ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行ってみたいと思っていたポルトガルへ<br />念願叶って行ってきました!<br />ちょこっとマドリッドも!<br /><br />1日目 関空出発<br />2日目 マドリッド到着<br />     プラド美術館、ソフィア王妃芸術センター<br />3日目 王宮、アルムデナ大聖堂、サンミゲル市場等、<br />     夜行列車でポルトガルへ<br />4日目 ポルト観光<br />5日目 リスボンへ移動、アルファマ地区<br />6日目 シントラ、ロカ岬<br />7日目 バイシャ、バイロアルト、ベレン地区<br />8日目 リスボン出発<br />9日目 帰国

2018GWスペイン・ポルトガル旅行記③夜行列車でポルトガルへ~ポルト観光

2018/04/26 - 2018/05/04

旅行記グループ 2018GWスペイン・ポルトガル

うさきち

うさきちさん

いつか行ってみたいと思っていたポルトガルへ
念願叶って行ってきました!
ちょこっとマドリッドも!

1日目 関空出発
2日目 マドリッド到着
    プラド美術館、ソフィア王妃芸術センター
3日目 王宮、アルムデナ大聖堂、サンミゲル市場等、
    夜行列車でポルトガルへ
4日目 ポルト観光
5日目 リスボンへ移動、アルファマ地区
6日目 シントラ、ロカ岬
7日目 バイシャ、バイロアルト、ベレン地区
8日目 リスボン出発
9日目 帰国

旅行3日目の夜。
    マドリッドのチャマルティンからリスボン行きのルシタニアに乗ります。
    日本でも乗ったことのない夜行列車に少しわくわくします。

チャマルティン駅

奥に見えているのが乗る予定の列車です。

ここから中へ入ります。

通路。

値段は高かったけど個室にしました。
    ゆっくり寝たいし、いろいろ心配しなくていいし、安心かなと思って。

忘れてしまったのですが、この棒をどうにかすると二段ベッドの階段が出てくるんだったはす…!

階段はこんな感じです。
    写真にはありませんが、小さい洗面台があり歯磨きしたり顔洗ったりできて便利でした。
    普通の座席とは違い、フラットなベッドで眠れるのでとても快適でした。
    個室にしてよかったです!

翌朝7:30にリスボンのサンタ・アポローニャ駅に到着予定だったので、そのまま8:00発の電車に乗り換えてポルトへ行く予定でした。
    夜行列車は早く着きすぎるのを防ぐために途中で止まって時間を調整しているというようなこともどこかで聞いたし、そんなに到着が遅れることはないだろうと思っていたのと、サンタ・アポローニャ駅も乗り換えるのにそんなに広くはないとのことだったのでうまく乗り継げるだろうと思っていました。
    それに最悪の場合、サンタ・アポローニャ駅の手前のオリエンテ駅で乗り換えれば7:20着8:09発になり乗換えの時間が約50分あるのでそれでもいいかと。
    しかしながらオリエンテに着いた時には乗換えの電車の出発時間8:09を過ぎてしまっていたのでした…

とりあえずオリエンテ駅で降りました…
    ポルトへの電車のチケットも事前に買っていたので、駅員さんっぽい人を見つけ遅延で乗り遅れたことを伝えると、下の階にチケットの窓口があるからそこへ行くように、というようなことを言われたので窓口を探します。
    窓口にも種類があるったっぽくてなかなかどれかわからず苦戦しましたが、なんとかたどり着き、無事に列車を変更してもらうことができました。
    当日買うよりも安いから事前購入していたわけで、ここで変更すれば正規の値段がかかったり変更手数料がかかったりするのかなぁと不安になりましたが、手数料等を取られることもなく無料で変更してもらえ、とてもありがたかったです!

オリエンテ駅

一安心し、時間もできたので朝食を食べに駅の下の方の階(たぶん1階だったかな?)にあったカフェに入りました。
    エッグタルトがポルトガル感あります!

そろそろポルト行の電車に乗る為、ホームへ。
    初めに予約してたポルト行の電車は8:09発で、その後9時台にもポルト行の電車はありましたが予約していた会社と違う会社だったため、変更してもらえたのは当初の予定から約2時間後の10時台の電車でした。
    ポルトでの滞在時間が短くなってしまうのは残念でしたが、無事にポルトにたどり着けそうなのでそれだけでも十分ですね!

オリエンテ駅

列車では飲み物が配られました。
    珈琲等があり、私はハーブティーをいただきました。

車窓から。
    のどかな風景で楽しめました。

無事にポルトのカンパニャン駅に到着です。

ポルトカンパニャン駅

街の中心部であるサンベント駅にはまだもう一駅ある為、電車を待ちます。

サンベント駅到着です。

サン ベント駅 建造物

アズレージョがとてもきれいです!

駅を出たところ。

これは駅の外観です。

ヨーロッパって感じの街並みが素敵です!

とりあえずホテルに向かいましたが、まだチェックインできなかったので、荷物を預けてポルトの街を散策します!

まずはグレリゴス教会へ!

今回のスペイン・ポルトガル旅行は久々のヨーロッパだったので、こういった街並みの中を歩いてるだけでわくわくします!

グレリゴス教会です。

塔にものぼりました。
    上がる人と下る人で大混雑。なかなか進まないし。
    なんとか上までたどり着けましたがカオスでした。

天気がもう少しよければと思いますが、それでも塔からの眺めは素敵でした!

お昼ごはんがまだだったので、塔を下りてすぐ見つけたこちらのお店で軽く食べることにしました。

ピザのお店でした!
    美味しかったです。

街を歩いているとタイルの壁がかわいくてたくさん写真撮りたくなります!

ポルトの街歩き、まだ続きます~!