鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度行ってみたいと思っていた秋の鳴子峡&鳴子温泉に行ってきました。今年は暖かったので紅葉が遅れていて赤色が綺麗にでていないそうです。東北の駅百選めぐりもしているので鳴子温泉駅、有備館駅、石巻駅、女川駅、松島海岸駅、本塩釜駅周辺も観光してきました。<br /><br />★旅行記9のルート<br />鳴子温泉駅→姥乃湯(日帰り入浴)→鳴子温泉駅(東北の駅百選)<br /><br />1.仙台 そばの神田~中山平温泉駅~中山平遊歩道~大深沢橋~鳴子峡レストハウス前<br />2.鳴子峡 大深沢遊歩道~大深沢橋~尿前の関<br />3.鳴子温泉 餅処深瀬の栗だんご~鳴子温泉駅~西多賀旅館に日帰り入浴<br />4.鳴子温泉さんぽ&旅館東多賀の湯宿泊<br />5.川渡温泉さんぽ(準喫茶カガモク~旅館ぬまくら日帰り入浴~蕎麦カフェ田伝)<br />6.東北の駅百選の有備館駅&旧有備館および庭園<br />7.鳴子温泉 旅館すがわら宿泊(夕食まで)&共同浴場 松の湯<br />8.鳴子温泉 旅館すがわら宿泊(朝食~チェックアウトまで)<br />9.鳴子温泉 4種の源泉がある姥乃湯に日帰り入浴←★今ここ<br />10.石巻マンガロード散策&宮城県キャラクターのむすび丸<br />11.東北の駅百選 石巻線終着駅の女川駅<br />12.松島紅葉ライトアップ(瑞巌寺参道~円通院)<br />13.東北の駅百選 本塩釜駅&ポケモンマンホール<br />14.本塩釜さんぽ 塩竈神社&御釜神社<br />15.マンガッタンライナー乗車&石巻焼きそば<br />16.石巻 石ノ森章太郎のマンガミュージアム「石ノ森萬画館」<br />17.仙台 ポケモンマンホール&「ポケふた」まとめ入浴

’19 秋の宮城さんぽ9 鳴子温泉 4種の源泉がある姥乃湯に日帰り入浴

2019/10/31 - 2019/11/03

旅行記グループ ’19 秋の宮城さんぽ

たー

たーさん

★旅行記9のルート

2.鳴子峡 大深沢遊歩道~大深沢橋~尿前の関
4.鳴子温泉さんぽ&旅館東多賀の湯宿泊
6.東北の駅百選の有備館駅&旧有備館および庭園
8.鳴子温泉 旅館すがわら宿泊(朝食~チェックアウトまで)
9.鳴子温泉 4種の源泉がある姥乃湯に日帰り入浴←★今ここ
10.石巻マンガロード散策&宮城県キャラクターのむすび丸
11.東北の駅百選 石巻線終着駅の女川駅
12.松島紅葉ライトアップ(瑞巌寺参道~円通院)
13.東北の駅百選 本塩釜駅&ポケモンマンホール
14.本塩釜さんぽ 塩竈神社&御釜神社
15.マンガッタンライナー乗車&石巻焼きそば
17.仙台 ポケモンマンホール&「ポケふた」まとめ入浴

9:35
    鳴子温泉駅に到着しました。

通りに犬が寝ていました。

こけし通りを歩きます。

鳴子温泉郷の湯めぐりチケットのシ-ルがあと2枚残っていたので鳴子温泉駅から徒歩5分位の場所にある姥乃湯に行ってみました。湯めぐりチケットは半年は使えるようですが今度いつ来るかわからないので使い切ることにしました。

この道を下ったところにあります。

9:40
    「姥乃湯」
    日帰り入浴は9:00からとなっていました。一応断られたら10:06の電車で移動しようと思っていたので、断られても電車の時間に間に合うように行きました。

四つの源泉があるようです。このうち、露天風呂はお湯の交換で入れませんでした。

日帰り入浴はやっていましたが、湯めぐりチケットのシール2枚だと思っていましたが3枚でした。シール2枚+220円で入れたのでお願いしました。この時間は日帰り入浴客は少なそうです。

最初にまっすぐ進んだ先にある亀若の湯の少し先にあるこの旅館一番人気のこけしの湯に行きました。

左手前が亀若の湯で、その奥の細い道の先にこけしの湯があります。

こけしの湯は左右で男女に分かれていました。硫黄泉です。

内鍵がかけられました。人もこなさそうだったので鍵をかけて入浴しました。

姥乃湯に来たのはこけしの湯に入ってみたかったからです。

少し青みがかった白濁した硫黄泉です。

2、3人用くらいかな。

お湯もやわらかくぬるめでのんびりできました。

こけしの湯の少し手前にある亀若の湯です。

少し濁ったお湯でした。こちらも熱すぎずちょうどよい温度でした。

義経の湯に行きました。

奥に男女に分かれています。手前に家族風呂がありました。

家族風呂をのぞいてみました。

1人用位の小さな湯舟がありました。

義経の湯です。

お湯は透明でした。

混浴の露天風呂はお湯の入れ替えをしていました。

10:43
    1時間程滞在して宿をでました。

鳴子温泉駅に向かいます。

初日に栗だんごを食べた深瀬です。

鳴子温泉駅が見えてきました。

10:52
    鳴子温泉駅に到着。11:11発の電車で石巻駅に移動します。

鳴子温泉駅は東北の駅百選に選ばれています。今回、鳴子峡も見たかったのですが、東北の駅百選めぐりもしているし、鳴子温泉にも行きたかったので全部満喫できて良かったです。今回は鳴子峡の紅葉はイマイチだったみたいなので今度は紅葉の当たり年に来てみたいです。

まっちがかわいい。

10:59
    リゾートみのりがもうすぐ到着するので鳴子温泉イメージキャラクターのなる子ちゃんがいました。

11:03
    11:11発の小牛田駅行きの電車が来ました。この電車で移動します。

11:06
    隣にリゾートみのりと風っこ湯けむり紅葉号の連結車両が来ました。この日は土曜日なので鳴子峡も混雑しそうです。

11:11
    小牛田駅行きの電車が発車しました。一番後ろに乗っていたので電車を撮影しました。リゾートみのりの先頭です。

この後は、小牛田駅で乗り換えて石巻駅に向かいます。