多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度行ってみたいと思っていた秋の鳴子峡&鳴子温泉に行ってきました。今年は暖かったので紅葉が遅れていて赤色が綺麗にでていないそうです。東北の駅百選めぐりもしているので鳴子温泉駅、有備館駅、石巻駅、女川駅、松島海岸駅、本塩釜駅周辺も観光してきました。<br /><br />★旅行記13ルート<br />ホテルグランドパレス塩釜→本塩釜駅(東北の駅百選)→ポケモンマンホール<br /><br />1.仙台 そばの神田~中山平温泉駅~中山平遊歩道~大深沢橋~鳴子峡レストハウス前<br />2.鳴子峡 大深沢遊歩道~大深沢橋~尿前の関<br />3.鳴子温泉 餅処深瀬の栗だんご~鳴子温泉駅~西多賀旅館に日帰り入浴<br />4.鳴子温泉さんぽ&旅館東多賀の湯宿泊<br />5.川渡温泉さんぽ(準喫茶カガモク~旅館ぬまくら日帰り入浴~蕎麦カフェ田伝)<br />6.東北の駅百選の有備館駅&旧有備館および庭園<br />7.鳴子温泉 旅館すがわら宿泊(夕食まで)&共同浴場 松の湯<br />8.鳴子温泉 旅館すがわら宿泊(朝食~チェックアウトまで)<br />9.鳴子温泉 4種の源泉がある姥乃湯に日帰り入浴<br />10.石巻マンガロード散策&宮城県キャラクターのむすび丸<br />11.東北の駅百選 石巻線終着駅の女川駅<br />12.松島紅葉ライトアップ(瑞巌寺参道~円通院)<br />13.東北の駅百選 本塩釜駅&ポケモンマンホール←★今ここ<br />14.本塩釜さんぽ 塩竈神社&御釜神社<br />15.マンガッタンライナー乗車&石巻焼きそば<br />16.石巻 石ノ森章太郎のマンガミュージアム「石ノ森萬画館」<br />17.仙台 ポケモンマンホール&「ポケふた」まとめ入浴

’19 秋の宮城さんぽ13 東北の駅百選 本塩釜駅&ポケモンマンホール

2019/10/31 - 2019/11/03

旅行記グループ ’19 秋の宮城さんぽ

たー

たーさん

★旅行記13ルート

2.鳴子峡 大深沢遊歩道~大深沢橋~尿前の関
4.鳴子温泉さんぽ&旅館東多賀の湯宿泊
6.東北の駅百選の有備館駅&旧有備館および庭園
8.鳴子温泉 旅館すがわら宿泊(朝食~チェックアウトまで)
9.鳴子温泉 4種の源泉がある姥乃湯に日帰り入浴
10.石巻マンガロード散策&宮城県キャラクターのむすび丸
11.東北の駅百選 石巻線終着駅の女川駅
12.松島紅葉ライトアップ(瑞巌寺参道~円通院)
13.東北の駅百選 本塩釜駅&ポケモンマンホール←★今ここ
14.本塩釜さんぽ 塩竈神社&御釜神社
15.マンガッタンライナー乗車&石巻焼きそば
17.仙台 ポケモンマンホール&「ポケふた」まとめ入浴

4日目 2019年11月3日(日)
    6:32
    宿泊したホテルグランドパレス塩釜の窓から本塩釜駅見えます。石ノ森章太郎のアニメがデザインされたマンガッタンライナーが走っていました。この電車で石巻駅に行きたいと思っていましたが古い情報しか探せなくてイマイチいつ走っているのか不明でした。石巻駅の観光館内所では日曜に日に2便あるような感じで言っていて、本塩釜で聞いたときは石巻まで行く電車は基本的にこの電車が多いような感じで言っていました。

本塩釜駅に停車しています。今日は本塩釜を観光してから石巻を観光します。

マンガッタンライナーは2種類走っているようで、別のもう一台がきました。

電車を見ながら出かける準備をしました。

8:17
    ホテルをチェックアウトして荷物を預け、本塩釜を観光します。

8:22
    本塩釜駅のアクアゲート口です。

駅を通って塩竈神社方面の出口にでます。

駅前に東北の駅百選認定駅の看板がありました。

本塩釜駅は東北の駅百選に選ばれています。選定理由は「入り船・出船に賑わう、県下屈指の港町の中心駅」

駅前のポストにはマグロがのっていました。

駅前にある花時計

駅のすぐ横の細い通りを進みます。

しおがま・まちの駅前にポケモンのマンホールがありました。これで女川、松島海岸についで3つめのポケモンマンホールです。宮城県には2109年11月3日現在15個のポケモンマンホールが設置されています。

駅方面です。

この後は塩竈神社に行きます。