シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主な行程<br />1日目 成田発 22:00 EK-319 <br />2日目 ドバイ着03:40 同発08:30 ジュネーブ着13:15 同発 14:00 シャモニ着16:00<br />3日目 シャモニ-ランデックス-ラックブラン-フレジェール-シャモニ<br />4日目 シャモニ-レズーシュ-ベェルヴユ--ミアージュ小屋<br />5日目 ミアージュ小屋-レコンタミンヌ-ナンボラン小屋 <br />6日目 ナンボラン小屋-ボンノム小屋-クロワデボンノム-シャビュー-グラシェ村-モッテ小屋<br />7日目 モッテ小屋-セーニュ峠-ラヴィザイユ-クールマイユール<br />8日目 クールマイユール-ベルトーネ小屋-エレナ小屋 <br />9日目 エレナ小屋-グランフェレ小屋-フェレ-イセール-アルベット<br />10日目 アルベット-フォルクラ峠<br />11日目 フォルクラ峠-バルム峠-モンロック-シャモニ<br />12日目 エギーユデュミディ-シャモニ-ジュネーブ発 ドバイ着<br />13日目 ドバイ発02:40 EK-318  成田着17:35

初めてのアルプス(TMB:ツールドモンブラン) ② シャモニ・ミアージュ小屋・レコンタミンヌ 編

2017/07/17 - 2017/07/29

湘南本多

湘南本多さん

主な行程
1日目 成田発 22:00 EK-319
4日目 シャモニ-レズーシュ-ベェルヴユ--ミアージュ小屋
5日目 ミアージュ小屋-レコンタミンヌ-ナンボラン小屋
8日目 クールマイユール-ベルトーネ小屋-エレナ小屋
10日目 アルベット-フォルクラ峠
11日目 フォルクラ峠-バルム峠-モンロック-シャモニ
13日目 ドバイ発02:40 EK-318 成田着17:35

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

7月19日17:24 場所 ホテル近くのレストラン

グリルチキンが美味しいお店とか
     前菜の生ハムも美味しかったです

7月19日21:10 場所 シャモニー市街 ボッソン氷河

前日が今一でしたので再度待ちましたが・・・残念
     明日からいよいよこのモンブランを反時計回りに8日間で巡ります。
     はじめてのヨーロッパアルプス 楽しみです

7月20日10:07 場所 ベルビュー

シャモニからバスでレズーシへ行きロープウェイでベルビューヘ
     いつもの体操を行って出発

7月20日10:07 場所 ベルビュー~トリコ峠

咲く花の中を歩く光景はアルプスならではのことのようです

7月20日10:29 場所 ベルビュー~トリコ峠

7月20日12:12 場所 ベルビュー~トリコ峠

花の名前は解りませんが・・・撮影に大変です

7月20日12:14 場所 トリコ峠の手前

モンジョワ谷の対岸は石灰岩の地層が広がる
    この2000m級の山系を【ガリバー山系】と命名される 左側が横顔で髪の毛が右に流れる感じ??

7月20日12:23 場所 トリコ峠の手前

左奥はグーテ針峰からの氷河

7月20日12:41 場所 トリコ峠の手前

トラムウェイモンブランでアプト式電車でフランス最高地点駅(2380m)へ向かう

7月20日12:59 場所 トリコ峠の手前

信じられません!!!走っています
     トレイルラン発祥の地でした

7月20日14:02 場所 トリコ峠(2120m)

眼下は今日の宿泊地 ミアージュ小屋(1559m)

7月20日14:38 場所 トリコ峠

この辺り一帯はU字谷に挟まれた丘で最高の牧草地
     サボア地域のチーズとワインが最高とか

7月20日14:46 場所 トリコ峠

ネオボサ・ヤグルマギク

7月20日14:49 場所 トリコ峠

マクラツム・オトギリソウ

7月20日15:05 場所 トリコ峠から600mを一気に下る

7月20日15:24 場所 ミアージュ小屋へ下る

ここもお花畑が続く

• 7月20日15:24 場所 ミアージュ小屋へ下る <br /><br />  ここもお花畑が続く

7月20日15:25 場所 ミアージュ小屋 標高1,559m

7月20日15:30 場所 ミアージュ小屋

結晶片岩の露頭が出迎えてくれた

7月20日15:32 場所 ミアージュ小屋入口

マリア像はトレッキング中には良く見かけました
     左後方はトリコ峠  600m程を90分で下る

7月20日15:36 場所 ミアージュ小屋

屋根はスレート状の結晶片岩が葺かれていた

7月21日7:52 場所 ミアージュ小屋

花壇にも結晶片岩が

7月21日8:03 場所 ミアージュ小屋

50年ほど前の様子  昔の農機具などもさり気なく展示

7月21日8:07 場所 ミアージュ小屋

早朝に出会ったエスカルゴ君

7月21日8:16 場所 ミアージュ小屋

結晶片岩の露頭を右にしながらトリュック峠をめざす

7月21日9:10 場所 トリュック峠(1,730m)

丘は牧草地  チーズ工房らしきものも見受ける

7月21日9:17 場所 トリュック峠(1,730m)

モンジョワ谷の向かい側はモンジョリ山(2525m)系で石灰岩層
     【ジュラ紀の最下層ライアス統:約1.6億万年前海底で堆積したもの】

7月21日10:45 場所 レコンタミンヌ

(チョモランマ)に似ています

7月21日11:02 場所 レコンタミンヌ 野外美術館

背景に聳えるのがモンジョリ山 どことなくチベット側からみたエベレスト(チョモランマ)に似ています

7月21日11:20 場所 レコンタミンヌ

レンタルバイクですが、街中用というよりはトレイル用でしっかりしたマウンテ
    ンバイク。レコンタミンヌがツールドモンブランのスタート地点とするのが一般的のようです

7月21日13:17 場所 ノートルダム・ドゥ・ラ・ゴルジェ

7月21日13:21 場所 寺院前

7月21日13:38 場所 ナンボラン小屋へ

街中をすぎ昇りはじめます
     モンブラン側の山系は 主に花崗岩ですが 時々変成した岩石も見られます
     モンブランの南西側から東方向に進みイタリアに入ります。