高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄旅行の続きです(*´∀`)♪<br /><br />駁二芸術特区で遊び倒した後はお昼ご飯(*゚∀゚*)

台湾に行ってきました(*´∀`)♪⑥高雄2日目~お昼ご飯と『光之穹頂』と悠遊カードのこと

2019/10/20 - 2019/10/20

seren

serenさん

高雄旅行の続きです(*´∀`)♪

駁二芸術特区で遊び倒した後はお昼ご飯(*゚∀゚*)

地下鉄美麗島駅の真前!
    大圓環鶏肉飯の鶏肉飯と蛤仔鶏湯(蛤と鶏肉のスープ)です( ´艸`)♪

こちらのお店も大人気で、私たちが入店してから行列ができていました。

スクーターで乗り付けてテイクアウトしていく人もたくさん。

わんちゃんを足元に、テイクアウトの袋を下げてスクーターを運転して行った強者も…

この後、この旅行最大の楽しみが待っているので、ここではお腹いっぱいにせずに移動します(*´ω`*)

ところで、この美麗島駅は前の旅行でも訪れてます。

この時の写真では大き過ぎてカメラに収まりきらなかった世界最大のステンドグラスアート「光之穹頂(光のドーム)」、今回は超広角レンズを搭載したiPhone 11proで撮影してみましたよ( ´艸`)♪

やっぱり全体は収まりきれてないものの、かなり広範囲に撮影できました!

やっぱりキレイ~(((o(*゚▽゚*)o)))

ここでちょっと悠遊カードについて。

『悠遊カード』とは台湾の公共交通機関の利用時に欠かせないものです。

私のは台北の路線図が描かれたキティちゃんのもの。

日本でいうSuicaやICOCAみたいなICカードなんですが、これを持っているか持っていないかで物凄い違いです。

地下鉄、バスは割引料金だし、地下鉄とバスの乗り継ぎ割引もあるし、ライトレールは30元(1元約3.7円)が3分の1の10元に、フェリーは半額に。台湾鉄道もかなり安くなります。

3日目は台南に行きましたが、台南のある路線のバスは8キロ分は無料になったり、ある一定の時間内に乗り継ぎすると乗り継ぎ分は無料になったりします。

元々公共交通機関が安い台湾ですが、カードを使うことによって更にお得になると言う(*´∀`)♪
    台湾旅行にはなくてはならないカードです。

ちなみに地下鉄はカードがなければトークンというコイン型のものを使用します。

カードと同じようにピッとして入り、出るときは自販機のコイン口みたいな口に投入して出ます。

面白いのは悠遊カードって、カード型のものだけでなく、キーホルダー型のものもあるんですね。
    デザインもいっぱいあって、つい集めたくなります(*´ω`*)

セブンイレブンなどで販売していて、利用履歴もセブンイレブンのタッチパネルで確認できます。

今回の旅行では多めにチャージして、楽チン、お得に交通機関を利用しました(*´∀`)♪

そしてまた地下鉄に乗って今回すごく楽しみにしていた場所に向かいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ので、続きます( ´艸`)♪