戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに連休が取れたので、戸隠神社と紅葉、新蕎麦を求めて信州へ。<br />素敵な宿「白金家」さんにも巡り会え、充実した1泊2日の旅となりました。<br /><br />2日目は、白金家さんを後にし、鏡池→奥社・九頭龍社→中社→善光寺と巡り帰宅しました。<br />途中、そばの実さんとよつかどさんで、戸隠蕎麦を堪能です!

紅葉の戸隠5社巡りと善光寺 2日目

2019/10/27 - 2019/10/28

まんくっとさん

途中、そばの実さんとよつかどさんで、戸隠蕎麦を堪能です!

昨日とは打って変わって、今日はいい天気です(*^.^*)
    朝食の前に宝光社までお散歩。
    夕べたくさん食べたので、少しでも運動してお腹を空かせなきゃw

雨のしっとりした紅葉も情緒がありますが、やっぱり日光を浴びた方が綺麗です。

白金家さんからは、徒歩3分で宝光社の鳥居の下に到着。

まだ誰も居ません。
    この辺に宿泊した人だけの特権ですね(*^-^)
    今日は、左にある女坂を上がってみます。

途中、物音がしたので杉の木を見ると、2匹のリスが遊んでいました。
    カップルでしょうか?木の回りをくるくると・・・
    宿の女将さんの話では、ムササビも居るそうです。

宝光社社殿
    貸切りですw

細かい彫物です。龍や獅子、鶴亀など縁起のいい動物が彫り込まれています。

左は獅子、右は象ですね。

まだ、誰も登って来ません。

宿に戻って朝食です(*^-^)
    玉子焼きのとなりは醤油豆。これ、ごはんがススムくんですw
    奴豆腐なんかにも合いそうですし、酒のアテにもなりそうです。

夕べのキノコ鍋
    昨夜はお腹一杯でほとんど食べられませんでした。
    味が染み込んで美味しかった!

どれも美味しくて、ご飯をおかわりしてしまいました( *´艸)

看板犬のけんた君は、写真がキライなようで、カメラを向けるとどっかに行ってしまうので写真はありませんが、とっても人懐っこいワンコでした。

名残惜しいですが、再訪を心に誓い白金家さんを後にします。

向かうは鏡池。
    車で10分ほどですが、譲り合わないとすれ違えないほど細い所もありました。
    遠くは霞んでいますが、いい景色です。

鏡池到着。
    40~50台分の駐車場がありますが、平日10時過ぎにはすでに満杯。
    少し待って空いた所へ停めます。
    皆さんそれほど長く滞在しないので、出入りは結構ありました。

池・紅葉・戸隠連山と絶景です!
    微風があるので、完璧な鏡とはいきませんが満足(*^.^*)

三脚にカメラを据えた方々が、シャッターチャンスを狙っていました。

日光が差し込むと更に鮮やかになります。

今年は紅葉が遅かったせいもあって、十分楽しめます♪

場所を変えてもう1枚。

どんぐりハウス
    そばガレットなどがいただけるそうです。
    ここから随神門まで徒歩で向かう予定だったので、ペットボトルを買いました。
    戸隠にはコンビニがないのでご注意ください。

みどりが池
    大雨の影響で道がかなりぬかるんでいたのと、熊出没注意の喚起があったので、戸隠森林植物園まで移動し、無料駐車場に車を停めました。
    入り口にトイレもありますが、女性の方は紙が無かったそうなのでご注意下さい。

鮮やかな紅葉
    ここも随神門までの遊歩道が数ヵ所通行できず、ひとまず奥社大鳥居へ向かいます。

徒歩10分ほどで大鳥居に到着。
    ここに一番近い駐車場は有料なので、車は森林植物園がおすすめ。

途中、バズーカのような超望遠レンズで野鳥を狙う方が大勢いました。
    聞くと、珍しい鳥が迷い混んでいるのがネットに流れたそうです。

大鳥居を抜けると、どこまでも真っ直ぐな参道。
    ここから2kmで奥社です。

しばらく進むと、杉並木に変わってきました。
    中間点の随神門が近いようです。

随神門に到着。
    朱色の構えに茅葺きの屋根。
    屋根は苔や植物が生えていてジブリの世界みたい。

ここまでなだらかな登り坂なので、それほどキツくありません。
    大鳥居から15分掛からず到着。

門を抜け、杉並木を奥社へ向かいます。

少し行くと、JRの大人の休日倶楽部のCMで、吉永さんが出てくる洞がある杉ありました。
    七五三縄は、観光客が真似をして杉が傷まないように、CMの後に付けられたそうです。
    それでも十分神秘的・・・皆さん手を合わせたり、覗き込んだりしていました。

杉並木を抜けると、参道の最後に急な階段があります。
    紅葉を楽しみながら、休み休み上がって行きます。

奥社が見えました。
    角があるので狛犬。角がないのが獅子だそうです。

奥社の手前に九頭龍社があります。
    珍しい虫歯の神様ということなのでお参り。

いよいよ奥社です。
    雪で何度も倒壊したそうで、コンクリートの頑丈な社殿。

奥社に到着。
    大鳥居から40分ほど掛かりました。

平日でも大勢の参拝者が訪れています。

なんと!同じ宿に泊まっていたシンガポール人一行と遭遇(^o^)
    朝食の時に挨拶をした程度ですが、覚えていてくれました。
    一緒にパシャリ!
    初日本ですが、レンタカーで羽田から白金家さんへ来たそうです。
    運転怖くないのかな?
    初日本で戸隠とはシブイな。宿のチョイスもさすがですね(*^.^*)

横手にあった小さな滝。
    奥社はおみくじ発祥の地と宿の女将さんに聞いていたので、引いてみることに♪
    数え年を伝えると、天幕の向こう側で祈祷の声とジャラジャラという音がして、おみくじを引いてくれます。
    おばさま達は、歳を言うのはヤダーと言っていますw

おみくじの結果は、、、ん?「平(たいら)」!!
    こんなの初めて引いたσ(^_^;)?!

ま、お分かりだと思いますが、吉でもなく、凶でもなく、「平」って意味ですw
    書いてある内容も「平」って感じ。。。
    後で調べてみると、おみくじに平がある所は少ないそうです。
    確率も低くて全体の2%未満らしい。
    そういう意味ではラッキーかも!!( *゚A゚)

絶対事故らなそうな車発見(@_@)

帰りは下りなので楽々。
    随神門を後にすると・・・

花嫁さんと花婿さんがご参拝です(*^.^*)
    和装ですが、足元はスニーカーですw
    奥社まで行くのでしょう。
    一生の記念になりますね。お幸せに!

みどりが池

戸隠山
    奥社から登山道があります。
    蟻の塔渡りや鎖場と険しいことが知られています。

そばの実
    店内は満席で、5分ほど待って席につきます。
    ざるそばと味噌揚げを頂いたのですが、写真撮りそびれていました(^^;
    にこやかな接客と美味しいお蕎麦で満足。

中社まで移動してきました。
    駐車場(無料)は、若干余裕がありました。

中社社殿

社殿右奥の滝

三本杉

中社前の有名店うづら家
    蕎麦切りの当て木が・・・アンパンマンw

手際よく切っていきます。

あっという間に蕎麦切り完了、さすがです。
    空いていましたが今回はパス。。。

せっかくのチャンスをスルーして、そば処 よつかどさんへ。
    うずら屋さんは、以前食べたので。。。

時間も遅かったので、十割そばは完売。
    それでは、迷わずざるそばを注文。

貸切りですw
    お漬物や煮物を出していただきました。

もちろんぼっち盛り。
    蕎麦の風味も強く、喉ごしもいい!
    初めはいつもつゆをつけずに食べるのですが、そのまま完食してしまいそうですw
    どこの戸隠蕎麦も風味と喉ごしがよく、外れがありません。さすがです(*^.^*)

帰る途中で善光寺へ参拝。

仁王門

山門

• 山門<br />善光寺の文字の中に、鳩が5羽隠れているのは有名ですね。

山門
    善光寺の文字の中に、鳩が5羽隠れているのは有名ですね。

閉館時間が近いので、急いでお参りをします。

さすが善光寺。立派な社殿です。
    外国人ツアー客の姿もありました。

閉館時間前から、片付けが始まっていました。
    中の見学をされる方は、早めに行ってください。
    17時を待たずに、どんどん閉まっていきます。

参道のお店もどんどん閉まっていくので、営業時間を確認しておきましょう。
    七味唐辛子で有名な八幡屋礒五郎さんへ。

いろんなサイズの七味があります。
    このブリキの缶、家にありませんか?

善光寺参り缶
    江戸時代から270年以上も続く老舗です。

缶入りから詰め替え用まで、そして種類も豊富!
    配合や唐辛子の種類、用途の違いで何種類もの七味があり、どれにしようか迷います。

比較的定番の8種。
    これ以外にも、丼もの用やうどん用などもあります。

なんと、自分の好みに配合してくれるコーナーもありました。
    オリジナルの味に柚子を増量とか、全くのオリジナル配合もできるそうです。

横町カフェも併設されています。
    カレーや信州味噌スープセットなど和洋折衷の食事やマカロンなどのスイーツも楽しめます。
    もちろんテーブルには七味セットがあり、好みに合わせて掛けられます♪

戸隠蕎麦でお腹はふくれていたので、ジェラートを食べました。
    礒五郎さんらしい、万願寺唐辛子と麻種(おたね)のジェラートをチョイス!
    七味セットもあり、いろいろ掛けて味の変化を楽しみました(*^-^)

やっぱり柚子七味がピッタリ。
    バードアイ(一味)も結構イケますw

我が家の七味は、時間が経って風味が飛んでいることを確認。。。
    さっそく詰め替え用を購入w
    このおためし七味をお土産用に買って帰りましたが、好評でした。
    あと柿の種もピリ辛で美味しかった。
    もっと買っておけばよかったと後悔・・・( ´-`)

竹風堂さんで、栗おこわとどら焼きを購入。
    セイロから詰めてくれるほっかほかの栗おこわの賞味期限は当日中です。
    栗がゴロゴロ入っていて、ほんのりした栗の甘さが広がり、美味しく頂きました(*^.^*)

宿で出た醤油豆が気に入ったので、すや亀さんで購入。
    これと新米でどんどんイケるキケンなやつw
    お弁当や冷やっこにも活躍中・・・

参道入り口の大町パーキングに駐車しましたが、お買い物したら1時間無料になることに最後に気付きました(*_*;
    精算機横の機械から、先にチケットを出しておく必要があります。

諏訪のSAでもお買い物。
    コイツは外せません(^-^)/オイシイヨー
    ほかにも野沢菜漬けや信越限定のポテトデラックス、定番の雷鳥の里などを購入。
    自分用のお土産がどんどん増えていきます♪

無事に帰宅。

もるす番してもらったコイツへのお土産は、信州りんご3種たべくらべセット!

信濃スイーツ、信濃ゴールド、秋映を途中のりんご農家さんで購入。
    夢中でもるもる食べてます(^ω^)

1泊でしたが、戸隠五社巡りでパワーをもらい、紅葉も美味しいもの楽しめて、充実の信州旅となりました。
    宿屋 白金家さんも、また絶対に泊まりたい宿になりました(’-’*)♪

旅行記に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(^人^)コップン

• ももであさん 2020/04/29 19:35:53
    神木
    あれ!? 杉の木にリス。三毛もるもるではないのですか?

いつも自分で蕎麦を打って食べるくらい蕎麦好きなんですが、
    そばの実さん、よつかどさん、アンパンマンでは
    どこがおすすめですか?

あの杉の祠から、ひょっこり笑顔の志村けんさんが
    出てこないかなぁ~

まんくっと

まんくっとさん からの返信 2020/04/30 02:00:51
    お久しぶりでーす(^-^)/
    もも猫さん、こんばんわ!
    臨時休業になってしまい、我慢ウイークが長くなった まんくっと です(^.^)

もるもるは、ぶきっちょなので木には登れませ~ん(* >ω<)

自分で蕎麦打てるなんてすごーい!!( ; ロ)゚ ゚
    私の味覚じゃどこも美味しかったのですが、、、

記憶に残っているのは、アンパンマンさん。
    超有名店で待ち時間も長いですが、接客も素晴らしくハズレはないと思います。蕎麦は細めですが、コシがあり、喉ごしもスッキリでした。とりあえず押さえましょう。
    そばの実さんも混雑していましたが、丁寧な接客でした。
    よつかどさんは、他にお客さんは居らずゆっくり出来ました。
    あとは猫ヒゲレーダーを駆使してくださーい(=^ェ^=)

バカ殿で出てきて頭ぶつけて、お供が袴の裾踏んでコケて、扇子でペシッと叩く(笑)
    あー残念(ToT) お悔やみ申し上げます。
    一刻も早く事態を収束させるために、がんばりましょう!
  • salsaladyさん 2020/04/05 10:10:18
    おみくじ「平」~今一番欲しい事!
    ☆世界中が願っているのが、「平らなる世界」ですよね。去年牽いたか?

☆我が家が数年前の黄金週間に戸隠ドライヴをした時、驚いたことに入り口から奥社までの参道が雪!ほとんど凍結した道を大勢の外国人が喜んで滑ったり転んだり、騒ぎながら昇っていました。今年は行き所かウィルスが?

☆蕎麦の美味しい土地だけど、昼も夜も蕎麦責めに、胃が驚いて拒否を~

まんくっと

まんくっとさん からの返信 2020/04/05 15:49:51
    言われてみれば😅
    そうですね「平」!
    平和な世界、平穏な世界平常な世界・・・
    いつも当たり前にあったものが、数ヵ月で失われています。。。
    ひとり一人がウィルスと戦う意志を持って行動するしかないですね💪

戸隠は、GWでも雪があることがあるんですね❄️
    蕎麦って腹持ちがいい(消化が悪い)そうなので、胃がびっくりしてしまったのでしょうか?
    でも、信州蕎麦が美味しくて、また行きたいです。

今年のGWは、タイにも行けず、戸隠にも行けず。。。
    この危機をはやく終息させるために、自分で出来ることをしていきたいと思います。

Salsaladyさんもお体にお気をつけくださ~い(^-^)/
  • チーママ散歩さん 2019/11/12 07:33:41
    行ってみたくなりました。
    紅葉真っ盛りで、空気も綺麗でしょうから
    さぞ、気持ち良さのいい散策だった事でしょうね⭐︎
    写真からも綺麗な風景が伝わります。
    行ってみたいですね。
    ただ、年齢を伝えて頂くおみくじは、ハードル高いですね^o^

遅くなりましたが、フォロー頂きましてありがとうございます。
    以前タイバンコク チェンマイの旅行記を見て楽しかったので参考にさせて頂き、勉強させて頂いております。
    これからも時折りお邪魔させて頂きます。

今朝起きたら、フォローの嬉しい知らせがあり今日もいい日になりそうです。
    ありがとうございます。

では旅をする為にもお仕事行って
    まいりまーす。
    寒くなりましたのでまんくっとさんも
    ご自愛下さい。

まんくっと

まんくっとさん からの返信 2019/11/13 04:57:19
    Re: 行ってみたくなりました。
    こちらこそ、フォローが遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
    旅行記にもいいね!を頂き、ありがとうございます♪

私は仕事でなかなか連休が取れないので、あまり旅行へ行けませんが、よかったらまた覗きに来てください(^-^)/

チーママ散歩さんは、年末のハノイですか?
    ベトナムは未踏の地なのですが、行ってみたくなりました!
    旅行記、楽しみにしています。

まんくっとさんのトラベラーページ