バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オカナガン地方からバンクーバーに戻ってきました。<br />大変なドライブの後では、このバンクーバーの下町を歩いて散策できるのが夢のよう。<br />今日は午前中はもう一度散策をして、午後にはこの地を去ります。<br />

復路のバンクーバー

81いいね!

2019/10/29 - 2019/10/29

54位(同エリア2210件中)

Sini

Siniさん

オカナガン地方からバンクーバーに戻ってきました。
大変なドライブの後では、このバンクーバーの下町を歩いて散策できるのが夢のよう。
今日は午前中はもう一度散策をして、午後にはこの地を去ります。

  • 絵葉書をせっかく書いたので郵便局を探しました。<br />上に赤くカナダポストとあるのですが入り口がわからない。<br />実はこのかばん屋さんの奥にあるんですって。

    絵葉書をせっかく書いたので郵便局を探しました。
    上に赤くカナダポストとあるのですが入り口がわからない。
    実はこのかばん屋さんの奥にあるんですって。

  • 前回食べたラーメン屋さんね。

    前回食べたラーメン屋さんね。

  • 通勤時間なので道行く人は早足です。

    通勤時間なので道行く人は早足です。

  • エキスポラインのバラード駅。

    エキスポラインのバラード駅。

  • バラード駅のそばには、レンタサイクル。人気ですね。

    バラード駅のそばには、レンタサイクル。人気ですね。

  • シェアカーも結構ありますね。

    シェアカーも結構ありますね。

  • この小型の車だと駐車も割と楽でしょうね。

    この小型の車だと駐車も割と楽でしょうね。

  • ダウンタウンには、自分が現在いる場所がわかる案内図があちこちにあります。

    ダウンタウンには、自分が現在いる場所がわかる案内図があちこちにあります。

  • カナダプレイス。今日は晴れています。<br />コンベンションセンター東館。

    カナダプレイス。今日は晴れています。
    コンベンションセンター東館。

  • コンベンションセンター西館。

    コンベンションセンター西館。

  • ところでカナダはロシアに次ぐ世界で2番目に国土面積の大きな国。日本の約27倍ですが、人口は3500万人です。しかもその90パーセントが米国との国境から200キロ以内に居住していると聞いたことがあります。

    ところでカナダはロシアに次ぐ世界で2番目に国土面積の大きな国。日本の約27倍ですが、人口は3500万人です。しかもその90パーセントが米国との国境から200キロ以内に居住していると聞いたことがあります。

  • 昼間には外でランチをする人でいっぱいになりそうなデッキ前のレストランスペース。<br />やはりウォーターフロントは気持ちが良いです。

    昼間には外でランチをする人でいっぱいになりそうなデッキ前のレストランスペース。
    やはりウォーターフロントは気持ちが良いです。

  • コンベンションセンター西館の前のデッキには、この地方で起きた過去のさまざまな出来事を写真と説明文で展示しています。

    コンベンションセンター西館の前のデッキには、この地方で起きた過去のさまざまな出来事を写真と説明文で展示しています。

  • 爆発物を積んだ商船が突然大爆発を起こした事故。

    爆発物を積んだ商船が突然大爆発を起こした事故。

  • 1945年3月に目の前のCPR.B埠頭で起きた最悪の事故でした。

    1945年3月に目の前のCPR.B埠頭で起きた最悪の事故でした。

  • 1889年、ロジャーズ峠の西ハウスグレイシャーとザループの間のキャンプでの爆発事故などなど。

    1889年、ロジャーズ峠の西ハウスグレイシャーとザループの間のキャンプでの爆発事故などなど。

  • 対岸のノースバンクーバーを見ながらぐるりと海辺をまわります。

    対岸のノースバンクーバーを見ながらぐるりと海辺をまわります。

  • 入江の右手向こうにも橋。通称セカンドナローズと言われる橋で、カナダトランスハイウエイと鉄道が通っています。ノースバンクーバーとウエストバンクーバーをつなぐ橋です。

    入江の右手向こうにも橋。通称セカンドナローズと言われる橋で、カナダトランスハイウエイと鉄道が通っています。ノースバンクーバーとウエストバンクーバーをつなぐ橋です。

  • シーバスです。対岸のノースバンクーバー行きやビクトリア島行きなどシーバス乗り場はいくつかあります。

    シーバスです。対岸のノースバンクーバー行きやビクトリア島行きなどシーバス乗り場はいくつかあります。

  • 少し影になっていますが、この景色はバンクーバーの中でも好きな景色です。<br />一番迫力があったのは、夜、ハイウエイでバンクーバーに入ってくる時の街のライトアップです。目の前全体に街の灯りが迫ってくる感じは本当に圧巻でした。

    少し影になっていますが、この景色はバンクーバーの中でも好きな景色です。
    一番迫力があったのは、夜、ハイウエイでバンクーバーに入ってくる時の街のライトアップです。目の前全体に街の灯りが迫ってくる感じは本当に圧巻でした。

  • 高層ビルとその下に伸びるハーバーグリーン公園を臨む。<br />手前の水上飛行機は観光遊覧用かな?

    高層ビルとその下に伸びるハーバーグリーン公園を臨む。
    手前の水上飛行機は観光遊覧用かな?

  • ハーバーグリーン公園のこの大量の落ち葉。<br />落ち葉を集めて綺麗にしても翌朝にはまたこんな風になっているんですよね。木々の葉が全て落ちてしまうまで毎朝落ち葉の清掃が続けられます。

    ハーバーグリーン公園のこの大量の落ち葉。
    落ち葉を集めて綺麗にしても翌朝にはまたこんな風になっているんですよね。木々の葉が全て落ちてしまうまで毎朝落ち葉の清掃が続けられます。

  • 無印良品は、海外ではMUJIという名前で結構人気のあるお店です。

    無印良品は、海外ではMUJIという名前で結構人気のあるお店です。

  • あ~~結局上ることのなかった、ルックアウト。残念。

    あ~~結局上ることのなかった、ルックアウト。残念。

  • 郵便局に戻ってきました。このバッグ屋さんの奥に郵便局があります。

    郵便局に戻ってきました。このバッグ屋さんの奥に郵便局があります。

  • 郵便局は9時半から。お店は10時から。<br /><br />はい、ちゃんと窓口が開いていました。

    郵便局は9時半から。お店は10時から。

    はい、ちゃんと窓口が開いていました。

  • カナダのポストはカラフルですね。このポストは、ちゃんと、かばん屋さんの前にありました。

    カナダのポストはカラフルですね。このポストは、ちゃんと、かばん屋さんの前にありました。

  • こうしてロブソン通りから海と対岸のノースバンクーバーが見えるってなかなか良い景色ですね。<br /><br />バンクーバーは、2017年、イギリスの経済誌エコノミストのランキングで世界一暮らしやすい街、第3位にランクインしました。このような景色をみると肯けますね。

    こうしてロブソン通りから海と対岸のノースバンクーバーが見えるってなかなか良い景色ですね。

    バンクーバーは、2017年、イギリスの経済誌エコノミストのランキングで世界一暮らしやすい街、第3位にランクインしました。このような景色をみると肯けますね。

  • 荷物を受け取って空港へ向かいます。バラード駅につられてついこちらの駅から電車に乗ってしまいました。しまった!これはエキスポラインで路線が違うので乗り換えなければなりません。

    荷物を受け取って空港へ向かいます。バラード駅につられてついこちらの駅から電車に乗ってしまいました。しまった!これはエキスポラインで路線が違うので乗り換えなければなりません。

  • チケット購入します。<br />あれ?なんだか変、と思ったのですが、、、

    チケット購入します。
    あれ?なんだか変、と思ったのですが、、、

  • ウォーターフロント駅でスカイライン駅に乗り換えです。

    ウォーターフロント駅でスカイライン駅に乗り換えです。

  • 中国人留学生について行きました。エレベーターの場所までしっかり知っていました。楽チン。

    中国人留学生について行きました。エレベーターの場所までしっかり知っていました。楽チン。

  • 快調に空港へ向かっていたと思っていましたが、、、

    快調に空港へ向かっていたと思っていましたが、、、

  • ブリッジポート駅。スカイラインは、空港行きとリッチモンドブラッグハウス行きがあります。

    ブリッジポート駅。スカイラインは、空港行きとリッチモンドブラッグハウス行きがあります。

  • 町はどんどん拡大しています。<br />空港へ行くのに乗ったスカイラインはリッチモンド行き。ここ、ブリッジポート駅で降りて、空港行きを待ちます。

    町はどんどん拡大しています。
    空港へ行くのに乗ったスカイラインはリッチモンド行き。ここ、ブリッジポート駅で降りて、空港行きを待ちます。

  • 無事空港着。<br />さて、北京行きエアチャイナは異常に長い列が出来ていました。

    無事空港着。
    さて、北京行きエアチャイナは異常に長い列が出来ていました。

  • あまりに長くて周りの人たちと話が進みました。インド人が結構多くて、話を聞くと北京経由でニューデリーへ行くそうです。かなり遠回りですがチケットが安いのだそうです。<br /><br />ところでこのカップルは奥様は英語を理解しません。<br /><br />後ろの中国人はパパがチケットを買ってくれたけれどいつもこの便はこんなに混んでないんだ、と言ってました。

    あまりに長くて周りの人たちと話が進みました。インド人が結構多くて、話を聞くと北京経由でニューデリーへ行くそうです。かなり遠回りですがチケットが安いのだそうです。

    ところでこのカップルは奥様は英語を理解しません。

    後ろの中国人はパパがチケットを買ってくれたけれどいつもこの便はこんなに混んでないんだ、と言ってました。

  • セキュリティを過ぎ、パスポートコントロールを出ると、あら、こんなコーナーもあったんですね。

    セキュリティを過ぎ、パスポートコントロールを出ると、あら、こんなコーナーもあったんですね。

  • 空港内に、出発まで、緑と水のある少し癒しの空間です。

    空港内に、出発まで、緑と水のある少し癒しの空間です。

  • うん、皆さんリラックスしてますね。

    うん、皆さんリラックスしてますね。

  • バンクーバーの飛行場はゆったり目に見えます。気のせいか?

    バンクーバーの飛行場はゆったり目に見えます。気のせいか?

  • さて、これから、北京へ向かいます。

    さて、これから、北京へ向かいます。

  • 3×3×3だったと思います。<br />私はエコノミーの一番前の席で、座席は広々。隣はオレンジの皮ジャンの背の高いインド人男性。通路側は中国語しか話さないおばあさんです。

    3×3×3だったと思います。
    私はエコノミーの一番前の席で、座席は広々。隣はオレンジの皮ジャンの背の高いインド人男性。通路側は中国語しか話さないおばあさんです。

  • 最初の中華は美味しかったです。<br /><br />隣のインド人が僕は肉は食べられないと何度も訴えてますがCAさんは理解してくれません。私がパンをあげると、反対隣の中国人おばあさんもパンをあげました。

    最初の中華は美味しかったです。

    隣のインド人が僕は肉は食べられないと何度も訴えてますがCAさんは理解してくれません。私がパンをあげると、反対隣の中国人おばあさんもパンをあげました。

  • CAさんは私には中国語でしか話しません。中国語はわかりません、と英語で3回言って初めてパスタにするかおかゆにするかと聞いてくれました。パスタにしました。

    CAさんは私には中国語でしか話しません。中国語はわかりません、と英語で3回言って初めてパスタにするかおかゆにするかと聞いてくれました。パスタにしました。

  • バンクーバー、また来ます。多分ね。

    バンクーバー、また来ます。多分ね。

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP