません。 -
日が暮れてくると、丹東駅前の毛沢東は光っておりました。
-
本日の宿泊先、佳泰連鎖商務賓館に荷物を預けました。
ホテルは窓なしのクラウンベッドで1,199円
トイレは洋式です。 -
そしてホテルの目の前に平壌高麗飯店
北朝鮮国営レストランです。 -
午後からの営業は18時ごろからでした。
まずは大同江ビール
これはもちろん本物です。 -
真贋を見分けるコツの一つに号数があります。
中国国内に流通している大同江ビールの99%は2号ビールというものです。
2号ビール以外は基本的に偽物といってよいでしょう。
今回のものは大同江ビールのロゴ下に②とあります。 -
つまみにナマコキムチ
激辛でした。 -
続いてチジミ
軽くて食べやすく、ぺろりと行ってしまいました。 -
そしてシメに平壌冷麺
やはりこれは激うまでした。コチュが大量に入っているので、辛いものが苦手な人はあらかじめ抜いてから混ぜるといいでしょう。
ちなみにこの北朝鮮国営レストランではわずかに英語が通じる店員が一人いるようです。
中国語と韓国語(ここでは朝鮮語)は全員話せるようです。
そして皆さん美人です。 -
大満足な北朝鮮国営レストランを後にして、ホテルで一泊しました。
早朝、切符を買いに丹東駅へ向かいます。
切符売り場はこの通り空いていました。
やはり混雑する駅は南部の限られた駅だけなのでしょうか? -
乗り場や待合室もこの通り、空いてはいませんがベンチは余裕をもって座れる程度の混雑度合いです。
-
朝は駅構内の徳士巴で朝バーガーを頼みました。
-
ハート形のかわいいハンバーガーです。
中身は鳥煮つけです。
中国のファストフードメニューには必ずありますね。 -
なかなかかっこよし
-
瀋陽駅で乗り換えです。
満州国時代の駅舎らしいです。東京駅を模したものと言われていますが、果たしてどうでしょう。 -
駅前広場には旧満州鉄道の立派な事務所がありました。
現在は飲食店街として利用されており、中華料理のいい匂いで溢れておりました。 -
匂いに負けて昼食を頂きます。
バイキング形式でおかず9元、スープ6元、小籠包系8元でした。
お金を払って皿を受け取るとお変わりは自由です。 -
内観はこんな感じ。
-
満腹の中、琿春駅の新幹線に乗ります。
今回は通しのチケットではないので瀋陽で途中下車することができましたが、基本的に中国の新幹線では途中下車は出来ないようです。
新幹線の御供は中国の一大チェーン店、パシフィックコーヒー(アメリカン27元)です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国・北朝鮮国境旅行 大連・丹東・延辺
0
21