田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乳頭温泉郷「鶴の湯」入浴と北東北の名湯でゆったり過ごす3日間 フリープランで行ってきました。<br />日々の疲れを癒しゆっくりする 2泊連泊の旅です。<br />

2019年11月 秋田乳頭温泉「鶴の湯」癒しの女子旅(前編)

2019/11/06 - 2019/11/08

• 秋田新幹線

• ホテル送迎バス

2019/11/08

日々の疲れを癒しゆっくりする 2泊連泊の旅です。

久々の伊丹空港です。
    まずはモノレールで到着し 展望デッキに向かいます。綺麗になった中央エリアに迷いながら友人と合流です。

軽めの昼食を済ませて カードラウンジにも行ってみましょう。
    12時50分発のJAL2173便で出発ですよ。

遠くに富士山を見ながら コンソメスープ頂きます。
    佐渡島や駒ヶ岳もきれいに見えました。
    今日は良いお天気ですが、明日は曇り 明後日は曇りのち雨の予報!

秋田に到着しましたー。

ホテルへの送迎バスの時間まで少しあるので、カードラウンジに少し寄ってからバスに乗り込みます。
    途中一回 トイレ休憩を兼ねて お店に寄り1時間40分位で着くそうです。

ホテルに到着しました。
    ホテルおすすめの御茶菓子 買って来るの忘れちゃいました。

大浴場の温泉に浸かった後は、夕食に行きますよー。
    ホテルチェックインの時にあらかじめ夕食時間は、指定されました。選べるタイプでは無いようです。

きりたんぽ鍋と稲庭うどん 炊き込みご飯などでした。
    地ビールが美味しかったです。

夕食の後は、午後8時からロビーで始まる 民謡ショーを見ました。津軽三味線の方が凄くお上手で、世界大会で優勝したそうです。

露天風呂ものぞいてみましょう。
    誰もいなかったので 、1枚撮らせてもらいました。
    こちらの露天風呂は、洗い場はありません。
    大浴場で身体を洗ってから浸かりに来ます。
    お湯はめるめ 源泉が流れている辺りで身体を温めてから上がります。雪の頃はどうするのだろう?

翌朝はバイキングです。ご飯は少なめが鉄則。でもバンも食べてしまっては、炭水化物摂りすぎかな?

ホテルは本館 西館 東館があり、私達は東館でした。
    ホテルの送迎バスで、田沢湖駅まで送ってもらいます。本来のスケジュールは今日が乳頭温泉の予定でしたが、角館も観光したかったので明日に変更しました。お陰で今日一日はフリーで観光出来ます。

田沢湖駅にきました。9時36分発の電車まで 時間があったので 駅を見学して待ちます。

ワンマン列車で降りる時 ボタンを押してドアを開けます。
    ここから四つ目の角館駅まで 20分です。

角館駅に着きました。ゆっくり歩いて 武家屋敷を回ります。

駅から真っ直ぐ歩いていると 案内板がありました。

紅葉が綺麗ですが、写真の腕が無いので上手く撮れませんねー。

屋敷の中も見学してみます。保存していくのは大変だろうなぁ。

紅葉の時期も良いですが、桜の時期は又一段と素敵な様ですね。

こんなのもありました。

後でホテルに展示している写真を見ると 美術館の素敵な写真がありました。こんなアングルで撮れば良かったのかーと勉強! 私が撮ったのは せいぜいこれ位です。

武家屋敷の通りを観光した後は、新幹線で田沢湖駅まで戻ります。列車の本数が少ないからなのですが、思いがけず秋田新幹線にも乗れて良かったー。

駅に着いて田沢湖一周のバスのチケットを買います。
    バスの時間まで お昼ご飯を食べましょう。

友人は稲庭うどん 私はモツ煮丼にしてみました。

バスに乗り込み 出発です。普通の路線バスのようですが 一周する間に2カ所10分から15分 停まってくれますので写真撮ったりトイレに行ったりできます。
    1つ目の休憩でたつこ像の写真を撮ってバスに乗ろうとした時
    雨が降ってきました。

2つ目の休憩では 雨が降っているのでバスの写真だけ。御座の石神社の鳥居は車窓から見ました。
    田沢湖の周囲は22キロメートル
    深さ約423メートル 国内最深だそうです。
    今日の観光はこれでおしまい。
    田沢湖駅に帰ってホテルの送迎バスでホテルに帰ります。この時ちょっとしたハプニングあり(苦笑)
    後編に続きます。

• pedaruさん 2020/04/15 06:04:22
    乳頭温泉
    MIKOさん ご訪問ありがとうございました。

刺激的な(笑)名前の温泉ですね。表紙の写真、素晴らしいですね、木造の橋を渡り、伸びるに任せた葦やススキの間を抜けていくアプローチ、そしてあの建物。
    中はどんなだろう?いいところに泊ったものだと、羨んでいましたが、おっと、これは
    湯浴み場だったのですねー。
    芭蕉じゃないんだから、今時、こんなところには泊まりませんねぇ。乳頭温泉、名前からして秘湯という感じです。武家屋敷も素敵でした。

pedaru

MIKO

MIKOさん からの返信 2020/04/15 20:08:35
    Re: 乳頭温泉
    pedaruさん 拙い旅行記にいいねありがとうございます。

これは初めて書いた旅行記なんです。実は途中で不安になり、とりあえず投稿してみた為 前編、後編になってしまったんですよ(;'∀')

乳頭温泉郷の鶴の湯は素敵でしたよー 泊まることも出来るみたいです。
    後編の表紙の写真と11枚目の温泉に到着した写真、左側に写っているのが
    宿泊棟です。

今 秋田は桜が満開のようです。