2019/11/03 - 2019/11/09
675位(同エリア1119件中)
クッキーさん
旅の後半は少し駆け足で。バンドンに1泊2日の滞在をします。山に囲まれた200万都市。古い街並みに人が溢れています。ジャカルタとは少し異なる街の様子を堪能してきたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
早朝0700過ぎにジャカルタを出発、バスで一路バンドンへ向かいます。高速道路に入るまでが大渋滞でしたが、次第に交通量も落ち着いてきました。これから約4時間かけてバンドンへ向かいます。
-
バンドンに無事到着。意外とすんなり、11時前に着きました。少し早いですが、これからレストランに向かいます。
-
西スマトラの「スンダ料理」が楽しめる「Sajian Sambara Trunojoyo Bandung
」というお店に来ました。 -
店内は清潔感のある明るい雰囲気。システムが分かりづらかったですが・・・食べ放題のようでそうではなく、1回きりの巡回ですが均一料金。どれでも好きなものを選んで店員さんに示すと取ってくれます。レジで名前を聞かれますので教えると、あとは後ろのグリルで温め直したり、調理してくれたりして、テーブルに運んでくれるというもの。
-
これは恐らく川魚でしょうか?揚げてあるようです。
-
ううん・・・これは見るからにジャングルの野菜?
-
鶏肉や小魚もいっぱい。これらは既に調理済です。
-
野菜類。スンダ料理は野菜が豊富と聞きましたが、まさにそんな感じです。
-
さて、頼んだのは・・・牛のスペアリブ。ソースがサンバル系でしょうか。とても濃い味付けですが、最強にウマい!!アメリカンな店ではベビー・バック・リブを出したりしますが、これは牛肉です。ソースのおいしさが物凄い!ていうか牛のリブはデカすぎる!!1本でお腹一杯なのですが、3本セット(笑)。何とか食べきりました。
-
さて、ホテルに着きました。
モール近傍にある高級感あるホテル by クッキーさんザ パパンダヤン ホテル ホテル
-
「The Papandayan」ホテルがバンドンでの宿です。
-
ホテルの部屋。クイーンサイズのベッド×1で、高級感があります。
-
ここもバスタブ付ですね。シャワーブースは別です。
-
何故か浴場から部屋が見えるという(笑)。
-
トイレは安定のシャワー付きです。慣れればウォッシュレットと変わらぬ快適さ。
-
ホテルの窓からの景色。バンドンの街並みです。
-
ここで部屋のチャイムが。ボウイさんがウェルカムフルーツを持ってきてくれました。これはうれしい!
しばし部屋でくつろぎ、午後は仕事です。 -
さて仕事も終わり、部屋で休憩も取りました。もう夕方になりましたので、外出してみましょう。
-
ホテルから通りに沿って約1km歩いてバンドン・スーパーモールにやってきました。モスクが併設されています。周囲の下町的な街並みから一転、近代的なモール街とのコントラストが凄まじい。
-
アミューズメント施設も。ジェットコースターのようです。
-
店内はこんな感じ。高級ブランド店が1Fに軒を連ねます。
-
ナイキの店を見つけましたので入ってみます。
-
シューズはそんなに種類が豊富ではありませんが・・・。
-
ジョグ用ズーム・ライバル・フライの値段は1,279,000ルピアでしょうか。単純に1万2千円くらい。高くないですか??
-
もう時間は夜9時近く。お腹が空きました。フードコートで夕食です。
-
吉野家があります。それも結構繁盛しているようです。席数も多く巨大!
-
その他にも色々あります。見ていて飽きません。
-
でも風邪気味ですので、おまじないにこれ。海南鶏飯のお店を見つけました。
-
写真で見る限り間違いはなさそう。
-
ローストかゆで鶏か・・・今回はオーソドックスなゆで鶏で。ここのまな板で手際よくさばいてくれます。
-
さあ来ました。安定の海南鶏飯!まず何よりも鶏スープがいい!しょうがも効いていて、風邪に良く効きそうです。やや小振りな鶏でしたが、安定のおいしさ。ご飯も鶏スープがしみ込んでいてグーです。
この日はそのまま歩いてホテルに戻り、バタンキュー。 -
翌朝は、こちらのホテルのレストランで朝食。
-
朝から地元料理全開のコーナー。何やら珍しいものの・・・やっぱりいつものメニューへ。
-
定番の卵料理コーナー。光線の具合で光っています。
-
こちらは麺のコーナーでしょうか。
-
安定のフルーツコーナー。チーズはブルーチーズがあるのが嬉しいところ。
-
ジュース類は充実ですね。フルーツのスムージーも数種。
-
パンも何種類もありました。
-
更にこちらにもデニッシュ系などなど。素晴らしい。
-
まあでも、取ってきたのは、いつものオーソドックスなものばかり(笑)。
-
チェックアウトして、少し時間がありましたので、ホテルのパブリック・スペースを見学。綺麗なプール。傍にはもちろんバーが併設。
-
白色のらせん状の階段が見事です。
-
奥のラウンジでは、夜になるとジャズの生演奏も。昨晩はピアノ+女性ボーカルのソロでした。
-
なかなか豪華な感じのフロント。
-
パパンダヤンホテル、とても過ごしやすいホテルでした。
-
さて、朝からホテル前は大混雑!ですが意を決して出発です。
-
ホテルを出て通りを西に向かい、バンドン会議の博物館に寄ります。こちらがその周辺。
-
看板が出ていますので見落とさないように・・・。
アジア アフリカ会議博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらが入口です。0800から開館。さっそく入ってみます。
-
入ってすぐにあるのはレプリカです。
-
スカルノ大統領が1955年の会議で演説しているところです。
-
バンドン会議で採択された平和十原則。超大国以外のアジア・アフリカの各国にとっては大きな第一歩だったと言えるでしょう。各国語に翻訳されており、このように日本語も。ちなみに同会議には日本からも代表が参加していますが、あまり国内での注目度というか重要性の認識は低かったようです(笑)。
-
こちらが本会議場。意外にステージは狭い感じ。各国の国旗が並びます。これは素晴らしい。ここがまさに、歴史的なバンドン会議の舞台です。しばし見とれます。
博物館はこれにて終了です。 -
さて、バンドンを後にします。このようにバンドンは山に囲まれた盆地になっています。本来はジャカルタに比べて冷涼な気候のようですが・・・「最近異常気象でね、結構暑いよ。」とのこと。
-
さて、ジャカルタに戻ります。その道中、鉄道が並走していました。何か映画「戦場にかける橋」みたいです。
-
ジャカルタ-バンドン間、というかインドネシアの各主要都市間には鉄道が通っていて、比較的安価で移動可能のようです。ただ、これらの鉄橋がその幹線のものかどうかは?です。
-
何度か休憩を挟みながら、1200頃にはジャカルタへ到着です。明日夜の帰国に向けて最後にジャカルタの街を堪能したいと思います。(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年11月 ジャカルタ出張旅行記
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ パパンダヤン ホテル
3.12
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019年11月 ジャカルタ出張旅行記
0
57