オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年以上前から憧れていたアメリカ・フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)。旅行の1年程前からクリスマスイベントを見に行きたいと思うようになり、思い切って出掛けた。海外のディズニーパークへ行くのは初めて。東京ディズニーランド&シーも今まで計4回行っただけで、2001年に行ったのが最後。それでいきなり、あの広大なテーマパークへ出掛けるのは、一人旅ということもあり、不安だった。体力的にもキツそうなので、短期日程にした。マジックキングダムで行われる「ミッキーのベリー・メリー・クリスマス・パーティー」に2日間参加。ミッキーやミニーちゃんとクリスマスの気分になれるだけで充分だった。「アバター」や「美女と野獣」にも興味がなく、自分が体験したいアトラクション・イベントだけ回った。WDWにいた終日3日間、4つ全てのパークに行き、朝、ホテルを出てから夜遅くまでパークにいた。この旅行記では、出発からWDWでの終日1日目の様子をまとめている。<br /><br />ディズニーのテーマパークは楽しいが、たくさんのアトラクション・パレード・イベントなどについて予習していくのが面倒。WDWでは、ホテル~パーク間・パーク~パーク間をバスやモノレール等で移動するので時間が掛かる。いろいろ複雑になると、年齢的なこともあるが、ついていけなかったりする。全てを見るのは無理なので、興味のあるものだけ見られればいいと思う。<br /><br />《終日2日目の旅行記はこちら↓》<br />【アメリカ☆ウォルト・ディズニー・ワールド】[2]アニマルキングダム&エプコット(ワールド・ショーケースのアナ雪と花火ショーも!)<br />https://4travel.jp/travelogue/11568565?preview=true<br /><br />《終日3日目の旅行記はこちら↓》<br />【アメリカ☆ウォルト・ディズニー・ワールド】[3]ハリウッド・スタジオ&マジックキングダム(2回目のベリー・メリー・クリスマス・パーティー)<br />https://4travel.jp/travelogue/11572503?preview=true<br /><br />[WDWについて]<br />ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは、日本の東京・山手線の内側の1.5倍の広さを持つ巨大リゾート群。4つのテーマパーク・2つのウォーターパーク・2つのエンターテインメントエリア、6つのゴルフコース、20以上のリゾートホテルやショッピングモールを擁する世界最大のディズニーリゾートである。(ウィキペディアより)<br /><br />〈ディズニーパーク〉<br />●マジックキングダム・パーク(MK)<br />●エプコット(EP)<br />●ディズニー・ハリウッド・スタジオ(HS)<br />●ディズニー・アニマルキングダム(AK) <br /><br />〈ディズニーウォーターパーク〉<br />●ディズニー・タイフーン・ラグーン(TL)<br />●ディズニー・ブリザード・ビーチ(BB)<br /><br />〈エンターテインメントエリア〉<br />●ディズニー・スプリングス <br />●ディズニー・ボードウォーク<br /><br />(日程)<br />1日目 成田~オーランド(ユナイテッド航空) <br />2日目 ウォルト・ディズニー・ワールド(ベリー・メリー・クリスマス・パーティー)<br />3日目 ウォルト・ディズニー・ワールド<br />4日目 ウォルト・ディズニー・ワールド(ベリー・メリー・クリスマス・パーティー)<br />5日目 オーランド~成田(ユナイテッド航空)<br />6日目 成田着<br /><br />オーランド (ディズニー・ポップ・センチュリー・リゾート) 4泊 <br /><br />※この旅行から2年以上経ち、記憶も薄れ、WDWの情報が今と違っていたりするが、備忘録のつもりで書いている。

【アメリカ☆ウォルト・ディズニー・ワールド】[1]出発~マジックキングダム&ミッキーのベリー・メリー・クリスマス・パーティー

2017/11/30 - 2017/12/05

arriettyさん

《終日2日目の旅行記はこちら↓》

《終日3日目の旅行記はこちら↓》

[WDWについて]

〈ディズニーパーク〉
●マジックキングダム・パーク(MK)
●エプコット(EP)
●ディズニー・ハリウッド・スタジオ(HS)
●ディズニー・アニマルキングダム(AK)

〈ディズニーウォーターパーク〉
●ディズニー・タイフーン・ラグーン(TL)
●ディズニー・ブリザード・ビーチ(BB)

〈エンターテインメントエリア〉
●ディズニー・スプリングス
●ディズニー・ボードウォーク

(日程)
1日目 成田~オーランド(ユナイテッド航空)
3日目 ウォルト・ディズニー・ワールド
5日目 オーランド~成田(ユナイテッド航空)
6日目 成田着

成田からユナイテッド航空で午後7時頃の出発。しばらく食べられないかもと思い、空港のカフェで出発前最後のラーメン(\800)。

シカゴ・オヘア空港で乗り継ぎ。ターミナル間はモノレール(ATS)で移動(写真上段右端)。

こちらの空港で入国の際、指紋を取られた。スタンプで指にインクを付け、所定の用紙に押すのだが、私の押す力が弱いせいか、うまく指紋が取れないようで‥。審査官の男性が、私の親指を持って、かなり強い力で指紋を押し付ける羽目に。これがすごく痛い!ヤケになって押し付けている感じがする。テロ対策で大変なんだろうけど、もう少し、どうにかなればと思う。ミッキーちゃんたちに会うため、我慢!

シカゴから2時間ちょっと、成田から総所要時間16時間半でオーランドに到着。日本との時差は、フロリダ州オーランドの方が-14時間(サマータイム時は-13時間)。

空港ロビーで巨大クリスマスツリーがお出迎え。テナントショップの壁にミッキーちゃんの大きなレリーフがあり、わくわく感が高まる。

空港からホテルまで送迎車で移動。ディズニー・ポップ・センチュリー・リゾートに4泊。写真下3枚は、フードコートやショップが併設されたフロント棟。

写真下2枚は宿泊した部屋。上2枚は部屋の外観。

翌朝、無料シャトルバスでマジックキングダムにやって来た。ポップ・センチュリー~マジックキングダム間20分。写真下段右端はマジックキングダム正面入口。入口ゲートの上をウォルト・ディズニー・ワールド鉄道が走り、メインストリートUSA駅になっている(写真下段中央)。

マジックキングダムに入るとすぐタウンスクエアという広場があり、そこからシンデレラ城前のプラザ(広場)へ続く大通りがある。この辺り一帯が「メインストリートUSA」

メインストリートUSAは、1900年代初頭のアメリカの小さな町を再現したエリア。ウォルト・ディズニーが少年時代を過ごしたミズーリ州マーセリンの町がモデルになっている。華やかな古き良きアメリカがテーマ。

本物の馬に引かれた馬車からキャストたちが飛び出して来て、歌ったり踊ったりする「メインストリート・トロリーショー」が始まった(写真左上)。

メインストリートUSAをまっすぐ進むと「シンデレラ城」 高さ58m。東京ディズニーランドのシンデレラ城より7m高い。

シンデレラ城の中央部分は通り抜け出来る(写真左上)。写真左下は、シンデレラ城前のプラザにあるウォルト・ディズニーとミッキーの「パートナーズ像」 この像のウォルトは196cm。実際の身長(178cm)より高く作られている。

シンデレラ城中央の通り抜け部分の壁に、シンデレラの物語をモチーフにした大きなモザイク画があった(写真左)。シンデレラ城の中を通り抜けして、お城の裏側に出た(写真右)。シンデレラ城とその裏側一帯が「ファンタジーランド」になる。

「プリンセス・チャーミングのカルーセル」(写真左上)
    メリーゴーランドのアトラクション。2日後の夜に乗った。

「ピーターパン空の旅」
    (写真左下・同右) この日の夕方に乗った。

ファンタジーランド隣のリバティースクエアで「リバティースクエア・リバーボート」に乗る。3階建ての蒸気船リバティー・ベル号で、アメリカ河をクルーズ。河の中州のトムソーヤ島の周りを一周する20分足らずの船旅。船の上から「ビッグサンダー・マウンテン」のアトラクションコースも見える。

リバティースクエアを出発した船はフロンティアランドに入り、「スプラッシュ・マウンテン」や「ビッグサンダー・マウンテン」付近を通過。少し進むと、西部開拓時代のネイティブ・アメリカンの居住地が見えて来る。写真に写っている人や動物は、本物そっくりに動くオーディオ・アニマトロニクス人形。

「ホーンテッドマンション」付近を通過(写真上の2枚)。アトラクション入口に長い待ち列が出来ていた。この後、絶叫マシンには幾つか乗ったが、ホラー系が苦手なので、この手のアトラクションはパス。

乗船場に戻って来た(下の2枚)。リバティースクエアはアメリカ殖民地時代をテーマにしたエリアで、当時のボストンやフィラデルフィアの街並みが再現されている。

ファンタジーランドの「七人のこびとのマイントレイン」
    映画「白雪姫」に登場したダイヤモンド鉱山を、トロッコ型のコースターで駆け抜ける。巨大なリフトやヘアピンカーブ、ライドが左右にスウィングなど、思っていたより怖かった!

「アリエルズ・グロット」
    リトルマーメイドの入り江の洞窟で、アリエルとの会話や写真撮影などが出来るグリーティングスポット。アリエルに握手やサインをしてもらい、一緒に写真を撮ってもらった。

※WDWで体験したアトラクションは全て、ファストパスは取らずに、スタンバイ列(Qライン=キューライン)に並んだ。

「アンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・リトルマーメイド」
    貝殻型ライドに乗り、リトルマーメイドの世界を旅するアトラクション。Qラインのエリック城や、入り江や洞窟も素敵。

屋内のライド乗り場。待ち時間20分ちょっとで乗れた。

海の中の世界も綺麗。

エリック王子とのラブストーリーにうっとり。ハッピーエンドで、素敵な2人の姿♪

「ムーブ・イット!シェイクイット!ダンス&プレイ・イット!ストリートパーティー」

メインストリートUSAを出発したフロートがシンデレラ城前で停車。一部のキャラクターは降車して、ゲストと一緒にダンス! ゲスト参加型のグリーティングパレード。1日3回公演。

※このパレードは2018年12月1日終了。2019年1月18日より「ムーブ・イット!シェイクイット!マウスケダンス・イット!ストリートパーティー」にリニューアル。

ミッキーちゃんがフロートの上で音楽に合わせてダンス♪ 写真撮りまくり! 連続して撮った画像を1つに結合して投稿。

ミッキーちゃん画像、まだ続く。
    この姿を見られてうれしぃぃ。

ドナルドダックちゃん、登場!

「元気ですか~?」とか、言ってるのかな?

ミッキーちゃんが手を振ってくれたぁぁ。カンゲキ!

「トイ・ストーリー」のウッディとジェシー(写真右上・同左上)。「ズートピア」のジュディとニック(写真右下)。

ミニーちゃんのフロート登場!!

ミニーちゃん、かわい過ぎるぅぅ。ポーズもステキ!

お洋服とリボンもカワイイ!! おしゃれ~。

女の子らしくて元気なミニーちゃん! このパレードを見られてよかった!

タウンスクエアの様子。ウォルト・ディズニー・ワールド鉄道のメインストリートUSA駅(写真下段左端)やシティ・ホール(ゲストリレーション/案内所:写真下段中央)がある。

「ミッキーのロイヤル・フレンドシップ・フェア」
    マジックキングダムのシンデレラ城前のステージ(キャッスル・フォアコート・ステージ)で行われるショー。1回20分程で、1日5回公演。2016年6月に始まり、WDW初のニューフェイスのミッキー&ミニーが登場。ニューフェイスはニュールック、上海ヘッドとも呼ばれ、最初に上海ディズニーランドに登場したフェイス。

ミッキー&ミニーちゃん、ドナルド&デイジーもかわいい!! 特にミニーちゃんのお洋服とヘアバンドがまたまたカワイイ!!「塔の上のラプンツェル」のラプンツェル、フリン・ライダー(ユージーン)、酒場の荒くれ者たちも登場。

「アナ雪」のエルサ、アナ、オラフが登場! 一気にテンションが上がる。

エルサが魔法を使った!
    キラキラしたものが‥。(雪みたい)

音楽に乗ってエルサのパフォーマンス♪
    美しくてかっこいいエルサ。
    ポーズも決まり、すてきぃ~!!

ミニーちゃんとエルサの2ショットもゼイタク~。

豪華なメンバー!

最後は登場キャラクター全員で踊って盛り上がる。

ショーの終わり際、花火が上がった!
    白いスモークが青い空に映えてキレイ。

この日のフロリダの最高気温は28度。園内は半袖やタンクトップ・短パンという服装の人が多かった。炎天下でショーを見たりして暑かったので、ホテルに戻ってしばらく休憩した。

宿泊した「ディズニー・ポップ・センチュリー・リゾート」は、20世紀のポップカルチャーをテーマにしたWDW直営のバリューホテル。1950年代から90年代まである客室棟には、年代ごとに流行したグッズ(ボーリング・ヨーヨー・ルービックキューブ・ウォークマンなど)の巨大オブジェがあり、リーズナブルな価格で宿泊出来る。80年代棟(写真上段中央)に宿泊した為、部屋の近くにルービックキューブの巨大オブジェがあった(上段左端)。

夕方、ミッキーのベリー・メリー・クリスマス・パーティーに参加する為、再びマジックキングダムへ。パーティー開催日は通常営業が18時まで。その後19時~24時までパーティーが開催される。11月~12月の特定日のみの開催で、参加するには専用のチケットが必要。

パーティーまで時間があるので、マジックキングダムのアトラクションを引き続き回る。同パークのファンタジーランドには、サーカスがテーマのアトラクションが集まっている「ストーリー・ブック・サーカス」(写真下段左端・上段右端)と呼ばれる一角があり、「空飛ぶダンボ」や「ケーシージュニア・スプラッシュ&ソーク・ステーション」(下段中央)、「バーンストーマ―」(下段右端)などがある。「空飛ぶダンボ」は2日後に乗った。

ファンタジーランドのアトラクション、「プーさんの冒険」に入る。
    ハニーポット(蜂蜜つぼ)の形のライドに乗って、プーさんやイーヨー、ピグレットたちが住む100エーカーの森へ冒険の旅に出掛ける。プーさんの物語の世界が再現されたQラインには、触って遊べる「ハチミツの滝」(写真上段右から2番目)の仕掛けもあって楽しい。

「ピーターパン空の旅」
    Qラインでは、窓からロンドンの夜景が見える子供部屋を通る。

海賊船に乗ってロンドンの街からネバーランドへ。ピーターパンのように夜空を飛び回るアトラクション。真っ暗な中をライドごと落ちて行くような所もあり、怖かった(写真右2枚)。

日も落ちて暗くなって来た。フロンティアランドの「ビッグサンダー・マウンテン」へ入る。

「ビッグサンダー・マウンテン」
    暴走する鉱山列車で、赤茶けた金鉱の岩山を駆け抜けるアトラクション。Qラインで通る駅舎(鉱山採掘会社)には、ゴールドラッシュを過ぎて廃坑になった後、採掘道具やゴールドバーなどが放置されたままになっている。

横2人×3列×5両編成=計30人乗りのライド。最高時速約58km。夜の暗闇の中で乗ると、一層怖さが増した。怖すぎて、何が何だか分からないうちに終わってしまった!

ビッグサンダー・マウンテンの後、トゥモローランドの屋内型ジェットコースター「スペースマウンテン」に直行。スタンバイ列に並び始めてから10分程で乗れた。

縦一列6人乗りのボブスレー型コースターに乗る。真っ暗闇の宇宙空間を急カーブやアップダウンを繰り返しながら猛スピードで駆け抜ける。一列シートゆえ、小回りが利き、横揺れが激しい。昔、東京ディズニーランドでスペースマウンテンに乗った時もかなり怖かったことを思い出した。今回も同様の恐怖を再体験した。

午後7時頃、シンデレラ城へ向かいながら、お城の側面・前面と角度を変えて写真を撮る(上の2枚)。すでに、アナとエルサたちによる点灯式(フローズン・ホリデー / 18:15・20:15の2回)でライトアップされたシンデレラ城。その光の色合いが、20分くらいの間に刻々と変化していく様子を撮った(下の2枚)。

使われているイルミネーションは20万個。クリスマスシーズンだけ見られる特別な光り輝くお城。夢を見ているような美しさ! 独断と偏見で投稿している為、ステキなものはつい、同じような写真であっても大量に載せてしまう!

ベリー・メリー・クリスマス・パーティーのステージショー「ミッキーのモスト・メリーエスト・セレブレーション」が始まった。たくさんのディズニーキャラクターたちが登場して、クリスマスソングに合わせて歌ったり踊ったりする楽しいショー。1回20分程で、24時までに4回公演する。

ミッキー&ミニーちゃん登場! 衣装もステキ!!

プロジェクションマッピングにより、クリスマス・デコレーションされたシンデレラ城がカワイイ☆ スマホを取り入れた振り付けのダンスも今風で楽しい♪

ミッキー&ミニーちゃんがサンタの衣装に着替え、そりに乗って登場! トナカイたちも一緒。パフォーマンスの後、そりで一旦退場。すぐにまた登場する。

ミニーちゃんは大きなフード付きのワンピースに白いブーツ。フードを被った姿が激カワ!!

ショーの最後、ミッキー&ミニーちゃんの2ショット・ポーズが決まったぁ~!

ミッキーちゃんたちのショーの後、照明が落とされる(写真左)。しばらくして、アナ・エルサ・クリストフ・オラフたちによるクリスマス期間限定のキャッスルショー「フローズン・ホリデー・ウィッシュ」が始まった。

最後の方で、シンデレラ城のイルミネーション点灯式が行われる。写真左は「アナ雪」の壮大な音楽に乗り、エルサがお城に魔法を掛けているところ。階段の所にアナとクリストフの姿もある。ここでのお城の照明はプロジェクションマッピングによるもの。その後、すぐに花火が上がるのと同時に…

イルミネーションが点灯!
    エルサの魔法で、お城は光輝くアイスキャッスルに変身。キラキラした氷の城の美しさに感動…。(∩´∀`)∩

「ミッキーのワンス・アポン・ア・クリスマス・パレード」
    ディズニーキャラクターたちがフロンティアランドをスタートして、シンデレラ城周辺やメインストリートUSAを踊り歩くナイトパレード。そりに乗ったサンタクロースも登場。

ミッキーとミニーちゃんが、大きなクリスマスツリーとたくさんのプレゼントを載せたフロートに乗って登場。さっきのサンタの衣装と違って、ファッショナブルで大人っぽいイメージ。こちらも素敵。

アナとエルサは御者付きの本物の馬車に乗って登場。2人の姿を撮るのに夢中で、馬車全体を写すのを忘れてしまった(._.) カメラを向けたら、2人がこちらの方を見てくれた! うれしくてすっかり舞い上がってしまった。(*´▽`*)

更に2人を追っかけ。シンデレラ城付近で写真を撮った後、2人を載せた馬車はメインストリートUSAを移動。

馬車の上のアナとエルサを再びパチリ! ここでも2人がワタシの方を見てくれた!! ニッコリ笑ってくれて、カンゲキ~!上手く写そうと思ったのに、写真がブレてしまったぁ~(;´Д`) クリストフの姿も撮れた。

このパレードでは、なかなか会えないプリンセス・キャラクターたちを近くで見られて、テンションが上がった。白雪姫・シンデレラ・アリエルを撮ったが(写真上から2段目3枚)、ブレてしまった。

キャラクターたちを追ってタウンスクエアまで来た。ここにはシティホール(ゲストリレーション/案内所:写真上から3段目左端)があり、日本人のキャストもいて助かった。ベリー・メリー・クリスマス・パーティーの専用チケット(紙)をホテルの部屋に忘れて来てしまい、取りに行くのにバスの待ち時間も入れて往復1時間半以上は掛かる。シティホールで日本人キャストに相談すると、本部に問い合わせをしてくれて、チケットを取りに戻らなくても入園出来ることとなった。ありがたい。若い女性の方だったが、親切な対応に救われた。感謝、感謝。語学力がないので、日本語対応のキャストの存在は心強い。

※ベリー・メリー・クリスマス・パーティーの専用チケットは、直営ホテル宿泊であればマジックバンドに情報がリンクされるので、マジックバンドを提示してリストバンドを付けてもらえば、クリスマスパーティー専用エントランスから入園出来る。私の場合、旅行会社を通して専用チケットを購入。旅行会社から送られて来た紙のチケットをWDWに持参。そのせいか、直営ホテル宿泊にもかかわらず、マイ・ディズニー・エクスペリエンスに自動的に情報がリンクされず、印刷されたチケットを提示することになった。通常営業の入園は、マジックバンドと指紋認証でもちろんOK。

午後9時半頃、今日2度目の「ミッキーのモスト・メリーエスト・セレブレーション」が始まった。キャラクターたちのコスチュームやショーの内容は全て先程と同じ。もちろん、観覧。ステージ上の人気ディズニーキャラクターたちのパフォーマンスを見られるだけで、このパーティーに参加した意味があった。あさっての夜も、マジックキングダムでベリー・メリー・クリスマス・パーティーに参加することになっている。

シンデレラ城でのミッキー&ミニーちゃんたちによるショーは最高にかわいいので、何度見てもいいと思い、この日程にした。クリスマス・コスチュームの2人やパーク内の飾り付けなど、ディズニー・クリスマスを見ることが出来て、願いが叶った!!

午後10時、「ホリデー・ウイッシュ」が始まった。音楽とプロジェクションマッピングによる大迫力のクリスマス限定花火。1日1回のみ。所要時間は約10分。途中、お城の塔の上から飛び立ったティンカー・ベルが空中を舞う(写真上から2段目左端・同中央)。以下、ホリデー・ウイッシュの画像。

花火が終わり、帰り始める。エントランスに向かう通りに雪が舞っている。よく見ると、メインストリートUSAに面した建物の屋根から人工雪が吹き出している(写真左下左端・同中央)。お店の軒先に設置されたクリスマスリースやタウンスクエアの巨大クリスマスツリーがステキ!

翌日はアニマルキングダムとエプコットを回った。
    下記旅行記へ続く。