石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の秋の沖縄旅行ですが、今回の石垣島は往復とも那覇経由なので、久しぶりに那覇にも滞在し「美ら海水族館」などの観光も楽しんできました。<br /><br />10/29(火) JAL 915(11:45~14:35)/RAC705(15:50~17:05)   アートホテル石垣島泊<br />10/30(水) ダイビング(強風などのため、影響を受けにくい黒島周辺で3本)<br />10/31(木) パナリで釣りとシュノーケリングの予定が、天候により釣りは中止でシュノーケリングのみ<br />11/01(金) 「白保」でシーカヤックとシュノーケリングの予定が、天候により「底地ビーチ沖」での開催に変更<br /><br />11/02(土) JTA610(12:45~13:40)   那覇セントラルホテル泊<br />11/03(日) 定期観光バスで南部観光(おきなわワールド、おきなわワールド内の「健康バイキング ちゅら島」でランチビュッフェ、平和祈念公園、ひめゆりの塔、いとまん道の駅)<br />11/04(月) 定期観光バスで北部観光(琉球村、万座毛、美ら海水族館、フルーツランド、ゆがふいんおきなわでランチビュッフェ)<br />11/05(火) JTA906(12:25~14:40)  <br /><br />今回は台風ではありませんが、北東の風が強く海はうねりを伴って波が2.5メートル位だったので、ダイビングではマンタポイントに行けず、楽しみにしていたパナリでの釣りも中止、シーカヤックの開催地が変更になったりと、予定通りにはいきませんでしたが、それでも3日間とも海で遊べたので良かったと思います。<br /><br />*その①は10/29~11/01の旅行記で、11/02~11/05の旅行記はその②に続きますので、そちらもご覧下さい。

毎年恒例 秋の沖縄旅行 その① 石垣島海遊び編 (ダイビング、シーカヤック、シュノーケリング)

2019/10/29 - 2019/11/01

旅行記グループ 沖縄旅行

fuhchibah

fuhchibahさん

10/29(火) JAL 915(11:45~14:35)/RAC705(15:50~17:05) アートホテル石垣島泊

11/02(土) JTA610(12:45~13:40) 那覇セントラルホテル泊
11/05(火) JTA906(12:25~14:40)

高速・路線バス 観光バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

• HAPPINさん 2019/11/08 23:42:13
    水中でのトラブル
    fuhchibahさん、お久しぶりです(*^-^*)

この時期の石垣島は海況も不安定なことが多く絶好のコンディションというわけにはいかなかったみたいですね。
    でも黒島V字などにも行かれたようで楽しいダイビングができたみたいでうらやましいです。
    懐かしい八重山の海の風景に癒されました。
    そうそうアートホテルはホテル日航八重山時代に何度か泊まりました。これも懐かしかったです。ありがとうございます。ダイビングで冷えた体を大浴場で温められるのは嬉しいですね。

それにしても、
    突然のトラブルにもかかわらず、全員が冷静でいられたのはすごいですね。パニックが最も怖いですから。
    私も何度か怖い目に遭いましたがなんとか毎回生還してきました。パニックになっていたらと思うとぞっとします。

八重山では昨今海の事故が増加していると聞きました。機材の点検整備は大切ですね。

どうかこれからも安全で楽しいダイビングをお続けになって下さいね。そして新しい旅行記を楽しみにお待ちしています。

Happin

fuhchibah

fuhchibahさん からの返信 2019/11/09 22:09:36
    RE: 水中でのトラブル
    Happinさん、こんばんは。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    ダイビング中、Happinさんも何度か怖い目に遭われたという事ですが、やっぱり皆さんあるのですね。
    私はダイビング中に怖い思いをしたのは、今回が初めてだったのですが、講習で習った事をもう一度復習しようと思いました。

Happinさんの旅行記も楽しみに読ませて頂きます。
    ありがとうございました。