2019/08/31 - 2019/09/01
66位(同エリア274件中)
ミーヌさん
どもー(・ω・)ノ
夏の旅行記なんで今更感が凄いんですが、冬の青春18きっぷの時期が来る前に上げておきますw
今年も8月の繁忙期を無事に乗り越えたところで、お疲れ様会がてら会社のs先輩と山梨県に行って参りました。
先輩は初18きっぷ利用なので、いつものような無茶な工程は組むことはせず(無理させて次回一緒に行ってくれなくなったら困るので)今回は超が付くほどのゆったり旅でお送り致します。
初日:山梨市駅からバスでフルーツ公園&ぷくぷく温泉
2日目:清里&小淵沢のサントリー白州工場見学
の前後編です。
-
おはようございます。
旅の始まりは新宿駅。今回はヌルゲーなのでホリデー快速ビューで山梨に向かいます。
そんなわけで8:35という18きっぱーにはあるまじきゆったりな集合時間。
…ところでいつの間に新宿駅南口は天気の子口になったんだい?
今回ご一緒するs先輩は雨女…というより龍神様そのものなので、2日間ともちょいちょい雨マークが付いてるわよ!!(゚д゚;)
ここは天気のおばさんである私が「今から晴れるよー!」と祈りをブチかませば良いのですかね?(CMでそこしか知らない)新宿駅 駅
-
先輩と無事に合流し、朝ごはん(+ビール)を購入して電車に乗り込みます。
もちろん眺めの良い2階に乗車♪
新宿9:02発 ホリデー快速ビュー小淵沢行 -
この時期になると、もう乗車率も高くないのねー。
ボックス席占領しちゃいましょうか。 -
さて、走り出したところで早速プシュッ♪
朝ビールは旅の醍醐味じゃよー。 -
お、何だかお外が明るくなってきた。天気のおばさんの願い通じた?
この日は13時からずっと小雨予報だったので、このまま晴れると良いね。 -
おにぎりを平らげたところで、お次は柿の種登場。
このサイズ丁度良いわー。
こちらをつまみながら本日の行程を先輩に相談。
このまま甲府まで行く予定だったんだけど、手前の石和温泉駅にずっと気になっていた施設があるのです。
(・ω・)先輩、石和温泉駅にワインが飲める施設があるんですけど…いかがです?
(SvS)良きに計らえ
はい、3秒で途中下車決定。 -
てなわけで、急遽石和温泉駅に下車。
乗ってきた電車をお見送り(・▽・)ノシ -
気になっていた施設は駅1階の観光案内所にありまーす。
石和温泉観光協会駅前案内所 名所・史跡
-
ドドン。ワインの有料試飲コーナー!
試飲はかなりの少量ですが…まぁ味見程度ね。 -
どれにしようかなー。
ワインは詳しくないので、甘口の方が良いのかしら…。
渋みとか重さとか全くもってわからんのです。 -
よし、君にきーめた!
お金を入れて、プラカップに注ぎます。 -
おぉ…綺麗なピンク色だ♪
-
かんぱーい!うん、見た目通り甘口でジュースみたい。
これなら美味しく飲める♪ -
どこの酒造かも明記されているので、気に入ったら買いに行けるんですね。
駅からどれくらいの距離かも書いてあるのは、とても親切。 -
ちょろっと味見程度ではありますが、楽しい施設でした!
-
あ、そういえばこの時間は駅前の足湯もやっているはず…。
電車の冷房で冷えたから、ちょっと浸かりに行こうかね。石和温泉駅前公園あしゆ 温泉
-
って、熱ッ!!!めっちゃ熱ッッ!(ノ∀`;)
けど、慣れてくるとじんわり気持ち良い…。 -
はー…疲れが取れるわー。
前回来た時は時間外だったのかそれとも清掃中だったのか、お湯が抜かれていたんですよ。
たった5分程だったのに、すっごい足が軽くなった。
そして2人してサンダルがブカブカに。我らどれだけ浮腫んでいたのか…。
やはり冷房にさらされるこの時期、毎日湯舟に浸かるのって大事なのね。 -
さて、足も軽くなった所でお昼食べに甲府に行こうー。
石和温泉11:33→11:49甲府石和温泉駅 駅
-
山梨名物のほうとうよりもお蕎麦が良い!という先輩を駅前の『奥藤』にお連れします。
ちょうどお昼時だったので、ウェイティングボードに名前を書いて15分程店の前で待ちました。奥藤本店 甲府駅前店 グルメ・レストラン
-
甲府B級グルメの鶏モツは当然頼むよねー。
-
ビールも勿論頼むよねー。
-
お蕎麦も美味しい。
今日はまだ
・飲む
・食う
・電車乗る
コレしかしていない。なんというまったりとした旅なんだ。
鶏モツもお蕎麦も先輩に気に入って頂けて良かった。 -
さて、お腹いっぱいになったので腹ごなしに温泉行こう。
本当はほったらかし温泉に行きたい所なんだけど、そこまでの足が無い…。
(・ω・)先輩、ほったらかし温泉って所があるんですけど、バス停から坂道を15分ほど登るんd
(S△S)殺す気か
(・ω・)ですよね
極力省エネで生きている先輩が、坂道を15分も歩くわけがないw
そんな訳で、ほったらかし温泉のちょっと手前にある『ぷくぷく温泉』という可愛い名前のお風呂に向かいます。
そこまでは山梨市駅の駅前からバスで行けるし、こちらも絶景らしいので楽しみ♪
バスは1日に3本ゆえ要時間確認。
山梨市駅13:40→フルーツセンター13:47 山梨市営バスで200円山梨市駅 駅
-
お話好きの運転手さんが色々と説明しながら連れて行ってくれました。
-
駅からここまで凄い坂道を登ってきた…これは徒歩では絶対無理だわw
ここまでタクシーだと1700円くらい、ほったらかし温泉までだと2000円ちょっとだって。 -
バス停可愛いw
-
降車したバス停の目の前に、ぷくぷく温泉への階段があります。
-
…ん?階段、だと…?
背後から先輩の悲鳴が聞こえて来るけど無視するヨ!
良い香りのパイナップル風呂とやらが待っているから、頑張って登ろうね。 -
結構急な階段を登り、振り返るとあら良い景色ー!
-
富士山は雲に隠れちゃってるけど、それでも絶景なり。
-
はい、着いた着いた。汗だくになったからきっと温泉気持ち良いよ!
【ぷくぷく温泉】絶景露天風呂¥860(バスタオル別料金)やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく 温泉
-
脱衣所への入り口にはハーブ水も置いてあった。
あらオッシャレー(・▽・) -
中は当然撮影禁止。
ぬるめの露天風呂から見える景色が絶景でした!
パイナップル風呂は丸ごととは言え2個浮いているだけ…ちょっと残念。
まぁあまり沢山浮いていてもチクチク痛くて入れないもんね。
個人的には1人で満喫できる壺湯が気に入った♪のんびり景色を見たり休憩したり、1時間ほど満喫。
s先輩は烏の行水なので、30分も滞在せず食事処兼休憩所でゴロゴロしてた(ノ∀`)
駄目だ、ここはお尻に根が生えるw -
テラス席も素敵なんだけどねー…何せお外は暑いんだ。
-
せっかくお風呂でサッパリしたのに汗だくになっては元も子もないので、景色だけサラッと堪能して退散。
もうちょっと涼しくなったら最高だろうなぁ。 -
せっかくのフルーツ公園だし、何かフルーツを買って帰りますかねー。
園内でシャインマスカットが売られていたので、s先輩がご購入。 -
大粒のシャインマスカットさん、1房1400えーん!
普段フルーツを購入しないので、高いのか安いのかわからん。 -
帰りのバス停は公園の下にあるので、坂道を下りがてら園内散策していこうか。
この公園はとにかく広いのだ。 -
園内にはお花が沢山植えられていた。
綺麗に整備されてるねぇ。 -
なんだっけ、このお花小学校の花壇にあったな。
-
フルーツ公園の蓋は、やはりフルーツ。
-
下の売店はちょっとおしゃれな商品が並んでいました。
人様へのお土産に良いかも。 -
おや、下の売店にもシャインマスカット売っている。こちらは800円…さっきの所よりも随分安いね。
せっかくなのでこちらも購入して、後で食べ比べしてみようか。 -
散策したら小腹が減ったのでお茶しましょ。
中腹にある『カフェガイア』にお邪魔しまーす。
バイト初日か?と思うようなお兄ちゃんに案内されて(と言うかこちらが誘導して)店内席へ。
だってこの暑いのにテラス席に出されそうになったんだものw
やwめwてww
メニューについて質問しても全く要領を得ないので、近くにいたベテランっぽいおじさま店員さんに助けを求める我ら。
ここは日本なのに何故日本語が通じないのだ(ノ∀`) -
なんとか(笑)頼めたフルーツワッフル980円
注文したらすぐ出てきたので、これはワッフル作り置きなんでしょうね(冷えてた)
フルーツも色が変わってるから、あらかじめ切ってあるのかなwまぁ大箱だからこんなもんかな。 -
休憩して先輩のエネルギーもチャージできましたし、散策再開しましょ。
園内には子供が大興奮する遊具がたくさん。
(・ω・)大人も遊んで良いのかなー遊びたいなー。
(S▽S)よし、水に落ちてこい
(・ω・)bその時は先輩も道連れだかんな☆彡
死なばもろとも。 -
ゆるキャン△読者、もしくは視聴者ならわかるこの場所。
うほー!高まるー! -
なでしこちゃんのようにこの階段を駆け上る元気は無い。
と言うか、あの子たちはあの急坂を山梨市駅から登って来たのか…さすがJK、元気だわ。 -
ずんずん下っていくとタクシー乗り場の横にバス乗り場ハッケーン!
凄いこじんまりとしているので、気をつけないと通り過ぎそう。 -
フルーツ公園内はものすごい坂に作られているので、まずは1番上までバスで登るのをお勧めします。
坂を下りながらの散策じゃないと…逆ルートは死ねる(ノ∀`) -
フルーツ公園楽しかったなー。またね!
フルーツ公園17:03→山梨市17:10 200円 -
バスの車窓から発見した可愛い街灯コレクション。
うぉぉおブドウ!さすがフルーツ王国。 -
可愛い街頭その2:さくらんぼ。
灯っているところ見たいなぁ。 -
帰ってきました山梨市駅。ここから甲府に戻りますよー。
駅のホームにあった桃は痛み気味w(ノ∀`)
山梨市17:29→甲府17:43山梨市駅 駅
-
坂道をたくさん歩いたので先輩はお疲れのもよう。
お腹もそんなに空いていないので、今夜は飲みに行かずホテルで乾杯することにしました。
駅ビルのスーパーでお惣菜を買い込み、ホテルに向かいまーす。
とりもっつぁん…君のクリアファイル持ってるよ。 -
実写は正直あまり可愛くない。
-
今夜のお宿は【ホテル美奈月】
じゃらんから予約して洋室ツイン1人4000円でした。
家族経営と思われるお宿で、駅からは歩いて15分くらい。必要充分なビジネスホテル by ミーヌさんビジネスホテル 美奈月 宿・ホテル
-
設備は古いけれど清掃はしっかりしてあります。
最低限必要なものは揃っていて、まさに日本のビジネスホテルと言った感じ。 -
翌朝撮ったので少々部屋が乱れておりますが…。
浴衣付きなので、寝間着を持って行かなくて済むのが良いところ。 -
さて、ホテルでかんぱーい!見事に野菜がないね(ノ∀`)
先輩は肉食なので野菜は特に必要が無いのだ。
どうやらデザートのシャインマスカットが野菜がわりらしい。
あ、シャインマスカットはどちらも美味しかったけれど、やはりお値段高い方が甘かった(・▽・)ウマー
さてさて、明日は清里に向かいまーす。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
青春18きっぷで行ってきた!②
-
前の旅行記
青春18きっぷで行ってきた!2018冬の陣 【箕輪城】と【日本一のもぐら駅】を巡って【越後湯沢のぽんしゅ館】...
2018/12/23~
越後湯沢・中里・岩原
-
次の旅行記
青春18きっぷで行ってきた!山梨女子2人旅【清里篇】
2019/08/31~
清里・八ヶ岳
-
青春18きっぷで行ってきた!2018冬の陣 【箕輪城】と【日本一のもぐら駅】を巡って【越後湯沢のぽんしゅ館】...
2018/12/23~
越後湯沢・中里・岩原
-
青春18きっぷで行ってきた!山梨女子2人旅【山梨市篇】
2019/08/31~
山梨市
-
青春18きっぷで行ってきた!山梨女子2人旅【清里篇】
2019/08/31~
清里・八ヶ岳
-
青春18きっぷで行ってきた!宇都宮餃子食い倒れ旅
2021/07/24~
宇都宮
-
青春18きっぷで行ってきた!食べたいもんだけ食べてさっさと帰る御殿場線ぐるりぼっち旅
2021/08/01~
沼津
-
青春18きっぷで行ってきた!内房行き当たりばったり散歩
2021/09/05~
館山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ビジネスホテル 美奈月
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山梨市(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青春18きっぷで行ってきた!②
2
61