キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さい頃、いつも暗い国ってどこでしょう?ってなぞなぞがあって、正解は「う、暗いな(ウクライナ)」。<br />・・・それが妙に記憶に残ってしまっている私。<br /><br />日本から見るとウクライナって紛争とかで治安悪そう、少し知ってる人はチェルノブイリなんて単語も出てくるのかな??あまりいいイメージないですよね。<br />私もそのころはまったく未知の国。どこにあるのかさえも分からない、興味ない、って感じの国でした。<br /><br />そんな私がウクライナという国に興味を持ったきっかけ、それはツイッターで回ってきた、<br />行くべき国トップ10診断(https://www.arealme.com/top-10-country-to-live-in/ja/)ってやーつ。<br />これやってみて1位に輝いたのがなんとウクライナでした。今まで行ったことのない未知の国。どういうところが私に合ってるんだろう、それを見つけに行くのも一つありかもしれないな、ってなったのがきっかけ。<br />並行してちょうどロシアも行ってきており「よかった!」ので、それほど抵抗なく(とはいえ予約する時は勇気がいりましたが)渡航を決断。<br />こうして出会ったのも何かの縁、ということで今回の14日旅行の中に組み込まれることとなりましたとさ。<br /><br />2日目はキエフの市街地の観光になりますねー。<br /><br />ではまた例によって長文ですがお付き合いくだされば!<br /><br />■関連旅行記<br />【前:ウクライナ編】<br />行けと言われたウクライナ その理由を探す旅Vol.1~ウクライナ国際航空でキエフIN~(地球の駆け抜け方5)<br />→ https://4travel.jp/travelogue/11562881<br /><br />【後:ベラルーシ編】<br />目指せ東欧!!ベラルーシ~キエフからの夜行列車!そしてミンスクで旧ソ連の空気感に触れてみよう~(地球の駆け抜け方5)<br />→ https://4travel.jp/travelogue/11562884<br /><br />【後:ロシア編(執筆中)】<br />こんなカードにご用心!サンクトペテルブルクでぼったくりタクシーに遭いスマホを失くした話(地球の駆け抜け方6番外編)<br />→ https://4travel.jp/travelogue/11470928

行けと言われたウクライナ その理由を探す旅Vol.2~穏やかな時間と暮らしのある街キエフを巡る~(地球の駆け抜け方5)

12いいね!

2019/03/08 - 2019/03/08

148位(同エリア386件中)

わらんちゅ

わらんちゅさん

小さい頃、いつも暗い国ってどこでしょう?ってなぞなぞがあって、正解は「う、暗いな(ウクライナ)」。
・・・それが妙に記憶に残ってしまっている私。

日本から見るとウクライナって紛争とかで治安悪そう、少し知ってる人はチェルノブイリなんて単語も出てくるのかな??あまりいいイメージないですよね。
私もそのころはまったく未知の国。どこにあるのかさえも分からない、興味ない、って感じの国でした。

そんな私がウクライナという国に興味を持ったきっかけ、それはツイッターで回ってきた、
行くべき国トップ10診断(https://www.arealme.com/top-10-country-to-live-in/ja/)ってやーつ。
これやってみて1位に輝いたのがなんとウクライナでした。今まで行ったことのない未知の国。どういうところが私に合ってるんだろう、それを見つけに行くのも一つありかもしれないな、ってなったのがきっかけ。
並行してちょうどロシアも行ってきており「よかった!」ので、それほど抵抗なく(とはいえ予約する時は勇気がいりましたが)渡航を決断。
こうして出会ったのも何かの縁、ということで今回の14日旅行の中に組み込まれることとなりましたとさ。

2日目はキエフの市街地の観光になりますねー。

ではまた例によって長文ですがお付き合いくだされば!

■関連旅行記
【前:ウクライナ編】
行けと言われたウクライナ その理由を探す旅Vol.1~ウクライナ国際航空でキエフIN~(地球の駆け抜け方5)
https://4travel.jp/travelogue/11562881

【後:ベラルーシ編】
目指せ東欧!!ベラルーシ~キエフからの夜行列車!そしてミンスクで旧ソ連の空気感に触れてみよう~(地球の駆け抜け方5)
https://4travel.jp/travelogue/11562884

【後:ロシア編(執筆中)】
こんなカードにご用心!サンクトペテルブルクでぼったくりタクシーに遭いスマホを失くした話(地球の駆け抜け方6番外編)
https://4travel.jp/travelogue/11470928

  • おはようございます!<br />キエフ二日目の朝は晴れ!あいにく、独立広場側の部屋ではなかったもののバルコニーに出られたので、景色を眺める非日常感を楽しむ。遠くまで来ちゃったなぁ・・・みたいな気分に浸るだけの余裕もありました笑

    おはようございます!
    キエフ二日目の朝は晴れ!あいにく、独立広場側の部屋ではなかったもののバルコニーに出られたので、景色を眺める非日常感を楽しむ。遠くまで来ちゃったなぁ・・・みたいな気分に浸るだけの余裕もありました笑

  • 朝食はホテルで優雅に。レストランのフロアが分からなくて行ったり来たりしてしまいました。。<br />バイキングでウクライナ料理(だと思う)がいろいろと並んではいたものの、あまり口に合わなかった・・・。東欧料理は今まで外れたことなかったんだけど・・・まぁそんなこともあると割り切りつつ。。

    朝食はホテルで優雅に。レストランのフロアが分からなくて行ったり来たりしてしまいました。。
    バイキングでウクライナ料理(だと思う)がいろいろと並んではいたものの、あまり口に合わなかった・・・。東欧料理は今まで外れたことなかったんだけど・・・まぁそんなこともあると割り切りつつ。。

  • そんなこんなで朝の9時。ホテルをチェックアウトしてキエフ観光へと繰り出します。<br />この後の動き的に一旦荷物をキエフの駅のロッカーに預ける方が良かったので一旦タクシーでキエフ駅へ向かいます。ちょうどホテルの前にタクシーがいたので料金交渉。ロシア語かなぁ・・・と思ってたら英語通じて拍子抜け。<br />駅まで300UAH。空港から520UAHってこと考えるとだいぶ吹っかけられたなぁ、と思ってましたがまぁ物価安いしいっか、ということで。やろうと思えば多分値切れる。

    そんなこんなで朝の9時。ホテルをチェックアウトしてキエフ観光へと繰り出します。
    この後の動き的に一旦荷物をキエフの駅のロッカーに預ける方が良かったので一旦タクシーでキエフ駅へ向かいます。ちょうどホテルの前にタクシーがいたので料金交渉。ロシア語かなぁ・・・と思ってたら英語通じて拍子抜け。
    駅まで300UAH。空港から520UAHってこと考えるとだいぶ吹っかけられたなぁ、と思ってましたがまぁ物価安いしいっか、ということで。やろうと思えば多分値切れる。

  • キエフ駅に到着してまず向かったのは地下にあるコインロッカー。入ると人のいるカウンターがあって、そこでコインロッカー専用のコインを買います。値段は忘れちゃいましたが数百円とかそのくらいだったと思う、そんな高くはないはずです。<br />コインもらったら内側の扉の暗証番号セットしてから閉めるんだったと思う・・・やり方わからなくて結局おばちゃんに聞いてしましました。ちゃんと教えてくれましたよ!<br />ちなみに同行者のスーツケースは入らなかったので、結局有人の預かり所に・・・。なら私もそっちで預かってもらった方が良かったやん!!<br />有人預かり所は地下道のようなところにあった記憶があります・・・。

    キエフ駅に到着してまず向かったのは地下にあるコインロッカー。入ると人のいるカウンターがあって、そこでコインロッカー専用のコインを買います。値段は忘れちゃいましたが数百円とかそのくらいだったと思う、そんな高くはないはずです。
    コインもらったら内側の扉の暗証番号セットしてから閉めるんだったと思う・・・やり方わからなくて結局おばちゃんに聞いてしましました。ちゃんと教えてくれましたよ!
    ちなみに同行者のスーツケースは入らなかったので、結局有人の預かり所に・・・。なら私もそっちで預かってもらった方が良かったやん!!
    有人預かり所は地下道のようなところにあった記憶があります・・・。

  • キエフ中央駅の独立広場から反対側の出口に出てきました。<br />まずここからバスに乗ります。9番のトロリーバス(だったと思う)に乗車。いろんなバスが一つの停留所に来るので、我先にと乗りにいかないと乗り遅れます笑

    キエフ中央駅の独立広場から反対側の出口に出てきました。
    まずここからバスに乗ります。9番のトロリーバス(だったと思う)に乗車。いろんなバスが一つの停留所に来るので、我先にと乗りにいかないと乗り遅れます笑

  • このトロリーバスはキエフにあるもう一つの空港、ジュリャーヌィ空港の近くに向かうバス。空港の近くのバス停で下車して1㎞くらい歩きます。

    このトロリーバスはキエフにあるもう一つの空港、ジュリャーヌィ空港の近くに向かうバス。空港の近くのバス停で下車して1㎞くらい歩きます。

  • 歩いている途中犬に追いかけられたし、途中で歩道がなくなるし、ひどい目に遭いました笑<br />歩くこと15分くらい。やってきたのはウクライナ航空国立博物館です。<br />一回何かで見て行ってみたかったんですけど、情報が少なすぎて・・・。よっぽどの物好きじゃないと来ないですよねこんなところ。<br />入館料は60UAH(当時)、それに飛行機の中を見る場合追加料金で10~20UAH/機だった記憶。

    歩いている途中犬に追いかけられたし、途中で歩道がなくなるし、ひどい目に遭いました笑
    歩くこと15分くらい。やってきたのはウクライナ航空国立博物館です。
    一回何かで見て行ってみたかったんですけど、情報が少なすぎて・・・。よっぽどの物好きじゃないと来ないですよねこんなところ。
    入館料は60UAH(当時)、それに飛行機の中を見る場合追加料金で10~20UAH/機だった記憶。

  • 中に入ると旅客機から戦闘機、ヘリコプターに至るまで色々と展示されています。基本的にいるのはかつてのソ連機材がほとんどなので、日本では見たことのない飛行機が並んでいます。<br />ちなみに奥にいるイリューシン86の後継機であるイリューシン96は後日キューバ飛ぶときにお世話になるのですがそれは別の話。<br />(→世界一危険な航空会社!?クバーナ航空・旧ソ連機で挑む大西洋横断(地球の駆け抜け方7~社会主義国キューバを訪ねて~))<br />: https://4travel.jp/travelogue/11485306

    中に入ると旅客機から戦闘機、ヘリコプターに至るまで色々と展示されています。基本的にいるのはかつてのソ連機材がほとんどなので、日本では見たことのない飛行機が並んでいます。
    ちなみに奥にいるイリューシン86の後継機であるイリューシン96は後日キューバ飛ぶときにお世話になるのですがそれは別の話。
    (→世界一危険な航空会社!?クバーナ航空・旧ソ連機で挑む大西洋横断(地球の駆け抜け方7~社会主義国キューバを訪ねて~))
    https://4travel.jp/travelogue/11485306

  • こんな感じで内部に入れる旅客機や戦闘機もあり、入口で係員にチケットを見せると入ることが出来ます。<br />完全に放置か、ノリノリで説明が始まるかは係員次第。説明もロシア語かウクライナ語かようわからんけどそっちの言語なのでわからない笑 ジェスチャーと現物と心と心で乗り切りましょう笑

    こんな感じで内部に入れる旅客機や戦闘機もあり、入口で係員にチケットを見せると入ることが出来ます。
    完全に放置か、ノリノリで説明が始まるかは係員次第。説明もロシア語かウクライナ語かようわからんけどそっちの言語なのでわからない笑 ジェスチャーと現物と心と心で乗り切りましょう笑

  • 先ほどちらっと話が出ましたがここはキエフ空港のすぐそばなので、時間さえ合えば実際に動いている飛行機も見ることが出来ますよ!<br />さて飛行機の写真もいろいろと取ったのですが、おそらく読者の皆さんの99%は興味ないと思うので(笑)、こんなところで航空博物館を後にすることにしましょう。

    先ほどちらっと話が出ましたがここはキエフ空港のすぐそばなので、時間さえ合えば実際に動いている飛行機も見ることが出来ますよ!
    さて飛行機の写真もいろいろと取ったのですが、おそらく読者の皆さんの99%は興味ないと思うので(笑)、こんなところで航空博物館を後にすることにしましょう。

  • 博物館の前にバスが止まっていましてどうやら路線バスの様子。このバスがあること自体は知っていたのですが、あまり情報がなかったもので使うのをあきらめていました。<br />ただまた1km歩くのも大変なので乗ってみることに。最悪戻ってくればいいしね。<br />google mapを眺めながら、地下鉄の駅がありそうな停留所で降りることに。このバスは8UAH(32円)でした。

    博物館の前にバスが止まっていましてどうやら路線バスの様子。このバスがあること自体は知っていたのですが、あまり情報がなかったもので使うのをあきらめていました。
    ただまた1km歩くのも大変なので乗ってみることに。最悪戻ってくればいいしね。
    google mapを眺めながら、地下鉄の駅がありそうな停留所で降りることに。このバスは8UAH(32円)でした。

  • バスを降りて歩くこと数分。地下鉄の駅にたどり着きました!!!2号線のデミーイフスカ駅だそうです。<br />窓口でコインを買って、そのコインを入れるとゲートが通れるようになります。地下鉄は1乗車8UAH。どこまで行っても8UAH。このあたりは共産圏の地下鉄に乗ったことあれば共通の乗り方ですね。

    バスを降りて歩くこと数分。地下鉄の駅にたどり着きました!!!2号線のデミーイフスカ駅だそうです。
    窓口でコインを買って、そのコインを入れるとゲートが通れるようになります。地下鉄は1乗車8UAH。どこまで行っても8UAH。このあたりは共産圏の地下鉄に乗ったことあれば共通の乗り方ですね。

  • 共産圏の地下鉄といえば!!!<br />とても深い!大江戸線なんて目じゃないですよ!そしてとても速いエスカレーター!<br />そしてホームに降り立つと美術館のようなデザイン!!<br />地下鉄の駅めぐるだけでも楽しいかもしれませんね。

    共産圏の地下鉄といえば!!!
    とても深い!大江戸線なんて目じゃないですよ!そしてとても速いエスカレーター!
    そしてホームに降り立つと美術館のようなデザイン!!
    地下鉄の駅めぐるだけでも楽しいかもしれませんね。

  • 別の駅はこんな感じ。駅によって全然デザインが違います。<br />これは乗ってて楽しいな。景色は見えないけど、次はどんな駅なんだろう、ってわくわく感があります。

    別の駅はこんな感じ。駅によって全然デザインが違います。
    これは乗ってて楽しいな。景色は見えないけど、次はどんな駅なんだろう、ってわくわく感があります。

  • そしてキエフの中心部を通り抜け、暫し地下鉄に揺られて降りたのはこの駅。コントラクトヴァ・プローシチャ駅。ここもまたデザイン違います。<br />この駅は日本人には結構有名かもしれないあの博物館への最寄駅になります。

    そしてキエフの中心部を通り抜け、暫し地下鉄に揺られて降りたのはこの駅。コントラクトヴァ・プローシチャ駅。ここもまたデザイン違います。
    この駅は日本人には結構有名かもしれないあの博物館への最寄駅になります。

  • それはこれ。チェルノブイリ博物館。福島第一原発の事故もあっただけに、日本人の関心は非常に高いのではないでしょうか。<br />1986年に起きたチェルノブイリ原子力発電所の歴史、事故、そして今後のことをまとめてある資料館です。日本語のオーディオガイドもあるので、一つ一つの展示がどういうものなのかも理解することが出来ます。

    それはこれ。チェルノブイリ博物館。福島第一原発の事故もあっただけに、日本人の関心は非常に高いのではないでしょうか。
    1986年に起きたチェルノブイリ原子力発電所の歴史、事故、そして今後のことをまとめてある資料館です。日本語のオーディオガイドもあるので、一つ一つの展示がどういうものなのかも理解することが出来ます。

  • これが展示スペースへの入り口。上から下げられている標識はこの事故で被災したすべての集落を示しているのだそう。

    これが展示スペースへの入り口。上から下げられている標識はこの事故で被災したすべての集落を示しているのだそう。

  • 展示スペースの一部だけ写真に撮っています。事故に至るまでの過程、事故が起きた後の復旧作業の問題、その後の被災者の苦しみ、そして将来に向けての希望、福島第一原発事故との重ね合わせ。そんなのを考える良い機会となりました。恐らく直接訪れた方が感じることも多いでしょうから、あまりたくさんここで書くことはしないでおきます。

    展示スペースの一部だけ写真に撮っています。事故に至るまでの過程、事故が起きた後の復旧作業の問題、その後の被災者の苦しみ、そして将来に向けての希望、福島第一原発事故との重ね合わせ。そんなのを考える良い機会となりました。恐らく直接訪れた方が感じることも多いでしょうから、あまりたくさんここで書くことはしないでおきます。

  • 一通り回って博物館を後にします。ちなみにここに写ってる車は実際に事故処理に使われた車なんだとか。<br />気になる滞在時間ですが、オーディオガイドに従って進んでいくと、2時間とかじゃ絶対足りないです。来訪の際は是非時間に余裕を持って。<br />日数に余裕があればチェルノブイリ現地ツアー、なんてのも開催されているので今度もし機会があれば参加してみたいなぁ、そう思っているところです。

    一通り回って博物館を後にします。ちなみにここに写ってる車は実際に事故処理に使われた車なんだとか。
    気になる滞在時間ですが、オーディオガイドに従って進んでいくと、2時間とかじゃ絶対足りないです。来訪の際は是非時間に余裕を持って。
    日数に余裕があればチェルノブイリ現地ツアー、なんてのも開催されているので今度もし機会があれば参加してみたいなぁ、そう思っているところです。

  • そんな感じでいろいろ考え事をしながら外に出てくると、普段と全く変わらないキエフの時間が流れていました。何事もない日常の大切さ、そういうのを博物館を出た後に痛感。

    そんな感じでいろいろ考え事をしながら外に出てくると、普段と全く変わらないキエフの時間が流れていました。何事もない日常の大切さ、そういうのを博物館を出た後に痛感。

  • お昼もだいぶ過ぎてしまいまして、お腹もすいてきていたので今再びのプサタハタ。プサタ、ハタなんですね厳密には。<br />2階に入っており店内は激混み・・・。トレーを持ちながら空いている席を探すだけで結構大変でした。

    お昼もだいぶ過ぎてしまいまして、お腹もすいてきていたので今再びのプサタハタ。プサタ、ハタなんですね厳密には。
    2階に入っており店内は激混み・・・。トレーを持ちながら空いている席を探すだけで結構大変でした。

  • 今回頼んだのはピロシキとサラダ、ビーフストロガノフ、ボルシチ。飲み物は安全策でファンタ・・・笑 これでも500円とかだからウクライナの物価の安さよ・・・。<br />ちなみにスープとかは注文すると出てくるスタイルなので、キリル文字読めないとハードかもしれませんね。最悪「ボルシュ!」って言っておけばボルシチ出てきますけどね!ちなみに私は読めるけど単語の意味は分からないので、注文はできるが何が出てくるのかはわからないある意味一番楽しいレベルにいたりします笑<br />ちなみにウクライナのキリル文字、ロシアにない文字があったり、微妙に発音が違ったりして、その点では少し難しさを感じました。けれどもロシアのキリル文字が読めれば感覚で声に出していっても意外と通じることも分かったり笑

    今回頼んだのはピロシキとサラダ、ビーフストロガノフ、ボルシチ。飲み物は安全策でファンタ・・・笑 これでも500円とかだからウクライナの物価の安さよ・・・。
    ちなみにスープとかは注文すると出てくるスタイルなので、キリル文字読めないとハードかもしれませんね。最悪「ボルシュ!」って言っておけばボルシチ出てきますけどね!ちなみに私は読めるけど単語の意味は分からないので、注文はできるが何が出てくるのかはわからないある意味一番楽しいレベルにいたりします笑
    ちなみにウクライナのキリル文字、ロシアにない文字があったり、微妙に発音が違ったりして、その点では少し難しさを感じました。けれどもロシアのキリル文字が読めれば感覚で声に出していっても意外と通じることも分かったり笑

  • その後地下鉄に乗って次なる観光地へ。街歩きがてら独立広場周辺の観光地を訪れることにします。にしても地下鉄の駅がきれい・・・何回も言っているけど。。。

    その後地下鉄に乗って次なる観光地へ。街歩きがてら独立広場周辺の観光地を訪れることにします。にしても地下鉄の駅がきれい・・・何回も言っているけど。。。

  • ソロチー・ヴォロータ駅を降りると、目の前に出てくるのがこの黄金の門。全く黄金じゃないじゃん!詐欺じゃん!赤の広場と一緒じゃん!<br />・・・実際はできた当時この上に遭ったドームが金箔貼られていて目立っていたことが名前の由来で決して詐欺ではないんだとか笑<br />この黄金の門、キエフ市街地を取り囲む城壁が築かれたときにできたものだそうで、11世紀の頃はこの両側にずっと城壁が続いていたとのこと。

    ソロチー・ヴォロータ駅を降りると、目の前に出てくるのがこの黄金の門。全く黄金じゃないじゃん!詐欺じゃん!赤の広場と一緒じゃん!
    ・・・実際はできた当時この上に遭ったドームが金箔貼られていて目立っていたことが名前の由来で決して詐欺ではないんだとか笑
    この黄金の門、キエフ市街地を取り囲む城壁が築かれたときにできたものだそうで、11世紀の頃はこの両側にずっと城壁が続いていたとのこと。

  • そこから歩くこと数分。今度見えてきたのはソフィア大聖堂。写真は門にもなっている鐘楼です。高さは76m。<br />鐘楼だけ、大聖堂だけ、セット券などいろいろな選択肢があるのですが、今回は鐘楼だけ上ってみるか、ということになりました。

    そこから歩くこと数分。今度見えてきたのはソフィア大聖堂。写真は門にもなっている鐘楼です。高さは76m。
    鐘楼だけ、大聖堂だけ、セット券などいろいろな選択肢があるのですが、今回は鐘楼だけ上ってみるか、ということになりました。

  • 少し上ったところで撮ったこれがソフィア大聖堂。現存するキエフ最古の教会で11世紀の前半に出来上がっているのだそう。名前はイスタンブールにあるハギア・ソフィアから取られたようで、ブルガリアの首都のソフィアとはあまり関係はなさそう。

    少し上ったところで撮ったこれがソフィア大聖堂。現存するキエフ最古の教会で11世紀の前半に出来上がっているのだそう。名前はイスタンブールにあるハギア・ソフィアから取られたようで、ブルガリアの首都のソフィアとはあまり関係はなさそう。

  • 階段をがんばって上って一番上からの眺めがこんな感じ。手前がソフィースカ広場で、奥に見えるのが聖ミハイルの黄金ドーム修道院。一通りキエフの街並みを眺めることが出来るので、上っただけの価値はあったと思ってます。

    階段をがんばって上って一番上からの眺めがこんな感じ。手前がソフィースカ広場で、奥に見えるのが聖ミハイルの黄金ドーム修道院。一通りキエフの街並みを眺めることが出来るので、上っただけの価値はあったと思ってます。

  • しばらく景色を眺めたのち、下に降りてソフィースカ広場の横にお土産屋さんがあったので物色。その後また少し歩いて独立広場まで戻ってきました。<br />昼の独立広場はかなりの人出。着ぐるみとか風船とかの人たちもいて、あの人たちに絡まれるとお金取られるんだろうなぁ・・・と思ったのでスルー。ちなみに正面の塔はウクライナ独立記念碑なのだそう。

    しばらく景色を眺めたのち、下に降りてソフィースカ広場の横にお土産屋さんがあったので物色。その後また少し歩いて独立広場まで戻ってきました。
    昼の独立広場はかなりの人出。着ぐるみとか風船とかの人たちもいて、あの人たちに絡まれるとお金取られるんだろうなぁ・・・と思ったのでスルー。ちなみに正面の塔はウクライナ独立記念碑なのだそう。

  • 次に独立広場から地下鉄に乗って訪れたのは世界一深いところにある駅。アルセナーリナ駅。<br />入口からの深さはなんと105.5mさっき上ってきたソフィア大聖堂の鐘楼が丸々すっぽり収まってしまうほどの深さ! ちなみにこの写真のエスカレーターは世界で一番長いエスカレータだそうで。<br />ちなみに日本でいちばん深いところにある地下鉄駅は大江戸線六本木駅で、42.3mだそうですよ!<br />とはいえエスカレーターのスピードがめっちゃ速いので、体感的にはそんなに変わらないかも???

    次に独立広場から地下鉄に乗って訪れたのは世界一深いところにある駅。アルセナーリナ駅。
    入口からの深さはなんと105.5mさっき上ってきたソフィア大聖堂の鐘楼が丸々すっぽり収まってしまうほどの深さ! ちなみにこの写真のエスカレーターは世界で一番長いエスカレータだそうで。
    ちなみに日本でいちばん深いところにある地下鉄駅は大江戸線六本木駅で、42.3mだそうですよ!
    とはいえエスカレーターのスピードがめっちゃ速いので、体感的にはそんなに変わらないかも???

  • この駅を降りて少し歩くとあるのがコレ。ホテルサリュート。旧ソ連の未来は建築ということですごくユニークな形をしています。こういうの見ると共産圏を感じますな。実際ここに泊まるのも一つ選択肢にはなってたのですが、キエフの滞在日数的に断念してしまいました。。

    この駅を降りて少し歩くとあるのがコレ。ホテルサリュート。旧ソ連の未来は建築ということですごくユニークな形をしています。こういうの見ると共産圏を感じますな。実際ここに泊まるのも一つ選択肢にはなってたのですが、キエフの滞在日数的に断念してしまいました。。

  • そうして一通りキエフの観光を終えまして、18時半にキエフ中央駅に戻ってきました。<br /><br />今回は来る前からずっと不安な面もありましたが、特に危ない目に遭うこともありませんでした。ちなみに同行者は取られるかどうか実験する、とか何とか言ってダミー財布をすごく分かりやすいところにしまっておいたら案の定なくなっていましたが笑<br />北欧のように治安がすごくいいというわけではないので、注意は必要ですが、これも他のヨーロッパ諸国と同じ話ですよね。<br /><br />まぁそれはそれとして、確かに東欧諸国は、西欧のように華やかなものなんてないですし、北欧のようにフォトジェニックな建物やお土産なんかもありません。ただ、EUと違う空気・時間が確実に流れています。雰囲気についてもさっきのなぞなぞじゃないですけど、「う、暗いな」っって思うところもあるかもしれません。でもそれこそがきっと、何物にも代えがたいウクライナの「名物」でしょう。寂しさも感じましたが、いい意味で素朴な?そんな暮らしがこの地にはありました。そういった意味合いですごく新鮮な、平たく言ってしまえばすごく楽しかったキエフ滞在になりました。<br /><br />そして今回の旅行を経て、ウクライナという国にかなり惹かれている自分がいたりして。今この旅行記書いていてもまた行きたい衝動に駆られています。最初に話した、例の合っている国ランキング、アレ間違ってないなーって。<br />特にウクライナはビザも不要で入国できますし、心理面のハードルが高いところはあるかも知れませんが、少しでも興味を持った方は是非訪れてみてくださいませ。<br /><br />【続く】<br />目指せ東欧!!ベラルーシ~キエフからの夜行列車!そしてミンスクで旧ソ連の空気感に触れてみよう~(地球の駆け抜け方5)<br />→ https://4travel.jp/travelogue/11562884

    そうして一通りキエフの観光を終えまして、18時半にキエフ中央駅に戻ってきました。

    今回は来る前からずっと不安な面もありましたが、特に危ない目に遭うこともありませんでした。ちなみに同行者は取られるかどうか実験する、とか何とか言ってダミー財布をすごく分かりやすいところにしまっておいたら案の定なくなっていましたが笑
    北欧のように治安がすごくいいというわけではないので、注意は必要ですが、これも他のヨーロッパ諸国と同じ話ですよね。

    まぁそれはそれとして、確かに東欧諸国は、西欧のように華やかなものなんてないですし、北欧のようにフォトジェニックな建物やお土産なんかもありません。ただ、EUと違う空気・時間が確実に流れています。雰囲気についてもさっきのなぞなぞじゃないですけど、「う、暗いな」っって思うところもあるかもしれません。でもそれこそがきっと、何物にも代えがたいウクライナの「名物」でしょう。寂しさも感じましたが、いい意味で素朴な?そんな暮らしがこの地にはありました。そういった意味合いですごく新鮮な、平たく言ってしまえばすごく楽しかったキエフ滞在になりました。

    そして今回の旅行を経て、ウクライナという国にかなり惹かれている自分がいたりして。今この旅行記書いていてもまた行きたい衝動に駆られています。最初に話した、例の合っている国ランキング、アレ間違ってないなーって。
    特にウクライナはビザも不要で入国できますし、心理面のハードルが高いところはあるかも知れませんが、少しでも興味を持った方は是非訪れてみてくださいませ。

    【続く】
    目指せ東欧!!ベラルーシ~キエフからの夜行列車!そしてミンスクで旧ソ連の空気感に触れてみよう~(地球の駆け抜け方5)
    https://4travel.jp/travelogue/11562884

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 420円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP