ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく待ちに待った夏季休暇♪<br /><br />今年は10年ぶりにイタリアへ行こうと考え、いつもの友人に声を掛けるとまさか行けるとは思わなかったwと快諾♪<br /><br />香港好きの方のブログで香港経由でヨーロッパを旅されている方を真似て計画を練ってみました。<br /><br />旅程<br />9/14<br />CX509 NRT09:15-HKG13:10<br />デモが終わらない香港の街歩き<br />※実際普段と変わらずでした(*´ω`*)<br />9/15<br />CX293 HKG00:40-FCO07:35<br />フィウチミーノ空港10:00-ナポリ中央駅バスターミナル13:00(交通事情により180分くらいかかる)<br />地下鉄2号線ナポリ ピアッツァ ガリバルディ-メルッジェリーナ<br />メルッジェリーナから徒歩10分でアパートにチェックイン<br />9/16ナポリとポンペイ<br />9/17カプリ島とナポリ<br />9/18アマルフィ <br />9/19アマルフィからサレルノ、そしてローマに移動<br />9/20コロッセオ、フォロ・ロマーノ、トレビの泉などローマを散策<br />9/21カラカラ浴場跡とお土産探し<br />9/22帰国の途へ<br />CX293 FCO13:05-HKG06:25(+1)<br />9/23<br />CX450HKG10:00-TPE11:55<br />CX450TPE13:00-NRT17:20<br /><br />費用(日本円)<br />飛行機代146.020<br />フィウチミーノ空港からナポリまでのバス2.995<br />ナポリのアパート3泊17.287<br />カプリ島ナポリ往復のフェリー6.062<br />アマルフィのホテル10.231<br />アマルフィからサレルノまでのフェリー976<br />サレルノからローマまでイタロ乗車5.991<br />レオナルドエクスプレス1.708<br />wifi1.800<br />これにナポリやローマで使えるツーリストパスに食事やお土産付けて約300.000円くらいの旅になりました。<br /><br />ローマに滞在し、帰国までのバタバタした内容になっています。<br /><br />しかも、アップが年末になってしまいました…(。-_-。)<br />

香港経由で行くイタリア旅2019夏 ローマ~帰国編

2019/09/14 - 2019/09/23

はすのはなさん

ようやく待ちに待った夏季休暇♪

旅程
9/14
CX509 NRT09:15-HKG13:10
デモが終わらない香港の街歩き
※実際普段と変わらずでした(*´ω`*)
9/15
9/19アマルフィからサレルノ、そしてローマに移動
9/21カラカラ浴場跡とお土産探し
9/22帰国の途へ
CX293 FCO13:05-HKG06:25(+1)
9/23

サレルノからローマまでイタロ乗車5.991
レオナルドエクスプレス1.708
wifi1.800

ローマに滞在し、帰国までのバタバタした内容になっています。

しかも、アップが年末になってしまいました…(。-_-。)

Bournjorno~♪

昨晩リストランテの帰りにスーパーに寄ったので、それで朝食です(*´ω`*)

もちろんBuono!

アパートからテルミニ駅までテクテク歩きます。

今日は天気が復活しました♪
    暑くなりそう(*´Д`*)

地下鉄の入り口ですが、ローマパスをゲットしたくて…

大きなターミナル駅、テルミニです。
    駅のコンコースでパンに魅了される友人とともに、どこで売ってる観光の窓口までブラブラ。

2日間のを購入。28€。
    お釣りをうっかり?間違えられ、すぐに問い詰めてことなきを得ました。

え?あれ?とボーっとしないことが大切(*´ω`*)

これがローマパスです♪

地下鉄B線に乗って
    目的地へ♪

ローマと言えばコロッセオ(*´ω`*)

地上の様子です。

で…目の前にコロッセオ…感動です(*´∇`*)

10年前にも来たのに、やっぱりいい♪

スペインのバルセロナに旅した時もサグラダファミリアの駅から地上に上がると目の前に感動したものです。

わかりやすい♪

当然観光客沢山です…

でもローマパスなら最初の観光地が無料で、予約も不要♪

これだけでも時間や諸々の元は取れますよ。とリサーチしていたので、なんなく入れました。

陽が高くなり、暑くなってきました∑(゚Д゚)

太古に奴隷の身分の方同士が戦ってきたらしいですが、敗者は市民の意見により死に追いやられることもあったとか…

昔々の娯楽って人の命に関わることに興じてるのは趣味が悪いというか…倫理的にどうなんだろうって思いました…

ゴロッと存在感のあるものをパチリ…

陽が高くなって日陰が少なくなり、友人とはかくれんぼ状態でぐるりと回るコースになりました。

飲水可能な水場もいくつか。
    熱中症に注意です(。-_-。)

観光客は私達も含めてテンコ盛りで、中にはポージングする自分好きな人の撮影終わるまで待ち、いなくなったところを狙ってパチリ♪

まだ絶賛工事中。

なんらかのイベントもあるようですね♪

そろそろ、次のフォロ・ロマーノに行こう♪

暑いね(°_°)

続いてフォロ・ロマーノへ。

エントランスからテクテク緩やかな緑豊かなところへ向かい歩きます。

高台からは向かいのコロッセオ全体が撮影できるのもポイント高い♪

目的地はあっちの方ね…

手持ちの水が少なくなり、飲水用の蛇口があったのでプラス♪

これが後に自分を苦しめることになるのであります…(。-_-。)

古代ローマ的なやつをパチリ♪

ユリウスのバジリカですって。

アントニヌスとファウスティーナの神殿。
    紀元141年、皇帝が皇后の死後に建造。
    コリント式の6本柱による神殿は、基壇をほぼ完全に残しているとのこと。

まっぷるイタリア19より

どれだけ昔のことなんだろう…?

自分の歴史ってちっぽけな存在に思えてきます…

実はお腹の調子が急下降しまして…(T-T)
    しばらくカフェで時間を潰しでもらい、カフェのトイレを行ったり来たり…
    水にあたってしまったようで…

飲水OKでも、私には合わなかったようです
    20年近く前に香港の旅から帰国した後もこんなことを経験したのですが、図に乗ってしまった私が悪いの…

落ち着いた後スペイン広場あたりまで徒歩できました。

現在、ローマの休日のように座ることは禁止になってます。

近くにポリスがいるので座ろうものなら、すぐにピーッと警告されます…

ちょっと味気ないけど、観光客の迷惑行為がこうさせてしまったのでしょう…きっと。

トレビの泉を目指して、再び歩き始めます。

スペイン広場前は有名ブランドが立ち並んでますよ♪

ここはスペイン広場の階段下にある噴水(*´ω`*)

トレビの泉に到着…

人多すぎて…すごいね(°▽°)

なるべく人が映らない角度でも入っちゃうという…

でも、やっぱりきてよかった♪
    ここでもYOUのJDと写メ撮ろうか?のやりとりをして、お互いhave a nice tripと挨拶して、旅の出会いを愉しみました。

パンテオンまで歩き…

馬車もあり…
    浅草で言うと人力車的な観光客へのアトラクションですね(*´ω`*)

イタリアのポリツィアのパトカー♪

10年前はアルファロメオのを見かけました。
    脱輪して路肩に乗り上げて余裕でカプチーノを楽しむポリスだった覚えがあるのですが、今回はフィアットが多かったかな?

ランボルギーニとかのが見れたら、きっと超ラッキーなことでしょう♪

ナヴォーナ広場まで歩いてきました。

ここは初めて♪
    色々ごちゃごちゃしている中に急に開けるので、気分がいい♪

この辺りの滞在もいいかも(*´ω`*)

金曜の夕方で、大道芸人さんと観光客の参加で盛り上がったりして、ほのぼのする風景です(*´ω`*)

カンポ・デ・フィオーリと言うローマの台所が近くらしいので、明日改めて…(*´∇`*)

ナヴォーナ広場は地下鉄の駅から離れており、路線バスで帰れそうなのですが…

花金で煌びやかなスペイン広場まで歩き、山手線並みの混雑の地下鉄に乗り、テルミニまで戻りました。

アパートから反対側のカルフールエクスプレスで食材を買い足し、トマトベースからホワイトソースへシフト♪

あーでもない、こーでもないと話しながらホワイトソース作り。チーズが美味しいし安く手に入るのも作り手にはありがたい。
    夕食をこしらえ、明日はいよいよ最終日で、どう回るか話しながらの夕べでした♪

Bournjorno~♪
    今日でローマともお別れです…(T-T)

ローマパスで割安に入れるカラカラ浴場跡に来ました。テルマエ・ロマエを思い出したので…
    今朝はメトロが謎の運休で、テルミニからバスに乗り、やってきました。

カンポ・デ・フィオーリの朝市が11時までだったのでこちらを先に来てしまい、ちょいと残念。

今日も暑いみたいです…

1600年くらい前のタイルが残ってるって凄い♪( ´θ`)

松ポックリが落ちてましたが…

これ、500mlのボトルと比較すると相当大きい…

こんなのが落ちてきたら…危険なブツです(。-_-。)

テクテク、浴場跡を回ります。
    大衆の憩いの場であり、情報交換の場であったのですね♪

地下に入ってみます。

古代と現代アートがフュージョンした感じでおシャンティ♪

遺跡の展覧の仕方も工夫されてました。

バスがやっと来ました。

なかなか見つからなかったバス停からテルミニを目指します。

テルミニ駅到着♪

これから、お土産探しをします(*´ω`*)
    楽しみ♪

まずは駅に併設されているcoopへ

早速ワクワクします♪

一旦、アパートに買ったものを置いたら次はCONADへ、スーパーのハシゴです♪

プロシュートかな?
    持って帰れないのが残念(。-_-。)

お惣菜も美味しそう♪

今日はスーパーフード(スーパーで買ったお惣菜)にしようとなりました♪

買い込んだ色々♪

帰りの荷物が30kgになりました…( ̄▽ ̄)

イタリア最後の晩餐はスーパーフードで締めます。

色々あったけど、あっという間だったなぁ…

帰国日です。
    今日は雨で、駅までガタガタの道を重いスーツケースを引っ張りながらの傘はダメージが大きい…(T-T)

レオナルド・エクスプレスに乗って空港を目指します。14€。

さあ、乗りますよ。

イタリアカラーでステキな列車だこと♪

フィウミチーノ空港に到着です。

カッコいいわ♡

なぜかダビンチ・エクスプレスと頭にインプットされていて…
    流行りのすみっこぐらしもはじっこクラブと言ってしまうアラフィフですの…ホホホ(*´ω`*)

13:05発のCX292便です。
    現在10:29
    あまり広い空港ではないから余裕かな?と思ってました。

フィウミチーノ空港はレオナルド・ダビンチ空港でもある所以がわかるオブジェがありました♪

オンラインチェックインしていたので楽チンかと思っていたのですが、Capri WATCHのTAX REFOUNDに2人で奔走するのでありました。

お土産屋さんは長蛇の列で、市内で買った方がいいと感じました。

結局バタバタして機内に乗り込み、またまた席を変わってくれと打診されましたが、丁重にお断りして12時間かけて香港を目指します。

アラジンはよかった♪
    で、懲りずにチャウ・シンチー系列をまた見たり、眠っていたら、香港に早朝到着♪
    機内食はもう撮ってなかったようです…

香港に6:30頃到着し、トランジットで手荷物検査後はフードコートは入ってみたいところはまだ開店してなくて…ウロウロ

フードコートは、香港で人気のお店が続々と出店してますよ♪

羽田のつるとんたんみたく、本店や市中の店舗より空港で利用した方が並ばなくていいかも♪

成田って表記ですが、台北トランジットです(。-_-。)

大好きなG.O.D.もありますよ。

レトロな香港の屋台の展示品で写真を撮ったり、写真を撮ったり…

キャセイはステキだな♪

香港人加油~。
    また来るからね(*´ω`*)

短い空の旅が始まります(。-_-。)

軽食も出ましたよ。
    維多シリーズだとより香港ぽいなぁと思った次第です。
    パイみたいのは好味でした♪

台北にあっという間に到着しました。
    同じ機体ですが、一度降りて手荷物検査して搭乗を待ちます…
    早く帰りたい( T_T)
    めんどくさいフライトになってごめんね…

桃園らしい感じですが、台湾気分はまったくなしでした。
    外出てないからね…

美味しくいただきました♪
    おそばにカニぽこがついてます(*´ω`*)
    カニぽこは、前に友人と行った香港のお粥屋さんのチェーン店の海皇粥店のメニューに記載されていたので
    それから、今やカニカマを見ると2人して思わずカニぽこと揃って言ってしまう共通言語です♪

無事に成田に帰国し、それぞれの家路につきました。
    久々の長旅を友人として、途中気まずくなることもありましたが、我慢しすぎずいいたいことを言うのが一番だなって思った次第です(*´∇`*)

2019年ももう終わり、来年は待ちに待った東京オリンピックの年になります…
    すっかり締めのアップが遅くなってしまいましたが、今年の旅は今年のうちにね♡
    振り返って、イタリアに行けてよかったです。

色々自分自身の環境も変わった一年でした。
    うまくいかないことだらけで沢山落ち込んだりもした一年でもありました。
    でも…こうやって一緒に旅に出てくれる友人の存在、周りでサポートしてくれる方々に感謝するとともに
    来年もいい旅ができるよう、仕事を頑張ろうと思います。

拙い旅行記に訪れてくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様も、よい旅ができる一年となりますようお祈りします。
    よいお年を迎えて下さいね(*´ω`*)

• yasakiさん 2020/01/16 13:08:52
    いろんな意味で真似したいです
    はすのはなさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

続きまだかな?と思っていたら、出てましたね。
    うっかり見落としてしまっていました。
    (;^ω^)

コロッセオもトレビの泉もテレビなどで馴染み深い場所ですが
    実際にその場に立って自分の目で見るとすごそうですね。
    私も自身のちっぽけな歴史と比べちゃうと思います。

前からはすのはなさんの欧州旅スタイルに憧れていて
    いつか自分もアパートメントを借りて自炊したいなと
    夢見ております。節約にもなるし、暮らす感覚がいいなぁ。
    スーパーフードの下りもツボです笑

親しい人でも旅行中にずっと一緒にいると衝突しますよね。
    うちもしょっちゅうですよ。
    そうやって素を見せ合える仲だから旅できるわけだし
    そういう関係性って素敵だと思います。
    (∩´∀`∩)

今年は穏やかで良い一年になりますように。
    旅してデトックスしましょうね♪

yasaki

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2020/01/16 23:35:00
    マカオでupしたものでして…( ̄∀ ̄)
    yasakiさん

こんばんは。
    毎度ありがとうございます(*´ω`*)

友人と気まずくなる場面もあり、なかなかアップ出来なかったんですよ。
    すでに友人からの積極的な歩み寄りで仲直りはしてますよ♪
    なんでも言える関係はいいな!と再認識しましたよ。

で、色々忙しかったのを言い訳にある程度まとめてはいたのですが、さすがに年越じゃ…と思って最後のあたりを更新してマカオのホテルでまとめたので、yasakiさんがベトナムでフィーバーしている間にこっそりなんで( ^ω^ )

ヨーロッパって憧れの地で、駐在することもなければ住めないので、観光ももちろんですが、スーパーが楽しいですよね♪
    だから、辺鄙なところでもドアが開けにくくてもまたアパートを選んでしまいます。

お料理上手で沢山のレシピをお持ちのyasakiさんなら、現地でお料理教室開けそう!真面目にそう思います。

今年も色々旅しましょうね♪
    そう、デトックス( ^ω^ )

はすのはな
  • ねこ6500kgさん 2019/12/31 04:13:16
    カニぽこ!((o(^∇^)o))
    はすのはなさん、長いイタリア旅行記おつかれさまでした。

イタリア、私がまだ小学生の頃に一度だけ連れて行ってもらったのですが、
    はすのはなさんのローマ編の旅行記の中で、
    いくつか覚えているスポットが出てきて懐かしかったです。
    フォロロマーノがゲームの世界のダンジョンみたい!と、
    当時子供ながらに感激したのを思い出しました。(*^▽^*)

スーパーで食材を買って、お料理されたご飯がずっと美味しそう!
    はじめの方の旅行記からずっと注目していました。

また来年もすてきな旅行記が書けるような年になると良いですね。
    こちらの旅行記にコメントをいただいたり、ありがとうございました。
    はすのはなさんも、良いお年をお迎えくださいね。

ねこ6500kg

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2020/01/02 20:32:12
    Re: カニぽこ!((o(^∇^)o))
    ねこ6500kgさん

新年あけましておめでとうございます。とうとうオリンピックイヤーになりましたね。

ねこ6500kgさん、小学生でイタリアに行かれたなんて、ステキ過ぎます♪
    古代遺跡が街中にあってビックリしますし、ワクワクしたことでしょうね。

旅先では大したモノを作るわけではないのでお恥ずかしい限りですが、観光の他に暮らすように旅するのが目的でもあります。手抜きも沢山しますし。

香港や台湾などアジアではやっぱりお店で美味しいモノを食べるのが楽しいし、凝縮された街並みをプラプラするのもやはり楽しいですよね。

今年は香港が穏やかになるよう祈りながら、お互い心に残る旅ができるといいですね♪

今後ともよろしくお願い致します。

ねこ6500kgさんにとって、良い年となりますように。

はすのはな

はすのはなさんのトラベラーページ