わたらせ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
じゃあ今回は横で!<br /><br />どうも、ぬきじゅんです。<br /><br />縦で写真撮るのが好きなんでしょうねー。<br />気が付けば表紙写真が縦ばっかりになってたので、今回は横にしてみた!<br />実はこのロゴを撮りたくって、あちこち探して見つけたときは心の中でガッツポーズでした。<br />優柔不断なんで、毎回どれが良いかなーって悩むんですけど、今回はこれで即決、しかも横で撮ったしね。<br />*<br />*<br />*<br />中学校の友達5人でわたらせ渓谷鉄道撮り鉄旅へ出かけました。<br />なんていうと若者っぽいイメージですが、卒業して30年以上。<br />時代は令和になりました。<br />もうそんなに経ったのね。でも、まだまだみんな若々しいぞ。<br /><br />友達の一人が撮り鉄先生なので、今回の撮り鉄旅を企画してくれて、もう一方はスケジュールをまとめてくれて、もう一方は車を出して運転してくれて、もう一方は持ち前のキャラクターで道中ほのぼのさせてくれて、私は役回りがないのでみんなにお土産でみかんを持っていってきました!<br /><br />今回のような撮り鉄って初めてだったのですが、これは楽しい、はまりますね。良い被写体と良い天気と良い仲間に恵まれて、思い出深い旅行記になったと思います。<br />どうぞごらんください。<br /><br />あ、もしどこかで同じような旅行記を他で見かけたら、それはまぼろし~ではなく一緒にいった4traフレンドです。<br />みんなの旅行記を見るのも楽しみです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

わたらせ渓谷鉄道撮り鉄旅 うん十年来の友人たちとの楽しかった一日

44いいね!

2019/11/10 - 2019/11/10

10位(同エリア80件中)

2

145

ぬきじゅん

ぬきじゅんさん

じゃあ今回は横で!

どうも、ぬきじゅんです。

縦で写真撮るのが好きなんでしょうねー。
気が付けば表紙写真が縦ばっかりになってたので、今回は横にしてみた!
実はこのロゴを撮りたくって、あちこち探して見つけたときは心の中でガッツポーズでした。
優柔不断なんで、毎回どれが良いかなーって悩むんですけど、今回はこれで即決、しかも横で撮ったしね。



中学校の友達5人でわたらせ渓谷鉄道撮り鉄旅へ出かけました。
なんていうと若者っぽいイメージですが、卒業して30年以上。
時代は令和になりました。
もうそんなに経ったのね。でも、まだまだみんな若々しいぞ。

友達の一人が撮り鉄先生なので、今回の撮り鉄旅を企画してくれて、もう一方はスケジュールをまとめてくれて、もう一方は車を出して運転してくれて、もう一方は持ち前のキャラクターで道中ほのぼのさせてくれて、私は役回りがないのでみんなにお土産でみかんを持っていってきました!

今回のような撮り鉄って初めてだったのですが、これは楽しい、はまりますね。良い被写体と良い天気と良い仲間に恵まれて、思い出深い旅行記になったと思います。
どうぞごらんください。

あ、もしどこかで同じような旅行記を他で見かけたら、それはまぼろし~ではなく一緒にいった4traフレンドです。
みんなの旅行記を見るのも楽しみです。












旅行の満足度
5.0

PR

  • 撮り鉄当日の朝は早起きでした。<br /><br />朝からSNSで連絡がきます。寝坊した人はいない模様。<br />忘れ物、大丈夫ですか?<br /><br />

    撮り鉄当日の朝は早起きでした。

    朝からSNSで連絡がきます。寝坊した人はいない模様。
    忘れ物、大丈夫ですか?

  • 今回は撮り鉄です。<br />といっても、自分ではこんな旅のプランは何もできません。<br />頼もしい撮り鉄先生が連れていってくれます。<br />あまり慣れていない撮り鉄ですからね、集合場所に向かう途中の駅でも練習練習。<br /><br />休日おでかけフリーパスでお得にGOー<br />

    今回は撮り鉄です。
    といっても、自分ではこんな旅のプランは何もできません。
    頼もしい撮り鉄先生が連れていってくれます。
    あまり慣れていない撮り鉄ですからね、集合場所に向かう途中の駅でも練習練習。

    休日おでかけフリーパスでお得にGOー

  • 今回の撮り鉄旅は中学校の同級生5人で行きました。<br />4人は新宿駅で待ち合わせして、もう1人の友達が待つ自治医大駅へ湘南新宿ラインで向かいます。<br /><br />新宿駅の南口が集合場所。<br />なぜなら、駅弁屋さんがあるから~。<br />ゆっくり駅弁を選ぼうとおもって集合時間の10分前には到着したのに、一番遅い到着でした。なんとー、みなさん早いっすね。<br /><br />駅弁屋頂、朝はバラエティー豊富です。<br />どれにしようかカンガルー。<br />よし、決めた!

    今回の撮り鉄旅は中学校の同級生5人で行きました。
    4人は新宿駅で待ち合わせして、もう1人の友達が待つ自治医大駅へ湘南新宿ラインで向かいます。

    新宿駅の南口が集合場所。
    なぜなら、駅弁屋さんがあるから~。
    ゆっくり駅弁を選ぼうとおもって集合時間の10分前には到着したのに、一番遅い到着でした。なんとー、みなさん早いっすね。

    駅弁屋頂、朝はバラエティー豊富です。
    どれにしようかカンガルー。
    よし、決めた!

  • 駅弁をゆっくり楽しむためにはグリーン車だよね。<br />さすがに普通列車でお弁当広げて食べられないじゃん。<br /><br />グリーン券の買い方を教えてもらって購入。<br />駅のホームのグリーン券販売機で、交通系ICカードにピッて記憶させるんですって。<br />切符みたいの出てこないんですよ。すごいねー、ハイテクだ。

    駅弁をゆっくり楽しむためにはグリーン車だよね。
    さすがに普通列車でお弁当広げて食べられないじゃん。

    グリーン券の買い方を教えてもらって購入。
    駅のホームのグリーン券販売機で、交通系ICカードにピッて記憶させるんですって。
    切符みたいの出てこないんですよ。すごいねー、ハイテクだ。

  • グリーン乗車口は4&5号車です。<br />並んで待ちます。<br /><br />

    グリーン乗車口は4&5号車です。
    並んで待ちます。

  • 新宿湘南ライン、来たー。<br />あわててカメラを取り出して撮影。<br /><br />あ、普通の電車だった。<br />そうだよね、新宿湘南ラインだもん、普通の電車だよね。<br />グリーン車に乗るっていうから、何か期待しすぎてた感。

    新宿湘南ライン、来たー。
    あわててカメラを取り出して撮影。

    あ、普通の電車だった。
    そうだよね、新宿湘南ラインだもん、普通の電車だよね。
    グリーン車に乗るっていうから、何か期待しすぎてた感。

  • グリーン車の座席の上にこんなのがあって、ここにさっき記憶させた交通系ICカードをかざして座る。<br /><br />教えてもらったからできたけど、一人で乗ったらビビッちゃうなー。<br />時代について行けてないよー。

    グリーン車の座席の上にこんなのがあって、ここにさっき記憶させた交通系ICカードをかざして座る。

    教えてもらったからできたけど、一人で乗ったらビビッちゃうなー。
    時代について行けてないよー。

  • 無事に席も確保できまして、新宿駅、出発進行。<br />それと同時に駅弁タイム到来。いぇーい、おなかすいたー。<br /><br />本日の駅弁、金目鯛西京焼弁当です。<br />自分の中ではこれがダントツ、値段もお手頃でこれ以外ないって思ってましたが、4人が4人とも違う駅弁をチョイスしていた!<br />みなさん、自主正善に志し誠の理を求めていますね。

    無事に席も確保できまして、新宿駅、出発進行。
    それと同時に駅弁タイム到来。いぇーい、おなかすいたー。

    本日の駅弁、金目鯛西京焼弁当です。
    自分の中ではこれがダントツ、値段もお手頃でこれ以外ないって思ってましたが、4人が4人とも違う駅弁をチョイスしていた!
    みなさん、自主正善に志し誠の理を求めていますね。

  • 栃木に住んでる友達が待つ自治医大駅は次の駅です。<br /><br />ここまで1時間半くらいでしょうか。<br />一冊旅行記が出来そうなくらいの盛り上がりでしたが、長くなるのでカットしておきます。<br />アンパン食べたかったなー。

    栃木に住んでる友達が待つ自治医大駅は次の駅です。

    ここまで1時間半くらいでしょうか。
    一冊旅行記が出来そうなくらいの盛り上がりでしたが、長くなるのでカットしておきます。
    アンパン食べたかったなー。

  • 自治医大駅に到着。<br /><br />特に集めているわけではありませんが、旅の記念にスタンプー。

    自治医大駅に到着。

    特に集めているわけではありませんが、旅の記念にスタンプー。

  • 自治医大駅!これです。白い駅です。<br /><br />ここで友達に合流です。その友達が車を出してくれて、ここからわたらせ渓谷鉄道を撮りに行きます。<br /><br />駅弁食べておなかも満たされ、雲一つないポカポカ陽気。<br />今朝はめっちゃ早起きでしたからね。<br />これはきっと睡魔に襲われる予感だよねー。<br />運転してもらって、助手席でウトウトできないよねー。<br /><br />4人でで助手席の譲り合い合戦。

    自治医大駅!これです。白い駅です。

    ここで友達に合流です。その友達が車を出してくれて、ここからわたらせ渓谷鉄道を撮りに行きます。

    駅弁食べておなかも満たされ、雲一つないポカポカ陽気。
    今朝はめっちゃ早起きでしたからね。
    これはきっと睡魔に襲われる予感だよねー。
    運転してもらって、助手席でウトウトできないよねー。

    4人でで助手席の譲り合い合戦。

  • 私、駆け引きに負けました(笑)<br /><br />でもこのお天気を特等席から見れるのは最高です。<br />よろしくお願いします。

    私、駆け引きに負けました(笑)

    でもこのお天気を特等席から見れるのは最高です。
    よろしくお願いします。

  • 偶然なんですけど、昨日のもしツアがわたらせ渓谷鉄道だったんですって。<br />私は見てなかったのでどんな内容だったのか不明なのですが、”もしもし亀よ♪”が聞こえるところがあるんだそうです。<br /><br />もしもし亀よが聞こえる?スピーカーで流してるとかですか?<br /><br />ある方はこれを聞きたいから、それまで頑張って起きてると気合入ってました。<br /><br />その答えはメロディーラインでした。<br />この何の変哲もない道路を50km/hで走ってみると、もしもしかめよ~かめさんよぉお~♪って聞こえてくるんです。<br /><br />不思議だ―。

    偶然なんですけど、昨日のもしツアがわたらせ渓谷鉄道だったんですって。
    私は見てなかったのでどんな内容だったのか不明なのですが、”もしもし亀よ♪”が聞こえるところがあるんだそうです。

    もしもし亀よが聞こえる?スピーカーで流してるとかですか?

    ある方はこれを聞きたいから、それまで頑張って起きてると気合入ってました。

    その答えはメロディーラインでした。
    この何の変哲もない道路を50km/hで走ってみると、もしもしかめよ~かめさんよぉお~♪って聞こえてくるんです。

    不思議だ―。

  • 道中ではいろんな話で盛り上がり、氣志團のOne Night Carnivalはチョー最近の曲ということに落ち着きまして、最初の撮り鉄ポイントに到着です。<br /><br />ここは小中駅の近くです。

    道中ではいろんな話で盛り上がり、氣志團のOne Night Carnivalはチョー最近の曲ということに落ち着きまして、最初の撮り鉄ポイントに到着です。

    ここは小中駅の近くです。

  • ここは渡良瀬川にかかる橋から撮影します。<br />橋の下を線路が走っています。

    ここは渡良瀬川にかかる橋から撮影します。
    橋の下を線路が走っています。

  • 川沿いに線路が見えます。<br />渡良瀬川と青空の気持ちの良い写真が撮れそう。<br /><br />本来はもうちょっと紅葉している景色を想像していましたが、今年は紅葉が例年より遅いそうです。<br />それでもこの青空。そんなに欲張ったら罰があたりますね。

    川沿いに線路が見えます。
    渡良瀬川と青空の気持ちの良い写真が撮れそう。

    本来はもうちょっと紅葉している景色を想像していましたが、今年は紅葉が例年より遅いそうです。
    それでもこの青空。そんなに欲張ったら罰があたりますね。

  • そこそこ長くて立派な橋ですよね。<br />下り間藤方面、上り桐生方面と、列車が一本ずつ通るのでどうやって撮ろうかなって橋を歩いて悩む。

    そこそこ長くて立派な橋ですよね。
    下り間藤方面、上り桐生方面と、列車が一本ずつ通るのでどうやって撮ろうかなって橋を歩いて悩む。

  • わたらせ渓谷鉄道ですからね、渡良瀬川との写真は撮りたいなー。

    わたらせ渓谷鉄道ですからね、渡良瀬川との写真は撮りたいなー。

  • 線路の真上からってのも良いんですけど、金網があってこれがどう映るかな。<br />でも、この線路の曲線は好きなんですよねー。

    線路の真上からってのも良いんですけど、金網があってこれがどう映るかな。
    でも、この線路の曲線は好きなんですよねー。

  • 反対側の金網の無いところを抜けるかなって望遠で探ってみたけど、これは枝がかぶっちゃってちょっと厳しいな。

    反対側の金網の無いところを抜けるかなって望遠で探ってみたけど、これは枝がかぶっちゃってちょっと厳しいな。

  • 金網を望遠レンズでぼかしてみるとこんな感じ。<br />最初はここから撮ってみよ。<br /><br />遠くから列車の近づく音が聞こえてきました。<br />あー、ドキドキしてきた。<br />

    金網を望遠レンズでぼかしてみるとこんな感じ。
    最初はここから撮ってみよ。

    遠くから列車の近づく音が聞こえてきました。
    あー、ドキドキしてきた。

  • 来ましたー。<br />わたらせ渓谷鉄道と初対面です。<br /><br />列車のスピードが意外とゆっくりでしたので、広角で撮ったり望遠にしたり。<br />幅のひろいズームレンズにしておいてよかったー。

    来ましたー。
    わたらせ渓谷鉄道と初対面です。

    列車のスピードが意外とゆっくりでしたので、広角で撮ったり望遠にしたり。
    幅のひろいズームレンズにしておいてよかったー。

  • 列車が橋の下を通り過ぎたら今度は反対側へ。<br />こっちは予定通り渡良瀬川を入れた構図にしてみます。<br /><br />連写機能を駆使して撮ったから、きっとナイスタイミングな写真が一枚くらいはあるだろう。<br />はじめてにしては、なかなか予定通り撮れたんじゃないかな。

    列車が橋の下を通り過ぎたら今度は反対側へ。
    こっちは予定通り渡良瀬川を入れた構図にしてみます。

    連写機能を駆使して撮ったから、きっとナイスタイミングな写真が一枚くらいはあるだろう。
    はじめてにしては、なかなか予定通り撮れたんじゃないかな。

  • 次は上り桐生方面列車が来ます。<br /><br />おおー、この構図は色づいた葉もあって良いんじゃなかい?

    次は上り桐生方面列車が来ます。

    おおー、この構図は色づいた葉もあって良いんじゃなかい?

  • 金網越しの場所からは緩やかにカーブする線路が見えるんです。この曲がり具合も好きだなー。<br />ただ、金網のボケが気になる。<br />口径の小さいレンズを使ってた友達は、金網の隙間から撮ることに成功してた!今度はそういうレンズも用意してみよ。<br /><br />ちょっとかがんでみると、さらにいい感じかも。<br />中腰で足がプルプルして辛いけど、ライブビューモニターにして踏ん張ってみるぞー。

    金網越しの場所からは緩やかにカーブする線路が見えるんです。この曲がり具合も好きだなー。
    ただ、金網のボケが気になる。
    口径の小さいレンズを使ってた友達は、金網の隙間から撮ることに成功してた!今度はそういうレンズも用意してみよ。

    ちょっとかがんでみると、さらにいい感じかも。
    中腰で足がプルプルして辛いけど、ライブビューモニターにして踏ん張ってみるぞー。

  • きたきたー。<br /><br />ここから連写しようとしたら、まさかの連写不発。<br />モニターは確認画面に、、。<br /><br />あーああーああああー。

    きたきたー。

    ここから連写しようとしたら、まさかの連写不発。
    モニターは確認画面に、、。

    あーああーああああー。

  • あわててもう一枚撮れたけど、ゲゲゲの鬼太郎みたいな。

    あわててもう一枚撮れたけど、ゲゲゲの鬼太郎みたいな。

  • 反対側へダッシュして、さっきの失敗を取り返すべくリベンジ。<br />行っちゃっいましたねー。<br /><br />いきなりうまくはいかなくても、撮り鉄、これはけっこう楽しいぞ。こんな素敵なスポットに連れてきてくれた撮り鉄先生に感謝です。<br /><br />まだまだ始まったばかり。<br />次はどこへ行くのかな?

    反対側へダッシュして、さっきの失敗を取り返すべくリベンジ。
    行っちゃっいましたねー。

    いきなりうまくはいかなくても、撮り鉄、これはけっこう楽しいぞ。こんな素敵なスポットに連れてきてくれた撮り鉄先生に感謝です。

    まだまだ始まったばかり。
    次はどこへ行くのかな?

  • 次の撮影スポットへは、のどかな道をお散歩しながら向かいます。<br /><br />道端にコスモス発見!<br />今年、初コスモスだ。

    次の撮影スポットへは、のどかな道をお散歩しながら向かいます。

    道端にコスモス発見!
    今年、初コスモスだ。

  • 紫陽花ですか?<br /><br />もう11月でも咲いてるんですね。<br />そういえば、青紫色の朝顔も咲いてたなー。<br />地球温暖化とか関係あるのかな?

    紫陽花ですか?

    もう11月でも咲いてるんですね。
    そういえば、青紫色の朝顔も咲いてたなー。
    地球温暖化とか関係あるのかな?

  • 柿の木には実がたくさんついています。<br />葉っぱが一枚もないのがなんか不思議な感じね。

    柿の木には実がたくさんついています。
    葉っぱが一枚もないのがなんか不思議な感じね。

  • のどかなお散歩をみんなでのんびり歩いて行った先はー。

    のどかなお散歩をみんなでのんびり歩いて行った先はー。

  • 到着。<br /><br />ここが次の撮影スポットです。<br />滝とトンネルのある風景。

    到着。

    ここが次の撮影スポットです。
    滝とトンネルのある風景。

  • 滝とトンネル、こんな感じです。<br /><br />どうやって撮るのかなー。<br />ここにわたらせ渓谷鉄道をはめ込んで、、パズルみたいだ。

    滝とトンネル、こんな感じです。

    どうやって撮るのかなー。
    ここにわたらせ渓谷鉄道をはめ込んで、、パズルみたいだ。

  • どこから撮るか、またあちこち歩いて試してみるのね。<br />んー、難しい。<br /><br />そしたら岩から生える木を見つけた。<br />なんの木だろう。葉っぱがアジサイっぽい?<br />ここからアジサイの花が咲いたらすごいんじゃないかと勝手に想像したりして。

    どこから撮るか、またあちこち歩いて試してみるのね。
    んー、難しい。

    そしたら岩から生える木を見つけた。
    なんの木だろう。葉っぱがアジサイっぽい?
    ここからアジサイの花が咲いたらすごいんじゃないかと勝手に想像したりして。

  • 横にしようかなー、縦にしようかなー。<br /><br />そうこうしているうちに、列車の音が聞こえてきました。

    横にしようかなー、縦にしようかなー。

    そうこうしているうちに、列車の音が聞こえてきました。

  • まずは横で撮ってみましたが、おもいっきりピンボケでしたー(-_-;)<br />

    まずは横で撮ってみましたが、おもいっきりピンボケでしたー(-_-;)

  • あー、ピンボケ残念ですー。<br /><br />次の上り列車を待ちます。

    あー、ピンボケ残念ですー。

    次の上り列車を待ちます。

  • 次は縦撮りにしました。<br /><br />きたきた、今度はピンぼけしないように注意して、あとはおまかせ連写モード。<br />いい写真が撮れてますように。

    次は縦撮りにしました。

    きたきた、今度はピンぼけしないように注意して、あとはおまかせ連写モード。
    いい写真が撮れてますように。

  • 動いているものを撮るのってちょっと難しいですね。<br />戻る途中で走り去っていった自転車でちょっと練習して。<br /><br />前に先生がピント合わせる極意を教えてくれたなー。<br />その極意とは、ピント合わせたいところをひたすらじーーーっと見る!<br />カメラに気持ちが伝わるそうですよ。ホントかいな?

    動いているものを撮るのってちょっと難しいですね。
    戻る途中で走り去っていった自転車でちょっと練習して。

    前に先生がピント合わせる極意を教えてくれたなー。
    その極意とは、ピント合わせたいところをひたすらじーーーっと見る!
    カメラに気持ちが伝わるそうですよ。ホントかいな?

  • 農道を走る軽トラック。<br /><br />じ――っと見る!<br />ピントあってるのかな?

    農道を走る軽トラック。

    じ――っと見る!
    ピントあってるのかな?

  • 最初に撮影していたポイントへ戻ってきました。<br /><br />次は撮り鉄からちょっと寄り道です。

    最初に撮影していたポイントへ戻ってきました。

    次は撮り鉄からちょっと寄り道です。

  • 小中駅から山道をひたすら登っていきました。<br />登るにつれてだんだん細くなるし、運転も楽じゃないよね。<br /><br />この先に小中大滝があるんだそうで、この辺では観光名所なんですって。<br />小中大滝、小さいのか大きいのか、もしくは中くらいなのか?

    小中駅から山道をひたすら登っていきました。
    登るにつれてだんだん細くなるし、運転も楽じゃないよね。

    この先に小中大滝があるんだそうで、この辺では観光名所なんですって。
    小中大滝、小さいのか大きいのか、もしくは中くらいなのか?

  • 駐車場に到着しました。<br /><br /><br />おー、ちょっと紅葉してるじゃないですか。<br />今日は紅葉はあきらめモードだったのでうれしい。<br />これが小中大滝?

    駐車場に到着しました。


    おー、ちょっと紅葉してるじゃないですか。
    今日は紅葉はあきらめモードだったのでうれしい。
    これが小中大滝?

  • 渓谷沿いにもみじがたくさん生えてます。<br />紅葉真っ盛りになったらきれいだろうな。

    渓谷沿いにもみじがたくさん生えてます。
    紅葉真っ盛りになったらきれいだろうな。

  • みんなはどんな写真撮ってるんだろってのも気になります。<br />旅行記を見るのが楽しみ。<br />

    みんなはどんな写真撮ってるんだろってのも気になります。
    旅行記を見るのが楽しみ。

  • あそこに橋があるので、渡ってみよう。

    あそこに橋があるので、渡ってみよう。

  • あ、この先に小中大滝展望台ってのがあるんだ。<br /><br />すいません、私ノーベンで来てます。<br />

    あ、この先に小中大滝展望台ってのがあるんだ。

    すいません、私ノーベンで来てます。

  • 橋を渡ります。

    橋を渡ります。

  • 橋を渡った先のもみじがきれい。

    橋を渡った先のもみじがきれい。

  • あ、赤いもみじ発見!<br /><br />そこだけ赤いなんて、撮っちゃうじゃん。

    あ、赤いもみじ発見!

    そこだけ赤いなんて、撮っちゃうじゃん。

  • もみじはこのくらいにして、展望台へ向かいます。<br /><br />なんか登山チック。

    もみじはこのくらいにして、展望台へ向かいます。

    なんか登山チック。

  • すこし登ったところから見下ろすとこんな感じで橋が見えます。<br /><br />いい眺め。

    すこし登ったところから見下ろすとこんな感じで橋が見えます。

    いい眺め。

  • さらに登るとー。

    さらに登るとー。

  • ん、なんだ?

    ん、なんだ?

  • うわっ、なんだこの橋は。<br /><br />けさかけ橋といって、階段式吊り橋なんですって。<br />こんな橋があるんですねー。<br />これは行ってみるしかありません。

    うわっ、なんだこの橋は。

    けさかけ橋といって、階段式吊り橋なんですって。
    こんな橋があるんですねー。
    これは行ってみるしかありません。

  • かなりの急な階段で、しかも吊り橋っていう。<br />こういうとき、友達同士だとぜったい揺らす人いますよね。<br /><br />なにげにそこそこ滑りやすいので注意ですよ。<br />走っちゃダメです。<br /><br />なんて足元も気になるところですが、橋の途中から滝が見えてなかなかの絶景です。<br />

    かなりの急な階段で、しかも吊り橋っていう。
    こういうとき、友達同士だとぜったい揺らす人いますよね。

    なにげにそこそこ滑りやすいので注意ですよ。
    走っちゃダメです。

    なんて足元も気になるところですが、橋の途中から滝が見えてなかなかの絶景です。

  • 意外と滑るんで、足元を気にしている私。<br /><br />(友人が撮ってくれました。)

    意外と滑るんで、足元を気にしている私。

    (友人が撮ってくれました。)

  • いい滝ですねー。<br /><br />この滝のこと、全然知らなかった。

    いい滝ですねー。

    この滝のこと、全然知らなかった。

  • 橋を渡り終えると、道はもうすこし続いています。<br /><br />この先に展望台っぽいところがありました。

    橋を渡り終えると、道はもうすこし続いています。

    この先に展望台っぽいところがありました。

  • おおー、良く見えるじゃないですか。

    おおー、良く見えるじゃないですか。

  • どうにか滝つぼまで見えないかなーって頑張ってみたけど、もうちょいちょい。<br /><br />無理でした。

    どうにか滝つぼまで見えないかなーって頑張ってみたけど、もうちょいちょい。

    無理でした。

  • 小でも中でもなく、正真正銘の大滝です。立派でした。<br />

    小でも中でもなく、正真正銘の大滝です。立派でした。

  • 見上げると一部だけ赤くなっている葉っぱが。<br /><br />こういうの、撮っちゃうじゃーん。

    見上げると一部だけ赤くなっている葉っぱが。

    こういうの、撮っちゃうじゃーん。

  • 帰りはあの吊り橋を上るのね。。。<br /><br />

    帰りはあの吊り橋を上るのね。。。

  • いやー、最後の方はかなりの急さでしたよ。<br />あれを上ったら、何を食べてもカロリーゼロだな。<br /><br />おなかすいたのでお昼にしましょう。

    いやー、最後の方はかなりの急さでしたよ。
    あれを上ったら、何を食べてもカロリーゼロだな。

    おなかすいたのでお昼にしましょう。

  • がびちょーん!<br /><br />お昼は15時までってことだったので余裕で大丈夫だと思っていたら、まさかの”本日は終了致しましたー”<br /><br />ダメもとでお店の人に聞いてみるけど、、「すいませーん、お昼の営業は終わっちゃいました?」

    がびちょーん!

    お昼は15時までってことだったので余裕で大丈夫だと思っていたら、まさかの”本日は終了致しましたー”

    ダメもとでお店の人に聞いてみるけど、、「すいませーん、お昼の営業は終わっちゃいました?」

  • オッケー、いただきました!アポなしロケ旅さながらです。<br />いやー、厳しい交渉でした。なんちゃって(笑)<br /><br />みんなで安堵。よかったー。

    オッケー、いただきました!アポなしロケ旅さながらです。
    いやー、厳しい交渉でした。なんちゃって(笑)

    みんなで安堵。よかったー。

  • 遅くなりましたが、こちらのお店、おそばが評判です。

    遅くなりましたが、こちらのお店、おそばが評判です。

  • もうちょっとしたら、きれいな紅葉も楽しめそうなお庭です。<br />準備ができるまでの間はこんな写真を撮ったりして待っていました。

    もうちょっとしたら、きれいな紅葉も楽しめそうなお庭です。
    準備ができるまでの間はこんな写真を撮ったりして待っていました。

  • 準備ができたようですので、お店に入ります。<br />よかったー、感謝です。<br /><br />お腹がすいたー。<br />

    準備ができたようですので、お店に入ります。
    よかったー、感謝です。

    お腹がすいたー。

  • ここは天ぷらせいろで、がっつり食べちゃいました。<br />おそば、ちょー美味しかった。<br />天ぷらも美味美味。マイタケがモリモリで、紫芋の天ぷらは甘みが抜群。<br /><br />ここはかなりお勧めですよ。

    ここは天ぷらせいろで、がっつり食べちゃいました。
    おそば、ちょー美味しかった。
    天ぷらも美味美味。マイタケがモリモリで、紫芋の天ぷらは甘みが抜群。

    ここはかなりお勧めですよ。

  • 店内はこんな雰囲気ですが、奥の部屋はテーブルが舟でした。<br /><br />テーブルが舟?ってわけわかんないと思いますが、きっと誰かの旅行記に写真が載ってると思います。<br />もしくは見に行ってください(謎の強気

    店内はこんな雰囲気ですが、奥の部屋はテーブルが舟でした。

    テーブルが舟?ってわけわかんないと思いますが、きっと誰かの旅行記に写真が載ってると思います。
    もしくは見に行ってください(謎の強気

  • 我々が食べ終わったころ、ほかのお客さんが頼んだけんちん蕎麦ができたので、見てってーって店員さんがわざわざ見せに来てくれました。<br /><br />これはすごいですよ。具がいっぱいで美味しい出汁がでているに違いない。<br />今度来たときはこれ食べようと心に強く誓いました。

    我々が食べ終わったころ、ほかのお客さんが頼んだけんちん蕎麦ができたので、見てってーって店員さんがわざわざ見せに来てくれました。

    これはすごいですよ。具がいっぱいで美味しい出汁がでているに違いない。
    今度来たときはこれ食べようと心に強く誓いました。

  • 今日は祝賀御礼の儀でした。

    今日は祝賀御礼の儀でした。

  • おおー、こんなのも売ってました。

    おおー、こんなのも売ってました。

  • 食後にラブコーさんから大阪のお土産をいただいたので食べちゃいました。<br />満月みたいなデザインですね。<br /><br />食後のデザートにぴったり。

    食後にラブコーさんから大阪のお土産をいただいたので食べちゃいました。
    満月みたいなデザインですね。

    食後のデザートにぴったり。

  • 満月っぽいからススキと絡めて撮影するの図。<br />どんな写真になったんだろ(笑)

    満月っぽいからススキと絡めて撮影するの図。
    どんな写真になったんだろ(笑)

  • お腹もいっぱいになって、撮り鉄旅、再開です。<br /><br />ここは神戸駅と沢入駅の間くらいの橋。

    お腹もいっぱいになって、撮り鉄旅、再開です。

    ここは神戸駅と沢入駅の間くらいの橋。

  • 草木湖がいい表情しています。

    草木湖がいい表情しています。

  • この橋からの撮り鉄は、あの鉄橋です。<br /><br />すばらしいー。<br />こんな場所を知ってる撮り鉄先生、拍手ー。

    この橋からの撮り鉄は、あの鉄橋です。

    すばらしいー。
    こんな場所を知ってる撮り鉄先生、拍手ー。

  • 橋の端から端まで歩いてみましょ。<br /><br />右の木々を入れるのがいいねー。<br />もうちょっと紅葉してたら抜群です。

    橋の端から端まで歩いてみましょ。

    右の木々を入れるのがいいねー。
    もうちょっと紅葉してたら抜群です。

  • あの銀杏の黄葉が秋の感じでいいなー。<br />それと緑の屋根と赤い屋根、信号みたい。

    あの銀杏の黄葉が秋の感じでいいなー。
    それと緑の屋根と赤い屋根、信号みたい。

  • この橋を3往復くらいしたかな。<br />どこから眺めてもいい景色。<br />どうやって撮ろうかなー、なかなか決めらない優柔不断。

    この橋を3往復くらいしたかな。
    どこから眺めてもいい景色。
    どうやって撮ろうかなー、なかなか決めらない優柔不断。

  • この構図にしよっ!<br /><br />遠くから列車の音が聞こえてきました。

    この構図にしよっ!

    遠くから列車の音が聞こえてきました。

  • 来ましたー、えんじ色の2両編成。<br /><br />あ、山をもうちょっと入れたかったなー。<br />

    来ましたー、えんじ色の2両編成。

    あ、山をもうちょっと入れたかったなー。

  • たぶんファインダーを覗いてたら、列車が小さくて寂しく思っちゃったんだろうな。<br />

    たぶんファインダーを覗いてたら、列車が小さくて寂しく思っちゃったんだろうな。

  • ちなみに縦だとどうなんだろって思ってみただ、こんな感じ。<br />これも良かったなー。<br /><br />このあともう一本通るので、それは縦で撮ってみよう。

    ちなみに縦だとどうなんだろって思ってみただ、こんな感じ。
    これも良かったなー。

    このあともう一本通るので、それは縦で撮ってみよう。

  • 次の列車を待つ時間。<br />なんか放課後みたいな感じね。

    次の列車を待つ時間。
    なんか放課後みたいな感じね。

  • 次はこっちへ移動しました。<br /><br />秋の感じられる紅葉のボリュームもあって、なかなかよいんじゃない?<br />あの日が当たってるところに列車が来て、完璧だ。<br /><br />、、、なんて思ってたんですけどね。

    次はこっちへ移動しました。

    秋の感じられる紅葉のボリュームもあって、なかなかよいんじゃない?
    あの日が当たってるところに列車が来て、完璧だ。

    、、、なんて思ってたんですけどね。

  • あっという間に太陽が山の影に隠れてしまわれました。<br />たしか15時過ぎくらいだったと思ったけど、日が暮れるのが早くなったなー。

    あっという間に太陽が山の影に隠れてしまわれました。
    たしか15時過ぎくらいだったと思ったけど、日が暮れるのが早くなったなー。

  • あー、日陰になっちゃった。<br />暗くなると寂しいので、ホワイトバランスを変えてみて、露出もちょっと明るくしてみよ。<br /><br />あ、予定より早めに列車が来たみたいです。

    あー、日陰になっちゃった。
    暗くなると寂しいので、ホワイトバランスを変えてみて、露出もちょっと明るくしてみよ。

    あ、予定より早めに列車が来たみたいです。

  • おおー、一両編成。<br /><br />かわいいじゃないですか。<br />これはあとで写真を見るのが楽しみですよ。<br />いい写真が撮れてる気がする。

    おおー、一両編成。

    かわいいじゃないですか。
    これはあとで写真を見るのが楽しみですよ。
    いい写真が撮れてる気がする。

  • 続いて沢入駅に移動しました。<br />そしたら列車が来てるよー、わー、って。<br /><br />あわてて撮ってたら、カメラがさっきの設定のままだった。<br />あら、写真もちょっと曲がってる?<br />でもちょうど良い場面に出くわせました。

    続いて沢入駅に移動しました。
    そしたら列車が来てるよー、わー、って。

    あわてて撮ってたら、カメラがさっきの設定のままだった。
    あら、写真もちょっと曲がってる?
    でもちょうど良い場面に出くわせました。

  • 間藤方面に続いて、桐生方面も出発です。

    間藤方面に続いて、桐生方面も出発です。

  • いってらっしゃい。<br /><br />この線路のうねうねした感じ、たまりませんね。

    いってらっしゃい。

    この線路のうねうねした感じ、たまりませんね。

  • ちょっと沢入駅を見学しましょう。

    ちょっと沢入駅を見学しましょう。

  • この跨線橋に上ってみたくて。

    この跨線橋に上ってみたくて。

  • わー、いい眺めですね。<br />このあたりは木々が色づき始めてます。<br />

    わー、いい眺めですね。
    このあたりは木々が色づき始めてます。

  • ルンルンで歩いて私、撮られてたー。<br />油断した感じがお腹周りにでています。

    ルンルンで歩いて私、撮られてたー。
    油断した感じがお腹周りにでています。

  • 反対側ホームにもレトロな駅舎があります。

    反対側ホームにもレトロな駅舎があります。

  • 沢入と書いて、そうりと読む。<br />隣の駅は神戸と書いてごうどと読みます。<br /><br />

    沢入と書いて、そうりと読む。
    隣の駅は神戸と書いてごうどと読みます。

  • 反対側ホームから、ふれあいパークの入り口を見つけました。<br />ちょっと行ってみよ。

    反対側ホームから、ふれあいパークの入り口を見つけました。
    ちょっと行ってみよ。

  • 川沿いの公園ですね。<br /><br />もみじが色づいてるじゃないですか。<br />いい感じー。

    川沿いの公園ですね。

    もみじが色づいてるじゃないですか。
    いい感じー。

  • わたらせ川です。<br /><br />たくさんの流木で川面が覆われていました。<br />先日の台風の影響でしょうか。<br /><br />でも、この上流方面は白い岩と澄んだ水ですごくきれいでしたよ。<br />わたらせ渓谷鉄道に乗ると、こんな景色を見ながら旅を楽しめるんだろうなーって。<br />

    わたらせ川です。

    たくさんの流木で川面が覆われていました。
    先日の台風の影響でしょうか。

    でも、この上流方面は白い岩と澄んだ水ですごくきれいでしたよ。
    わたらせ渓谷鉄道に乗ると、こんな景色を見ながら旅を楽しめるんだろうなーって。

  • 紅葉、出会えましたb

    紅葉、出会えましたb

  • 階段の上が沢入駅です。

    階段の上が沢入駅です。

  • あ、狙われてる?<br />撮られたら撮り返せー(笑)<br /><br />みんな思い思いにこの駅を楽しんでる感じです。

    あ、狙われてる?
    撮られたら撮り返せー(笑)

    みんな思い思いにこの駅を楽しんでる感じです。

  • わたらせ渓谷鉄道撮り鉄旅もだんだん終わりに近づいてきました。<br /><br />月が昇ってきました。<br />今日は1日本当に楽しかったなー。<br /><br />なんて話したら、まだ終わってないよーって。<br />そう、次の目的地へ向かいますよ。

    わたらせ渓谷鉄道撮り鉄旅もだんだん終わりに近づいてきました。

    月が昇ってきました。
    今日は1日本当に楽しかったなー。

    なんて話したら、まだ終わってないよーって。
    そう、次の目的地へ向かいますよ。

  • 目的地に到着。

    目的地に到着。

  • 神戸と書いて、ごうど駅です。<br />ごうどよろしくお願いします。

    神戸と書いて、ごうど駅です。
    ごうどよろしくお願いします。

  • この駅には桐生行きの列車を待つ乗客が結構待っていましたね。<br />草木湖観光などもできるようです。

    この駅には桐生行きの列車を待つ乗客が結構待っていましたね。
    草木湖観光などもできるようです。

  • この駅にも跨線橋があったので上ってみます。<br /><br />

    この駅にも跨線橋があったので上ってみます。

  • 西の空も日が落ちてだいぶ暗くなってきました。<br /><br />今日1日、楽しかったなーモード。<br />いやいや、まだこれから来ますよ、列車が。

    西の空も日が落ちてだいぶ暗くなってきました。

    今日1日、楽しかったなーモード。
    いやいや、まだこれから来ますよ、列車が。

  • この駅には東武鉄道の観光列車を利用したレストランがありました。<br />いいですねー、食べてみたいな。

    この駅には東武鉄道の観光列車を利用したレストランがありました。
    いいですねー、食べてみたいな。

  • わたらせ渓谷鉄道の水沼駅には温泉があるそうです。<br />面白いですね。<br /><br />今度は乗ってみたいぞー。

    わたらせ渓谷鉄道の水沼駅には温泉があるそうです。
    面白いですね。

    今度は乗ってみたいぞー。

  • さてさて、今日の撮り鉄旅で最後のわ鉄です。<br />どうやって撮ろうかな。<br /><br />月が出てるのが印象的なんだけど、あんまり上手に撮れないんだよねー。

    さてさて、今日の撮り鉄旅で最後のわ鉄です。
    どうやって撮ろうかな。

    月が出てるのが印象的なんだけど、あんまり上手に撮れないんだよねー。

  • うろうろしていたらポスター発見。<br />こんなイベントもあるみたいですぞ。<br /><br />間違いなく綺麗だろうなー。<br />しかしかなり寒そうなので、しっかり準備してこないといけませんぞ。

    うろうろしていたらポスター発見。
    こんなイベントもあるみたいですぞ。

    間違いなく綺麗だろうなー。
    しかしかなり寒そうなので、しっかり準備してこないといけませんぞ。

  • だいぶ暗くなりましたね。<br />そろそろ列車が到着します。<br /><br />まずはここから、列車を迎え入れる乗客と、ついでに月も入れて撮ってみましょう。

    だいぶ暗くなりましたね。
    そろそろ列車が到着します。

    まずはここから、列車を迎え入れる乗客と、ついでに月も入れて撮ってみましょう。

  • きたきたー、来ましたよ。

    きたきたー、来ましたよ。

  • ちょっと移動して。<br />列車のライトに照らされる線路がいい感じ。

    ちょっと移動して。
    列車のライトに照らされる線路がいい感じ。

  • そして最後は跨線橋の上から。

    そして最後は跨線橋の上から。

  • ありがとうーわたらせ渓谷鉄道。<br /><br />だいぶ暗くって写真がブレちゃったけど、ごめんねー。

    ありがとうーわたらせ渓谷鉄道。

    だいぶ暗くって写真がブレちゃったけど、ごめんねー。

  • 行っちゃいました。

    行っちゃいました。

  • 静かな神戸駅。<br /><br />さて、我々も帰りますか。

    静かな神戸駅。

    さて、我々も帰りますか。

  • 帰り道もラブコーさんの安全運転にお世話になりまして、小山駅に到着。<br /><br />小山駅、おやまゆうえんち~♪の小山駅なんですって。<br />そんなCM、ありましたよね。

    帰り道もラブコーさんの安全運転にお世話になりまして、小山駅に到着。

    小山駅、おやまゆうえんち~♪の小山駅なんですって。
    そんなCM、ありましたよね。

  • さ、反省会、反省会。

    さ、反省会、反省会。

  • さて、反省会ではなにか反省したっけか?<br />覚えてないけど、とにかく楽しい1日になったことは間違いない。<br />車で神奈川に行くか、このまま終電まで飲むかの話と、アンパンのはなしだったっけ?<br /><br />乗るはずだった新幹線を一本遅らせる案が全員一致で可決されまして、栃木の餃子にビールを堪能。<br />手前のはチーズパリパリ羽餃子って感じの餃子です。たぶん気になると思いまして(笑)

    さて、反省会ではなにか反省したっけか?
    覚えてないけど、とにかく楽しい1日になったことは間違いない。
    車で神奈川に行くか、このまま終電まで飲むかの話と、アンパンのはなしだったっけ?

    乗るはずだった新幹線を一本遅らせる案が全員一致で可決されまして、栃木の餃子にビールを堪能。
    手前のはチーズパリパリ羽餃子って感じの餃子です。たぶん気になると思いまして(笑)

  • 小山から東京へ。<br />自由席は満席に近い状態でした。<br />今日1日で撮った写真を見返しながらの40分、あっという間でした。<br /><br />本当に楽しい1日で、皆さんありがとう&おつかれっす!<br />またねー。<br />

    小山から東京へ。
    自由席は満席に近い状態でした。
    今日1日で撮った写真を見返しながらの40分、あっという間でした。

    本当に楽しい1日で、皆さんありがとう&おつかれっす!
    またねー。

  • はじめての撮り鉄旅、これはまた行きたいなと思いました。<br />はまっちゃう予感。<br /><br />最後にすこし綺麗に整えた写真を載せてみます。<br />まだまだちょっとかじった程度ですが、これから鉄分をたくさん摂取してお気に入りの写真がたくさん増えたら良いなー。<br />そんな感じでご覧いただけたらうれしいです。

    はじめての撮り鉄旅、これはまた行きたいなと思いました。
    はまっちゃう予感。

    最後にすこし綺麗に整えた写真を載せてみます。
    まだまだちょっとかじった程度ですが、これから鉄分をたくさん摂取してお気に入りの写真がたくさん増えたら良いなー。
    そんな感じでご覧いただけたらうれしいです。

  • 小中駅付近 初めて出会ったわたらせ渓谷鉄道

    小中駅付近 初めて出会ったわたらせ渓谷鉄道

  • 小中駅付近 わたらせ渓谷鉄道と渡良瀬川

    小中駅付近 わたらせ渓谷鉄道と渡良瀬川

  • わたらせ渓谷鉄道の後方車両

    わたらせ渓谷鉄道の後方車両

  • 小中駅付近 桐生方面へ向かう列車

    小中駅付近 桐生方面へ向かう列車

  • 小中駅付近 桐生方面へ向かう列車

    小中駅付近 桐生方面へ向かう列車

  • トンネルと小滝とわたらせ渓谷鉄道

    トンネルと小滝とわたらせ渓谷鉄道

  • 秋色の似あう車両

    秋色の似あう車両

  • 沢入ー神戸間 黄色と赤と緑

    沢入ー神戸間 黄色と赤と緑

  • 沢入ー神戸間 一両編成

    沢入ー神戸間 一両編成

  • 沢入駅

    沢入駅

  • 沢入駅

    沢入駅

  • 神戸駅 列車を迎える乗客

    神戸駅 列車を迎える乗客

  • 神戸駅 

    神戸駅 

  • 神戸駅 帰路を照らす

    神戸駅 帰路を照らす

  • 神戸駅 晩秋のわたらせ渓谷鉄道<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。<br />Have a nice trip!

    神戸駅 晩秋のわたらせ渓谷鉄道

    最後までご覧いただきありがとうございました。
    Have a nice trip!

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2019/11/17 11:13:14
    お写真素敵♪
    ぬきじゅんさん♪

    こんにちわ!
    中学時代のお友達との撮り鉄旅だなんて!
    素敵ーーー!!!鉄道が出てくる場面がスタンドバイミー♪みたい!

    男性は意外に小さい頃からの友達が年をとっても関係が残ってますよねー!
    うちのパパも夏と冬に必ず中学時代の集まりがありますもん。(まあ、それに便乗させてもらって楽しくお酒飲ませてもらっているからいいんですけどね。(笑))

    あと、ぬきじゅんさん、写真縦派なんですか?私は基本横派です!(笑)
    ぬきじゅんさんもそうだと思ってました。山の写真とかは。。どうなんだろう?・・・ぬきじゅんさんのお写真見直してみようっと♪

    それにしても・・・今回は撮り鉄さんがいらっしゃるから?か、お写真いつもにましてすっごく素敵です♪

    紅葉も♪綺麗ですね!

    働きマン

    ぬきじゅん

    ぬきじゅんさん からの返信 2019/11/17 23:06:11
    Re: お写真素敵♪
    働きマンさん

    こんばんは!
    わ鉄旅行記、ご覧いただきありがとうございました。
    めちゃめちゃ長かったでしょ、スイマセンー。
    いろんな事考えながら過ごしたので、実際に一日がすんごく長く感じました。
    楽しかったですよー。

    中学時代の友達に会うと、毎回おんなじ話で盛り上がってません?旦那さん(笑)
    そのうちとぎれとぎれだった記憶がどこかでつながっていくんですよねー。
    なんだか不思議な感じもするんですけど、どこか居心地が良いんですよ。
    同級生、またどこかへ行きたいですね。
    って、一人はここ数年初日の出撮りにでかけてます。
    またお正月にーって感じでした。

    働きマンさんは横派でしたか。
    スマホで写真を見ることが多くなったせいか、縦の構図に慣れてきたんですかね。印刷すると横がいいなーって思いますね。安定感がある感じなのかな?
    なんか意味不明なコメントになってしまいましたー。

    写真、素敵でした?
    撮り鉄の素質がありますねー(笑)
    鉄骨飲料を飲み続けるといいらしいですよ、撮り鉄先生が言ってました。
    ほんまかいなー!
    冗談はさておき、写真を褒められるとすっごくうれしいです。ありがとうございます。
    あとで見返してみて、その時を思い出せる写真がいい写真だと思って撮ってます。
    インスタ映えも楽しいでしょうけど、カメラは記録媒体ですからね。思い出をたくさんのせた写真をこれからも撮りたいな。
    そんな意味で、旅行記っていいですよねー。
    コメント書いてあるからちょっと忘れててもすぐに思い出せる。今でも昔の旅行記をたまに開いて、一人でニヤニヤしたり、たまに幼稚で恥ずかしいのもありますが、これからも続けていきたいと思ってます。

    どうぞよろしくお願いいたします。


       ぬきじゅん

ぬきじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP