香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田から一時間に一本の成田線で佐原に行き、バスの周遊ルート1日フリー乗車券で香取神宮、佐原の町並み、伊能忠敬旧宅を見てきました。

香取神宮&小江戸佐原町めぐり&伊能忠敬旧宅

2019/11/09 - 2019/11/09

BEACH DRINKER

BEACH DRINKERさん

成田佐原間は鹿島アントラーズの試合があるので、一時間に一本で混んでいました。

佐原駅趣がありますね。

駅前に伊能忠敬像。

駅に観光協会案内所があるので便利です。

観光協会で購入しましたバス周遊ルート1日乗車券500円。
    佐原ー香取神宮片道300円です。
    往復バス利用でしたらお得です。

バスで15分位で香取神宮到着。

香取神宮本殿前に要石に行きます。

香取大神は凸型要石、鹿島大神は凹型要石、それぞれ鎮めて、地震を起こす大ナマズを抑えてくれるといわれています。

下總國一之宮 香取神宮

バスで佐原までもどり佐原庭球場脇の伊能忠敬銅像で一休み。

伊能忠敬銅像

伊能忠敬銅像から佐原の町並みに行き途中に諏訪神社があります。

諏訪神社

諏訪神社から有名な佐原の町並みまで歩いて行けます。

佐原の町並み

「東京バンドワゴン」と言うドラマのロケ地に使用されました。
    伊能忠敬氏の親族がやっているカフェだそうです。

伊能忠敬記念館

伊能忠敬旧宅

伊能忠敬旧宅前の樋橋は、この樋から小野川にしたたる水の音からジャージャー橋とも呼ばれます。

だいたい30分感覚で水が流れるようになっているそうです。

ちなみに日本の音風景100選に選定されています。

伊能忠敬旧宅から佐原駅まで歩いて10分弱です。

帰路の成田線はアントラーズの試合がまだ終わっていないのでガラガラでした。

• mistralさん 2022/09/25 19:34:21
    佐原
    BEACH DRINKERさん

こんばんは。
    mistralと申します。
    当方の旅行記にお立ち寄りいただき、ご投票もありがとうございました。

佐原の旅行記、拝見しました。
    私は千葉県在住なのですが、数年前に息子家族に触発されて滞在し観光もして
    きました。
    昔ながらに街並みが見事に保存されていて驚きました。
    お写真を拝見し、ジャージャー橋の水音を思い出しました。

mistral
  • salsaladyさん 2020/01/06 10:16:22
    「この一歩から。。。測量の日」が感慨深い!
    ☆伊能忠敬氏!中学時代の教科書に掲載されて居た歴史上の人物が千葉九十九里出身のお侍さん?と知って親しみを感じました。ドローンも無い時代に、足で日本国中を廻って測量した事実は貴重!

☆佐原の街まで遠征できなくて『阿波大杉神社』でUターンしたので、渋滞に遭いませんでしたが、次回は諏訪神社まで行ってみたいな~謝謝~

BEACH DRINKER

BEACH DRINKERさん からの返信 2020/01/06 10:59:30
    Re: 「この一歩から。。。測量の日」が感慨深い!
    偉人と言う言葉が当てはまる伊能忠敬さん。
    伊能忠敬邸も佐原の街並みも風情があって一度は見ておきたいと思える場所でした。
    是非実際に訪ねてみて下さい。
    コメント頂き有難うございました。