その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さぁ今日はこの旅最大のハイライト、念願のプリトヴィッチェ湖群国立公園へ。以前から写真を見て行きたいと憧れていた場所。ツアーだと下湖群を2~3時間回って終わりのパターンが多く、せっかくここまで来てそれはもったいないので、個人で行ってきました。上湖群も回ってゆっくり5時間、堪能できました。<br /><br />プリトヴィッチェは近年観光客が多く今年(2019年)から、事前予約制(空いていれば当日でも入場可)となり、また7月からはあらかじめコースが決められ、エントランス1から入場したら、同じところから出ないといけなくなっていた(実際は出口でチェックはなかったが)。<br /><br />私が行ったのは10月の平日だったので、事前予約しなくても入場できたが(HPで発売状況がわかる)、それでも結構な人出で、前日の日曜日の9時前後のチケットは売り切れていた。<br />とは言っても売れ切れているのはツアー客の多いエントランス1(下湖群に近い)だけで、エントランス2は余裕がありますが(私が行ったときは、エントランス2のバス停まで行く人は私だけでした)。

ベネチア~スロベニア~ザグレブまでアドリア海周遊の旅 (5)プリトヴィッチェ湖群国立公園

9いいね!

2019/10/14 - 2019/10/14

460位(同エリア874件中)

@ふくふくさん

さぁ今日はこの旅最大のハイライト、念願のプリトヴィッチェ湖群国立公園へ。以前から写真を見て行きたいと憧れていた場所。ツアーだと下湖群を2~3時間回って終わりのパターンが多く、せっかくここまで来てそれはもったいないので、個人で行ってきました。上湖群も回ってゆっくり5時間、堪能できました。

プリトヴィッチェは近年観光客が多く今年(2019年)から、事前予約制(空いていれば当日でも入場可)となり、また7月からはあらかじめコースが決められ、エントランス1から入場したら、同じところから出ないといけなくなっていた(実際は出口でチェックはなかったが)。

私が行ったのは10月の平日だったので、事前予約しなくても入場できたが(HPで発売状況がわかる)、それでも結構な人出で、前日の日曜日の9時前後のチケットは売り切れていた。
とは言っても売れ切れているのはツアー客の多いエントランス1(下湖群に近い)だけで、エントランス2は余裕がありますが(私が行ったときは、エントランス2のバス停まで行く人は私だけでした)。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝5時45分出発のバスでプリトヴィッチェへ。ザグレブやプリトヴィッチェは朝と昼の寒暖差が激しく、早朝はかなりひんやりしている。<br />バスターミナルからほど近いホテルに泊まっていたので、移動が楽で良かった。今回の旅はどのホテル(といっても3カ所だが)も立地がよく清潔で良かった。個人旅行だと、こうやってホテルを選べるのがいいところ。<br />インターネットがなかったバックパッカー時代(年がバレるが^^;)は、行ってみなければわからなかったら、便利な時代になったものです(わからなかったからこその良さももちろんあったけど)。<br /><br />バスターミナルは早朝にもかかわらず結構な人。朝からパン屋さんも営業していて、早速朝食を調達。<br />今回乗ったバスはArrivaというバス会社。日本出発前に予約をしておいたが、First Minuteチケットとやらで、片道800円弱の安さだった。日本出発の直前に予約したので、早割というよりはキャンセル不可のチケットなので低下より3割ほど安くなっていたみたいでした。まぁそもそも往復で買えば2割引だから、それほどメリットがあるのかは疑問ですが、、、<br />FlixBus同様、メールでチケットが送られてきて、ドライバーさんがそれに表示されているQRコードを読み込んで乗り込む仕組み。プリトヴィッチェまでは2時間半ほどで到着。

    朝5時45分出発のバスでプリトヴィッチェへ。ザグレブやプリトヴィッチェは朝と昼の寒暖差が激しく、早朝はかなりひんやりしている。
    バスターミナルからほど近いホテルに泊まっていたので、移動が楽で良かった。今回の旅はどのホテル(といっても3カ所だが)も立地がよく清潔で良かった。個人旅行だと、こうやってホテルを選べるのがいいところ。
    インターネットがなかったバックパッカー時代(年がバレるが^^;)は、行ってみなければわからなかったら、便利な時代になったものです(わからなかったからこその良さももちろんあったけど)。

    バスターミナルは早朝にもかかわらず結構な人。朝からパン屋さんも営業していて、早速朝食を調達。
    今回乗ったバスはArrivaというバス会社。日本出発前に予約をしておいたが、First Minuteチケットとやらで、片道800円弱の安さだった。日本出発の直前に予約したので、早割というよりはキャンセル不可のチケットなので低下より3割ほど安くなっていたみたいでした。まぁそもそも往復で買えば2割引だから、それほどメリットがあるのかは疑問ですが、、、
    FlixBus同様、メールでチケットが送られてきて、ドライバーさんがそれに表示されているQRコードを読み込んで乗り込む仕組み。プリトヴィッチェまでは2時間半ほどで到着。

  • 公園内の散策は複数の散策コースがあり、私が選んだのはHコース。エントランス2から入場し、上湖群・下湖群を4~6時間かけて散策するコース(総距離8,900m)。その上に6~8時間コースもあるのだが、日帰りだとさすがに厳しい。<br />まずは、公園内のバスで上湖群(St3)へ。バスの中は中国人と韓国人の団体で騒々しい、、、バス到着後、団体客をすり抜け、歩き始める。<br />天気も良く、うっすら紅葉した木々は湖に映り綺麗。水は透き通っていて、水の中の木々も透けて見えるほどである。

    公園内の散策は複数の散策コースがあり、私が選んだのはHコース。エントランス2から入場し、上湖群・下湖群を4~6時間かけて散策するコース(総距離8,900m)。その上に6~8時間コースもあるのだが、日帰りだとさすがに厳しい。
    まずは、公園内のバスで上湖群(St3)へ。バスの中は中国人と韓国人の団体で騒々しい、、、バス到着後、団体客をすり抜け、歩き始める。
    天気も良く、うっすら紅葉した木々は湖に映り綺麗。水は透き通っていて、水の中の木々も透けて見えるほどである。

  • しばらく歩いていると滝が見えてきた。ガイドブックによると公園内には大小16の湖と92の滝が点在しているらしい。<br />上湖群を歩いている人も少なく、ゆっくり自分のペースで散策することできた。

    しばらく歩いていると滝が見えてきた。ガイドブックによると公園内には大小16の湖と92の滝が点在しているらしい。
    上湖群を歩いている人も少なく、ゆっくり自分のペースで散策することできた。

  • 1時間半ほど歩いて船着場(P2)に到着。ここからは船で下湖群へ向かう。16ある湖のうちで一番大きなコジャク湖の雄大な景色を見ながら20分ほどで下湖群の船着場(P3)へ到着すると、途端にすごい人。時間を見たら10時過ぎだったので、ちょうどザグレブからのツアー客が到着する時間だったようで、日本人の団体客もチラホラいて、やはり一大観光地なんだなぁと実感。

    1時間半ほど歩いて船着場(P2)に到着。ここからは船で下湖群へ向かう。16ある湖のうちで一番大きなコジャク湖の雄大な景色を見ながら20分ほどで下湖群の船着場(P3)へ到着すると、途端にすごい人。時間を見たら10時過ぎだったので、ちょうどザグレブからのツアー客が到着する時間だったようで、日本人の団体客もチラホラいて、やはり一大観光地なんだなぁと実感。

  • 上湖群は人も多く、なかなか自分のペースで歩けない。特に湖の上の遊歩道は狭く、すれ違うのも大変で、10月でこれだとオンシーズンはどうなってしまうのかと思うと、この時期に来て正解だったのかなと(ちょっと寒いけどね)。<br /><br />そうこうしているうちに、公園内最大の滝“Great Waterfall(大滝)”に到着。<br />滝の前は団体客で大混雑でしたが、しばらくするとすっと人が消え、壮大な滝を満喫できました。

    上湖群は人も多く、なかなか自分のペースで歩けない。特に湖の上の遊歩道は狭く、すれ違うのも大変で、10月でこれだとオンシーズンはどうなってしまうのかと思うと、この時期に来て正解だったのかなと(ちょっと寒いけどね)。

    そうこうしているうちに、公園内最大の滝“Great Waterfall(大滝)”に到着。
    滝の前は団体客で大混雑でしたが、しばらくするとすっと人が消え、壮大な滝を満喫できました。

  • 散策してると無数の小さな滝に太陽の光が差し込み、水面がキラキラ光っている。雰囲気は奥入瀬渓流(を壮大にした感じ)を彷彿とさせる。

    散策してると無数の小さな滝に太陽の光が差し込み、水面がキラキラ光っている。雰囲気は奥入瀬渓流(を壮大にした感じ)を彷彿とさせる。

  • プリトヴィッチェは、石灰華(石灰質堆積物)の自然のダムが造られたことで生まれた。ミネラルや有機物の含有濃度、日照の角度などによって、エメラルドグリーンやコバルトブルーなど様々な色に変化する。この日は天気も良く、鮮やかなエメラルドグリーンを見せていた。<br />そうこうしているうちに、St1のバス乗り場に到着。4~6時間のコースだったが、5時間もかからずに戻ってきた。こんなに早いならもう少しゆっくり歩けばよかったわ(笑)<br />バス乗り場の前には売店があり、喉も渇いたので早速ビールを購入。レモン入りというのがあったので買ってみたが、まるで清涼飲料水(笑)アルコール度数みたら2%だったので、そりゃそうだと納得。爽やかな味でハイキングの後にちょうどよかった。<br />その後、バスに乗って、ザグレブへ。

    プリトヴィッチェは、石灰華(石灰質堆積物)の自然のダムが造られたことで生まれた。ミネラルや有機物の含有濃度、日照の角度などによって、エメラルドグリーンやコバルトブルーなど様々な色に変化する。この日は天気も良く、鮮やかなエメラルドグリーンを見せていた。
    そうこうしているうちに、St1のバス乗り場に到着。4~6時間のコースだったが、5時間もかからずに戻ってきた。こんなに早いならもう少しゆっくり歩けばよかったわ(笑)
    バス乗り場の前には売店があり、喉も渇いたので早速ビールを購入。レモン入りというのがあったので買ってみたが、まるで清涼飲料水(笑)アルコール度数みたら2%だったので、そりゃそうだと納得。爽やかな味でハイキングの後にちょうどよかった。
    その後、バスに乗って、ザグレブへ。

  • さすがに歩き疲れたので、ホテルで休んでから、夕食がてらイェラチッチ広場へ向かう。<br />クロアチアのワイン買ったあと、昨日とは違うスイーツショップ(ビンセックって言うお店だったかな?)へ。<br />美味しそうなケーキがショーウインドウにいっぱい。フルーツのたくさん入ったケーキを頼んだが、出てきた大きさにびっくり。ただ、生クリームがそれほど甘くなかったので、意外にサラッと食べられた。

    さすがに歩き疲れたので、ホテルで休んでから、夕食がてらイェラチッチ広場へ向かう。
    クロアチアのワイン買ったあと、昨日とは違うスイーツショップ(ビンセックって言うお店だったかな?)へ。
    美味しそうなケーキがショーウインドウにいっぱい。フルーツのたくさん入ったケーキを頼んだが、出てきた大きさにびっくり。ただ、生クリームがそれほど甘くなかったので、意外にサラッと食べられた。

  • 普通、メインを食べてデザートならわかるが、今日は何故か逆(笑)<br />クロアチアに来て郷土料理を食べていなかったので、地元のチェーン店のレストランに入る。挽肉を焼いたソーセージとハンバーグを足して2で割ったような料理を注文したが、しょっぱい。。。舌がヒリヒリするぐらいの塩気で、3分の2で断念。<br />んー、料理は今ひとつだったか、、、(ってここでしか食べていないから何とも言えないけど)。

    普通、メインを食べてデザートならわかるが、今日は何故か逆(笑)
    クロアチアに来て郷土料理を食べていなかったので、地元のチェーン店のレストランに入る。挽肉を焼いたソーセージとハンバーグを足して2で割ったような料理を注文したが、しょっぱい。。。舌がヒリヒリするぐらいの塩気で、3分の2で断念。
    んー、料理は今ひとつだったか、、、(ってここでしか食べていないから何とも言えないけど)。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP