戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに連休が取れたので、戸隠神社と紅葉、新蕎麦を求めて信州へ。<br />素敵な宿「白金家」さんにも巡り会え、充実した1泊2日の旅となりました。

紅葉の戸隠5社巡りと白金家 1日目

59いいね!

2019/10/27 - 2019/10/28

47位(同エリア619件中)

まんくっと

まんくっとさん

久しぶりに連休が取れたので、戸隠神社と紅葉、新蕎麦を求めて信州へ。
素敵な宿「白金家」さんにも巡り会え、充実した1泊2日の旅となりました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 雨は上がりましたが曇り空、高速を使って長野ICを目指します。<br />途中、梓川SAで昼食です。

    雨は上がりましたが曇り空、高速を使って長野ICを目指します。
    途中、梓川SAで昼食です。

  • おひさま御膳<br />新蕎麦(地粉の二八)とありましたが、まぁこんなもんかな?って感じでした。

    おひさま御膳
    新蕎麦(地粉の二八)とありましたが、まぁこんなもんかな?って感じでした。

  • 信州サーモン丼<br />ニジマス♀×ブラウントラウト♂の掛け合わせ。<br />大学でこの手の研究をしていたので懐かしいw<br />商品化して、流通させるまで大変だったでしょう。

    信州サーモン丼
    ニジマス♀×ブラウントラウト♂の掛け合わせ。
    大学でこの手の研究をしていたので懐かしいw
    商品化して、流通させるまで大変だったでしょう。

  • 姨捨SAから望む千曲川

    姨捨SAから望む千曲川

  • 台風と大雨により、被災された方にお見舞い申し上げます。<br />災害派遣の車輌も見えます。<br />この後山中で災害ゴミ置場も目の当たりにし、改めて災害の怖さを実感しました。<br />一刻も早い復興をお祈り致します。

    台風と大雨により、被災された方にお見舞い申し上げます。
    災害派遣の車輌も見えます。
    この後山中で災害ゴミ置場も目の当たりにし、改めて災害の怖さを実感しました。
    一刻も早い復興をお祈り致します。

  • 宝光社に到着。<br />天気はいまいちですが、パワースポットを巡りたいと思います。

    宝光社に到着。
    天気はいまいちですが、パワースポットを巡りたいと思います。

  • 宝光社

    宝光社

  • 3時過ぎなので参拝者もほとんど居ませんが、静まり返って神秘的な雰囲気。

    3時過ぎなので参拝者もほとんど居ませんが、静まり返って神秘的な雰囲気。

  • 少し時期が遅くなりましたが、紅葉も期待できそうです。

    少し時期が遅くなりましたが、紅葉も期待できそうです。

  • 宝光社へ向かう急な階段。<br />日頃の運動不足が祟って、途中で足が上がらなくなります。。。<br />左側に女坂もありますが、そこまで甘えません!

    宝光社へ向かう急な階段。
    日頃の運動不足が祟って、途中で足が上がらなくなります。。。
    左側に女坂もありますが、そこまで甘えません!

  • なんとか登り切りました。<br />タイの派手なお寺と比べると、厳かな雰囲気が漂っています。

    なんとか登り切りました。
    タイの派手なお寺と比べると、厳かな雰囲気が漂っています。

  • 御神輿が2基、展示されていました。<br />豪華で立派な御神輿です。

    御神輿が2基、展示されていました。
    豪華で立派な御神輿です。

  • 神道を通って、火乃御子社へ向かいます。

    神道を通って、火乃御子社へ向かいます。

  • 紅葉した落ち葉が、一面を覆います。

    紅葉した落ち葉が、一面を覆います。

  • 紅葉の中、火乃御子社へ向かいます。

    紅葉の中、火乃御子社へ向かいます。

  • 紅葉?黄葉?どっちにしても目に染みる♪

    紅葉?黄葉?どっちにしても目に染みる♪

  • 20分ほど歩いて到着。

    20分ほど歩いて到着。

  • 小さな火乃御子社。<br />県道沿いに3台ほど停められる駐車場もあります。

    小さな火乃御子社。
    県道沿いに3台ほど停められる駐車場もあります。

  • 帰りは県道36号を歩きます。<br />日曜日の夕方なので、観光を終え帰路につく車が山を下って行きます。

    帰りは県道36号を歩きます。
    日曜日の夕方なので、観光を終え帰路につく車が山を下って行きます。

  • パワーを秘めた湧水。<br />とてもまろやかなお水でした。<br />2Lのペットボトル50円、湧水2L100円、合計150円で持ち帰れます。<br />100円を入れると洗浄用の水が少し出て、給水ボタンを押すと、2L分が一気に出てきます。<br />ちなみに、右にある自販機では500mlが150円です。<br />

    パワーを秘めた湧水。
    とてもまろやかなお水でした。
    2Lのペットボトル50円、湧水2L100円、合計150円で持ち帰れます。
    100円を入れると洗浄用の水が少し出て、給水ボタンを押すと、2L分が一気に出てきます。
    ちなみに、右にある自販機では500mlが150円です。

  • 硯石<br />重機で取り除こうとしたが、重機が破損して石は動かせなかったそうです。

    硯石
    重機で取り除こうとしたが、重機が破損して石は動かせなかったそうです。

  • 「宿屋 白金家」さんに到着。<br />宝光社の駐車場を通り過ぎた所にあります。<br />まだ新しい施設なので、位置情報が正確でないため注意が必要です。<br />https://www.yadoya-shiroganeya.com/

    「宿屋 白金家」さんに到着。
    宝光社の駐車場を通り過ぎた所にあります。
    まだ新しい施設なので、位置情報が正確でないため注意が必要です。
    https://www.yadoya-shiroganeya.com/

  • 昭和初期の宿屋を2年かけて丁寧にリノベーションして、昨年の12月に再オープンしたそうです。<br />私の実家も同じような年代の建物ですが、手を入れるより、建て直してしまった方が費用も時間も掛かりません。両親が住む実家は、時の流れに身を任せているので荒れ放題ですw<br />お客さんを迎え入れるまでに手直しするのは、とても大変だったでしょうし、こだわりがないと出来ませんよね。

    昭和初期の宿屋を2年かけて丁寧にリノベーションして、昨年の12月に再オープンしたそうです。
    私の実家も同じような年代の建物ですが、手を入れるより、建て直してしまった方が費用も時間も掛かりません。両親が住む実家は、時の流れに身を任せているので荒れ放題ですw
    お客さんを迎え入れるまでに手直しするのは、とても大変だったでしょうし、こだわりがないと出来ませんよね。

  • 神棚<br />恵比寿さんや大黒さんが祀られています。

    神棚
    恵比寿さんや大黒さんが祀られています。

  • 法被の下には、昔の帳簿や写真などが展示してあります。

    法被の下には、昔の帳簿や写真などが展示してあります。

  • 囲炉裏<br />女将さんと大女将の2人で切り盛りしているそうです。<br />お二人とも、気さくでとても優しい感じの方で、実家に帰ったかのようなほっこり感(*^.^*)

    囲炉裏
    女将さんと大女将の2人で切り盛りしているそうです。
    お二人とも、気さくでとても優しい感じの方で、実家に帰ったかのようなほっこり感(*^.^*)

  • 客室は、2階に3室のみ。<br />階段の両側には太い柱、床板もなるべく当時のものを残したそうです。

    客室は、2階に3室のみ。
    階段の両側には太い柱、床板もなるべく当時のものを残したそうです。

  • 基礎から手を入れて、耐震や断熱工事を施しているので、底冷えもしませんし、キシミもありません。<br />冬の実家は天然の冷蔵庫、廊下は天然のうぐいす廊下ですw

    基礎から手を入れて、耐震や断熱工事を施しているので、底冷えもしませんし、キシミもありません。
    冬の実家は天然の冷蔵庫、廊下は天然のうぐいす廊下ですw

  • 日本人形がちょっと怖い((( ;゚Д゚)))<br />夜中に歩いたり、髪が伸びたりしないよね。。。

    日本人形がちょっと怖い((( ;゚Д゚)))
    夜中に歩いたり、髪が伸びたりしないよね。。。

  • 梁や柱などは、創建当時物を出来るだけ残しているそうです。<br />館内は純和風の落ち着いた雰囲気。

    梁や柱などは、創建当時物を出来るだけ残しているそうです。
    館内は純和風の落ち着いた雰囲気。

  • 水回りは、現代風にリノベーション済なので快適です。<br />共同のトイレは、男女別で1階と2階の両方にあります。<br />お風呂も共同で1階に2つ。鉄平石と高野槙の湯船で情緒たっぷり。<br />温泉ではありませんが、薬草のキハダと麦飯石が入っていてよく温まりました。

    水回りは、現代風にリノベーション済なので快適です。
    共同のトイレは、男女別で1階と2階の両方にあります。
    お風呂も共同で1階に2つ。鉄平石と高野槙の湯船で情緒たっぷり。
    温泉ではありませんが、薬草のキハダと麦飯石が入っていてよく温まりました。

  • トイレはもちろんウォシュレット付きです。<br />各手洗いに湯沸かしが付いていて、お湯が出ます。

    トイレはもちろんウォシュレット付きです。
    各手洗いに湯沸かしが付いていて、お湯が出ます。

  • 梁もおしゃれに♪

    梁もおしゃれに♪

  • 階段は急ですが、両側に手摺付き。<br />基本的に一間(180cm)が高さの基準になっているので、気をつけないと鴨居などに頭にガツンとぶつけます。<br />そんな実家で育ったせいか、私の身長は178cm。ギリギリセーフで止まりましたw

    階段は急ですが、両側に手摺付き。
    基本的に一間(180cm)が高さの基準になっているので、気をつけないと鴨居などに頭にガツンとぶつけます。
    そんな実家で育ったせいか、私の身長は178cm。ギリギリセーフで止まりましたw

  • 泊まったのは客室1番。<br />客室の入り口には、鍵の掛かる扉が取り付けられています。<br />この廊下を挟んで、8畳間が2つ。<br />右側はこたつやテレビがあるリビング、左側は寝室です。<br />和風のスイートルーム( *゚A゚)<br />

    泊まったのは客室1番。
    客室の入り口には、鍵の掛かる扉が取り付けられています。
    この廊下を挟んで、8畳間が2つ。
    右側はこたつやテレビがあるリビング、左側は寝室です。
    和風のスイートルーム( *゚A゚)

  • 寝室の飾り棚<br />畳もまだ新しいので気持ちいい!<br />もちろん手入れもしっかりされているので、清潔でピカピカ。

    寝室の飾り棚
    畳もまだ新しいので気持ちいい!
    もちろん手入れもしっかりされているので、清潔でピカピカ。

  • 畳に布団で寝ることが出来ます。<br />外国人旅行客に人気のヤツですね。<br />実際に外国人の宿泊者も結構居るそうで、この日も別の部屋はシンガポールからのお客さんでした。

    畳に布団で寝ることが出来ます。
    外国人旅行客に人気のヤツですね。
    実際に外国人の宿泊者も結構居るそうで、この日も別の部屋はシンガポールからのお客さんでした。

  • ちょっとしたついたてもいい感じ。

    ちょっとしたついたてもいい感じ。

  • 早速着替えてお風呂を頂きます♪ヽ(´▽`)/<br />この上掛けは絹だそうで、薄くてもあったかでした。<br />裏地に富士山が・・・裏地に金かけるって粋なヤツでしょ!?

    早速着替えてお風呂を頂きます♪ヽ(´▽`)/
    この上掛けは絹だそうで、薄くてもあったかでした。
    裏地に富士山が・・・裏地に金かけるって粋なヤツでしょ!?

  • 食事は玄関横の広間でいただきます。<br />普通敷居は畳の厚さ分上がっているのですが、床を貼るときに調節してフラットになっています。<br />ちょっとしたことですが、これならつまずく心配がありません。

    食事は玄関横の広間でいただきます。
    普通敷居は畳の厚さ分上がっているのですが、床を貼るときに調節してフラットになっています。
    ちょっとしたことですが、これならつまずく心配がありません。

  • 夕食<br />地元の食材や畑で育てた有機野菜を中心としたお料理が、食べきれないぐらい出されます。

    夕食
    地元の食材や畑で育てた有機野菜を中心としたお料理が、食べきれないぐらい出されます。

  • 食べる前のツーショット。<br />早く食べたーいo(^o^)o

    食べる前のツーショット。
    早く食べたーいo(^o^)o

  • お造りは、信州サーモンやシナノユキマス(コクチマス)、桜肉。<br />綺麗な水で育ったので、川魚の臭みもなく美味しい。

    お造りは、信州サーモンやシナノユキマス(コクチマス)、桜肉。
    綺麗な水で育ったので、川魚の臭みもなく美味しい。

  • 焼き立ての岩魚の塩焼き。<br />間違いなく人生最高の岩魚。<br />身もフワフワで、頭や骨まで食べられます。<br />学生の頃、自分で育てた虹鱒や岩魚をさんざん食べましたが、冷水魚の養殖技術は確実にアップしている!<br />飼料の工夫や飼育技術の向上、そして水でしょうか?

    焼き立ての岩魚の塩焼き。
    間違いなく人生最高の岩魚。
    身もフワフワで、頭や骨まで食べられます。
    学生の頃、自分で育てた虹鱒や岩魚をさんざん食べましたが、冷水魚の養殖技術は確実にアップしている!
    飼料の工夫や飼育技術の向上、そして水でしょうか?

  • これにはやっぱり地酒でしょ!<br />お猪口は、昭和の時代に宿が完成した落成記念のものを用意してくれました。<br />割らないように気を遣いますw

    これにはやっぱり地酒でしょ!
    お猪口は、昭和の時代に宿が完成した落成記念のものを用意してくれました。
    割らないように気を遣いますw

  • ジン、ジン、ジンギスカ~ン♪<br />事前にメールで、ジンギスカンか信州牛のどちらがいいかや、アレルギーや好き嫌いはあるかなどの問い合わせを受けました。<br />写真を撮りそびれたのですが、信州牛のトマト鍋がとってもおいしかった!<br />畑で採れたトマトがとてもいい味を出していて、酸味と甘味が牛肉にマッチしていて絶品( *゚A゚)<br />もちろんジンギスカンも、柔らかく独特の味付けでドンドン食べられました。

    ジン、ジン、ジンギスカ~ン♪
    事前にメールで、ジンギスカンか信州牛のどちらがいいかや、アレルギーや好き嫌いはあるかなどの問い合わせを受けました。
    写真を撮りそびれたのですが、信州牛のトマト鍋がとってもおいしかった!
    畑で採れたトマトがとてもいい味を出していて、酸味と甘味が牛肉にマッチしていて絶品( *゚A゚)
    もちろんジンギスカンも、柔らかく独特の味付けでドンドン食べられました。

  • 限界を迎えた胃袋ですが、この時期ならではのキノコ鍋も用意して下さいました。<br />キノコだけでなく、新潟産の鮭や野菜もたっぷり。<br />食べきれない分は一晩寝かせて、朝食で出してくれるとのこと。安心して残せますw

    限界を迎えた胃袋ですが、この時期ならではのキノコ鍋も用意して下さいました。
    キノコだけでなく、新潟産の鮭や野菜もたっぷり。
    食べきれない分は一晩寝かせて、朝食で出してくれるとのこと。安心して残せますw

  • 〆の戸隠蕎麦、しかも新蕎麦!<br />近くの蕎麦屋さんから提供してもらっているそうです。<br />この地域独特のぼっち盛り。

    〆の戸隠蕎麦、しかも新蕎麦!
    近くの蕎麦屋さんから提供してもらっているそうです。
    この地域独特のぼっち盛り。

  • もうとっくに限界の胃袋。。。女将さん曰く「蕎麦は別腹」<br />いくら蕎麦好きでもさすがに入らないよ~と思って啜ってみると、う、うまぁ(* ´ ▽ ` *)<br />グゥィ~ン!胃袋動いて別腹完成w<br />嫁さんの分まで奪って食べてしまった♪<br /><br />これにて1日目は終了。<br />ふかふかの布団で熟睡できました(´ω` )zzZ

    もうとっくに限界の胃袋。。。女将さん曰く「蕎麦は別腹」
    いくら蕎麦好きでもさすがに入らないよ~と思って啜ってみると、う、うまぁ(* ´ ▽ ` *)
    グゥィ~ン!胃袋動いて別腹完成w
    嫁さんの分まで奪って食べてしまった♪

    これにて1日目は終了。
    ふかふかの布団で熟睡できました(´ω` )zzZ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP