釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空券 エアープサン <br />行き 10/19 BX111 13:55発  <br />帰り 10/22 BX114 14:30発<br /><br />航空運賃 9,000円(行き6,000円 帰り3,000円)<br />燃油サーチャージ 2,600円<br />空港施設使用料 5,840円<br />合計17,440円<br />別途40,000ウオン(帰りの預け荷物)<br /><br />ホテル 釜山の西面にあるホテルエンジェル 3泊<br />1泊:3,885円 x 3泊 = 11,656円

おっさんひとり旅 釜山と慶州Day4続き エアープサンで日本に帰ります。

2019/10/19 - 2019/10/22

燃油サーチャージ 2,600円
空港施設使用料 5,840円
合計17,440円
別途40,000ウオン(帰りの預け荷物)

ホテル 釜山の西面にあるホテルエンジェル 3泊
1泊:3,885円 x 3泊 = 11,656円

鉄道 徒歩
エアプサン

国立金海博物館と首露王陵・首露王妃陵を観光後、金海軽電鉄にて空港へ向かいます。金海軽電鉄をモノレールとの記載もありますが、線路は2本あるのでモノレールではありません。(笑) ただ、ゆりかもめと同様に無人運転です。一番先頭からの風景で空港に駐機している航空機が見えます。

金海軽電鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

金海国際空港はコンパクトです。エアープサンのチェックインカウンターが結構並んでいました。

金海国際空港 (PUS) 空港

しかし、金海国際空港でエアープサンはセルフチェインが可能です。

こんなにたくさんあり、ガラガラです。預け荷物ないので、セルフチェックインで簡単にチェックインできました。しかし、後で荷物を預けることになるとは。トホホです。

無事に荷物検査とパスポートコントールを通過と言いたいところですが、荷物検査でお土産のキムチが引っかかりました。なんとキムチは液体だそうです。なので、機内に持ち込めないので、預けるようにとのことです。荷物が少ないのでかつエアープサンは10kgまで機内持ち込み可なので、預け荷物なしの航空券を購入しています。それなのに荷物を預けることにより40,000ウオン(約3,700円)を別途支払いです。
    写真は制限エリア内から駐機場です。

制限エリア内にはいくつかのレストランがありました。

NailとFootSPAもありました。

次回はFootSPAにチェレンジしてみよう。

3Fは行きませんでしたが、航空会社のラウンジとフードコートもあるようです。

ロッテのDutyFreeもあります。

もう一つDufry Thomasjulieもありました。

こちらの方がやや庶民的かな?他にコンビニもありました。

SkyHubLoungeは、プライオリティパスが使えます。

スカイ ハブ ラウンジ 空港ラウンジ

プライオリティパスで入れるラウンジ by 紅井流星さん

ラウンジでの食べた食事類、ホットミールもそれなりに充実しています。

このラウンジは航空機がよく見えました。まずは大韓航空

それから中国国際航空

それからエアープサン

それからチェジュ航空

またまたエアープサン。

それからジンエアー。すべて小型機ですね。

エアープサンはLCCなので、一番端っこのGate1からの搭乗となります。

ボーディング・ブリッジから見た、搭乗するエアープサン機

帰りの飛行機に乗りました。帰りもA321なので座席は余裕があります。

パスポートコントロールと税関を通り、無事17:20に到着です。

近頃何かと話題の日韓関係ですが、嫌な思いは一切ありません。みなさん優しかったですし、それに日本語が良く通じました。通じないところの方が少ないです。ソウルよりプサンの方が日本に近いので(博多や下関はすぐそこ)、より日本を意識することとなるのかも知れません。